プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホラー小説のオススメを教えてください。

私はホラー小説に興味はありましたが、読んだことはありませんでした。
ある日ホラー小説を読みたくなり、貴志祐介氏の黒い家が目に入ったので読んでみようと思い購入しました。
内容は、現代に潜む悪夢といった感じでとても恐ろしかったです。

その後、色々なホラー小説を読みましたが、黒い家のインパクトと自分にあった内容とで中々自分に合うものが見つかりませんでした。

どなたかホラー小説でオススメがあれば教えてください。長編・短編どちらでも良いです。
出来れば、下記のような内容が含まれていればうれしいです。それと過去に読んだホラー小説も書いておきます。

<内容>
現代または近代(明治・大正)に起きた恐怖のようなもの。出来ればファンタジーのようなものは避けたいです。お化けとか悪魔とか怪物とか。

<過去に読んだホラー小説>
ぼっけぇきょうてぇ
粘膜人間
墓地を見下ろす家
着信アリ1,2
姉飼
玩具修理者
相続人
怖い女

A 回答 (3件)

ホラーほど合う合わないが別れるジャンルってないですよね。


それに黒い家なんてかなり絶賛されている作品ですから、
初めに読んじゃうとその後に読む本に少しガッカリかもです。

人間の不気味さを表現しているホラーなら、
吉村達也さんがオススメです。
ただ、あらすじがとても怖そうで面白そうなのですが
実際読むとそうでもないものが多々あります(すみません;)
後半あたりから薄っぺらくなるので、過程が面白ければいいと
いうのであれば読んでみて損はないと思います。
私の中で面白かったのは、
「私の遠藤くん」や「文通」ですかね。
あと、大石圭さんの「アンダーユアベッド」が
非常に人間の不気味さを表していて面白いです。

あとこれはジャンル的にはミステリーなのですが、
東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」というのが、
結構ぞくぞくして怖いです。

ホラー小説大賞を受賞した作品を結構
読んでらっしゃるので、その中で
未読のものを読んでみたりしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東野圭吾さんはドラマで新参者を見ていました。ドラマもかなり面白かったので「むかし僕が死んだ家」は読んでみようと思います。

お礼日時:2010/06/24 11:42

小野不由美さんの『屍鬼』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410124023X.h …
    • good
    • 0

綾辻行人



「緋色の囁き」
「暗闇の囁き」
「黄昏の囁き」
「最後の記憶」

本格ミステリーで有名な綾辻氏ですが、この辺りの作品はサスペンスホラー(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速チェックしてみます。

お礼日時:2010/06/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!