プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、夫から会社の経費を横領していると告白されました。
金額は50万円弱。
本人の話ではまだ会社の方では発覚していませんが、今度の日曜日に夫婦で会長さんに頭を下げに行こうと言う事になりました。
正直、返済の目処がありません.
幼い子供もおり、この先どうしていいものやら途方に暮れております。
今後どういった経緯になるのか、またどういった対処をすればよいのか、お知恵をお貸し頂きたく存じます。

A 回答 (10件)

あまり楽観的に考えない方が良いですね、


横領は犯罪です。

考えられることとしては
1.業務上横領で告訴される。
その場合には、刑事事件として扱われます。

2.150万の即時返済を迫られる。
側近で支払えない場合、裁判を起こされる可能性もある。

3.即クビになる(即日解雇理由になります)。

4.返済をすれば不問
期待しないほうが良いですね。

会長さんの人柄にもよりますが、
幾ら会長さんが許してくれても、社長以下の役員等の耳に入ったら、
許さないのでは、
とくに、かなり後になって、露見した場合、
法的処置をとられる可能性もあります。


対処は、
1.即刻離婚する。

2.双方の実家や友人知人、借りられるようなところから、
借りまくって150万を用意し、穴埋めをする(見つかる前に戻しておけば無かったことにはならないですが、なかったように見せることはできます)。
または、会長へ持参し謝罪する。

3.分割返済に応じてくれたなら、質問者様藻働くところ(現在職をもっているのならバイトする等)を探して、夫と一緒に返済する。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

takurankeさん、ご回答ありがとうございました。

事細かに教えて頂きまして、感謝しております。
確かに仰る通りだと思います。
会長さんと相談をして意向に沿う様、努力したい所存でございます。

文中に150万円即時返済を迫られる等ありますが、返済額は3倍になるのでしょうか?
こちらも混乱していて申し訳ありませんが、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/06/23 16:53

どうして夫婦で謝罪しなければならないのでしょう。


ご主人は未成年なのでしょうか。
あなたには責任は一切無いはずですし謝罪に同行する義務はありませんし意味もありません。夫婦そろって謝罪に来い、というのが会長の指示なのでしょうか。

会社にはバレていないが会長にはバレた。会長が会社にバレないようにモミ消してくれる、ということですよね。
であるならば当然、50万以外に大きな代償を求められると思います。
例えば、「じゃあ奥さん。ワシの愛人になってもらうよ。」とか。
いや、夫婦そろって謝罪に行かなければならないという不自然さから勝手に想像したのですが。

そこまでしてまで今の会社で働き続けてもらいたいというのであれば止めはしませんが、
下手な小細工をしてますます不幸になるよりは、潔く会社に横領を告白したらどうでしょう。すぐに返せないとしても将来的に返す目処があれば、書類送検はあっても起訴は無いでしょう。ただし会社をクビにはなるでしょうが。
それが社会人としての責任の取り方です。

少なくとも会長に謝罪するのは、会社に告白して身の処遇が決まってからにしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Beholdersさん、ご回答ありがとうございました。

会長さんを含め会社にはまだ発覚していないのでその様な指示は一切ありませんし、今後会社に残ろうなんて都合のいい考えは毛頭なかったので小細工を弄する事もありません。
夫婦揃って行かなければならないという強制されるような事は全くないので、私どもの意思でございます。
おっしゃられるように潔く会社に告白する事に一理あると思います。
主人が帰宅後、相談しようと思います。

この度はお知恵を拝借させて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 22:09

#4です。



打ち間違いです。
申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 23:04

刑事告訴・懲戒解雇などをされる可能性があることを覚悟してください。


あなた方の生活がどうこう言う問題ではないでしょう。
50万円であれば、借金するのも難しくはないでしょう。
私が家族であれば、すぐにでも身内などに借金の申し入れをし、足らなければ、クレジットカードのキャッシングなどで現金をかき集め、横領の金額に利息や侘びを含めいくらか多めに返済しますね。さらに何かしらの菓子折りなどを用意しますね。

懲戒解雇を自己都合にしてもらったり、刑事告訴をしないようにしてもらうことが最優先事項でしょうからね。もちろん、水に流してもらえれば一番良いでしょうが、絶対に忘れることはないでしょうから、信用はされないでしょうね。

