お金の請求の仕方教えてください><


本当小心者で電話一本すればいいだけの話なのですが、背中を押してください!

親戚の生活保護の関係で私が変わりに申請をしていました。
その際、市役所の生活支援課に、封書で手紙を入れたのですが、
何をどう間違えたのか封筒に2万円入っていたそうですwww

私が生活に封筒でわけていた現金入った封筒に手紙を入れて送ってしまったのです。

封書が届いた確認の為電話した際に、担当の方が2万円入っていたのですが
ということで手違いを伝え、その方はすぐに現金書留でおくりますのでということで終わりました。

1週間待てど届きませんので、心配になり確認の電話を入れました。

すみません、まだ送っていないのですと言われましたので、
こちらの手違いのことですし、いえいえ、急いていないので、出しているのに届いてないなら心配だったのでと伝えたところ
今週中には出しますので っと言われたのが先週の月曜日。

結局また1週間届きませんでした。

そして 土曜日にメールをしました。

今週中にということでしたが届いていません。出していますか?
もし出していないのでしたら、恐れ入りますがこちら留守がちですので振り込みにしていただきたいのですが、

と口座番号を書いて、 手数料はひいてくださって結構です。
こちらの手違いでお手数おかけします とメールをしましたが。

月曜、火曜と振り込み形跡はありません。

今週また ずっと待つのもしんどくなってきました。


電話して すぐ送ってくださいと言えばいいのですが、
こちらの手違いの為ですし、お金の催促ってしにくくて・・・・
本心を言えば 言ったことは守れっと言う心情なのですが、
担当の人には御世話になっていて、悪い人ではないので 見知らぬ人ならきつく言えるのですが
そうでないためにきつくも言えません。

また確認の電話をするのがとても億劫です・・・・

この私の背中を押してください。。。。
また言い方とかあれば教えてください><

A 回答 (3件)

#1さんが回答されている通り、基本的に役所関係は「取りに来て下さい」となります。



なので取りに行ければ、直ぐに受け取れると思います。もしその担当者さんしか分からない話なら、それはおかしな話となりますね。

書留で送ると言ってるのなら、催促の電話を入れるべきで、その担当者さんに遠慮することはありません。

「メールしたのですが回答がないので」と切り出し、「お手数でしたら振り込みをお願いします」と言えば良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

no1様にも書かせていただきましあが、
こちらの地域の市役所ではなく、電車でも何時間もかけて、2歳の双子を連れていかないといけない状況にあり、アルツハイマーの祖母もいるので、なかなか出れないことをあちらも知っているんで
最初からあちらも気を使って送りますと言ってくれていたのです。

でもそうですよね><
催促するのは気がひけるのですが、(こっちのミスですから^^)頑張ります><

お礼日時:2010/06/23 10:30

「金は天下の回りもの。

」と言われていても、お金を落としたり、貸したりするとなかなか自分の手には戻って来ないですよね。

ましてや、ご自分のミスで相手の所へ送ってしまったら、電話やメールで送り返すようにお願いしても、なかなか取り返せないと言うのは、当り前のことだと思います。
受け取った人にとってみれば、送り返すのは、仕事以外の余分な手間になってしまいますので、迷惑ですし、仕事の合間で余裕がないとなかなかやってくれませんよね。

同じ市内にお住まいならば、貴女が市役所へ行って、「私のミスで、お手数を掛けて、すみません。」と謝って、お金をご自分の手で受け取らないと、思うようには行かないような気がしますよ。

多少の交通費が掛かっても、2万円ものお金であれば、1日も早く取り返した方が良いのではないですか。
でも、ご自分のお金なのですから、気おくれする事はないですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

説明不足で、取りに行くのが当然なのですが、行けない状況にありました。
そこで電話の応対の仕方を質問させていただいた次第です。

結局迷いに迷った末、散々謝りながら切り出しましたら
大変忙しいらしく、なかなか行ける状況にないとのこと。
私としてはそれならばできない約束はしてもらいたくないのですが、
それも言えないですし、しかしながら今月末にどうしても必要なお金なので
なんとか送金してもらうようお願いしました。

半分期待はしておりませんが^^

どうもありがとうございました^^おかげで電話できました^^

補足日時:2010/06/23 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いておりませんでしたが、NO2様のお礼に書かせていただいておりますが、
取りに行けるのであればもちろんこちらのミスですから取りに行くのです・・・
でも行けない状況にあり、送金してもらう他ならなくて・・ご相談しました。

待っていればいいのですが、それもまた事情があり、待ってられないのですよね^^

手数料もひいてくださいとは言っていますが、それはややこしくなるのでと
2万円を送っていただくことになっていました。

気おくるれすることないですか?^^そうですよね。
本当馬鹿なミスをしてしまました><

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/23 10:32

お役所だから取りに出向かないと仕事してくれないのでは?



