今、日本国憲法は第9条で戦争放棄を定めているのに、現実は自衛隊が存在していて、海外派遣も行われてますよね。どうしてこういった矛盾があるのですか?この年になって今さら誰にも聞けないので、誰か教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

9条は「日本人さえ戦争をおこさなければ世界で戦争はおこらない」というアメリカ様の現実認識があって書かれたものなのです。


確かにこんなことで悩むと馬鹿だと思れてしまいます。
    • good
    • 0

日本国憲法(抄)【】は私が追加


第9条
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 【前項の目的を達成するため】、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


○政府見解について
政府見解では
【前項の目的を達成するため】には戦力を保持できない。
裏返して、【前項の目的を達成するため】以外の目的ならば、戦力を保持できる。従って、自衛のための戦力は保持できる、としています。

単なる詭弁にしか聞こえなくもありませんが、必ずしもそうではありません。
この【前項の目的を達成するため】という部分は、起草当初はありませんでした。しかし朝鮮情勢が怪しくなったため将来の戦力保持を見越して急遽追加されたのです(芦田修生と呼ばれています)。そうすると、立法者意思としては全ての戦力放棄を予定していたわけではありませんので、この政府見解は必ずしも無理な解釈ではないのです。


○司法判断について
政府見解では自衛隊は合憲になるとしても、憲法に適合するか否かの最終判断は司法府が行うべきものです(憲法76条)。そこで、この問題につき司法はどのように判断したか見てみましょう。

裁判例では、この問題が高度に政治的であるという理由で実質的な判断を回避する傾向にあります(統治行為論)。裁判所では判断しかねるから、国民に選挙で選ばれた国会で判断してくれ、という事です。
そして、国会ではこれまで常に自衛隊を是認する党派が多数議席を占めてきましたから、自衛隊も存続しているわけです。


なお自衛隊の存否については賛否両論ありますので、私個人の意見は控えさせて頂きます。また、芦田修生の解釈や統治行為論の是非についても争いがあります。以上はできるだけ簡潔にしたものであることをご了解下さい。
    • good
    • 0

自衛隊と憲法の矛盾は、かねてから指摘されいました。


自民党はこの矛盾をどう国民に説明するか議論を重ねました。
最初は戸締り論でしたが、それが国際情勢と自衛隊の規模によって次第に変わっていきました。
というのは、国民に説明がつかない国防政策では、
国会で追及されて時にどう答えたらいいか困るということですね。
次のように変わっていきました。
【戸締り論】
深夜、寝ていたら他人が家の中に入ってきた。
戸締りをしなかったからだ。寝る前には、
戸締りをしよう。自衛隊という戸締りをすれば大丈夫。
これが戸締り論ですね。
【番犬論】
家に泥棒が入られないためには、番犬がいればいいだろう。
国を守る番犬がいれば、他の国は攻めてこない。
これが番犬論ですね。かなり説得力がありました。
【抑止力の理論】
ソビエト、中国が核兵器を開発しました。
このままでは共産勢力の核の脅威に立ち向かえない。
それゆえ、アメリカと日米安保という同盟を結び、
核の傘に入ろう。それが抑止力となるので、
核の脅威は薄らぐという抑止力の理論ですね。
自衛隊は核の保有は禁止されているから、
アメリカに基地を提供して日本を防衛してもらっている。
それゆえ、日本は平和を維持できるというものですね。
【テロ国家からの防衛論】
現在はテロから国際社会を守るという理論です。
ブッシュ大統領の国家戦略と全く同じ理論ですね。
世界の平和が国際的テロ組織によって脅かされているから、
自衛隊もテロから守るための装備が必要があるという理論です。
【平和維持のための海外派遣論】
国際平和、海外の復興支援のために自衛隊を出すのは
憲法違反ではない、
復興支援のためだから、なんら問題はないという理論です。

50年もたちますと、憲法9条と自衛隊の矛盾を説明が難しくなってきていますね。
余談ですが、
この辺で、国の防衛と憲法問題をはっきりしてもらいたいですね。
はっきりすれば、自衛隊にも肩身の狭い思いをしなくてもすみますし、他国の脅威にも堂々と立ち向かえます。
    • good
    • 0

 政府の見解によると、「戦争放棄」というのは、外国を支配するための戦争を放棄しているのであって、そのための武力は放棄する。

しかし、外国から攻めてこられた場合、独立国である以上、自衛権を持っているわけであり、そのための自衛力は保持することができる。ということです。

 私も、他国からの支配を受けたくはありませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音素を多く含む漢字の代表例は?

音素を多く含む漢字の代表例は?

