ホームライナー料金について
いつもお世話になっています。ホームライナー料金について質問します。
東京や新宿などから発車をするライナーがありますが、乗車時にライナー券が必要となります。
これは着席を保証するものという性質上、たとえば
東京を出て品川や錦糸町、新宿から出て大崎で車両トラブルののため運転打ち切りという場合にもライナー料金の払い戻しはできないということでよいのでしょうか?
また、これは各支社によって異なるのかとも思いますが途中駅での乗車は可能なのでしょうか(他の質問を見てもまちまちだったので)?
・宇都宮・高崎線系統のライナーは時刻表でも途中乗車できない旨が記載されているので途中駅乗車不可
・中央線系統のライナーは時刻表でも途中乗車できない旨が記載されているので途中駅乗車不可
・横須賀線系統のライナーは時刻表では東京~品川でライナー券発売の旨のみ記載。大船~逗子間は途中駅乗車可?
・総武線系統のライナーは時刻表では東京(新宿・秋葉原)でライナー券発売の旨のみ記載。津田沼~千葉間は途中駅乗車可?
・東海道線系統のライナーは時刻表では始発駅などでライナー券発売の旨のみ記載。途中駅からの乗車は可?
規則などをを見ると列車の始発駅等における座席確保の取扱となっており、収受する列車、区間等の取扱方は支社長が定めるものとするとなっています。が一般的にわかりやすく明記されているところはせいぜい時刻表くらいしか見つけられませんでした。
わかる範囲で回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それでは、わかる部分だけ。


東海道線下りのライナーは、大船から先は、ライナー券なしで乗り降りできます。
快速と同じ扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東海道線系のライナーだとそのような取扱をしていると聞きますね。

お礼日時:2010/06/25 14:54

 ホームライナーに関してですが、車両トラブルの為により運転打ち切りの場合はライナー券は払い戻しになります。

それ以外に関しては状態により異なります。

 担当支社や線区により条件は異なりますが、共通する条件は同じで、記載駅での乗車以外はできませんが、下車に関しては可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2010/06/25 14:53

さすがにここのサイトをJRの関係者が見ている訳がないとも言えますから、この手の質問はJR東日本へ問い合わせた方が正確な回答を得られると思いますよ。


https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前誰かの回答に私が言ったことと同じような内容ですね。
特段JR関係者と言うよりかは知っている方に教えていただきたいだけで、特段わからなくてもそれはそれであきらめます。

お礼日時:2010/06/25 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームライナー乗車整理券の購入

7時05分に浜松に到着して、7時08分発の「ホームライナー静岡2号」に乗車しようと考えているのですが、この僅か3分の乗り替え時間内に「乗車整理券」の当日購入は可能ですか?

Aベストアンサー

静岡在住の者です。
答えから言うと可能です。
静岡地区のホームライナーは、必ずしも駅で乗車整理券を購入する必要もなく、当日車内で車掌から買うこともできます。

ホームライナーに乗車したら、車掌が乗車整理券の検札に来ますので、浜松駅で購入できなかったら(3分の乗換えだと駅での購入は無理だと思いますが)そのときに車掌から購入してください。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

QJRのホームライナーの現状

最近、ダイヤ改正のたびにJR各社のホームライナーが相次いで廃止、減便が行われています。
近畿圏ではホームライナーは全廃、九州ではすべて特急に格上げ、首都圏では減便などなど。来る2013年3月のダイヤ改正でも首都圏の「湘南ライナー」は減便、中京圏の「セントラルライナー」は全廃、「ホームライナー大垣」や「ホームライナー豊橋」も減便の予定です。
なぜJR各社では、朝夕ラッシュ時に座って行けて重宝されるホームライナーを廃止したり、減便したりするのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり特別な車両を投入しても所定の利益確保ができないために
廃止されるのでしょう。

例えば今般廃止になるJR東海の「セントラルライナー」11往復は、
代替列車の置換え設定が無く純然に輸送力減になります。
代替はセントラルライナーの直前を走る快速列車(多治見止まり)を
中津川まで延長することで対応するそうです。
「セントラルライナー」の場合、アコモデーションにも恵まれませんでした。
乗車整理券¥310を徴収するにもかかわらず、シートは新快速や
名鉄特急の一般席(特別料金不要)と同じ、転換クロスシートです。
http://www.geocities.jp/podaka8525/photo/070805-4.jpg
デビュー当初から「銭取らるライナー」と揶揄され、パノラマカーで
公共交通機関の目の肥えた名古屋圏の顧客から、最後まで敬遠されていたようです。

また首都圏の「湘南ライナー」の場合、その一部の運用を215系が握っていました。
215系は普通運賃だけで乗ることができた2階建て車両で、シート形状は転換クロスよりも
更に格が下がる「固定クロスシート」、かつ窮屈な構造(実際乗って切実に感じました!)
ゆえに敬遠される方もいらっしゃったのでは無いでしょうか。
ただ、その前から215系は快速「アクティー」から9年前にE231系に職場を奪われる形で
撤退し、現在は東海道線のあちこちで昼間留置されている姿がよく目撃されているようです。
同じ現象は同社の新幹線にもあるみたいで、E1系が今般改正で消えるようです。
2階建て車両は、車体の構造上の問題等で各停車駅での乗降に時間がかかり、
遅延の原因を作る元凶と目されている関係上、消えゆく運命なのでしょう。

中京圏の東海道線筋、近畿圏の東海道・山陽線筋はそれぞれ同社の新快速と競合、
九州圏の博多付近の鹿児島線筋は特急用格安きっぷや同社の快速・準快速、
頻発する西鉄バスとの競合もあって収益がなかなか上がらない関係上ホームライナーが
生き残りにくい環境ですね。

一方、かつてあった「やまとじライナー」は奈良方面ですが、新快速からの大量転配で
快速系統は221系になり、そちらの方を支持されるお客さんも多かったのでしょう。
その傍らで「北近畿」の287系置換えまでのつなぎランナーとして「やまとじライナー」・
「はんわライナー」の381系に白羽の矢が立ち、運用上の制約から廃止になったとの
話も聞きます。
http://m-yao.way-nifty.com/blog/2010/12/post-5523.html 【参考文献】
上記URLの中では
>なお、「はんわライナー」及び「やまとじライナー」の廃止によって生じる
>”穴”については、それぞれの運転線区に於ける快速を充てることにしています
>《尤も全ての”穴”を埋めるまでには至らない模様ですが…》。
と述べられています。

様々な要因がありますが、結局輸送力の確保が必ずしも優先的に重視されている
わけではなく、限られた経営資源をより収益の見込める線区や車両へ投資するという
鉄道会社の戦略や都合に押しやられる形で、ホームライナーは姿を消しているみたいですね。

寂しい話ですが。

やはり特別な車両を投入しても所定の利益確保ができないために
廃止されるのでしょう。

例えば今般廃止になるJR東海の「セントラルライナー」11往復は、
代替列車の置換え設定が無く純然に輸送力減になります。
代替はセントラルライナーの直前を走る快速列車(多治見止まり)を
中津川まで延長することで対応するそうです。
「セントラルライナー」の場合、アコモデーションにも恵まれませんでした。
乗車整理券¥310を徴収するにもかかわらず、シートは新快速や
名鉄特急の一般席(特別料金不要)と同じ、転換クロ...続きを読む

Q新幹線 切符に記載されている乗車駅以外からの乗車

来週、埼玉の指扇から静岡へ旅行に行きます。

手元には知人に手配してもらった下記の切符があります。
(1)指扇から静岡までの乗車券
(2)大宮から東京までの新幹線特急券
(3)東京から静岡までの新幹線特急券

しかし途中、新宿に寄りたいので
指扇から東京までの乗車券を新たに購入し(途中下車はできないと思うので・・・)、
用事が終わってから、東京から新幹線に乗るため(1)の切符を利用しようと考えています。
そのとき、東京駅で自動改札機にそのまま(1)と(3)の切符を通して大丈夫でしょうか?
切符に記載されている駅が「指扇」のため「東京」からでも問題ないのか心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」というのがあります。
参考URLで、掲載された図をご覧下さい。特定区間(図では太線で示されています)を通る場合、逆戻りしたり再度同じ駅を通ったりしなければ、実際に乗る経路に関わらず、最短経路で計算します、とあります。
逆にいえば、この区間内ではいわゆる一筆書き乗車なら経路は自由ということです。しかも、通常と同様に片道101キロメートル以上の区間の乗車券なら、途中下車も出来ます。

だから、もし大宮から新幹線で東京まで来るなら、東京駅では(1)の乗車券で途中下車し、新宿までの往復は別に乗車券を買えば、再び東京から新幹線に乗る場合も(1)の乗車券と(3)の特急券を自動改札に投入して大丈夫でしょう。
または、大宮からは新幹線を使わずに在来線で来れば、赤羽・池袋経由で埼京線で新宿まで行って途中下車、新宿から中央線で東京まで行って新幹線に乗れば、別途乗車券を買う必要はありません。大宮-東京間の特急券を払い戻しておかないと損しちゃいますけど。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#2

「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」というのがあります。
参考URLで、掲載された図をご覧下さい。特定区間(図では太線で示されています)を通る場合、逆戻りしたり再度同じ駅を通ったりしなければ、実際に乗る経路に関わらず、最短経路で計算します、とあります。
逆にいえば、この区間内ではいわゆる一筆書き乗車なら経路は自由ということです。しかも、通常と同様に片道101キロメートル以上の区間の乗車券なら、途中下車も出来ます。

だから、もし大宮から新幹線で東京まで来るなら、東京駅では(...続きを読む

Qホームライナー千葉で

ホームライナー千葉(東京駅21:00発)にたまに乗るのですが、あの列車にはいつも必ず、乗車口の前にライナー券を拝見する駅員とCSP(警備会社の人)がいます。
他のライナーでホームライナー逗子をよく見かけるのですが、あれには乗車口にはライナー券を拝見する駅員しかいません。
湘南ライナーやホームライナー小田原も見た事あるのですが、そちらにもCSPの方はいませんでした。
何故、ホームライナー千葉号にだけCSPがいるのですか? 

Aベストアンサー

トラブルが多いと警備会社に派遣を依頼して体格が良い男性にやってもらっています
トラブルが多いからですよ
特急の自由席、グリーン車自由席などで着席トラブルが多いからです
ライナーの場合は座席定員制度で着席保証をしていますがグリーン車を普通車扱いして開放してあるので
4号車(グリーン車)はそれでグレードが高くて人気なのでライナー券が4号車ではない人をその号車へ誘導するためでしょう
ライナー券を持っていなくて強行乗車する人が多いので(まあこの場合はライナー券売り切れで立席でも良いので乗せてくれと言えばライナー券と同額の500円を払って空席があっても立つという条件なら載せてくれることが多いようです)
車両も特急列車の車両を使っていますからね(特急の自由席と勘違いしてライナー券を買わない人がいてトラブルというケースが多いからです)。

Q週末に籠原駅 湘南新宿ライナー 5時26分始発 平塚行きの列車のグリー

週末に籠原駅 湘南新宿ライナー 5時26分始発 平塚行きの列車のグリーン券を
事前に購入しようと思います。
二宮まで行きたいのですが、750円のグリーン券で乗り続けることが
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

籠原駅から湘南新宿ラインに乗車の場合、池袋から先は750円です。
普通車用グリーン券(東海道線・横須賀線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインなどの特急・急行以外の列車に使うグリーン券です)は、首都圏では乗車50kmまでと51km以上の2つの料金区分しかありません。
途中で引き返したり、駅の改札の外に出ない限り、途中で乗り換えて小田原・熱海を越えて伊東まで行っても750円です。

おそらく、自動券売機では降りる駅を押してグリーン券を買うことになると思いますので、その場合は二宮までのグリーン券を購入してください。購入した区間を越えて乗車する場合は、グリーン車にいる係員さんに申告していただくとよろしいでしょう。ただし、降りる予定の駅より先の駅(例えば小田原まで)のグリーン券を買って二宮で降りても何ら問題はありません。

なお、蛇足ながら湘南新宿「ライン」であって「ライナー」ではありません。ご存じでしたらよろしいのですが、「湘南ライナー」という着席券が必要な列車もあり、時間帯や駅によっては湘南ライナーと勘違いされる可能性もありますので、ご注意ください。

Q251系のおはようライナー&ホームライナーについて

今度、スーパービュー踊り子の251系が使われている
おはようライナー新宿26号、ホームライナー小田原23号に
乗ろうと思っているのですが
わからないことがいくつかあるので質問させてください。


1、おはようライナー新宿の展望席10号車のライナー券の購入方法

2、おはようライナー新宿の混雑具合
  特に、小田原駅でどのくらいの時間から人が並び始めるか。

3、(特に、ホームライナー小田原23号で)
  グリーン車に乗る方法。
  (おそらく自分は18切符を所持している状態になると思います
   湘南新宿ラインなどのようなグリーン車自由席の扱いであれば
   同じように列車を跨いで通しで乗ることが出来るのか。)


みなさんよろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

はじめまして。

>わからないことがいくつかあるので質問させてください。
>1、おはようライナー新宿の展望席10号車のライナー券の購入方法

下記サイトによりますと、10号車の割当は茅ヶ崎が優先されているようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343131728
>【補足】月初に1ヶ月分のライナーセット券を買うか、前日から発売される
>当日のライナー券で10号車が指定されるのを祈るしかありません。
>当日分はたしか茅ヶ崎?が10号車が優先的に割り当てられるので、
>小田原で買えたらラッキーですね(小田原当日分は後方の車両優先)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485804134
>おはようライナー新宿26号のセット券は8号車と9号車で、10号車は当日券になっています。
>10号車は茅ヶ崎駅の割り当てのようです。
>ただし、あくまでもダイヤ改正前の情報なので
>ダイヤ改正後に変更になっている可能性があります。
>もし10号車に乗りたいのであれば茅ヶ崎駅で当日券を購入しないといけませんので、…(略)

そして、購入はお早目にされた方が良いかと思います。(前日朝がもっともいいかと)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021975990
>当日券はまず無理です。
>前日の夕方には売り切れてしまいます。
>仕事帰りに翌日の分・・・と考えて購入しようとしても19時の段階でまず購入できません。
>17時ぐらいなら買えるかもしれませんが・・・


>2、おはようライナー新宿の混雑具合
>特に、小田原駅でどのくらいの時間から人が並び始めるか。

おはようライナーの普通車は指定席ではありませんが、座席定員制です。
これに対しグリーン車は自由席ですが、以下のサイトを見る限りあまり混み合って
いないようです。

http://www.arel3581.iza-yoi.net/svo110905_1.html
2011年9月5日の同列車では、小田原発車時点で上記サイトの管理者1人の乗車でした。
ひょっとすると、グリーン車で後方展望を楽しむ機会を狙った方が
案外楽にいけるのかもしれません。
http://ameblo.jp/shitetsuensen98/entry-11293033839.html
【ここでは小田原出発時点の乗車は2名(2012年7月3日)】


>3、(特に、ホームライナー小田原23号で)グリーン車に乗る方法。
> (おそらく自分は18切符を所持している状態になると思います
> 湘南新宿ラインなどのようなグリーン車自由席の扱いであれば
> 同じように列車を跨いで通しで乗ることが出来るのか。)

上記2、でも説明した通り、グリーン車は自由席です。しかも
http://www.arel3581.iza-yoi.net/svo110905_1.html
【「1-2 おはようライナー新宿26号」参照】
>もちろん、新宿からさらに東北・高崎線方面へのグリーン車乗り継ぎも可能です。
(3枚目の写真の説明文中の最下段)とあります。

http://tomodachiya221.at.webry.info/200812/article_34.html
上記サイトは、「ホームライナー小田原23号」の乗車体験記で、ここの筆者は
最前列の席をとるために、当時20:30新宿発だった同列車に1時間前から並んでいます。
ただ、グリーン車の乗車率については
> 品川駅を出発した時点ではグリーン車もそこそこの乗車率でしたが、
>大半の乗客が平塚駅で下車してしまったため、
>1号車は私1人の貸切のまま小田原駅に到着しました。
と、そう懸念するほどの乗車率ではないみたいです。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>わからないことがいくつかあるので質問させてください。
>1、おはようライナー新宿の展望席10号車のライナー券の購入方法

下記サイトによりますと、10号車の割当は茅ヶ崎が優先されているようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343131728
>【補足】月初に1ヶ月分のライナーセット券を買うか、前日から発売される
>当日のライナー券で10号車が指定されるのを祈るしかありません。
>当日分はたしか茅ヶ崎?が10号車が優先的に割り当てられるので、
>小田原で買...続きを読む

Q新幹線の乗車券を購入後、途中の駅から乗車する事はできますか?

今度、近畿→九州に新幹線で移動するのですが、その際の乗車券購入で迷っています。

予定が変更になる可能性があり、京都から乗る事になるか新大阪から乗る事になるか分かりません。
例えば、京都→博多間の新幹線の乗車券(指定席)を購入して、新大阪から乗り、博多まで行く事はできますか?

もちろん、差額分は無駄になってしまいますが、そこは諦めるとして、
新大阪から乗ろうとした時、自動改札は普通に通れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の切符を買っているのなら1回は無料で区間変更できますから、改札を通る前にみどりの窓口に出向けば差額を返してもらえますよ。

Qボンネット車のホームライナーは、今も現役?

ボンネット車のホームライナーは、今も現役で走っているのでしょうか?

489系に乗ってみたいです。
さすがに、急行「能登」では大変なので、手近に「ホームライナー」に乗ってみたいです。が今でも489系で走っているのやら?

ご存じの方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今でも、上野18:36発のホームライナー鴻巣3号、21:03発のホームライナー古河3号では、使用されています。

Qホームライナー小田原と湘南ライナーの無料乗車について

ホームライナー小田原(新宿発) と湘南ライナー(東京発)の電車で 新宿・渋谷・東京・品川から乗車の場合 乗車整理券500円が必要ですが 大船ー小田原間のみ利用の場合 乗車券だけで 乗れるのでしょうか? 大船や藤沢から お客がいっぱい乗っていましたが。
静岡地区だと 清水ー静岡間だけでも きちんと 車掌がきて 整理券 310円頂きますとか言っていますけど 首都圏は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

利用者です。
大船は普通の東海道線と同じホームに停まるのでみんな使いますね。
藤沢は早いうち(~21:00)は湘南ライナー専用ホームに停まりますが
遅くなると普通ホームに停まるのでみんな使いますね。
早いうちでも、専用ホームから乗る人もいます。

小田原の方まで行った事ないのでわかりませんが、大船~辻堂間では
車掌も来ませんね。
知っている人はみんな乗りますし、席にも座ります。
最近は少なくなりましたが「料金取られる?」と思って乗らない人も
いますね。

厳密なところは知りませんが、使ってもいいんじゃないでしょうか?
というか使ってます。


人気Q&Aランキング