ドメネク監督はどうして南アフリカの監督と試合後握手をしなかったのでしょうか?

ドメネク監督がアネルカともめて、フランスがチームとして分裂状態になってしまったことが騒がれています。しかし、個人的には南アフリカの監督がドメネク監督に握手を求めたのに、それを拒否した態度の方が問題だと私は思っています。

なんで彼はあんな失礼なことをしたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/ …
またドメネクがペレイラとの握手を拒否したことに関しては、「一監督たるものが、どうして対戦相手の監督との握手を拒むなどということが許されるのか」と怒りをあらわにした。ドメネクはその理由を、ペレイラが以前「フランスはW杯本戦に出るに値しなかった」と言ったためだと説明しているが、ペレイラ監督はその件について「そんなことを言ったかよく覚えていないが、ドメネクは哀れなやつだ」と一蹴した。


だそうです。
とはいえ、こういう人権侵害的な話には世界中が敏感なので、
FIFAからの制裁が出る可能性もあると思います。
    • good
    • 0

彼が監督の器では無かったと言う事です。


必ず御仕置きが有る筈です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南アフリカの人種差別の現状は?

南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

Aベストアンサー

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。
黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。

Qフランス代表のアネルカが、監督に暴言を吐いて、

フランス代表のアネルカが、監督に暴言を吐いて、
代表を追放されてしまいましたが、
実際、どんな暴言を吐いたのですか?

Aベストアンサー

オ○マ掘られろ!薄汚い売○婦の息子!

と侮辱したとか。…

レベルが低すぎます。

Q南アフリカ経済の展望

現在南アフリカではランド高や失業率、人種差別など様々な経済の不安要素があります。一方で豊富な資源や金融の発達などでこれからの南アフリカ経済に対する期待も大きいと思います。私自身は南アフリカの経済は今後期待できると考えていますが、そのためには上で述べたような諸問題の解決が必要不可欠です。
南アフリカがこれから安定した経済発展を続けるためには、南ア政府は一体どのような政策を打ち出せばよいでしょうか?どなたかいい案などがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

南アフリカ経済の復興は、簡単には行かないと思います。

南アフリカと聞いて、まず思い浮かぶのは、世界最悪と言われる治安の悪さと、エイズ問題でしようか。

ヨハネスブルクの治安の悪さは、世界最悪とも言われています。
「イラクのほうが、ヨハネスブルクより安全か?」とも言われていますが、南アフリカの経済の中心が、その様な状況では、経済投資などが行われるとは思えません。
最近では、治安の悪化は、全土に広がり、これまで比較的治安の良かったケープタウンも、治安悪化が言われています。

もう一つの問題が、国民の20%とも30%とも言われる人が感染しているといわれるエイズ問題です。
これでは、恐ろしくて、病院にも行けません。

隣国ジンバブエのバカげた政策の影響も関係あるでしょう。
ジンバブエの影響が、南アフリカの貧困層に影響を与え、外国資産、白人資産の不法占拠が広がる可能性が無いとは言えない状況において、外国人、白人が、積極的に投資するとは思えません。

ジンバブエの問題は、別にして、まず治安の回復、エイズ対策が、最重要だと思います。

南アフリカ経済の復興は、簡単には行かないと思います。

南アフリカと聞いて、まず思い浮かぶのは、世界最悪と言われる治安の悪さと、エイズ問題でしようか。

ヨハネスブルクの治安の悪さは、世界最悪とも言われています。
「イラクのほうが、ヨハネスブルクより安全か?」とも言われていますが、南アフリカの経済の中心が、その様な状況では、経済投資などが行われるとは思えません。
最近では、治安の悪化は、全土に広がり、これまで比較的治安の良かったケープタウンも、治安悪化が言われています。

...続きを読む

Q南アフリカ大会

素朴な疑問ですが、2010年の南アフリカ大会は6月に開催されるんでしょうか? そうすると真冬? 現地観戦はかなり寒い、ということになるのでしょうか? W杯は暑いというイメージがあり、違和感がありますが・・・。