商取引でも市役所は、「お支払いしますのでココに来てください」ですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが自分の地域ではなく、容易に行ける場所ではなくて、
またこちらの事情で出向けないことをあちらは重々知っているので、
送金してもらうしかないのです><

お礼日時:2010/06/23 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請求の意味について。

民法209条1項本文において、「隣地の使用を請求することができる」とありますが、”隣人”に対して請求できると言う意味でよろしいのでしょうか?
それとも、但書で、「隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない」と、わざわざ規定されてることからも、住家に立ち入る場合以外は、”裁判所”に請求(=裁判所に訴え?)するということになるのでしょうか?

どなたかご教授をお願いします。
------------------------------------------------------------------
(隣地の使用請求)
第二百九条 土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。
2 前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。

Aベストアンサー

それは隣人に決まってる。
なぜなら、隣地の土地を使わせるのは隣人に他ならないのであって、裁判所は隣人に土地の使用をさせろと命じるだけであって隣地の使用自体をさせるわけじゃないから。
常識的に言えば、裁判所に請求するのは「一定の内容の裁判(概ね判決のことだと思っていて良い)」つまり「隣人に対して隣地の使用を認めるように命令すること」でしょ?隣地を使わせろという請求の相手はあくまでも隣人でしょ?これは法律論以前の話だよ。

で、もう少し法律的に見れば民法というのは民事実体法なの。民事実体法とはつまり私生活での事実を元に法律的にどんな権利義務関係が生じるかを規定した法律だと思えば良い。そうすると、裁判所は関係ないでしょ?あくまでも、裁判所に対して請求するのは、民法という実体法の規定に従った法律的な権利義務関係を実現するために必要な裁判という国家行為でしょ?
民事訴訟において、裁判所に対して請求しているのはあくまでも「裁判という国家行為を行うこと」つまり判決を出すことであって、実体法上の請求権行使の相手はあくまでも被告なんだな。でなければ、被告要らないでしょ?
もちろんこれは一般論だから、そうでない場合もあるけど(制限能力の審判とか身分関係に多いかな)、基本的に私人間の権利義務関係に関する「請求」の相手は当然その法律関係の相手であって、裁判所じゃないよ。

もうちょっと付け加えようか。
請求できるとは即ち「法律上の」請求権があるということ。「法律上の」請求権があるということは、つまり「裁判所に訴えれば請求認容判決を書いてもらえる」という意味。
だけど実際問題として「法律上の」請求権が無くても請求するだけなら自由でしょ?そんなことは法律が関知する話じゃない。例えば親にお年玉をせびるのも、そんな請求権は法律上はないが別に請求すること自体はできるしそれに相手が応じることもできる。だから、209条の規定があろうがなかろうが、隣人に隣地の使用を請求することはできるわけだ。ただ、規定がなければ応じる法的義務がないだけ。言い換えれば、民法の規定は法的な義務を認めたものだというわけだ。その権利の相手は実体法である以上、当然、その相手方。
そして法律的に「請求することができる」と定めれば、応じる法的義務が生じる。法的義務があるんだから相手が応じなかったときに裁判において「応じるように」強制できる。あくまでも「応じる」のは相手なわけね。
つまり、法律上請求権が認められている以上、事実問題として請求できるのは当然だけど、事実問題として請求することは法の規定を待つまでもない常識の範囲の話でもあるわけ。そこで、応じる法的義務を与えたのが実体法の請求権規定であるわけだから、その請求の相手はあくまでもその請求による義務を負担する者。つまり、209条なら隣人ってことだ。

それは隣人に決まってる。
なぜなら、隣地の土地を使わせるのは隣人に他ならないのであって、裁判所は隣人に土地の使用をさせろと命じるだけであって隣地の使用自体をさせるわけじゃないから。
常識的に言えば、裁判所に請求するのは「一定の内容の裁判(概ね判決のことだと思っていて良い)」つまり「隣人に対して隣地の使用を認めるように命令すること」でしょ?隣地を使わせろという請求の相手はあくまでも隣人でしょ?これは法律論以前の話だよ。

で、もう少し法律的に見れば民法というのは民事実体法な...続きを読む

Q生活保護の扶養届が届きました。

生活保護の扶養届が届きました。
父親が申請しているようです。
母が亡くなった後家族不和になり、私は父や兄妹とは7年前に絶縁して一切連絡をとっていません。
自分も今失業中なので支援不可で届け出るつもりです。
質問は、扶養届をみて疑問に思ったのですが世帯の状況の欄に自分の名前しかなく他の兄弟の名前がないのですがこれはなぜでしょうか?
住民票は移していますが戸籍はそのままなので自分の名前はあるのかなと思うのですがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問の意味がよく分かりませんが、貴方宛の扶養照会ですから、貴方だけの名前しか載っていないのではないでしょうか?
ご兄弟にも当然のように照会文書が届いているでしょうが、それぞれの方の名前しか載っていないと思います。

Q請求書にある「GM」とはどういう意味でしょうか?

請求書を送らなければならないのですが、
下記のような項目があります。

┌────┬────┐
│  GM  │担当者  │
├────┼────┤
│       │    │
└────┴────┘

上記のGMの意味が分からないのですが、
ここに捺印を押すという意味でいいのでしょうか?

どなたかご返答頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上記のGMの意味が分からないのですが←ゼネラルマネージャー(総括責任者)=社長?
GMの下欄に社長印、担当者の下欄に担当者印だと思います。
請求書なら社長印の代わりに、経理部長(経理の最高責任者)印でも良いかも。

Q精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれますか?また就職できますか?また、このような事例をご存じですか?

 手帳2級の精神障害者で統合失調症です。27男です。
 精神科の病院で、精神保健福祉士の方々にいろいろとお世話になりました。こんなことが続いていくたびに、自分自身も精神保健福祉士になりたいと思うようになりました。精神障害者の方の就労や日常生活の支援ができたらなあと考えております。
 ですが、精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれるのでしょうか。また、就職できるのでしょうか?それとこのような事例をご存じすか?それと精神障害者が精神保健福祉士になって働くと、職員及び患者の方はどう感じるでしょうか?それと障害は公表しない方がいいですか?

Aベストアンサー

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大学に編入したので、就職面接で「どうして薬学部をやめたの?」と聞かれて「経済的にゆとりがなかったからです。」と無理して答えてますが、県外とはいえ、国立大だったので「それはないでしょう…」と言われ、年明けからは仕方なく、中退した大学を詐称するという状態になっています。地元の国立大で心理学を学んでいるうちに福祉に興味が出てきたから…というように中退の理由を明るく答えればなんとか採用してもらえるかもしれないと思えるからです。もちろん、バレたら大問題になるのを覚悟をしてはいます。

今日、例の精神病院に履歴書を送りました。
明日には人事の方に届くでしょう。
ここが私が学歴を偽りなく書ける最後の就職希望先だと思っています。
大学の求人に1件、一般病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)があるのですが、医療ソーシャルワーカーは精神障害以外が対象ですので、障害のことは伏せた方がいいと、実習先の先生からも言われました。福祉のプロの方がおっしゃるなら、その通りのような気がします。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/video041001.htm

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大...続きを読む

Q政治資金規正法で与党側の言う「「敵対的な請求」などは非公開」はどういう意味ですか。

いつもお世話になっています。

政治資金規正法で与党側の言う「「敵対的な請求」などは非公開」はどういう意味ですか。

政治資金規正法が大筋与野党で合意したようです。今後細部をつめて法案化していくのでしょう。与党側の言う「「いたずらに政治団体を混乱させるための請求や、敵対的な請求」などは非公開とする」の意味が分かりません。

政治資金には国民の財産である多額の税金が入っています。使途を全て納税者である国民に明らかにするなんて当然と思います。自分の金ではなく税金という他人の金です。

今まで全てを公開されているわけでは無かったのが不思議な位です。この期に及んで政権与党は公開に関して渋っています。

そこで上記質問です。公開することはそれ程混乱を引き起こすのでしょうか?

Aベストアンサー

なにか不都合があるときに公開しないための「逃げ道」づくりだと思います。その他に「人件費については、個人情報なので非公開」なんてのもあるようです。アメリカでは、税金からの支出に関しては、人件費も個人情報で保護すべきものじゃあないとして公開されているそうです。
たぶん、雇ってない架空職員とかをでっちあげて、自由な資金を確保したいということなんでしょうね。

>>そこで上記質問です。公開することはそれ程混乱を引き起こすのでしょうか?

自分が遊ぶ金とか、愛人や暴力団など、意味不明な団体などに渡すお金の工面がつかなくなって、個人的に混乱するっていうことでは?
もし、「国民や日本の為に」って思っての行動による支出であるならば、最終的に公開されても気にすることはないはずですが、そうじゃないから非公開にしたいのでしょう。
また、ほんとうに非公開にしたい使途ならば、ポケットマネーでやればいいだけですからね。

守屋氏のように「自分のため」でなく、小池百合子氏のように「国の為」に仕事するような方であれば、なんら公開されても気にならないでしょうね。

なにか不都合があるときに公開しないための「逃げ道」づくりだと思います。その他に「人件費については、個人情報なので非公開」なんてのもあるようです。アメリカでは、税金からの支出に関しては、人件費も個人情報で保護すべきものじゃあないとして公開されているそうです。
たぶん、雇ってない架空職員とかをでっちあげて、自由な資金を確保したいということなんでしょうね。

>>そこで上記質問です。公開することはそれ程混乱を引き起こすのでしょうか?

自分が遊ぶ金とか、愛人や暴力団など、意味不明...続きを読む

Q父が入居している老人ホームが座布団代2万請求

父はとある老人ホームに入居しています。
そこは、前から勝手に色々やって、あとで請求してくることが多かったのですが、この度はずっと使っている座布団代金が2万円だ、払ってくれと請求がきました。
母によれば、父が座布団を使っているところを見たことがないそうです。
車椅子にも座布団なしで乗り、他の椅子にも座布団なしで座り、で見たことがないのにいきなり昨日請求されたと泣いていました。
座布団が2万もするんでしょうか?
そこの人がいうには、ニトリというホームセンターで2万で買ったそうです。
そんな大金払えません。

Aベストアンサー

わずかながらお役に立ててよかったです。大変でしょうががんばってくださいね、応援しております、

Q物権的登記請求権には、どういう意味があるのでしょうか?

物権的登記請求権には、どういう意味があるのでしょうか?

QNo.6093294で、質問したのですが、まだ全然理解できないでいます。
(回答してくださった皆様、誠にありがとうございます!)

ウィキペディアに以下の説明があります。
たとえば、A所有の不動産について、B名義の所有権移転登記がされているときは、実体的な物権関係と登記が一致していないから、Aは、Bに対し、所有権移転登記の抹消登記等を求めることができる。

「登記していないと、第3者に対抗できない」ので、Bが抹消したくないといえば、
どうしようもないのではないかと考えてしまいます。

素人的には、登記があれば絶対という気がするのですが…
初学者なので、お手柔らかにお願いします…

Aベストアンサー

 例えばAが甲土地を所有し、A名義の登記がされていたところ、AになりすましたCが甲土地をBに売却し、Aの委任状等を偽造してBへの所有権移転登記がなされたとします。
 実体法上、AとBとの間に甲土地の売買契約は成立していませんから、甲土地の所有権もAからBに移転していません。従って、B名義の登記は無効な登記ですから、AはBに対して甲土地の所有権にもとづく妨害排除請求権として所有権抹消登記請求権を有することになります。

Q特養とショートステイ どちらがきついですか?

現在ショートステイで勤務しています

特養はおむつ交換の人数が多いと思います
ショートステイは、入れ替わりが多く入所、退所
が時間かかりますし、医師がいないので
緊張します

介護福祉士がないと、特養は入社厳しいですか?
それとも、人間性重視ですか?

Aベストアンサー

業務内容は同じでしょうね。
おむつ交換・入浴介助(清拭)・食事介助・・・
特養の場合でも寝たきりに近い方でも
車椅子に移乗させ、食事を介助しますよ。

違う点は1点だけです
ショートは出入りが頻繁なので、その方に合った
介助の仕方をいちいち確認しなくてはいけませんが
特養に入居されてる方は毎日顔を合わせ、お話もしますので
趣味や性格も把握できるという利点はありますねー。

特養で求人募集を出しているところの条件に
「要 介護福祉士」の条件がなければ大丈夫ですよ。
昔で言う「ヘルパー」の資格がない方でも働いておられる施設は沢山ありますからね。
問題点は 求人がずーーっと出てるところは要注意です。
求人欄を見て応募して採用されたとしても
職員同士の派閥争いや新人だけにきつい仕事をやらせる
職場の場合はすぐに離職されて、ずーっと求人を出してるところが多いですからね。
あと、「試用期間」を長期間つける所もやめた方がいいでしょうね。
試用期間中はボーナスが出ませんし、給与も低く設定されますので
「試用期間は3か月」のところなら大丈夫だと思いますよ。

頑張ってくださいね。

業務内容は同じでしょうね。
おむつ交換・入浴介助(清拭)・食事介助・・・
特養の場合でも寝たきりに近い方でも
車椅子に移乗させ、食事を介助しますよ。

違う点は1点だけです
ショートは出入りが頻繁なので、その方に合った
介助の仕方をいちいち確認しなくてはいけませんが
特養に入居されてる方は毎日顔を合わせ、お話もしますので
趣味や性格も把握できるという利点はありますねー。

特養で求人募集を出しているところの条件に
「要 介護福祉士」の条件がなければ大丈夫ですよ。
昔で言う「ヘルパー」の資...続きを読む

Q自動車保険金請求書の意味

交通事故の被害者となり、現在も治療中です。
相手が自賠責しか入っておらず、私の入っている保険の人身傷害保険を使っています。
まだ完治していないため、あと数ヶ月は接骨院に通うことになりそうですが、保険会社から、「自動車保険金請求書」を早く送ってくれとの催促が来ています。
担当者に、これで治療が終わったことになるのか、と尋ねるとそんなことはない、これを貰わないとこの先の請求手続きができないという回答です。

請求書は「兼一括払い用委任状・権利移転書及び同意書」と書かれており、これを送ると示談交渉を保険会社に委任して全ての支払いに合意したというように思えますが、傷害補償金や病院への支払いがこれでストップされる手続きというのは別にあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人身傷害というのは、あなたの保険会社が全額を出してくれるものではないのですよ。

相手の自賠責から取れる分も立て替えて一括払いしてくれるだけのこと。
保険会社があなたに代わって相手の自賠責に請求する権利をもらうからこそ、一括払いしてくれるわけです。

これを任意一括請求といいます。

だから、あなたの保険会社が支払う分については支払い請求書を取るし、その分の請求権は保険会社へ移させるのは当然の処置になるわけです。


示談書のように「今後一切の請求を行わない」といった文言がなければ、事故との因果関係があると認められる通常程度の治療ならば常識的な期間は今後も支払いはされるでしょう。

ご質問にある「今後数ヶ月、整骨院に…」というのは、認められるかどうかはなはだ疑問ですけどね。
(事故との因果関係はあるのか、治る見込みはあるのか、医師はそれが治療上有効だと認めているのか…整骨院の先生は医師じゃないので診断はできませんから)

Qまた仕事がない。

難聴の私は今日も母と一緒にハローワークに行きました。
仕事求める人が多かった。

私の順番になった時に仕事応募(3箇所位あったので)係の人に見せたらそれもみんな「難しいですね。」と言われた。なんか馬鹿にしたような気がしました。
もうハローワークに行きたくないですね。
身体障害者の施設に行く気がない。
私に仕事下さい。

Aベストアンサー

諦めずに理解してもらう部分もしっかり大切に探していくしかないですよね。どうしてもできる仕事が限られてくるのはあるのは事実でしょうから。施設の職員にアドバイスをもらうことも大切。
焦らずに☆


人気Q&Aランキング