プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校の運動部のマネージャーなんですが、長時間立っていたりちょこちょこ動くので部活後は、毎日毎日かなり脚がむくんでしまいます。あと、足の裏も疲れている感じがします。

そこで、足の裏とふくらはぎの良いむくみの取り方や、カンタンに出来るマッサージ方法とかがあれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は運動部なんですが、久しぶりの部活とかで


足がめっちゃ疲れてたときや、
明日は絶対筋肉痛になるってときにいつもやっている方法なんですが
(ちらっとでていましたが)
寝るときに座布団を2枚用意して1枚はそのままで、
もう1枚は半分に折ってそのままの大きさの座布団の
上に置きます。(ちょうど足になるところに)
で、その上から敷き布団をかぶせて普通に寝ます。
(足が上がっているって言う状態になります)
で、1晩それで寝ると、むくみもなくなり疲れもなくなります。
その状態で、ふくらはぎにシップを貼ると筋肉痛にもなりません!!
よかったら、やってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
やはり部活をしてると足の疲れは半端じゃないですよね。マネージャーの私ですら毎日クタクタですもん(^^;)
足を高くして寝るってことですよね☆
そんなに効果有るんですか~!早速今夜ぜったい試してみます!ちょうど今日は足が痛いので・・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/24 22:43

足ツボはかなり効果があり、お勧めです。


私は毎日家事の後、足がだるくて、
仕方が無いのですが、
「快足名人(足ツボ)」に5分乗ると
足のだるさが、見事にとれます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/happiness/477568/446387/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「快足名人(足ツボ)」そんなにいいんですか?!
知らなかった・・・初めて知りました。
かなり気になってます。今度店で探してみようと思います。やっぱり足の疲れにはツボですよね。

お礼日時:2003/07/17 21:48

ねっころがって右足のひざで、左足のふくらはぎを、足先の方からひざの方へ向かって、ゆっくり動かしながら押してみてください!!足にたまった余分な水分が取れるそうですよ~。

これを両足10回ずつくらいやってみてください!
あとサロンパスなどのシップ薬を足の裏(土踏まずやかかとのすぐ上)に貼って寝たり、貼ったまま一日過ごすのも気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました(^^)
やってみようと思います~!

お礼日時:2003/07/17 21:46

こんばんは~! オイラは中高生の頃はバスケットボール部にいました~!



オイラが良く行った疲れを取る方法は、校庭の中庭の砂利(じゃり)の上を素足で時々位置を変えて立ってました!

足の裏の疲れたところを砂利で適度に刺激してツボを刺激してました~。

帰宅してからも砂利の上に立ったり、椅子にフクラハギを乗せて体は床に仰向けの状態になったりしてましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、足を高くして寝るといいっていいますよね。
(少し違うかな(^^;))
回答どうもありがとうございました。
やってみようと思います。

お礼日時:2003/07/17 21:45

こんばんは。



うっ血にはシャワーでリンパマッサージを♪
これからの季節なら、ややぬるいお湯で、
いきおいよくやれます。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunyuuyoku/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーでリンパマッサージやってみました!
かなり気持良いですね。驚きです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/17 21:44

こんばんは。



仰向けになって、かかとを壁の高い位置に付けてみましょう。
血が引いて、ふくらはぎのむくみが取れますよ。
また、ビール瓶などを踏んで足の裏のツボを刺激すれば、疲れが取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^o^)
足を上げるといいっていいますよね、確かに。
さっそく今晩やってみようと思います。
ツボも今とても興味があるので、試そうと思います。

お礼日時:2003/07/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!