正式名がわからないのですが、
昔定規やシールなどで
見る角度を変えると動く(別の絵が見える)
ようなものがあったかと思います。

これはどのように出来ているのでしょうか?
またどのようにすれば素人でも出来るでしょうか?
ついでにこの仕組みに対する何か正式名を
ご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の父の話によると、



「ステレオ印刷」で検索するといいそうです。
    • good
    • 0

レンチキュラー型の立体写真が同じ原理だと思います.


かまぼこ状の細いレンズを用いて,見る角度によって目に入る
絵を変化させる事で,立体感やアニメーションを表現します.

一応解説してあるサイトを紹介しますが,
ちょっと難しく書き過ぎてるような気もします.
探せばもっと分かりやすい説明とかあるかもしれないので,
レンチキュラーで検索してみて下さい.

参考URL:http://www.i-fds.co.jp/Lenti-HP/stereograph1.htm
    • good
    • 0

正式名称か総合的にそのようなシールは、


 『ホログラム・シール』(HOLOGRAM) で良いと思うよ!

 二点の視点を見続けて目の錯覚から平面の絵の奥行き感を構成する写真やシール、絵は ステレオグラム(STEREOGRAM)だけど・・・。
 
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Qステレオ印刷 オリジナルシール

昔角度を変えると絵が動くシールがありましたが
あれのオリジナルで作りたいのですが何処か制作をしているお店は
ありますか?ネットで調べてもなかなか出てこないのですが
良い検索方法があったら教えてください。あと
取り扱ってるお店があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるようなシールは2種類思い当たります。

まず、大昔に流行った「レンチキュラー」タイプ。
「レンチキュラー」と呼ばれる特殊なレンズを通すことにより、おっしゃるような
ステレオ表現を可能とします。

「レンチキュラー」をキーワードに検索していただければ、これを取り扱っている
お店は多数現れますし、レンチキュラーレンズさえ手に入れれば自作も容易なんです。
# http://www.b-cause.net/01smallrenchi/index.html
# http://www.jobows.com/lenticular.htm

次に「ホログラム」タイプ。
こちらの方が3D能力は優れるものの単色で、価格もややお高めです。
こちらも「ホログラム」をキーワードに検索してみてください。
# http://www.jomon.ne.jp/~artnow/

Q郵便局の通帳の印鑑のところに貼ってある緑のシール

以前こちらで「郵便局の通帳の印鑑のところに緑のシールが貼ってあるからコピーしても陰影は写らない」ということを知り、早速コピーしたら、ばっちり陰影が写ってました。がっくしでした。
では、あの緑のシールは何のために貼ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

印影がこすれてしまわないようにでは?

最近は印鑑偽造を防ぐ意味でも通帳に印影をもたないのが銀行系ではふつうですが、郵政公社では違うのですね

Qビーチサンダルの流行。どう思います?

今年の夏は、ビーチサンダルを履いて出かける人が多いと思います。
繁華街でも電車でもよく見かけました。
高校生は首にタオル・Tシャツ・ビーサンという格好がよく見られました。

皆様はビーチサンダルでお出かけされましたか?
気持ちよかったですか?
素足にビーチサンダルの人を見てどういう風な感覚に思いましたか?
ビーチサンダルへの思いをお願いします。

Aベストアンサー

ビーチサンダルだいすきです。
若い女の子が履いているような飾り付きやヒール付きとか
じゃなく普通のシンプルな海で履くようなものを愛用中。
(ハワイアナスのです)
開放的で、足も痛くならないし、ゴムの履き心地がすきです。

本当はビーチサンダルで繁華街でもどこでも出かけたいくらいですが、
ある程度の年齢ですしさすがに電車には乗れません。
でもスーパーへ買い物に行く、図書館に行くなど
近所なら必ずといっていいほど履いています。

否定的に思う方もいらっしゃるかもしれませんが
私としては夏はビーチサンダル、っていうのが
普通になって欲しいです。
百貨店にも入れるくらい一般的な履物になるといいな
と思います。

余談ですが駅の階段などでカタンカタンと
大きな音をさせているミュールが気になります。
あれは品がないと思います。

Qポケットモンスター BW ポケモンシールメーカー

カテ違いかもしれませんが、子育て中のママ、パパ よろしくお願いします。

クリスマスプレゼントにポケットモンスター BW ポケモンシールメーカーを購入する事を考えています。
http://www.takaratomy.co.jp/products/pokemon/products/girls/1009sealmaker/index.html

この商品はザイロンの替えのカートリッジは使えますか?
http://item.rakuten.co.jp/e-office/384643/?scid=af_ich_link_tbl#384643

以前、他のキャラクターでザイロンの物が使えたという記述を見つけたので、こちらはどうかなと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にこのおもちゃありますが、作りがちゃちいので、
他のメーカーさんのカートリッジは、使わないほうがいいです。
詰まると修理できない場合が出そうなので。
我が家は、専用カートリッジしか使いません。
お子さんの年齢にもよりますけど、
一桁ならやめたほうがいいです。

Q先日YAMAHA301bをジャンク品で購入しました。このギタートップとバックに無数のシールが貼ってあ

先日YAMAHA301bをジャンク品で購入しました。このギタートップとバックに無数のシールが貼ってあり家に帰ってから苦労して剥がしましたが案の定シール後がくっきりと、、、。
機能的には問題は無く音も枯れた感じで
良いです。そこでトップだけでも自分で塗装したいと思っていますが簡単な方法を教えて頂けると有り難いです!
あとフレットのポジションマークところだけマジック?みたいなもので塗ってあります。ここも気になる所ではありますがまずはトップの塗装をと思ってます!
多少の犠牲は覚悟です!
なんせ、3000円のジャンクですから(笑)

Aベストアンサー

東海道の件ではドモ。
70年代中頃のギターですよね。入門用といえど3000円はオトクだと思います。
塗料がウレタン系なのかラッカー系なのか知りませんが、それによって本質的な対処は異なります。
塗装の理由がシール跡ということでしたら、それの除去を第一に考え、不可能であれば塗装を…という考えでいかがでしょうかね。

1.素地に一番優しいのは「消しゴム」です。
 MONOなど定番の消しゴムを使い切る覚悟で。
 広い面をいきなりゴシゴシせず、目立たない場所を適度な加減で試してみましょう。
 若干の摩擦熱も粘着剤の除去には有効です。

2.ガムテープ等の粘着剤で除去する。
 コロコロクリーナーで部屋のゴミを取るように、ガムテの粘着剤でペタペタとシール残渣を除去します。
 手軽ですが、粘着剤の強度が強すぎて塗面を傷める懸念や、ガムテの粘着剤がギター側に…なんてこともあります。
 前者は、初めにジーパンの腿に貼って剥がしたガムテを使うとか、強度調整を様子見しながら。
 後者は、新たな粘着面で救済しましょう。
 いずれにしても1と同様、端から、そして丁寧な作業を要します。
 
3.加熱する。
 シールの粘着剤は、その大半が加熱で軟化します。
 ドライヤー(手軽ですがやり過ぎる)や、湯を入れた鍋の底(部分的に可能)で温めると、指で取れやすくなります。
 もちろん1や2を併用して構いません。

4.シール剥がし剤
 一般に販売されている剥がし剤は、塗料の質によるところもありますし、購入する出費も発生します。
 ギターの手入れ用にレモンオイルを持っているなら、それも使えるような記事も見ました。
 (効果は不明w)キッチンペーパーでしばらく湿布するのが良いでしょうね。

塗装するなら、結局は全て外さないとかえって面倒だし、それなりの仕上がりになります。
外すのが面倒なことも理解できるので、ドコに妥協点を持っていくかが結論としての着地点になります。
部品を外さずに、塗らない部分をマスキングする方法もありますが、マスキングの手間って部品外すより面倒です。
ちゃんと塗装するには、表面をペーパーで削って(粘着剤も取れます)から行うことになります。
シール跡そのまま塗装したところで、段差は消えませんし、却ってみすぼらしくなります。

フレットにマジックインキが浸み込んでいなければ、消しゴムで消える可能性は高いと思います。

東海道の件ではドモ。
70年代中頃のギターですよね。入門用といえど3000円はオトクだと思います。
塗料がウレタン系なのかラッカー系なのか知りませんが、それによって本質的な対処は異なります。
塗装の理由がシール跡ということでしたら、それの除去を第一に考え、不可能であれば塗装を…という考えでいかがでしょうかね。

