プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害です、エビリファイについて教えてください。
一週間前から、パキシル20(夕食後、就寝前)メイラックス(朝、就寝前)エチセダン(毎食後)エビリファイ3mg(朝)飲んでいます。
昼間ある程度動けるのはいいのですが、夜になると、疲れて動きたくない気持ちと、じっとしているのもなんだか辛い(テレビも落ち着いて見てないです。)おまけにやたらとお菓子を食べてしまいます。
エビリファイの影響でしょうか?
パキシルだけの時も過食はありましたが、夜食べるのはエビリファイを飲んでから余計に酷くなったとおもいます。朝飲んでもこんなことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



>パニック障害です
発作時の発作止めの頓服の坑不安剤は処方されていますか?
パニック障害の治療薬として、坑うつ剤の選択的セロトニン再取り込み阻止薬(SSRI)が認められています。
パキシルとかジェイゾロフト等です。
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
発作抑制には坑うつ剤が効果が有るとされています。
発作が起きたら坑不安薬が必要になります。

パキシルの標準的投与量は下記のようになっていますが
担当医の臨床経験や処方経験から標準的治療法と必ずしも行きません。
参考程度に見てください。

パニック障害
通常、成人には1日1回夕食後、パロキセチンとして30mgを経口投与する。投与は1回10mgより開始し、原則として1週ごとに10mg/日ずつ増量する。なお、症状により1日30mgを超えない範囲で適宜増減する。

>おまけにやたらとお菓子を食べてしまいます。
糖質の多い食べ物は控えた方が良いと思います。
エビリファイの副作用に血糖の上昇(高血糖)それによる糖性昏睡が
稀に引き起こされるとあります。
これは命に関わる重大な副作用です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045 …

エビリファイは坑精神病薬の非定型と呼ばれる向精神薬です。
脳内の神経伝達物質のドーパミンの作用に働く薬です。
統合失調症の治療にも使われる薬です。
最近では、うつ病でも重傷度の高い難治・遷延性うつ病の治療薬として
坑うつ剤と併用するオーギュメント療法に使われています。
質問者さんはパニック障害に付随する二次的症状として、酷い抑うつ障害をお持ちなのですか?
何時発作に襲われるかと不安が強くなり(予期不安)、家に閉じこもる傾向で抑うつになる方が多いですから。

パニック障害に関係する神経伝達物質はセロトニンとノルアドレナリンと主治医に教えられました。
セロトニンの血中濃度を上げて、発作を抑制する。
ノルアドレナリンの血中濃度が挙がると発作が起こり易くなる、その誘因となる喫煙(ニコチン)
カフェイン入りの飲料(コーヒー・コーラ)は控えるようにアドバイスされました。
http://www.7thdimensionthinking.com/post-9.html
ドーパミンについては聞いた事がありません。

最後に質問者さんが飲まれてる薬は、主治医が必要と診断したから処方されています。
自己判断で処方されてる薬を止めたり、減らしたりしてはいけません。
必ず、主治医と相談して、判断・アドバイスを受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頓服は、セパゾンですが、エビリファイを飲んでからか発作、予期不安が落ち着いているので飲んでいません。元は、パキシル40、レキソタン、頓服にエチセダンを長い間飲んでいたのです。ある程度発作は抑えてくれてましたが、不安はありました。
でも、パキシルで体重増加、離脱の事などでパキシルからルボックスやジェイゾロフトに変えたくなりでも変えようとすると状態が酷くなり、何もする気にならない等うつのようになっていたと思います。
今は発作・不安は、落ち着いていますが、夜の間食が自分ではなかなかコントロールできなくて。。でも
副作用怖いんですね・・・。なんとか次の診察まで頑張って、主治医に相談したいとおもいます。
回答くださって嬉しかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 22:40

医師はパニック障害とは見ていませんね。


薬が全く違います。
パニック障害だけなら抗不安剤が第一選択です。
あなたの飲んで知るのははっきり言って「ウツ」の薬のオンパレードです。
医師と話し合ってみて下さい。
一番気がかりなのは、その医師は一回の診療に何分とってくれますか?
最低でも十分、出来れば十五分以上とってくれない場合、セカンドオピニオンを勧めます。

この回答への補足

6年程前、色々なストレスが重なり、ある時、子供二人が吐き下しの病気になり私も下痢、おまけに生理も同時に始まり、私まで体を壊してどうしようと思った瞬間に発作がきました。
それからかなり酷い状態でうつもあったと思います。
去年まではパキシル40、レキソタン、頓服にエチセダンを飲んでいたのですが、過食や離脱症状などのことを考え、医師に相談のもとルボックスやジェイゾロフトに変更しようとしたのですが、
パキシルを減らすと体調が悪くなり、メニエールにもなってしまい発作も不安も酷くなり、又うつになってしまったと思います。先生は私がショックを受けると思ってはっきり言われなかったのかも。。
診察は私が話終わるまで聞いてくれます。パキシルを辞めたいので何か方法はないかと考えてくれます。
今回の薬ですが頓服でセパゾンありますが、発作等落ち着いているので飲んでいません。この処方も私が試してみたいといったのもあります。(エビリファイ)
カウンセリングも始めました。私もこれからどうしていいのか・・・。わかりにくい分ですいません。

補足日時:2010/06/23 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!