アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩くとき手を前後に振らないで歩いている人がいたらどう思いますか?これは病気ですか?

A 回答 (7件)

 寒い日なんか


手をポケットに入れて歩けば
手を前後に振らないんじゃない?

 なので、何とも思わないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/16 23:12

昔(いつ頃か?)の日本人は、歩くとき手の振りと足の動作が逆でなくて(右足出すとき右手が出て、左のときは左..)だったそうな。

あ、関係ないかナ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になります。

お礼日時:2010/09/16 23:13

そして、人とは反対に手足を同じ方向に振る人も居ます。


これは、極度の緊張によって、手が逆になるようです。
歩きにくいと思いますが、病気ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になります^^

お礼日時:2010/09/16 23:09

>歩くとき手を前後に振らないで歩いている人がいたらどう思いますか?



普通はそうでは。
普段から手を振って街中を歩いている人がいたら
それこそ変ですよ。

ちなみに手足を同時に前、後に振るのは、江戸時代まで
日本では普通にみられた歩き方で、特に長距離走に有効な
疲れにくい歩き方だそうです。なんば。といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます!

とっても勉強になりました。

お礼日時:2010/09/16 23:11

病的な物も勿論ありますね。



例えば、パーキンソン病(症候群)、脳疾患後遺症、脊髄損傷、精神疾患、などですが、これらは他にも特徴的な所見がありますから、通常の人との区別はパッと見つくと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病的なものもあるんですね。

特徴的な所見ってなんでしょうか?

お礼日時:2010/06/24 21:21

手を振らない歩き方。

一部では「なんば歩き」とも呼ばれるものです。
当初「なんば歩き」は方と足が同じ方が出るなどと言われましたが、アレは間違い。というか理屈は嘘。
本来の日本人の歩きかたは、能に近く方は殆ど揺らしません。
普通の人でも思いリュックを背負っては肩を前後には動かさないでしょ。

私は合気道をやっているので、普段からこの歩き方を意識的にしています。
このほうが腰がねじれないので長く歩けるという学者も居ます。

病気でこのような症状があるかどうかは判りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

勉強になります!

お礼日時:2010/09/16 23:11

No.5です。

補足ありがとうございます。


>特徴的な所見ってなんでしょうか?

パーキンソンであれば、背中が曲がり、無表情、突進するような歩行などです。脳疾患後遺症は片側の麻痺がありますから、肘が曲がり、ビッコを引くように歩きます。精神疾患も無表情、何か一つのものに取り付かれたようなオーラがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

とっても参考になりました^^

お礼日時:2010/09/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!