マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

ホームライナー料金について
いつもお世話になっています。ホームライナー料金について質問します。
東京や新宿などから発車をするライナーがありますが、乗車時にライナー券が必要となります。
これは着席を保証するものという性質上、たとえば
東京を出て品川や錦糸町、新宿から出て大崎で車両トラブルののため運転打ち切りという場合にもライナー料金の払い戻しはできないということでよいのでしょうか?
また、これは各支社によって異なるのかとも思いますが途中駅での乗車は可能なのでしょうか(他の質問を見てもまちまちだったので)?
・宇都宮・高崎線系統のライナーは時刻表でも途中乗車できない旨が記載されているので途中駅乗車不可
・中央線系統のライナーは時刻表でも途中乗車できない旨が記載されているので途中駅乗車不可
・横須賀線系統のライナーは時刻表では東京~品川でライナー券発売の旨のみ記載。大船~逗子間は途中駅乗車可?
・総武線系統のライナーは時刻表では東京(新宿・秋葉原)でライナー券発売の旨のみ記載。津田沼~千葉間は途中駅乗車可?
・東海道線系統のライナーは時刻表では始発駅などでライナー券発売の旨のみ記載。途中駅からの乗車は可?
規則などをを見ると列車の始発駅等における座席確保の取扱となっており、収受する列車、区間等の取扱方は支社長が定めるものとするとなっています。が一般的にわかりやすく明記されているところはせいぜい時刻表くらいしか見つけられませんでした。
わかる範囲で回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それでは、わかる部分だけ。


東海道線下りのライナーは、大船から先は、ライナー券なしで乗り降りできます。
快速と同じ扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東海道線系のライナーだとそのような取扱をしていると聞きますね。

お礼日時:2010/06/25 14:54

 ホームライナーに関してですが、車両トラブルの為により運転打ち切りの場合はライナー券は払い戻しになります。

それ以外に関しては状態により異なります。

 担当支社や線区により条件は異なりますが、共通する条件は同じで、記載駅での乗車以外はできませんが、下車に関しては可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2010/06/25 14:53

さすがにここのサイトをJRの関係者が見ている訳がないとも言えますから、この手の質問はJR東日本へ問い合わせた方が正確な回答を得られると思いますよ。


https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前誰かの回答に私が言ったことと同じような内容ですね。
特段JR関係者と言うよりかは知っている方に教えていただきたいだけで、特段わからなくてもそれはそれであきらめます。

お礼日時:2010/06/25 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームライナー小田原と湘南ライナーの無料乗車について

ホームライナー小田原(新宿発) と湘南ライナー(東京発)の電車で 新宿・渋谷・東京・品川から乗車の場合 乗車整理券500円が必要ですが 大船ー小田原間のみ利用の場合 乗車券だけで 乗れるのでしょうか? 大船や藤沢から お客がいっぱい乗っていましたが。
静岡地区だと 清水ー静岡間だけでも きちんと 車掌がきて 整理券 310円頂きますとか言っていますけど 首都圏は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

利用者です。
大船は普通の東海道線と同じホームに停まるのでみんな使いますね。
藤沢は早いうち(~21:00)は湘南ライナー専用ホームに停まりますが
遅くなると普通ホームに停まるのでみんな使いますね。
早いうちでも、専用ホームから乗る人もいます。

小田原の方まで行った事ないのでわかりませんが、大船~辻堂間では
車掌も来ませんね。
知っている人はみんな乗りますし、席にも座ります。
最近は少なくなりましたが「料金取られる?」と思って乗らない人も
いますね。

厳密なところは知りませんが、使ってもいいんじゃないでしょうか?
というか使ってます。


人気Q&Aランキング