Aベストアンサー

4~5月にかけて南アフリカに旅行したことがありますが、
海流の影響か、5月後半でも日中は暖かかったです。

最南端に近いケープタウンでも南緯33度なので、6月でも十分だと思います。
http://www.nakashima.org/meteo_zaf.htm

Q南アフリカ人の彼

私には南アフリカの彼氏がいます。今仕事で日本に住んでいる彼ですがあと3ヶ月で南アフリカに帰ってしまいます。彼は私を南アフリカに連れて行きたいといっています。でもネットで調べてみると南アフリカは世界一の犯罪の多い国。特に日本人は必ず狙われる。こんな国に住むなんて出来ません。もう別れるべきでしょか?辛いけど離れれば忘れることは出来ます。いい思い出で終わるべきでしょか?
彼がアメリカ人ならアメリカに行っていたのにーって思います。

Aベストアンサー

他の回答者の方々が既に色々とアドバイスを書かかれているようですので、私はあくまで自分の意見に留めさせてもらいます。

さて、行くか否かは、やはり貴女自身の覚悟によると思います。

日本の平和な感覚が心地よく、どうしても危険を冒してまで海外へ行くのは腰が引ける、そこまでしたくないと思う場合は、残念ですが辞めた方が得策でしょう。

ですが逆に危機管理がちゃんとでき、自分の事もしっかりとやれるし、やはり彼のことが好きだというのであれば、#3さんの言われるとおり取り敢えずは旅行がてらに行ってみるのが良いかと思います。彼もちゃんとリードしてくれるはずですし、それに故郷を見てもらうことを嬉しく思うかもしれません。
もっとも、そこで暮らすつもりなのであれば、南アフリカにおいて安全に居る為の「当たり前のルール」をしっかりと憶えるつもりでいるように。「日本人・外国人」という感覚でいるのは、すこし危なっかしいかと思いますので。

難しい選択かもしれませんが、自分が最適だと思う判断を下すのが吉でしょう。
選択がどちらであれ、頑張って。

Q南アフリカW杯

何故にあんな治安の悪い国で開催されるのでしょうか?しかもレイプ事件の発生率が極めて高い。
HIV感染者が多いのでW杯の観光客が感染して自国に病気を持ちこんでさらに広がるのではないかとかなり不安です。

しかも日本女性って外国人には弱いところがあり開催中現地の人と関係を持ちそこで感染して日本にもっとHIV感染者が広がるのではないかと心配しているのですがどう思われますか?

Aベストアンサー

大陸持ち回りになっているからですね。2002年がアジア、06が欧州、10がアフリカ、14が南米(アルゼンチンって話も)だから、06年はアフリカなんですよ。
なので、南アフリカの他にもモロッコ、エジプト、チュニジア-リビア共催が立候補しました。それで、南アフリカに決まりました。南アフリカに決まった要因は、クリケットのワールドカップとラグビーのワールドカップを開催し、サッカーでCAN(アフリカ選手権)を開催し、全て成功しているからです。それに、何と言ってもワールドカップに出たことがあるという実績があるからです。それこそ、日韓共催になった最大の原因ですよね。日本は全ての面で整っていたけど、サッカーで全く実績が無かったですから。決まった時点で、ワールドカップに一回も出場してなかったですからね。

確かに治安面で問題視する事もありますが、それこそ国の沽券に関わる問題ですから、そこは重視されると思いますよ。

Q南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多

南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多いんですか?

Aベストアンサー

処女や童貞と交わるとHIVポジティブが治るという迷信のせいかもしれません。
だから子供も狙われるそうです。
ひどい話ですね。
ウィキペディアの「南アフリカ共和国」の記事の、
「治安および感染症」という項目にも書かれています。

なお、それと別に同性愛行為ですが、
日本でも明治時代以前にはタブーではなかったようです。
明治時代になって西洋(キリスト教文化圏)の影響を受けるようになってから、男色といいますか、衆道が無くなっていったと。
まあこの場合は、今日言う同性愛とはちょっと違うみたいなんですが。
権力者やインテリの話かも。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1964739.html

Q南アフリカ・カイザーチーフスのユニフォーム

南アフリカのクラブチーム「カイザーチーフス」の
レプリカユニフォームが買えるお店・サイトはないでしょうか?

オフィシャル・アンオフィシャルは問いません。

Aベストアンサー

イギリスのサイトですが、一応日本にも配送してくれそうです。
私はあんまり英語解りませんが(オイオイ)

検討のご参考までに。

参考URL:http://www.edirectory.co.uk/pf/pages/moreinfoa.asp?pe=CBECAJDQ_+Kaizer+Chiefs+home+03+04&cid=880

Q2010年 ワールドカップ開催国 南アフリカって

南アフリカ共和国のことですかね。
それとも南アフリカ全体で、いろんな国々でやるんですかね。

またその時差はどうなっていますかね。
また今回のワールドカップみたいに夜中に試合やるんですかね。

Aベストアンサー

南アフリカ単独開催ですよ

時差は 日本より 7時間遅いですから

今回のドイツ開催とほぼ同じ感じになると思います
(ちなみにドイツとの時差が8時間です)
現地で昼の試合は日本の夜
現地で夜の試合は 日本の真夜中になります。

今回は 日本のスポンサーの強い要望(つまり金のチカラ)で 予選の2試合は現地昼時間に設定し、日本国民が夜の時間に観戦しやすいようにしています(ブラジル戦が夜試合だったのは 勝つ見込み低いのでスポンサーの要望が低かったのかもしれません)


それ以前に 日本が次のワールドカップに出られるかの心配の方が 強いですね
次回からオセアニア州がアジア地区が予選で同じ地区になりますから、予選でオーストラリアに勝たないといけません
おそらくアジア枠は 3カ国になるでしょうから
(今大会で アジア出場国の決勝進出がないことから枠減少される・・もともと前回が日韓開催のため特別に1つ増えていた)
オーストラリア、韓国、日本、サウジアラビア、イランあたりの争いになるので 出場すら厳しいかもわかりません

Q2010年南アフリカワールドカップについて

2010年ワールドカップの開催地は南アフリカですが、
南アフリカは世界で一番治安の悪い国だと聞いたことが
あります。たくさんの観戦客も来るでしょうしなぜそんな場所で
ワールドカップが開催されるのでしょうか?その国を活性化させるとかそういう目的なんですかね?
ネットで調べると赤信号でも止まってはいけないとか犯罪に巻き込まれる確立が200%だとか恐ろしいことが書いてあります。
当然警備などを徹底させると思いますが、わざわざそんな治安の
悪い国で開催しなければいけない理由って何かあるのですかねー?

Aベストアンサー

南アフリカが立候補したとき、投票に参加した面々の危機管理意識の希薄に尽きます。
南アフリカがアパルトヘイトを敷いていたとか、エイズが多いとかは既知の事実で
当然犯罪が多いことも薄々は気付いていたことでしょう。

しかし、実際の犯罪状況についてはどれだけですか?って感じで
治安がそこまでひどいとは把握していなかったのでしょう。
実際にこれだけ騒ぎが大きくなった現在でも何とかなるんじゃないか
という空気が蔓延しています。

南アフリカが選出された理由は金がある、運営能力があると認められた点で
実際にこの要件を満たす国はアフリカではごく限られてきます。
直接的には立候補地のロビー工作が奏功した結果ですが
南アフリカの場合はアパルトヘイトの解除も心理的に良い方向へはたらいています。

つまり、国際社会に復帰して最初の檜舞台がご褒美として与えられたのです。
英国連邦の一員であることも見逃せません。バックには英国がいるはずです。
こうした諸々の事情を鑑みれば、他のアフリカ諸国は勝ち目がなかったともいえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報