自分の彼がすごく好きなのに、会いたくないときってありますか?
けんかの後・美容院で変な髪形にされた・・・・というような理由以外に、
なんとなく会いたくないな・・・というときありますか?

どういうときなのかも教えてくれたらうれしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして。



考え過ぎかも知れませんが、「最近、私と逢った時に前ほど嬉しそうな顔してくれないな」
と思った時とか、
「今日はバイトの人達と飲みに行くから」と云われた時とか、
仕事が凄く忙しそうで、電話から疲れた声が聴こえて来た時とか、
そう云う時などは、逢わないでおこう、と思ってしまいます。

相手が「俺は疲れてないし、飲みに行った後でも逢いたいから待っててよ」
と云って来たとしても、
自分が相手の負担になっているのではないか、何かしら無理をさせてしまっているのではないか、
と考え出すと、「逢いたい」と云う気持ちがしぼんでしまうのです。

そう云う時に無理に逢うと、気まずかったり、喧嘩になってしまったりするので、
時間を置いてからまた逢うようにしています。

相手のキモチ、自分のキモチ。
判っているつもりでも全然違っていたり、深読みし過ぎてお互い余計に辛くなったり、、、
恋愛って難しいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「最近、私と逢った時に前ほど嬉しそうな顔してくれないな」と思った時とか、
>「今日はバイトの人達と飲みに行くから」と云われた時とか、
>仕事が凄く忙しそうで、電話から疲れた声が聴こえて来た時とか、
>そう云う時などは、逢わないでおこう、と思ってしまいます。
まったく・・・そのとおりです・・・。
でも会わないでおこうって言う理由がわたしは「そんなんだったらこっちから会ってやらないわよ」
っていうかんじなんです。何だこのわがままぶりは・・・って感じですよね。
そういう風にすねて、彼からの連絡を待っているんだと思います・・・・。
ああ、なんか自分の気持ちがわかってきました・・・。

yamiyuさん、本当にどうもありがとうございます。
ほんと、恋愛って難しいですね・・・。わたしが難しくしてるだけかもしれませんが。。。

お礼日時:2003/07/11 23:04

konoeさん、こんにちは。


どうしたんですか?ちょっとお悩みみたいですね・・・

>自分の彼がすごく好きなのに、会いたくないときってありますか?

ありますよ~。そりゃ、人間ですから、気分が乗らないときってあると思います。
何となく、自分にパワーがないときとか、一緒にいることにちょっと疲れて
今夜は一人でいたいなあ・・・なんてとき。

彼と会っている頻度にもよると思います。
例えば、今まで週に3回会っていたのが、3回に1回は
ちょっと気分が乗らないなあ・・・これは自然。
だって、週に3回って多いですよ。
社会人になると、週に1回会えるか会えないかになっちゃいますから、大体。

ところが、月に1回しか会えるチャンスがないのに、それでも会いたくない・・・
こう思えてしまうんなら、ちょっと自分が疲れているのか
何か他に原因があるかも?
色々なことで、自分自身、疲れてきたとか、
彼との将来に不安を感じる、他に気になる人が現れた・・などなど。

でも、彼がすごく好きなんですよね?
それなら、今、ちょっとkonoeさん自身が、何かで疲れているのかも知れません。
電話を取りたくないって気持ちになるのも自然なことだと思います。
彼氏には、いつも生き生きしているところを見せたいですから・・
悩んで、元気も出ないような自分を彼に見せるのは、辛いですもんね。

だから、今、ちょっと疲れているんだと思います。
彼に会いたくないから、私は彼を好きじゃないのかしら??
って悩んでしまうもの分かるけど、そんなこと、ないと思います!
まずは、自分のその疲れがどうして出てきているのか、
どうすれば、リフレッシュできるのかを考えていきましょう。
好きなテレビやビデオを見るとか、ゆったりバスタイム、
アロマテラピーなんかもいいです。読書もいいと思います。
この週末は、自分のために、自分が豊かになるために、リラックスしてみてくださいね。
また、パワーを盛り返して、笑顔で彼に会えるkonoeさんに戻れるようになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんどうもありがとうございます。

彼と会うのは週3回です・・・。
大学の部活動が一緒なのです。
でも部活中はもちろんいつも一緒にいられるわけじゃないし、
一緒に話をするって言えば帰りのバスの中しかないです。
相手は疲れちゃって途中で寝てしまうので・・・
本当にほんの数分しか・・・話す時間ないです。
駅でずっと立ち話っていうのもあるんですが。
ここ2ヵ月くらい週末もずっとお互い予定があって遊びにとか行かなかったし、
これから試験なのでますます会わないです。
そして電話もメールもあまりしないので・・・
かなりさみしい状況ですね。
今までずっとさみしくて馴れちゃって気付きませんでしたが、今書いてみて気付きました。

回答ありがとうございました。
下の方のお礼にも書きましたが、自分の気持ちが少しずつわかってきました。
ここで質問してみてよかったです。

お礼日時:2003/07/11 23:20

既婚の男性ですが、コメントさせてもらいます。


結婚前に付き合っている時は、どんな事があっても(けんかした後や疲れていても)必ず逢いたいと思ったし、ほぼ毎日逢っていました。
なので参考になりませんが、そういう気持ちにはなりませんでした。
逆に遭いたくない時ほど、逢う事で絆を深める様にしました。
自分の嫌な所も見てもらう事で、結婚してから楽になると思ったからです。
その甲斐あって、一緒にいるのが当たり前になっています。
自分の場合はそんな感じでしたが、人それぞれの考えがあるので、「今日は仕事で疲れたので、次の休みの日に逢おう」等自分の気持ちを伝えてみては如何ですか?
但し、相手の性格を考えて伝えてみて下さい。
自分があまり無理しなくても良い関係に、徐々に持っていては如何ですか。
既婚者としては、恋愛で悩むのは羨ましいです。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですね。
わたしもそんな風になりたいです・・・。

相手に「会おう」といわれているわけではないのです。
逆に「会おう」と言われるとうれしくて会いたくなってしまいます。
相手が会いたい気持ちじゃないから、私も会いたくないのかもしれません。
相手の気持ちなんてわかりませんけど・・・。
相手が会いたくない気持ちなんなら、わたしだって会ってやらねーよ、っていう気持ちなのかもしれません・・・。
だんだんつかめてきました。
でもそれって恋愛って言うのだろうか・・・
わたしの性格上の問題・・・??

回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 22:52

私は時々ありますよ。

どういう時って言われると
説明できないんですけど、何となく気分的に
会いたい!っていう気分じゃないときがあります。
なんだろう?好きだからっていつも一緒にいたいとは
私は思いません。
全然回答になってなくてすいません…
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きだからっていつも一緒にいたいとは
私は思いません。
わたしもそうです。
でも会ってしまうと一緒にいたいって思うのですが・・・。
今は会ってもそんな気持ちになるかわかりませんが・・・。

そういう思いがあるのって、本当は好きじゃないってことなんでしょうか?
私は好きなら会いたい、一緒にいたいっていう気持ちがあるものだと思っていたので、
こんな特に理由もないのに会いたくないって気持ち、信じられないのです。
電話がきてもとりたくなくてとらないときあります。

お礼なのに質問してしまってごめんなさい。
回答、とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/11 22:15

仕事が多忙でデートはおろか会うこともままなりません。

車で10分弱の距離なのに、仕事で疲れてるともう会うのも面倒になることあります。私は保育士をしているのですが、日ごろの仕事のハードさに加え、イベント前は準備等で残業し、土日もないときもある・・・。付き合い始めたばかりなのになかなかプライベートに没頭する暇がありません。頭の中は仕事のことばかり。年食った証拠かもしれません。若いときはどんなにハードでも会うためには時間を惜しまなかったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お仕事ですか・・・・なるほど、と思います。

>若いときはどんなにハードでも会うためには時間を惜しまなかったものです。
そうですか。
私は今大学生なのですが、若いうちに入りますよね?(^^;)
今正直言って疲れてます。
少ない人生の中で今が1番疲労しているときかも・・・
というくらいハードな状況です・・・。
mimirin1110さんに比べたら全然忙しさの度合いが違うとは思うのですが、
私なりに今1番疲れているときだと自分で思うのです・・・。
そんなとき、私は性格上、1人になりたい・・・と思うのですが、
普通のひとはそんなときにでも、好きな人には会いたい、っていう思いあるじゃないですか、
わたしにはそれがないのです。
私は、彼も他の人と同じと思っていて、特別とは思っていないってことなんでしょうか?
お礼なのに質問してしまってごめんなさい。

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 22:08

そういう時もありますよね・・・・


僕も前付き合っている人がいました。
そういう時はきっと嫌な事があったりした後ですよ。

参考になったでしょうか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことがあったりしたあとですか・・・
それは彼と彼女の関係の間で嫌なことがあったりしたときですよね?
私は彼とは全然関係のない、個人的なことで嫌なことがあったりするとなんか誰とも会いたくないです。
でも普通はそんなときにでも、好きな人には会いたい、っていう思いあるじゃないですか、
わたしにはそれがないのです。
私は、彼も他の人と同じと思っていて、特別とは思っていないってことなんでしょうか?

gozira2003さんの回答、とっても参考になりましたよ。
嫌なことがあると会いたくないって事がわかりました。
お礼で質問してしまってごめんなさい。
なんか最近悩んでいて・・・

お礼日時:2003/07/11 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科からもらう2種類の薬

今、精神科から「トフラニール」と「デパス」というお薬をいただいてます。「トフラニール」は頭痛がするときに飲み、「デパス」はなんとなく気分が落ち込んだときに飲んでます。
この2種類の実際の用途とその効き目は何なのでしょうか?
専門家の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

既に複数の方より的確なサイトのご紹介がありますので、詳細はそちらをご覧になって頂く方が良いでしょう。
ご自身に処方されたお薬が一体どんな薬なのか・・・何故処方されたのかを知る事はとても大切な事です。何よりもまずは掛かり付けの病院に気になる事(効果・副作用)をお聞きになられる事がベストでしょうが。


★トフラニール★
*向精神薬の1つ
*適応:精神科領域に於ける鬱状態、鬱病
*長期連用しても習慣性がない
*意欲や気分の高揚化作用が強いが作用発現は遅い。アナフラニールは速効性があり点滴静注も可能である。

★デパス★
*抗不安薬の1つ
*適応:神経症、鬱病、心身症、睡眠障害
*不安・緊張・鬱等の精神症状を緩和し、心身のくつろぎを促進する
*毒性・依存性も低い物が多い


以下、一応「抗不安薬」について作用の弱い物から純に列挙させて頂きますね。

リーゼ(作用時間:短い)
ハイロング(作用時間:短い)
セレナール(作用時間:長い)
レスミット(作用時間:長い)
コントール(作用時間:長い)
ソラナックス(作用時間:短い)
セルシン(作用時間:長い)
ホリゾン(作用時間:長い)
エリスパン(作用時間:長い)
メイラックス(作用時間:長い)
デパス(作用時間:短い)
ワイパックス(作用時間:中)
レキソタン(作用時間:中)
レスタス(作用時間:長い)
セバゾン(作用時間:長い)

他にも色々ありますが。


私の場合、幸い(?)仕事柄、その上勤務先が精神科でもありますので、比較的容易にその手の薬を手に入れる事が可能です。もちろん外来受診し、実際に医師に状態を説明し処方して貰っています。
で、私が実際に試したものは「セルシン」と「セバゾン」の2種類。そして眠剤として「レンドルミン」「ドラール」「リスミー」です。
もちろん安定剤については、勤務前には服用しておりません。というか・・・残念ながら、私にはこの2種類の薬は何の効果もなく「セルシン」の場合、2錠飲んでも全く効果なし。結局飲む事すらバカらしくなり、要は気持ちの持ちようだと思い直し、現在は薬の力を借りる事なく気長に日々の育児と仕事の両立を図っています。
まぁ眠剤については、時に使用していますが。

いずれにせよ、どんな薬でも個々によって作用・副作用の出方は様々です。勝手な自己判断での服薬量の調整をする事なく(私のように・・・)、やはりご自身の症状に合った薬剤を処方してもらう必要がありますね。


担当医も何らかの目的をもって「トフラニール」と「デパス」を処方しているのでしょう。毎日決まった量を指定された時間に飲まねばならないのか、何らかの症状が生じた場合にのみ規定量を飲めば良いのか・・・。
今一度、主治医に確認された方が良いでしょう。
また場合によっては、もっと軽い薬(十分な効果が得られなければ、逆にもう少しきつめの薬)を処方してもらう必要もあるでしょう。


ただ単に医師に出された薬を飲むだけではなく、今の時代、患者側ももっと勉強が必要でしょう。

既に複数の方より的確なサイトのご紹介がありますので、詳細はそちらをご覧になって頂く方が良いでしょう。
ご自身に処方されたお薬が一体どんな薬なのか・・・何故処方されたのかを知る事はとても大切な事です。何よりもまずは掛かり付けの病院に気になる事(効果・副作用)をお聞きになられる事がベストでしょうが。


★トフラニール★
*向精神薬の1つ
*適応:精神科領域に於ける鬱状態、鬱病
*長期連用しても習慣性がない
*意欲や気分の高揚化作用が強いが作用発現は遅い。アナフラニールは速効性...続きを読む

Q彼女・彼氏に会うのが面倒だと感じる理由は?

以前付き合っていた彼女とのことです。

週に1回ぐらいのペースで会っていたのですが、いつも面倒だな、気が乗らないなぁと感じていました。
もともとお互い引かれ合って、私から告白をして付き合い始めたのですが、1カ月後にはそうなっていたと思います。

実は、あまり好きではなかったということなのでしょうか。自分でもよくわからないのです。

今更ながら理由を挙げるとすれば、彼女の家まで電車で1.5時間かかる。なのでお互いの家の中間地点ぐらいあたりで会うことにしていました。それでも遠いと感じていた。車は持っていません。
あと、彼女は宗教上の関係で食べられる物がすごく限定されており、その辺にあるレストランでは食事ができません。コーヒーなどの飲み物だけならOKでした。だから食事はいつもなしで私はお腹がすいていました。もし午前から会うときはお互い家からサンドイッチやおにぎりなどを持って行ってました。これも2、3回はしましたが、その後面倒でした。

好きならこういうことも面倒と感じないのでしょうか?

Aベストアンサー

 純粋なんですね・・・  恋愛なんて、いつかは冷めるものなのです。  恋愛なんて、基本的に面倒なのです。  恋愛なんて、所詮自分中心の感情なのです。

 その冷めやすく自分勝手なものを、どう譲り合って長持ちさせるか が重要です。  ノーメンテでいたら自然破壊してしまうのです。  かと言って、あなたひとりでできるものでもありません。

 問題は宗教(価値観の違い)ということみたいですが、日本人なのでしょうか?  あなたは、彼女のどういう部分が好きになったのでしょうか?  彼女の行動の何が譲れて、何が譲れないのでしょうか?

 人間ですから価値観が違って当然です。  あなた自身にも譲れること 譲れないことがあると思います。  恋愛を長持ちさせようと努力するのでなく、もっと気楽に ひとつの出会いを大切に。  そんな積み重ねが「愛」になるのだと思います。

Q抑うつ状態で1週間休職し、昨日から仕事復帰したのですが、家族からの理解を得られず、気分に波があります

抑うつ状態で1週間休職し、昨日から仕事復帰したのですが、家族からの理解を得られず、気分に波があります。そのためなにもしたくない日があるのですが、そういうときは会社を休んでも良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まだ治っていないってことかな。
無理なら休んだ方がいいです。
でも、休むのと怠けるのは違います。
悩むくらいなら行きましょう。
頑張って1日こなしたら、自分をたくさん褒めましょうね。
平日は頑張り、土日はたっぷり睡眠をとってください。

気分に波があるのは誰でもあることです。

頑張らない方がいいというアドバイスがよくありますが、
全くの逆で、頑張らないと治せないと私は思います。

抑うつを克服するには、相当なご自身の努力が必要です。
絶対に治す!という強い気持ちがなければ治りません。
敵に立ち向かうような気合で、吹き飛ばしてください。
諦めちゃダメですよ。応援してますので。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qフィリピン人に私の英語がうまいと誉められました。しかし、何か変な気分です。だってフィリピンは、母国語

フィリピン人に私の英語がうまいと誉められました。しかし、何か変な気分です。だってフィリピンは、母国語はタガログ語で、英語は公用語です。例えば、アメリカ人やオーストラリア人など母国語が英語の人に誉められたら、素直にうれしいですが、フィリピン人みたいに母国語でない人に誉められたら、何か違和感を感じます。皆さんは、どう思いますか?よかったら、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

どういう態度でどういう言い方をされたかにもよりますよね。

英語が公用語と言っても、所詮は母国語ではないわけで、書いたりしゃべったりしている言葉の文法が間違っていると感じることは日常的にあります。
ある程度英語の実力がある日本人が、英語がそれほど上手くないフィリピン人に、上から目線で「英語上手いね」とやられたら、「あれっ?何がちょっと違うんじゃない?」と感じることもあるかもしれません。

でも、彼らにとって英語は公用語。普通の日本人に比べればはるかに英語に接する機会は多いわけで、そういう人から英語が上手いと誉められたのなら、素直に喜べば良いと思います。

ネイティヴの人の英語でも、スラング全開の人だったりすると、我々がマスターしたいと思っている英語とは少し違ったりするわけで、そういう人から誉められるよりは、日常的にまともな英語に接しているフィリピン人に誉められる方が、私ならうれしいです。

Q気分を乱す/害する??

気分を乱す/害する??

失礼なことを言うから長官は気分を 帰ってしまった。
1、乱して  2、害して

すみません、正解は何番ですか?どうして?この二つの選択肢の違う何ですか?それぞれはどんな場合で使いますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正解は2番「気分を害する」ですね。
なお、Ano.1さんも
> 害されるのは「気分」です。
と、ANo.2さんと同じ答をされてますので、もう一度ご確認下さい。

> この二つの選択肢の違う何ですか?

ANo.2のご回答で例に上げられた「健康を害する」「感情を害する」「心証を害する」は、それぞれ「病気になる」「イヤな気分にさせる」「不愉快な印象を与える」と言う意味です。
「~を害する」の言葉には、『悪いほうに変化させる』と言う『悪い』の意味が含まれていますね。

ところが「~を乱す」の言葉は、「静かにおさまっていたもののバランスを崩す、かきまぜる」という、『変化させる』ことの意味しかありません。
もちろん、乱された結果として「悪いほうに」変化することが実際には多いのでしょうが、「乱す」の言葉自体には『良い・悪い』の意味は本来含まれていません。

ですから、「誘惑に心を乱される」などのように、楽しいことによって心の平静さがなる場合にも「乱す」が使われる場合もあります。

> それに私はgoogleで探したけど”気分を乱す"の言い方もたくさん出てきました。
私も検索してみました。
なるほど結構見つかりましたが、どれも正しくは「心を乱す」または「雰囲気を乱す」と書くべき所を「気分を乱す」と間違って書いていますね。恥ずかしいです。

質問者さんは日本語を勉強中の方と思われますが、ぜひ正しい日本語を学ばれますように。

正解は2番「気分を害する」ですね。
なお、Ano.1さんも
> 害されるのは「気分」です。
と、ANo.2さんと同じ答をされてますので、もう一度ご確認下さい。

> この二つの選択肢の違う何ですか?

ANo.2のご回答で例に上げられた「健康を害する」「感情を害する」「心証を害する」は、それぞれ「病気になる」「イヤな気分にさせる」「不愉快な印象を与える」と言う意味です。
「~を害する」の言葉には、『悪いほうに変化させる』と言う『悪い』の意味が含まれていますね。

ところが「~を乱す」の言葉は、「静かに...続きを読む

QHB4 Hi/Low 35W HIDキットについて教えて頂ける方お願いいたします。

MPV. LW3Wに乗っています。
純正ライトのHiビーム側にMagicDeamのHB4 Hi/Low 35W HIDセットを取り付け、純正スイッチを利用し通常HID Lowビーム4灯同時点灯で走行し、純正スイッチをHIビームに切り替えた時に純正Lowビーム点灯したまま、Hiビームに取り付けたHB4 Hi/Low 35W HIDがHIに切り替わる様にしたいと思います。
また、車検の時に取り外しなどをしなくて済むように、Hiビーム側に別付けスイッチを経由し純正ライト点灯時と同じ状態で、Low走行時Low点灯Hi消灯、Hi走行時Low点灯HI点灯にしたいと思います。
光軸の調整は4灯点灯時にHiビーム側の光軸をメインで合わせ、Lowビーム側の光軸はオートレベライザーで調整可能かと考えています。
詳しく解る方、配線方法を分かりやすく教えて頂けますか。(配線図等を添付して頂けるとたすかります)

Aベストアンサー

オートレベライザーにはそんな機能ありませんよ
あくまで後ろが沈んだ時にその分補正するだけの機能なんです。
hiに勝手に突っ込んだ球のhi時とlow時の誤差を補正なんかしません。
ましてや純正lowとの誤差まで修正するなんて無理です。

今の車はレンズではなく反射で集光します。
hiはhi用の反射角ですので、low時に純正low光軸と偶然うまく合わなければだめですよ。
光軸調整後タイヤ交換で光軸不合格になるぐらいシビアです。

そんなすごいレベライザーあったら楽なのに。

スイッチの方は純正のみで操作出来るようにするか、純正取っ払って(ライトスイッチ部分完全に切除)後付けスイッチのみで操作する。の2択。
後付けスイッチの場合、手書きでいいからマークかなんかを書いてないとダメです。

Q「気分の落ち込み」は分類されてますか?

数年前からうつ病を患っているのですが、
一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。

たとえば、
・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、
・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、
・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」
といった具合にです。

このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる「落ち込み」には、感情にあらわれるものと身体の症状と両方あるようです。

身体の症状としては「頭重感」「思考・運動抑止」「眠気」といった、よく使われる表現があります。うつ症状のとき起こりやすい症状として、また診断の目安としても記録されています。

感情は、一言で表現することは難しいですね。分類できるかどうかわかりませんが、そういう気分を医師に伝えることが、治療のためには必要です。

参考URLはうつに「よくある症状」の表です。製薬会社のサイトです。

参考URL:http://www.utuban.net/patient/grounding/yokuaru.html

Q自分の気分の波の大きさに困っちゃう

自分のことで質問します。
気分の波がすごく大きくて、やる気満々でハイテンションな時と、ローテンションですぐ目の前に仕事があるのに何もする気が起きない(そういう時は考え方も後ろ向き)時の差が激しいのです。それも同じ日の中でも波があります。
仕事は幸い自分のペースでできるものなので、そこそこちゃんとこなせてます(でももしかしたら、会社員みたいな規則的な仕事に就いていたら、自分に鞭打って無理してでもちゃんとやれるのかもと思ったり)。

人とバッタリ会ったりすると、ローテンションの時でも瞬時にスイッチが入って、元気で明るい自分になります。

そして、ローの時は必ず眠いです。
ローだから無意識に現実逃避したくて眠くなるのか、それとも眠くなってくるとローになるのか良くわかりません。
でも気が張っているときは1日中眠くならずに過ごせる(「そういえば、今日1回も眠くなってないじゃん!」と自分で思ったりする)ので、前者なのかなーと思っています。

家族が優しくて、そんな私を見て「あー今やる気ないんだね」という感じでフォローしてくれるので何とかなってますが、これは何なんでしょうか?
単なる「気まぐれな性格」ってやつなんでしょうか?
それとも、ものすご~く軽い躁鬱病(躁鬱病に重いとか軽いとかあるのかな??)みたいなものなのだろうか・・・?
はたまたそれとも、みんな誰でも本当は波があるんだけど毎日頑張っているのであって、私が根性がないからその波に負けちゃうだけなのでしょうか。
ご意見あったら聞かせて下さい。
また、皆さんは気分の波とはどのように付き合っていらっしゃるかもよかったら教えて下さい。

自分のことで質問します。
気分の波がすごく大きくて、やる気満々でハイテンションな時と、ローテンションですぐ目の前に仕事があるのに何もする気が起きない(そういう時は考え方も後ろ向き)時の差が激しいのです。それも同じ日の中でも波があります。
仕事は幸い自分のペースでできるものなので、そこそこちゃんとこなせてます(でももしかしたら、会社員みたいな規則的な仕事に就いていたら、自分に鞭打って無理してでもちゃんとやれるのかもと思ったり)。

人とバッタリ会ったりすると、ローテンション...続きを読む

Aベストアンサー

あ~、私と同じだ。
浮き沈みの激しい性格って言うのかな。
私の場合、ローより沈むときもあるけれど。
どこかの心療内科のサイト(忘れた;)で鬱診断テストみたいなのやったら、鬱って診断されっちゃった^^;
普段は明るいって言われるし、仕事も普通にこなすし、社会生活上何の問題もありません。
自分を客観的に見ることが出来れば大丈夫なんじゃないかな、と思います。
気分↓な時は、「まぁ、そんな時もあるさ」くらいに軽く捉えて、眠ければ1日中ごろごろしてる日があったっていいんじゃないかと思います。
私が根性ないから~とかローの時に考えちゃだめですよ。気楽に生きましょ!
あとは、ハイテンションの時にハイになりすぎない事かな。↑な分、あとで一気に落ちませんか?
ある程度時間が経てば自分でペースが掴めてくるようになると思います。まずは自分を客観的に見ること、自分を自分が理解してあげることから始めましょう( ● ´ ー ` ● )
でも、私より軽そうなので大丈夫ですよ~^o^

Q気分が落ち着かないよ 試験前は特に 勉強もろくにしてないし、気付くとスマホしちゃってて を英語にし

気分が落ち着かないよ
試験前は特に
勉強もろくにしてないし、気付くとスマホしちゃってて

を英語にしてください

Aベストアンサー

気分が落ち着かないよ
試験前は特に
I do not calm down before an examination in particular.

勉強もろくにしてないし、気付くとスマホしちゃってて
I hardly do the study, and operate my smart phone that I notice.

参考までに。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング