お金の請求の仕方教えてください><


本当小心者で電話一本すればいいだけの話なのですが、背中を押してください!

親戚の生活保護の関係で私が変わりに申請をしていました。
その際、市役所の生活支援課に、封書で手紙を入れたのですが、
何をどう間違えたのか封筒に2万円入っていたそうですwww

私が生活に封筒でわけていた現金入った封筒に手紙を入れて送ってしまったのです。

封書が届いた確認の為電話した際に、担当の方が2万円入っていたのですが
ということで手違いを伝え、その方はすぐに現金書留でおくりますのでということで終わりました。

1週間待てど届きませんので、心配になり確認の電話を入れました。

すみません、まだ送っていないのですと言われましたので、
こちらの手違いのことですし、いえいえ、急いていないので、出しているのに届いてないなら心配だったのでと伝えたところ
今週中には出しますので っと言われたのが先週の月曜日。

結局また1週間届きませんでした。

そして 土曜日にメールをしました。

今週中にということでしたが届いていません。出していますか?
もし出していないのでしたら、恐れ入りますがこちら留守がちですので振り込みにしていただきたいのですが、

と口座番号を書いて、 手数料はひいてくださって結構です。
こちらの手違いでお手数おかけします とメールをしましたが。

月曜、火曜と振り込み形跡はありません。

今週また ずっと待つのもしんどくなってきました。


電話して すぐ送ってくださいと言えばいいのですが、
こちらの手違いの為ですし、お金の催促ってしにくくて・・・・
本心を言えば 言ったことは守れっと言う心情なのですが、
担当の人には御世話になっていて、悪い人ではないので 見知らぬ人ならきつく言えるのですが
そうでないためにきつくも言えません。

また確認の電話をするのがとても億劫です・・・・

この私の背中を押してください。。。。
また言い方とかあれば教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1さんが回答されている通り、基本的に役所関係は「取りに来て下さい」となります。



なので取りに行ければ、直ぐに受け取れると思います。もしその担当者さんしか分からない話なら、それはおかしな話となりますね。

書留で送ると言ってるのなら、催促の電話を入れるべきで、その担当者さんに遠慮することはありません。

「メールしたのですが回答がないので」と切り出し、「お手数でしたら振り込みをお願いします」と言えば良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

no1様にも書かせていただきましあが、
こちらの地域の市役所ではなく、電車でも何時間もかけて、2歳の双子を連れていかないといけない状況にあり、アルツハイマーの祖母もいるので、なかなか出れないことをあちらも知っているんで
最初からあちらも気を使って送りますと言ってくれていたのです。

でもそうですよね><
催促するのは気がひけるのですが、(こっちのミスですから^^)頑張ります><

お礼日時:2010/06/23 10:30

「金は天下の回りもの。

」と言われていても、お金を落としたり、貸したりするとなかなか自分の手には戻って来ないですよね。

ましてや、ご自分のミスで相手の所へ送ってしまったら、電話やメールで送り返すようにお願いしても、なかなか取り返せないと言うのは、当り前のことだと思います。
受け取った人にとってみれば、送り返すのは、仕事以外の余分な手間になってしまいますので、迷惑ですし、仕事の合間で余裕がないとなかなかやってくれませんよね。

同じ市内にお住まいならば、貴女が市役所へ行って、「私のミスで、お手数を掛けて、すみません。」と謝って、お金をご自分の手で受け取らないと、思うようには行かないような気がしますよ。

多少の交通費が掛かっても、2万円ものお金であれば、1日も早く取り返した方が良いのではないですか。
でも、ご自分のお金なのですから、気おくれする事はないですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

説明不足で、取りに行くのが当然なのですが、行けない状況にありました。
そこで電話の応対の仕方を質問させていただいた次第です。

結局迷いに迷った末、散々謝りながら切り出しましたら
大変忙しいらしく、なかなか行ける状況にないとのこと。
私としてはそれならばできない約束はしてもらいたくないのですが、
それも言えないですし、しかしながら今月末にどうしても必要なお金なので
なんとか送金してもらうようお願いしました。

半分期待はしておりませんが^^

どうもありがとうございました^^おかげで電話できました^^

補足日時:2010/06/23 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いておりませんでしたが、NO2様のお礼に書かせていただいておりますが、
取りに行けるのであればもちろんこちらのミスですから取りに行くのです・・・
でも行けない状況にあり、送金してもらう他ならなくて・・ご相談しました。

待っていればいいのですが、それもまた事情があり、待ってられないのですよね^^

手数料もひいてくださいとは言っていますが、それはややこしくなるのでと
2万円を送っていただくことになっていました。

気おくるれすることないですか?^^そうですよね。
本当馬鹿なミスをしてしまました><

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/23 10:32

お役所だから取りに出向かないと仕事してくれないのでは?



商取引でも市役所は、「お支払いしますのでココに来てください」ですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが自分の地域ではなく、容易に行ける場所ではなくて、
またこちらの事情で出向けないことをあちらは重々知っているので、
送金してもらうしかないのです><

お礼日時:2010/06/23 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の扶養届が届きました。

生活保護の扶養届が届きました。
父親が申請しているようです。
母が亡くなった後家族不和になり、私は父や兄妹とは7年前に絶縁して一切連絡をとっていません。
自分も今失業中なので支援不可で届け出るつもりです。
質問は、扶養届をみて疑問に思ったのですが世帯の状況の欄に自分の名前しかなく他の兄弟の名前がないのですがこれはなぜでしょうか?
住民票は移していますが戸籍はそのままなので自分の名前はあるのかなと思うのですがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問の意味がよく分かりませんが、貴方宛の扶養照会ですから、貴方だけの名前しか載っていないのではないでしょうか?
ご兄弟にも当然のように照会文書が届いているでしょうが、それぞれの方の名前しか載っていないと思います。

Q精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれますか?また就職できますか?また、このような事例をご存じですか?

 手帳2級の精神障害者で統合失調症です。27男です。
 精神科の病院で、精神保健福祉士の方々にいろいろとお世話になりました。こんなことが続いていくたびに、自分自身も精神保健福祉士になりたいと思うようになりました。精神障害者の方の就労や日常生活の支援ができたらなあと考えております。
 ですが、精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれるのでしょうか。また、就職できるのでしょうか?それとこのような事例をご存じすか?それと精神障害者が精神保健福祉士になって働くと、職員及び患者の方はどう感じるでしょうか?それと障害は公表しない方がいいですか?

Aベストアンサー

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大学に編入したので、就職面接で「どうして薬学部をやめたの?」と聞かれて「経済的にゆとりがなかったからです。」と無理して答えてますが、県外とはいえ、国立大だったので「それはないでしょう…」と言われ、年明けからは仕方なく、中退した大学を詐称するという状態になっています。地元の国立大で心理学を学んでいるうちに福祉に興味が出てきたから…というように中退の理由を明るく答えればなんとか採用してもらえるかもしれないと思えるからです。もちろん、バレたら大問題になるのを覚悟をしてはいます。

今日、例の精神病院に履歴書を送りました。
明日には人事の方に届くでしょう。
ここが私が学歴を偽りなく書ける最後の就職希望先だと思っています。
大学の求人に1件、一般病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)があるのですが、医療ソーシャルワーカーは精神障害以外が対象ですので、障害のことは伏せた方がいいと、実習先の先生からも言われました。福祉のプロの方がおっしゃるなら、その通りのような気がします。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/video041001.htm

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大...続きを読む

Q父が入居している老人ホームが座布団代2万請求

父はとある老人ホームに入居しています。
そこは、前から勝手に色々やって、あとで請求してくることが多かったのですが、この度はずっと使っている座布団代金が2万円だ、払ってくれと請求がきました。
母によれば、父が座布団を使っているところを見たことがないそうです。
車椅子にも座布団なしで乗り、他の椅子にも座布団なしで座り、で見たことがないのにいきなり昨日請求されたと泣いていました。
座布団が2万もするんでしょうか?
そこの人がいうには、ニトリというホームセンターで2万で買ったそうです。
そんな大金払えません。

Aベストアンサー

わずかながらお役に立ててよかったです。大変でしょうががんばってくださいね、応援しております、

Qまた仕事がない。

難聴の私は今日も母と一緒にハローワークに行きました。
仕事求める人が多かった。

私の順番になった時に仕事応募(3箇所位あったので)係の人に見せたらそれもみんな「難しいですね。」と言われた。なんか馬鹿にしたような気がしました。
もうハローワークに行きたくないですね。
身体障害者の施設に行く気がない。
私に仕事下さい。

Aベストアンサー

諦めずに理解してもらう部分もしっかり大切に探していくしかないですよね。どうしてもできる仕事が限られてくるのはあるのは事実でしょうから。施設の職員にアドバイスをもらうことも大切。
焦らずに☆

Q扶養届 収入の書き方について

こんにちは。
先日「扶養援助のお願い」という物が届きました。
その中に「扶養届」というものがあり、収入を記入する欄があったのですが、
この「収入」は年収を記入すれば良いのでしょうか?

わかる方おりましたらお教えくださると助かります。
初歩的な質問かと思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年収を記入してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報