ご自身やお子さんを重視し、ご主人を軽視するのであれば、すぐにでも実家へ帰り、離婚を考えましょう。ご主人だけの問題になることでしょう。
家族団結で解決する方が、お子さんのためだと思いますので、親兄弟などに助けてもらうしかないでしょう。

もちろん、莫大な金額であれば、分割などを頼むことは良いでしょうね。ただ、高額といっても50万円であれば、車などを持っていれば売れば済むでしょう。不便になるだけですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ben0514さん、ご回答ありがとうございました。
色々なアドバイス感謝しております。

夫を軽視する事はないので今のところ離婚は考えておりませんが、夫婦とも親が他界しているので戻る家も頼る身内もありません。
過去に私の病気治療の為長期入院の時、無知だったばかりに膨大な借金をしたことがあり、債務整理をしたのでクレジットカードなど現在所有しておりません。
切り詰めた生活で今まで車を買う余裕もなく、そのような売却できるような物を何一つ持っていませんし。
一括で弁済できるのが1番だと思いますが、その辺りも含めて謝罪と相談に行きたいと思います。

この度はお知恵を貸して頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 23:01

法律的にはちっとも宜しくないですが、今後のことを考えると


黙って戻して辻褄あわせて、しらばっくれたほうがいいと思います。
50万なら夫婦で無理すればどうにかなる額だと思いますが、
クビにされるなり、そのことをたてにこき使われるなりするほうが
苦しくなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kr9550さん、ご回答ありがとうございました。

子供が居る手前何事もなかったように過ごしたいのも山々ですが、そんなに都合よく事が運ぶとは思っておりません。
会長さんと相談した上で、然る可き対処を仰ぐ次第でございます。

お知恵を貸して頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 16:17

横領したお金は何に使ったんですかね。


頭を下げれば許されるという性質の話ではないので
親戚や銀行ローンでもカードでも穴埋めできる金額を用意して
弁済した上で進退を伺うということです。
不問にしてもらったところで、その会社に居ても
上に上がれる望みは無くなるので
弁済して告発しないということにしてもらって自分から辞めるのがいいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

saltmaxさん、ご回答ありがとうございました。

私どもも謝罪で許されるとは思ってはおりませんし、不問になるとは到底思えません。
今現在弁済金額を集められていないのが現状ですが、用意できるよう努力する所存でございます。

この度はお知恵をお貸し頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 16:31

今度の日曜などと言わず、今すぐにでも、あなただけでもいいので頭を下げに行きましょう。



50万円なら、5万円ずつ10人から借りれば揃う金額です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

reina831さん、ご回答ありがとうございました。

言葉が足りなくて、申し訳ございませんでした。
私どもも早急に伺いたい所存ではございますが、お仕事の都合で現在海外にいらっしゃるので日曜日にと思いました。

この度はお知恵をお貸し頂きまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 16:38

会長さんの判断によりますね。

給料天引きで分割払いとなるか、ボーナスなどと相殺か。別の弁済方法を言われるか、最悪、刑事告訴か。

出来るなら今度の日曜日と言わず、夜にでも早めに行った方が良いと思いますよ、誠意を示す為にも。

また、ご主人が心変わりされたり、悪い考えを起こさないとも限りませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

uzweb108さん、ご回答ありがとうございました。

言葉が足りなくて、申し訳ございませんでした。
私どもも早急に伺いたい所存ではございますが、お仕事の都合で現在海外にいらっしゃるので日曜日にと思いました。
刑事告訴も覚悟の上で謝罪に参りたいと思います。

この度はお知恵をお借りできて感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 16:58

50万ぐらいなら分割払いでなんとかなるでしょう。


生活を切りつめて出来るだけ早く返済すると謝罪してください。
刑事告訴されても文句は言えない状況なんですからね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumap2010さん、ご回答ありがとうございました。

分割払いにして頂ければ返済が可能だと思いますが、恐らく即時返済を迫られると思っております。
刑事告訴も覚悟の上で謝罪に参りたいと思います。

お知恵を貸して頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 17:08

会長さんに相談するしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

aokiiさん、ご回答ありがとうございました。

なるべく早急に謝罪を兼ねて相談に行きたいと思います。

この度はお知恵を貸して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています