女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

ホームライナー料金について
いつもお世話になっています。ホームライナー料金について質問します。
東京や新宿などから発車をするライナーがありますが、乗車時にライナー券が必要となります。
これは着席を保証するものという性質上、たとえば
東京を出て品川や錦糸町、新宿から出て大崎で車両トラブルののため運転打ち切りという場合にもライナー料金の払い戻しはできないということでよいのでしょうか?
また、これは各支社によって異なるのかとも思いますが途中駅での乗車は可能なのでしょうか(他の質問を見てもまちまちだったので)?
・宇都宮・高崎線系統のライナーは時刻表でも途中乗車できない旨が記載されているので途中駅乗車不可
・中央線系統のライナーは時刻表でも途中乗車できない旨が記載されているので途中駅乗車不可
・横須賀線系統のライナーは時刻表では東京~品川でライナー券発売の旨のみ記載。大船~逗子間は途中駅乗車可?
・総武線系統のライナーは時刻表では東京(新宿・秋葉原)でライナー券発売の旨のみ記載。津田沼~千葉間は途中駅乗車可?
・東海道線系統のライナーは時刻表では始発駅などでライナー券発売の旨のみ記載。途中駅からの乗車は可?
規則などをを見ると列車の始発駅等における座席確保の取扱となっており、収受する列車、区間等の取扱方は支社長が定めるものとするとなっています。が一般的にわかりやすく明記されているところはせいぜい時刻表くらいしか見つけられませんでした。
わかる範囲で回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それでは、わかる部分だけ。


東海道線下りのライナーは、大船から先は、ライナー券なしで乗り降りできます。
快速と同じ扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東海道線系のライナーだとそのような取扱をしていると聞きますね。

お礼日時:2010/06/25 14:54

 ホームライナーに関してですが、車両トラブルの為により運転打ち切りの場合はライナー券は払い戻しになります。

それ以外に関しては状態により異なります。

 担当支社や線区により条件は異なりますが、共通する条件は同じで、記載駅での乗車以外はできませんが、下車に関しては可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2010/06/25 14:53

さすがにここのサイトをJRの関係者が見ている訳がないとも言えますから、この手の質問はJR東日本へ問い合わせた方が正確な回答を得られると思いますよ。


https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前誰かの回答に私が言ったことと同じような内容ですね。
特段JR関係者と言うよりかは知っている方に教えていただきたいだけで、特段わからなくてもそれはそれであきらめます。

お礼日時:2010/06/25 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームライナー乗車整理券の購入

7時05分に浜松に到着して、7時08分発の「ホームライナー静岡2号」に乗車しようと考えているのですが、この僅か3分の乗り替え時間内に「乗車整理券」の当日購入は可能ですか?

Aベストアンサー

静岡在住の者です。
答えから言うと可能です。
静岡地区のホームライナーは、必ずしも駅で乗車整理券を購入する必要もなく、当日車内で車掌から買うこともできます。

ホームライナーに乗車したら、車掌が乗車整理券の検札に来ますので、浜松駅で購入できなかったら(3分の乗換えだと駅での購入は無理だと思いますが)そのときに車掌から購入してください。

Qホームライナー小田原と湘南ライナーの無料乗車について

ホームライナー小田原(新宿発) と湘南ライナー(東京発)の電車で 新宿・渋谷・東京・品川から乗車の場合 乗車整理券500円が必要ですが 大船ー小田原間のみ利用の場合 乗車券だけで 乗れるのでしょうか? 大船や藤沢から お客がいっぱい乗っていましたが。
静岡地区だと 清水ー静岡間だけでも きちんと 車掌がきて 整理券 310円頂きますとか言っていますけど 首都圏は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

利用者です。
大船は普通の東海道線と同じホームに停まるのでみんな使いますね。
藤沢は早いうち(~21:00)は湘南ライナー専用ホームに停まりますが
遅くなると普通ホームに停まるのでみんな使いますね。
早いうちでも、専用ホームから乗る人もいます。

小田原の方まで行った事ないのでわかりませんが、大船~辻堂間では
車掌も来ませんね。
知っている人はみんな乗りますし、席にも座ります。
最近は少なくなりましたが「料金取られる?」と思って乗らない人も
いますね。

厳密なところは知りませんが、使ってもいいんじゃないでしょうか?
というか使ってます。

Q便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳であ

便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳でありますが、便利屋業務請負契約書をお客様に記入して頂く際は、料金確認ができた後の方がいいですか?若しくは、料金確認をする前の方がいいですか?

Aベストアンサー

請負契約で、料金全額先払いは契約違反になる可能性大です。契約書を交わすのは、料金支払い確認の前です。契約成立が優先です。

Qライナーのグリーン料金

関東(JR東日本)で走っているライナーで、グリーン車がついている列車はいくつかあると思いますが、そのグリーン車に乗るためには、グリーン券を買わなければいけませんよね?グリーン券ですが、普通列車のグリーン車の料金と同じなんでしょうか?

また、大回り乗車でもグリーン券のみを買えば乗って問題ないですか?

それと、たまにライナー券で列車がグリーン車に割り当てられていることがあるようですが、それを調べるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 JR東日本の場合でしたら、基本的にグリーン券を購入すれば乗車できます。下の方でSuicaグリーン券が使えないという話がありますが、私の場合は携帯Suicaリーダーに読ませることでグリーン券の確認をおこなっていました。ですので、所謂Suicaグリーン券の特徴である検札省略にはなりませんが、普通に利用できます。
 また、大回り乗車中でもグリーン券を足せば乗車できます。現実問題として乗車券の拝見をすることは滅多にありません(グリーン券のみチェック)ので、心配しなくても大丈夫です。

 グリーン車開放はJR東日本の場合ですとホームライナー古河、ホームライナー鴻巣のみです。上野発の場合ですと上野で買えば乗れるはずですし、新宿発の場合ですと新宿あるいは池袋だけの発売ですので絞られると思います。
 号車の指定は1両のみを指定することは下り方向では少なく、大抵3~4両指定されています。また、実際に席を移動してもチェックされることはありません(おすすめはしません)。

Q高速料金無料VS渋滞緩和

今年もあとわずかとなり、まもなく帰省ラッシュが始まりますね。

私は月2回程度、レジャー目的で週末の高速を利用します。
ETC1000円が導入されてから渋滞に閉口しています。
(無料区間の御利益にはあずかったことがありません)
できるだけ深夜・早朝に走ったり、一般道を利用したりしますが、
そうもしていられないこともありますので…

割引がなかった頃は「日本の高速料金は高すぎる」と怒っていましたが、
今は高くてもいいから、「渋滞しないでくれ~」と思っています。

皆さんは

(1) 高速料金が無料になるのと渋滞がなくなるのとどちらを希望しますか?
(2) 八王子~岡谷(156.3km)間を走ったとして、幾らくらいなら払っていいと思いますか?
(3) ついでに高速料金についてなにか思うところがありましたらどうぞ。

全部に回答して頂かなくてもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)
無料が原則。
渋滞の問題があれば、渋滞する時期の渋滞する時間帯の渋滞する区間にだけ課金することは考えてよいと思います。

(2)
(1)と矛盾しますが、払うとすれば¥1,500。

(3)
渋滞にはまりたくない。特に、せっかくの連休の時には。
だけど料金は無料のほうがいい。
そして、子供が同乗していたら、トイレの問題もありますね。
誰でも思っていることですね。私もそう思います。
しかし、社会全体のことを考えることも必要ですね。
無料化は政府の負担を重くする代わりに、物流コストを下げ、輸入品より国内流通品を有利にすることにより、日本経済を強くします。(久米宏が十数年前にニュースステーションで言っていたことでもあります。)
食料自給率も上がるはずです。

また、一般道路と違って歩行者がいませんから、歩行者対クルマの事故が起こりにくくなります。
一般の国道を猛スピードで走るトラックも、確実に減るでしょう。
まー、高速だと、衝突事故の衝撃は大きいですけどね。

高速には信号がありませんから、渋滞しない限りは発進・停止が不要で、加速・減速も追い越しのとき以外は基本的に不要です。これにより、燃費が大幅に向上します。東北自動車道や中国自動車道だと、ブレーキをほとんど踏まずに運転できます。CO2排出の大幅抑制ができます(私の経験上、40%ぐらい)。

そもそも高速道路とは、無料のものとして構想・建設が始まったものと聞いています。
建設費用が回収できた時点(?)から無料にすると。
しかし、いつの間にか有料が普通、高速は有料道路、ということになっちゃっています。
つまり、「無料化」という言葉自体がおかしいんです。むしろ、「課金終了」とか言ってほしいですね。
まー、そういう経緯はどうでもいいんですが、やはり、無料化を基本に考えるべきだと思います。

こんにちは。

(1)
無料が原則。
渋滞の問題があれば、渋滞する時期の渋滞する時間帯の渋滞する区間にだけ課金することは考えてよいと思います。

(2)
(1)と矛盾しますが、払うとすれば¥1,500。

(3)
渋滞にはまりたくない。特に、せっかくの連休の時には。
だけど料金は無料のほうがいい。
そして、子供が同乗していたら、トイレの問題もありますね。
誰でも思っていることですね。私もそう思います。
しかし、社会全体のことを考えることも必要ですね。
無料化は政府の負担を重くする代わりに...続きを読む

Q小田原-四ツ谷 通勤の「東京経由」定期で、新宿経由湘南ライナーに乗れます?

現在小田原から横浜にJRで通勤していますが、近く四ツ谷の事務所に異動することになりました。

在来線での通勤を想定していますが、通勤時間が長くなるので、
新幹線、在来線のライナー、普通に在来線満員電車、時々在来線グリーン車
と場面ごとに乗り方を変えられればなーと思っています。

こんな希望がある場合、通勤経路をどのようにして定期券を買うのが良いでしょうか。

というか、ベースにしたいと考える「四ツ谷-東京-川崎-大船-小田原」の定期券で、四ツ谷-新宿-西大井-大船-小田原という経路を使い、途中ライナーとかグリーン車とかに乗れるのかどうか、が知りたいのです。途中下車しない限りは大丈夫でしょうか(検札が来ないから大丈夫、とかという話ではなくてルール上)。

単純に小田原東京間の定期だったら特に何も考えないんでしょうけれど・・・。でも、西大井経由でも川崎経由でもどっちに乗っても普通に大丈夫でしたっけ・・・。

会社の総務の人に相談したら、「普通は小田急+地下鉄でしょ」といわれちまいました(定期代が安いらしい)。それはそれとして、一応JRで通いたいので。つまらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

現在小田原から横浜にJRで通勤していますが、近く四ツ谷の事務所に異動することになりました。

在来線での通勤を想定していますが、通勤時間が長くなるので、
新幹線、在来線のライナー、普通に在来線満員電車、時々在来線グリーン車
と場面ごとに乗り方を変えられればなーと思っています。

こんな希望がある場合、通勤経路をどのようにして定期券を買うのが良いでしょうか。

というか、ベースにしたいと考える「四ツ谷-東京-川崎-大船-小田原」の定期券で、四ツ谷-新宿-西大井-大船-小田原...続きを読む

Aベストアンサー

 gomibako55さん こんばんは

 まずもう一度総務の方に相談した方がいいでしょうね。そして会社の通勤費について規定がないか調べてもらいましょう。会社によっては「会社までの通勤経路に数種類ある場合、最低運賃になる経路の通勤費を支払」と言う決まりがある会社が多々あります。その場合でしたら今回の小田原→四谷の場合は小田急線経由しか認められず、JR経由の通勤費は支払って頂けない事になります。もちろん自腹を切って希望のルートで通うのは好き勝手な世界ではありますけど・・・・。

 横道にそれましたけど、まずご質問の東京経由の定期券の場合小田原→東海道線→東京→中央線→四谷 と言うルート以外使ってはならない事を意味しています。したがって小田原→品川までは東京経由の定期券で乗車出来て、品川→新宿→四谷間は別途清算と言う事になります。

 ただしグリーン車やライナー券が必要な列車に乗らないなら途中で検札がある訳ではないので、品川→新宿→四谷で途中下車しない場合は乗れてしまいます。ただし何らかの理由で検札が有った場合で見つかってしまうと無賃乗車扱いになりますから、品川→新宿→四谷間の運賃の3倍で有効期間の初日から見つかった日までの日数分の支払い請求が来ます。ですから事実上は検札がない関係で定期券だけで乗れない列車以外は新宿周りでも乗れてしまいますけど、見つかった時は多額の運賃支払い請求が来るの極力避けた方がいいでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 gomibako55さん こんばんは

 まずもう一度総務の方に相談した方がいいでしょうね。そして会社の通勤費について規定がないか調べてもらいましょう。会社によっては「会社までの通勤経路に数種類ある場合、最低運賃になる経路の通勤費を支払」と言う決まりがある会社が多々あります。その場合でしたら今回の小田原→四谷の場合は小田急線経由しか認められず、JR経由の通勤費は支払って頂けない事になります。もちろん自腹を切って希望のルートで通うのは好き勝手な世界ではありますけど・・・・。

 横道...続きを読む

Q今年大学の経済学部を受験するのですが、 試験は小論文のみで 毎日新聞を読んでます。 なにか経済学のい

今年大学の経済学部を受験するのですが、
試験は小論文のみで
毎日新聞を読んでます。
なにか経済学のいい本はありますか?
おねがいします!

Aベストアンサー

「出口小論文講義の実況中継―大学入試」
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875685394/ref=pd_sim_b_1/503-1991599-1835100

早慶などの経済学部志望者から高い支持を受けている本です。

Qお世話様です。5月の連休上京します。上越新幹線で、東京駅着が午前11:

お世話様です。5月の連休上京します。上越新幹線で、東京駅着が午前11:00頃で、その後JR横浜駅に向う予定ですが、東京駅から、乗り換える電車は、京浜東北線がいいのか、それとも東海道本線がいいのかよくわかりません。できれば横浜駅に早く着きたいです。また他の方法があればご教示下さい。

Aベストアンサー

横浜在住です。 東海道線が一番はやいです。京浜東北は東海道線と横浜まではほぼ併走する線ですが、駅数が多いので遅くなります。

QJRのホームライナーの現状

最近、ダイヤ改正のたびにJR各社のホームライナーが相次いで廃止、減便が行われています。
近畿圏ではホームライナーは全廃、九州ではすべて特急に格上げ、首都圏では減便などなど。来る2013年3月のダイヤ改正でも首都圏の「湘南ライナー」は減便、中京圏の「セントラルライナー」は全廃、「ホームライナー大垣」や「ホームライナー豊橋」も減便の予定です。
なぜJR各社では、朝夕ラッシュ時に座って行けて重宝されるホームライナーを廃止したり、減便したりするのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり特別な車両を投入しても所定の利益確保ができないために
廃止されるのでしょう。

例えば今般廃止になるJR東海の「セントラルライナー」11往復は、
代替列車の置換え設定が無く純然に輸送力減になります。
代替はセントラルライナーの直前を走る快速列車(多治見止まり)を
中津川まで延長することで対応するそうです。
「セントラルライナー」の場合、アコモデーションにも恵まれませんでした。
乗車整理券¥310を徴収するにもかかわらず、シートは新快速や
名鉄特急の一般席(特別料金不要)と同じ、転換クロスシートです。
http://www.geocities.jp/podaka8525/photo/070805-4.jpg
デビュー当初から「銭取らるライナー」と揶揄され、パノラマカーで
公共交通機関の目の肥えた名古屋圏の顧客から、最後まで敬遠されていたようです。

また首都圏の「湘南ライナー」の場合、その一部の運用を215系が握っていました。
215系は普通運賃だけで乗ることができた2階建て車両で、シート形状は転換クロスよりも
更に格が下がる「固定クロスシート」、かつ窮屈な構造(実際乗って切実に感じました!)
ゆえに敬遠される方もいらっしゃったのでは無いでしょうか。
ただ、その前から215系は快速「アクティー」から9年前にE231系に職場を奪われる形で
撤退し、現在は東海道線のあちこちで昼間留置されている姿がよく目撃されているようです。
同じ現象は同社の新幹線にもあるみたいで、E1系が今般改正で消えるようです。
2階建て車両は、車体の構造上の問題等で各停車駅での乗降に時間がかかり、
遅延の原因を作る元凶と目されている関係上、消えゆく運命なのでしょう。

中京圏の東海道線筋、近畿圏の東海道・山陽線筋はそれぞれ同社の新快速と競合、
九州圏の博多付近の鹿児島線筋は特急用格安きっぷや同社の快速・準快速、
頻発する西鉄バスとの競合もあって収益がなかなか上がらない関係上ホームライナーが
生き残りにくい環境ですね。

一方、かつてあった「やまとじライナー」は奈良方面ですが、新快速からの大量転配で
快速系統は221系になり、そちらの方を支持されるお客さんも多かったのでしょう。
その傍らで「北近畿」の287系置換えまでのつなぎランナーとして「やまとじライナー」・
「はんわライナー」の381系に白羽の矢が立ち、運用上の制約から廃止になったとの
話も聞きます。
http://m-yao.way-nifty.com/blog/2010/12/post-5523.html 【参考文献】
上記URLの中では
>なお、「はんわライナー」及び「やまとじライナー」の廃止によって生じる
>”穴”については、それぞれの運転線区に於ける快速を充てることにしています
>《尤も全ての”穴”を埋めるまでには至らない模様ですが…》。
と述べられています。

様々な要因がありますが、結局輸送力の確保が必ずしも優先的に重視されている
わけではなく、限られた経営資源をより収益の見込める線区や車両へ投資するという
鉄道会社の戦略や都合に押しやられる形で、ホームライナーは姿を消しているみたいですね。

寂しい話ですが。

やはり特別な車両を投入しても所定の利益確保ができないために
廃止されるのでしょう。

例えば今般廃止になるJR東海の「セントラルライナー」11往復は、
代替列車の置換え設定が無く純然に輸送力減になります。
代替はセントラルライナーの直前を走る快速列車(多治見止まり)を
中津川まで延長することで対応するそうです。
「セントラルライナー」の場合、アコモデーションにも恵まれませんでした。
乗車整理券¥310を徴収するにもかかわらず、シートは新快速や
名鉄特急の一般席(特別料金不要)と同じ、転換クロ...続きを読む

Qホームライナー沼津4号

ホームライナー沼津4号はどういう車両ですか?

Aベストアンサー

 373系(特急東海やムーンライトながらに使われる車両)の3両編成です。

参考URL:http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/weekdays2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報