1.素地に一番優しいのは「消しゴム」です。
 MONOなど定番の消しゴムを使い切る覚悟で。
 広い面をいきなりゴシゴシせず、目立たない場所を適度な加減で試してみましょう。
 若干の摩...続きを読む

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Qサイン文化と印鑑文化

以下の英文の添削お願いします。
日本では仕事の契約などは印鑑を使うので、サインはほとんど利用されません。
それゆえ、日本の学校では、子供たちは鉛筆(シャープペンシル)と消しゴムで勉
強することが多く、サインなどに用いるボールペンをメインに使って勉強することは、ほとんどありません。
Contract of work uses a seal in Japan, so almost no signature is used. Therefore there are almost no cases that children often study by a pencil and an eraser and study using a ballpoint pen at Japanese school.

Aベストアンサー

For business contracts "inkan" stamps are used in Japan, so almost no signature is used. Therefore in Japanese schools children often study with pencils and erasers, and there are almost no cases where ballpoint pens are used for studying.

ちなみに、サインがほとんど利用されないと、なにゆえに、ボールペンをメインに使われないのか、私にはわかりませんが、和文のニュアンス通りに、できるだけ英文を変えずに添削しました。

Q痛くない子供用ビーチサンダル

痛くない子供用ビーチサンダル

お世話になります。
もうすぐ幼稚園でプールが始まりますが、4歳の息子が
どうしてもビーチサンダルを嫌がったり痛がったりして
履きません。

鼻緒のついたタイプと指定されているので、痛くない
子供用のビーチサンダルがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

試したわけではないので、
本当に痛くないかわからないのですが、

鼻緒の部分が天然ゴムなので、痛くなりにくい、といわれているものです。

ハワイアナスのサンダル
http://www.havaianas.jp/pdc04babykids.html
あるショップの説明(サイズがすくないですが。。。)
http://item.rakuten.co.jp/angers/122039/

かかとにゴムを引っ掛けるタイプであれば、力が鼻緒に集中せずにより痛くならない気がします。

確実な回答でなくすみません。

柄もかわいいので娘に買ってやろうかなあとおもいつつ、
娘の場合は今持ってる安物のビーチサンダルでも痛がらないので、
まだ買ってない状態です^^

Qセーラームーンのアイテムはどんな過程を経て変わる?

セーラームーンの変身後のコスチュームやブローチ、必殺技を使うためのロッドは
敵が変わるごとに(シリーズが変わるごとに)チェンジしていると思うのですが、

『セーラームーン(無印)』から『セーラームーンR』に、
『セーラームーンR』から『セーラームーンS』に、
『セーラームーンS』から『セーラームーンSupers』に、
『セーラームーンSupers』から『セーラームーンスターズ』に
変わる時、アニメではそれぞれ第何話で分かるのでしょうか?
また、どういうシチュエーションで新しいアイテムを手に入れるのでしょうか?
しかも私の記憶では、Sでは変身後にさらにもう一度変身できたような気がします;;

セーラームーン以外のセーラー戦士が持っている変身するためのペンも、いつチェンジしているのでしょうか?
セーラームーンはシリーズごとにコスチュームもアイテムも変わっている気がするのですが、戦士たちはずっと同じように見えます・・・。

Aベストアンサー

まず、基本的にシリーズごとにチェンジするのではなく
シリーズが変わり敵が強くなる→負ける→パワーアップ
といった感じになってます。

R:ブローチを破壊された後、クイーンセレニティからもらう(51)
S:ブローチを破壊された後、衛との愛の結晶として(91)→聖杯によってパワーアップ(111)
Supers:ペガサスによりパワーアップ(129)
スターズ:サターンの呼びかけによってセーラー戦士がエナジーを送って(168)
です、確か

セーラー戦士たち
R:アルテミスから新たな変身ペンをもらう(62)
Supers:ペガサスによってパワーアップ(143)
です。微妙に変身シーンが変わったり細かい点は変わってますが、大きく変わったのはここです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報