漢字が含む音素の数には多少があるのだと思います。音素を多く含む漢字といったら何を挙げられますか。ざっと考えて思いつく文字を紹介して下されば結構です。
また、この質問は漢字をピンインで表したとき、多くのローマ字を含む漢字を挙げて欲しい、とお願いするのと同じですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このご質問の発端が分かりませんので、趣旨を誤解している恐れがありますが、以下は参考になるでしょうか。
辞書で即決と思いつつ、ちょっと待ったなのでした。
恐らく、音素に関してお分かりで、小生が"ちょっと待った"と類似の観点の設問かなとも感じる次第。

■さはさりながら一応復習です、
音素(おんそ)とは、
a.音韻論では:任意の個別言語において意味の区別(弁別)に用いられる最小の音の単位を指す。実際的な音ではなく、言語話者の心理的な印象で決められる。
b.音声学では:最小の音声単位である単音。
c.音素に使う記号は自由である:各言語固有の音素文字が使われることもあるし、国際音声字母が使われることがある。
注:各言語固有の音素文字ではなく、世界共通の表記法が、国際音声記号IPA: International Phonetic Alphabet.

■念のために:
音素
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%B4%A0
音韻論
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BB%E8%AB%96#.E9.9F.B3.E7.B4.A0
音声学
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%AD%A6
注:中国音韻学と音韻論とはまったく別の学問

■ピンイン表記とIPA表記/対応
漢語ピンイン字母と国際音標(IPA)対照表
 http://www.zdic.net/appendix/f10.htm
   この表中のIPAは単音表記ですね
中国語の発音表記 IPA表記付き
 http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3%E8%A1%A8%E8%A8%98
   この表中のIPAは音素表記ですね
上記準拠の一覧表:中国語音図
 http://www7.ocn.ne.jp/~sounds/420onzu.htm
   この表中のIPAは単音表記ですね
 表の見方:
 国際音標 赤文字
  漢語ピンイン 黒文字
  横方向 声母
  縦方向 韻母
  交差欄が空 該当する声母・韻母の組み合わせの漢字が存在しない

☆ご質問に答えるためには、現実的手段として漢語辞典を使うとして、冒頭のa.とc.に従って、漢語ピンイン表記法によるしかないのかもしれません。

☆よって音素という表現を避けて、
漢語ピンインalphabet数= 声母+韻母 ⇒ 1~6ケ
             声母 1~2ケ 但し欠落もあり
             韻母 1~4ケ
ピンインalphabet6ケが最大の漢字、 
zhuang:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_zhuang.htm
chuang:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_chuang.htm
shuang:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_shuang.htm
該当する文字をクリック⇒字源字形⇒日本明朝体あり
   (簡体字⇒繁体字の便法ですがコピー不可)

注:ピンインの語尾 -ng は1音なのに2の勘定としました。
  これを1と勘定するならば、alphabet5ケ。
  zhuan,chuan,shuanも5ケで仲間入りです。
zhuan:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_zhuan.htm
chuan:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_chuan.htm
shuan:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_shuan.htm
zhuai:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_zhuai.htm
chuai:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_chuai.htm
shuai:参照http://www.zdic.net/zd/py/py_shuai.htm
実はこのことはzh-,ch-,sh-も単音なので益々対象が広がります。
これ以上は小生の手に余りそう、退散といたします。

なお前記参照先は簡体字です。必要でしたら、
ツール:繁簡日字体変換
 http://bjkoro.net/chinese/letter/converter/

このご質問の発端が分かりませんので、趣旨を誤解している恐れがありますが、以下は参考になるでしょうか。
辞書で即決と思いつつ、ちょっと待ったなのでした。
恐らく、音素に関してお分かりで、小生が"ちょっと待った"と類似の観点の設問かなとも感じる次第。

■さはさりながら一応復習です、
音素(おんそ)とは、
a.音韻論では:任意の個別言語において意味の区別(弁別)に用いられる最小の音の単位を指す。実際的な音ではなく、言語話者の心理的な印象で決められる。
b.音声学では:最小の音声単位であ...続きを読む

Q日本国憲法の矛盾について、分かり易く教えて下さい。

日本国憲法の矛盾について、分かり易く教えて下さい。
先日、他の質問で日本が荒廃した理由というものがあり、読んでいたら回答のなかで
日本が崩壊するために憲法をつくったと言う意見があると書いてありました。
気には、なるのですが、根拠が掴めません、それを知りたいので
この質問をします。

Aベストアンサー

 矛盾といえばやはり9条でしょうね。

 例えば小学生に9条を読み聞かせ、現在の日本の姿と比べてさせてみれば、どうしたって自衛隊の存在のところで?が出てくるのは疑いのないところでしょう。「戦力はこれを保持しないって書いてあるじゃないか」と尋ねられて、ああわかったと納得させられるまで説明できる大人はそうそういないと思いますよ。

>日本が崩壊するために憲法をつくったと言う意見
 さすがに草案をつくる段階でそんなことは考えてなかったと思います。当時のアメリカは自国に従順な衛星国をつくりたかったわけですから、わざわざ日本を崩壊させるようなものにするはずはありません。崩壊させたかったとしたら、日本そのものではなくて「日本人としてのメンタリティ」だったのではないでしょうか。
 日本は長くアメリカの意向に従順に経済活動を行なうだけの国でしたし、「国家感」なんて持ち出すとやれ右翼だ、なんて社会的に非難されたりもしますので、結果的にはそれに成功していると思います。ただ反面「軍備(米軍も)なんてイラナーイ」「警察でOK」なんて叫ぶ世界でも有数の軍事オンチ国民もつくってしまったので、これは自分で自分の首を絞めているようにみえます。

 矛盾といえばやはり9条でしょうね。

 例えば小学生に9条を読み聞かせ、現在の日本の姿と比べてさせてみれば、どうしたって自衛隊の存在のところで?が出てくるのは疑いのないところでしょう。「戦力はこれを保持しないって書いてあるじゃないか」と尋ねられて、ああわかったと納得させられるまで説明できる大人はそうそういないと思いますよ。

>日本が崩壊するために憲法をつくったと言う意見
 さすがに草案をつくる段階でそんなことは考えてなかったと思います。当時のアメリカは自国に従順な衛星国をつ...続きを読む

Qキリスト教のカトリックのミサの儀式とはどういうことをするのか教えてください。 千利休の茶道の献茶会と

キリスト教のカトリックのミサの儀式とはどういうことをするのか教えてください。


千利休の茶道の献茶会と同じだったとはどういうことでしょう。

ミサの儀式がどういうものなのか興味があり、茶道の献茶会の儀式にもどうものなのか、どこに双方の共通点があるのか知りたいです。

Aベストアンサー

日曜日 キリスト協会に行けば分かりますよ。

Q半角の「・」(点)

「・」(三点リーダーなどに使う点)の半角入力が前のパソコン(Me)ではできたはずなのですが、Vistaではできません。
使えるようにはできないのでしょうか。
ネット上の文字などから半角で表記されているものをコピペして使えば使えるのですが、
普通に自分でタイプする方法では候補に出てきません。
どなたかご教授のほどをよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

確かに、半角中点が出なくなっていますね。
半角中点を辞書登録しておくという手はいかがでしょうか?
IMEバー(Aだの般だの書いてあるやつ)のツールボタン(道具箱っぽいやつ)をクリック。
辞書ツールを選択。
メニューから、編集>新規登録
単語に、Webから引っ張ってきた半角の中点を登録。
読みに、任意(それこそ、・でもいいですし、なかてん とでもしてもいいでしょう)の文字を設定

この方法でいかがでしょうか?

Q漢字の略字、俗字の一覧

年輩の方が使う例が多いようですが、手書きで漢字を書くときに、
職→耳云
権→木又
曜→日玉
などの略字・俗字を見かける場合があります。
これらを一覧できるwebサイトまたは書籍はないでしょうか?
聞きかじりでは、当用漢字を決めた際に「正字」とされた略字・俗字もあるそうなので、できれば旧字に対応する略字・俗字だとありがたいです。旧字を含む画数の多い漢字を、略字を使ってなるべくカンタンに手書きしたいのです。(画数が少なくても略字があれば使いたい。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/略字
とか
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/zokuji.htm
くらいしかありませんでした^^;

Q標準大気圧について(危険物の引火点測定など)

 こんにちは。消防法の危険物第四類は、引火点・発火点によって規定されていますが、それらを詳しく見ていくと、「1気圧(標準大気圧)において」と、あります。
 資料によって、引火点の値も違っていたりして、引火点などを測定するときの大気圧も、厳密に管理されていないのかもしれませんが、上の言葉通りだと、測定時の大気圧は、1気圧、すなわち、
101,325 Pa
に、管理されるべきなのでしょうか。
 話は変わりますが、日本化学会の「化学便覧」などで、たとえば「標準生成エンタルピー」などは、(私の記憶によれば)10の5乗パスカルに、規定され直していると思います(間違っていたら、すみません)。
 話を戻しまして、上の消防法の危険物の規定での大気圧は、
101,325 Pa
なのでしょうか、それとも
10の5乗 Pa
でよいのでしょうか。お詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

消防法の規定なんですから実用的な場面を考えています。
家庭や事業所で引火が問題になる時に有効数字5桁が必要でしょうか。
大気圧が問題になるのは酸素濃度が問題になるからです。
「1気圧の時」で充分です。有効数字1桁か2桁です。
1barと1気圧の区別は必要ありません。
引火点の値がそんなに精度よく測定できると思われますか。
引火点の値のばらつきは大気圧が変動しているからだと思われますか。

熱力学で標準状態として1barを考えるという時の1barは基準ですから有効数字の桁数は無限大です。

Q「可」を含む漢字は全て「カ」と音読みできるか?

http://www.melma.com/backnumber_18684_943399/

ネットサーフィンをしていて上記URLを見つけました。
そこに、「可」を含む漢字は全て「カ」と音読みできるとありました。
本当でしょうか?

ちなみに、
IMEパッド(部首がクチ)や心当たりの漢字で調べたところ、「何呵哥哿歌河」(メモ帖上で表示できない文字でも「可」を含む漢字は「カ」と音読みできた)は音読みできました。

Aベストアンサー

う~ん、そんなことはないでしょう。

私が調べたところでは、
「奇」=キ、ギ
「阿」=ア、アク
「椅」=イ
「埼」=キ
「崎」=キ
などなど。
「カ」と読まない字はたくさんあります。

お示しのサイトのおっしゃっている一文を見ましたが、どういう根拠があって書かれているのか不明です。
最初から最後まで叮嚀に読めば、何か根拠というか、「こういう条件の下で」という何かが書かれてあるのかもしれませんが、読むのが面倒なので。
もし何か条件が書かれているのであれば、補足などでお知らせください。

Qながし点てとは?

表千家で茶道をやっているものです.今度「流し点」というのをやるのですが,どんなものなのでしょうか?予習をしてのぞみたいのですが,普通のお点前との違いを教えていただければありがたいです.

Aベストアンサー

流し点にも色々あるようですが、私のお稽古している「四畳半流し点」は、炉に向かって正面にご亭主が構えます。
この膝前で茶碗茶入れを取りこんで、炉の左にちょうど炉の対角線上に道具を展開します。

また水指は、炉の右空きの畳真中ぐらいに置きつけます。
蓋置きはその水指の前、縁外です。茶碗はこの水指と炉縁の間に出すことになります。

客と亭主が正面に対面する形ですので、打ち解けた会話など出来る、気楽なお点前という印象です。

このような流儀のことは流儀の本などでお確かめ下さい。あくまで一つの例として示しました。

Q半角入力で中丸点はどうやって出すのでしょうか?

タイトルそのものなんですけど、半角入力で中丸点(・)はどうやって出しているのでしょうか?ひょっとして、無いのですか?そんなわけはないですよね。カテゴリーはここでよろしかったでしょうか?(管理人さん、すみません)英字で箇条書きするとき文の頭に入力するために必要なんです。

Aベストアンサー

#1です。

>外人はどうやっているのでしょうか?

残念ながら、僕は「英語キーボード」は使用した事がないので分りません。

ちなみに僕の場合、入力の切替(直接入力、ひらがな入力、半角カタカナ等)の切替は「半角/全角」キーで対応しています。
いちいちマウスを持って、IMEなどの入力切替するよりもずっと早いからです。

最初に、入力モードを全角ひらがなにしておいた場合、「半角/全角」では直接入力と、全角ひらがなの切替となります。つまり一旦全角入力をし、確定前に半角変換を行うものです。

一度試してみて下さい。マウスで入力切替を行うより、早いと思いますよ。

Q中国人(簡体字)でも略字はあるのですか?

中国では簡体字を使ってるのは知ってるのですが。
(例)「漢」→「イ又」

簡体字でも難しい字とかは民間で通用してるような略字とかはあるのでしょうか。
例えば中国でも安徽省(あんきしょう)の「徽」とか土嚢(どのう)の「嚢」とかは今でも難しい字を使っているみたいですが。
「徽」とか「嚢」みたいな字もそのまま普通に書いてるのでしょうか。それとも略字はあるのでしょうか。

日本でも「門」を簡単に書いて「Π」(もんがまえ)の上に「点」みたいに書いたりしますが。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあります。
「餐庁(食堂)」の「餐」は左上の部分だけを使うとか、「副」の字を使わずに「付」の字を代わりに使うとかです。
土嚢の「嚢」には、上側部分だけ、つまり「中」の上側に「一」が貫く形の略字があります。

1977年に民間で使われている略字を大幅に取り入れるなどして第二次漢字簡化方案草案が作られましたが、あまりにも簡略しすぎるということで、一年ほどでもとに戻されたという経緯があります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング