今までWin98を使っていたのですが、グラフィックソフトをWin2000で使おうと思い、
パーティションを、3つに分割してDドライブ(2GB)にWin2000をインストールしようとしたのですが
ファイルをコピーしている途中に高い確率で停止して何度も失敗します。
 
 やっとインストールが成功しても、今度はソフトのインストールがうまくいきません。
インストールの途中で停止してしまいます。(複数のソフトで)
また、アイコンをダブルクリックするなどの細かい動作でも不意に停止したりすることもあります。
 
 Win98だとかなり安定しているのになぜ?
もしかしてメモリに問題があるのでしょうか?128MBのDIMMを2枚さしてるのですが…?

 不安定すぎて疲れます。いったいなにが悪いのでしょうか?
上級者の皆さん、どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは.


端末は自作ですか?それともメーカーのものですか?メーカーのもので不安定になるのでしたらメーカーに問い合わせたほうが良いですね.また,スペックがどの程度のものかわかりませんが,Win2kは結構スペックが良くないとだめでしょう.あとは,2GBというのは少なすぎると思います.Win98の場合は500MBもあれば十分でしょうけど,最低3GBくらいは必要と思います.
状況が悪くなるったときはとりあえず最新のドライバに更新してみるとか,タスクマネージャ(Ctrl + Shift + Escで起動できます)でCPUやメモリの使用率を見るなどの対応が必要です.

この回答への補足

PCはショップブランドです。
スペックは CPU:Pentium(3) 500MHz
メモリ 256MB
HDD 10GB
ビデオボード VIPER V770?
   DVDドライブ、SCSIの内蔵CD-Rドライブ
                     です。
3GBじゃないと駄目なんですか。
ドライバはある程度更新したつもりなんですが。

補足日時:2001/04/05 01:45
    • good
    • 0

メモリですが、Win98に比べて Win2000の方がたくさん消費しますので、256MBだと、Win98の時にはわからなかった不良が Win2000で出てくる場合も考えられますよ。

Win98とWin2000ではメモリの使い方が全く違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決しました。皆さんありがとうございました。勉強になりました。

メモリの順番を変えたり配線の分岐を変えてみたら、やっと安定して動くようになりました。

お礼日時:2001/04/05 23:43

STOPエラー(青画面)は何と出ていますか?



あと、ハードウェアの互換性は確認されましたか?
98上でリンク先にあるページのプログラムを実行してみてください。
Windows2000ハードウェア互換性テストプログラムです。

さらにBIOSなども更新する必要があるかもしれません。
私もマザーボードのBIOSはアップグレードする必要がありました。
440BXの場合ACPI関係がなんかありそうな気がします。
#既にやってたので問題は起きなかったですが

アプリケーションも互換性を確認しましたか?

ちなみに私はpentiumIII450MHz ASUS P2B-F(440BX)のDIMM256MB
ですけどかなり快適ですよ。128MBの時も大して問題はなかったですし
そんなに性能が向上した感もなかったです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決しました。ありがとうございました。
やっぱりメモリが怪しいような気がします。
今は安定して動いています。

お礼日時:2001/04/05 23:47

マザーボードのチップセットは何でしょうか、私もWIN2000がインストール出来ず色々やりました。

私の場合の原因はチップセットでした。430TX互換のsis5591チップセットが問題でインストールできず440BXもしくはそれ以降の物ならば互換チップでも問題なくインストールできると思います。メモリは関係ないのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/special/win2000/review_pr …

この回答への補足

440BXです(A OPEN AX6BC pro)

メモリは関係ないんですか。HDDを3GBにすれば少しは改善されるのでしょうか…。

補足日時:2001/04/05 02:01
    • good
    • 0

メモリーが怪しいと思ったら、一枚抜いた状態で起動するかどうか確認してみてください。

メモリが壊れていると、Win98だろうが2000だろうが不安定になって、まともに動かないはずです。

インストール途中で停止する場合は、CD-ROMの読み込みが異常に悪くなってる場合があります。
ドライブによってはCD-Rの読み込み速度が異常に遅い物があったりします。
また、CDクリーナーを使ってみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

Win98はすごく安定してるんです。全然問題ありません。

Win2000でソフトをインストールをすると青い画面になって失敗するんです。

OSが変わるだけでもCDの読み込みが悪くなったりするのでしょうか?
Win98ではソフトのインストールも全然失敗しません。

Win2000ってそんなにシビアなものなのでしょうか。難しいですね。

補足日時:2001/04/05 02:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急!!!!★Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが

Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが。

ログインは「Administrator」でログインしたのですが、
その後アプリケーションの追加と削除でインストールしても
うまくいきません。

"システム特権でインストール"の手順がわからず困っています。

どのようにしたら簡単にインストールできるか教えてください。

Aベストアンサー

9x系のアプリケーションソフトでW2kに対応していないって事良くありますョ

アプリの名前が判らないのでナンとも言えないですが、私も使いたいアプリの為98se1台残してます。
場所に余裕が無ければデュアルブートって方法も有りますが・・・。

9x系(95、98、98se、Me(ドッチかって言うと983rdって感じです))とNT系(NT4.0、W2k(NT5.0)、XP(NT5.1)は別物とお考えになると無用なお悩みは消えるかと・・・

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

Qwin2000機へwin98をインストール問題ありますか?

こんにちは。

win2000pro機へwin98をインストールしようと思っています。

具体的には下記のマシンです。
マシン:FMV-6750CL7S
OS:WINDOWS2000pro
プレインストール版
WIN2000PRO/NT4.0WSのシールあり。

何か大きな問題発生が考えられるかを、知りたいと思っています。ご経験者の方宜しくお願い致します。

(ちなみに古いソフトがあったりしまして、色々と諸事情がありこのような事を考えています。何でそんな事をと言う質問はなしでお願いします。)

Aベストアンサー

Windows98SEを使えば問題なし。FMV型番の企業向けモデルだから、メーカが保証する。

家庭向けモデル(Deskpower)は、OSの上位(新)バージョン以降へのサポートしかしないが、元々の単価がばか高い企業向けモデルでは大量導入に応じて大幅な値引きもするし、こういうサービスは当たり前。

boo_boo_suuさんがすでに紹介されているURLから、Windows98SEを使用するためのページへたどり着けばすべてのドライバが入手できる。同時に細かい注意点も参照しておくとよい。

QWin98→Win2000Proへのアップグレードインストール

Windows95がインストールされているマシンに、Windows98アップグレード版を
インストールしようとすると、Windows98のセットアップ中にWindows95の情報を
保存できて、後からWindows98をアンインストールする場合、前のWindows95での
状態を、復活させることが可能ですが。
それと同じように、Windows98がインストールされているマシンにWindows2000Proの
アップグレード版をインストールした場合、後からWidnows2000Proをアンインストール時に
Windows98の状態を復活させることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

やり方によっては可能です。
ですが、元の状態の復元を保障したいなら、以下の方法がいいです。
1.DriveImage等のアプリケーションを使ってCD-R等にハードディスクを丸ごとバックアップしておく。
あるいは
2.別のフォルダもしくは別のドライブに2000を新規インストールします。
すると、コンピュータの立ち上げ時に、98と2000のどちらを起動するか聞いてきます。このことをデュアルブートといいます。これならば98をメインに使いながら、2000対応のドライバやアプリケーションのアップグレードファイルなどを集めることが可能です。私はこの方法で徐々に2000をメインに切り替えていきました。2がおすすめです。では。

QWin95/98/Me対応のソフトをWin2000で

 すみません、素人です。
 Win95/98/Me対応のソフトをWin2000で使う事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/defaul...続きを読む


おすすめ情報