プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年位、腰痛でお困りです。
整体では限度があるので、病院にでも行こうと思っております。
整形外科で、評判の良い病院をご存じの方、いらしたら教えて
貰えると有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛もそうですが、病院へ行っても治療院へいっても



相性合わないと難しいでしょう。

足腰、下半身への痛みやしびれなどありましたら、坐骨神経痛の疑いもあります。

ヘルニアから坐骨神経痛になることも多々ありますので。

腰痛も坐骨神経痛も正しい治療で早期発見早期治療が鉄則です。

放っておいては、なかなか改善しにくい症状まで悪化してしまいますよ。

もし、病院や治療院へいっても一向によくならない場合は、

他の治療院へ行ってみるのも1つの方法です。
    • good
    • 0

大都市なら十字式健康法で探してください。


腰痛も原因があり原因が違えば病院でも治らないよ。
筋肉の腫れ、脂肪の塊 体のゆがみ 骨の曲がり
太りすぎ、神経のバランスが崩れている 顔の骨格あごのゆがみからくる場合
または内臓等の疾患 極端ならお通じによって腰の痛みが・・・
ストレスから来る方もいますね~
    • good
    • 1

私は愛知県の整体師です。


この前エグザイルのメンバー2人が行っている番組があって私が東京に行った時に行った気孔整体の「OWL(アウル)」http://www16.ocn.ne.jp/~owl-owl/
がおすすめです。
本物の気功師です。
私は偽者整体師を見つけるのが得意ですが初めて気功で本物に出会いました。

ちなみに私自身ヘルニアと坐骨神経痛を病院で治せず整体で治しました。
ただ、20件目で治ったので19件は治らなかったということです。
鍼灸・接骨院・スポーツ医科学研究所でも治りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/06/25 10:47

No.2です。

補足ありがとうございます。


>最初に行った、整形外科ではレントゲンを撮りました。

20年前の話ですよね?先にもお話したように、10年も経てば医学の常識・非常識は大きく変わっています。


>でも、この痛みは一体なんなのでしょうか?一刻も早くその痛みを取り除きたいのであります。

また受診されたのは一件ですか?一軒では見落としや誤診なども考えられます。受傷機序を考えると、レントゲンは4枚必要だと思います。ちゃんと4枚とりましたか?4枚取っていても見落とす医師もいますけど、見落としが無い前提で4枚とっているなら、こういうことも考えられます。

レントゲンを4枚取る
 ↓
異常がある
 ↓
構造上の回復は見込めない

ただここで問題なのは “構造上の異常=痛み” ではないと言うことです。骨や椎間板などの構造異状があれば、確かに力学的に弱くなりますから痛みは出易くなります。出易くなりますが、厳密に言うと痛みの原因には成り得ません。例えば腰が大きく曲がったおばあちゃん。あの方達は腰椎、椎間板が大きくが変形しています。仮に “構造上の異常=痛み” なら毎日痛くて痛くて生きるのも億劫になるでしょう。しかし実際は全てとはいいませんが、しゃんとして歩き回ったり、畑仕事をしたりなんかしています。

ですからもう回復が見込めない骨の構造異状があっても、治療いかんでは完治に至るということです。骨異常が無いにもかかわらず、「完治はしない」 と言った医師の言葉にはなんか裏があるような気がしてなりません。 “骨に異状が無い” のなら普通は 「完治します」 と言います。

仮説ですが、骨の異常は見つかるが、構造の治療は出来ないレベル(痛みの完治は目指せる)だった。医師は 「(構造上の)完治はしない」 と言った。あくまでも仮説ですがこう考えると少し納得出来ます。

手術にしても、保存療法にしても、まずは原因が分からなければどうにも始まりません。街のクリニックで診断を受けてください。なかなかよくならなければ、MRIをオーダーするのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2様、有難うございます。

20年前に取ったレントゲン数は、お察しの通り、一枚でした。4枚も撮られておりません。

10年も経てば医学の常識・非常識は大きく変わっています。
ただここで問題なのは “構造上の異常=痛み” ではないと言うことです・・・・・
手術にしても、保存療法にしても、まずは原因が分からなければどうにも始まりません。街のクリニックで診断を受けてください。なかなかよくならなければ、MRIをオーダーするのもいいでしょう。↑とても参考になりました。完治はしない、とすっかり思い込んで、諦めていましたが、
数件の整形外科にあたってみることにします。
本当に助かりました。ここに書き込んで良かったです。

お礼日時:2010/06/25 10:46

>整形外科で、評判の良い病院をご存じの方、いらしたら教えて


貰えると有難いです

日本全国どこでもいいのですか?


「完治しない」とは何を持ってしていったのよく分からないですが、保存療法で限界があるのなら手術も一つの方法です。ただ20年もたてば、医学の常識・非常識は大きく変わっています。今の医学の下で、お薬、リハビリ、鍼などあらゆる保存療法を試されたほうがいいと思います。

ちなみに整体やカイロプラクティックは公的資格の一切無い、社会的には無資格者です。レントゲン検査が出来ないのに、骨主体の治療をメインで行ってます。「検査なしでの治療」 は私はどうも解せません。骨や椎間板に大きな負担をかける治療方法ですから、これらに異状または経年劣化のある方(つまり病院で何らかの説明を受けた方)はお勧めしません。これらの無資格治療は短期的によくなっても、長期的には少しずつ悪化するケースがほとんどです。


一度お近くの整形外科で、診断を受けてみることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
たびたびですが、再度補足をさせてもらうと、日本全国と言いたいところではありますが、地域は関東(東京、埼玉、神奈川辺りで)限定で探しております。

最初に行った、整形外科ではレントゲンを撮りました。しかし、骨には異常が見られないとの診断だったのです。でも、この痛みは一体なんなのでしょうか?一刻も早くその痛みを取り除きたいのであります。

補足日時:2010/06/24 10:32
    • good
    • 0

腰痛と一言で言っちゃう人がいますが、原因は千差万別と、言っていいくらいあります。

原因探しをしなければどんな治療を受けても完治なんて夢の夢です。
往々にして、医者と名の付く医者に、腰痛の権威はいません。特に整形外科医なんて、専門分野の癖に治せないで、数十年と通院させてる医者がほとんどでしょう。
貴方も整体にかかられてても、チットモ好転しない。それは、原因を究明していなくて、表面だけの治療を受けてるからです。
と、言っても、痛いのは痛いですから、医者に、末梢神経障害を改善する薬品。筋肉の緊張を和らげる薬品。痛みや炎症を抑える薬品・・・これらを処方していただき服用し、その間に原因を追究してもらいましょう。
脊髄への注射もありますが、一過性ですからやはり原因追求が大事です。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
すみません・・・・・少々補足をさせてもらいます。
原因は、学生時代の部活の試合中に転倒し、腰を強打したからです。
その後、整形外科でみてもらいましたが「慢性腰痛」との診断で、
腰を引っ張る治療と電気をあてる治療を半年くらい受けました。
しかし、そこの整形外科の先生曰く、「完治はしない」と言われました。
正直・・・・・その時はガッカリしました。

その数年後、あきらめて腰痛と共に生活をしていました(治療せず薬も飲まずにです)
が、会社の近くにあった整体に入ってみまして、そこで今でもお世話になって
おります。しかし、そこでももう限度と言われたので、
もう一度、他の整形外科にでもみてもらおう!と思いました。

私は出来れば手術でもして、この痛みをなんとか消したいと思っております。

しかし、そう簡単に手術に踏み切ってみらえるかどうか?・・・・。

とにかく、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/23 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!