アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの成長について教えて下さい。
現在、生後2か月の男の子を育てているのですが、お腹まわり、太もも、足の付け根のサイズは平均どのくらいなのでしょうか?
身長や体重は平均がどれくらいか書かれているページがたくさんあるのですが、腹囲や太もも、足の付け根のサイズが見つかりません。
とっても気になっているので、分かる方がいましたら、ご教授下さい。

A 回答 (5件)

太ももと足の付け根のサイズを測られている


お母さん方は、なかなかいないと思います。
だいたい、身長、体重、頭囲、胸囲、手の大きさ
足の大きさまでは記録するけれど、
それ以外の部分は、図ってもくらべる基準がないのでは
ないでしょうか?

太ももや足の付け根が、他の子と違う気がして
心配というなら、小児科の先生に相談されてはどうでしょう。
沢山の同じ月齢の子を診ておられるので、数値的に
これが標準というのは、なくてもお子さんの状態が
心配な状態なのか、そうでないのかの判断はしてもらえるはずです。
    • good
    • 1

そこまで気にして生活してたら疲れますよ。



平均を知って、平均以上ならまだいいですけど平均以下だったらどうするんですか?
大人だって足の太い人、細い人。足の大きい人、小さい人、色々いますよね?
お腹まわりだって赤ちゃんはメタボリックシンドロームみたいにぷくっと出てる子がほとんどだし、
生まれつき持った体質だってある要素なんでそんな一概に平均は図れませんよ。

まだ身長や体重は、あまりに月齢に対して少なすぎたり多すぎたりすると生命の危険があるので、
一応平均として参考程度に出してますけどね。太ももや足の付根が平均以下でも死にやしません。
あなたみたいに神経質に気にしすぎて赤ちゃんに悪影響だからそんな値は出してないんですよ。

あなたのような人はそういうことは知らない方が幸せだと思いますよ。

赤ちゃんは機械ではありません。
そんなにきっちり数字にとらわれるなら赤ちゃんを育てないでお人形さんでも育ててなさい。
    • good
    • 0

まだ生後2ヶ月ですか。


初めてのお子さんですかね?
いろいろ気になるころですよね。


うちの子は3400gで生まれました。
新生児室の隣りに寝ていた子は生まれが2600g。
反対側の子はビッグベビーちゃんで、3900gありました。

左と右の子ではその差が1300gもあります。1kg超えてます。

生まれたグラム数でもこれだけ違うのですから、まだ生後
2ヶ月だとものすごい差があると思いますよ。

ミルクや母乳を飲んだあとの腹囲は3センチくらい変わるそうです。

どうして身長と体重以外の平均値が一般的でないのか。
測っても比べても意味がないからだと思います。


そんなこと気にしてたら疲れちゃいますよ。
たくさん飲んで、出すもの出して、寝てる時間とおきてる
時間があるのなら、大きさは関係ないです。

気楽にね。
    • good
    • 1

ゼロ回答なのが申し訳ないのですが,そういう数値は(定期検診する月齢でもなければ)存在しないと思います。



質問者さんはとても気にされているとのことで,とても気になることは,私も子の親ですから理解できるのですが,実際に子育てしていくと,身長と体重がグラフの中に入っていることを確認するぐらいで,毎月毎月,お腹まわりや,太もも,足の付け根のサイズなど,計っている時間的余裕がありません。

子育て手帳とかに,そういうサイズを書く欄があれば,それぞれを計測する気にもなるのでしょうが,実際的には身長と体重しか書く欄がないので,身長と体重しか計測したことがない,すなわち,どこの親御様も,毎月,身長と体重を計測はするだろうけれども,お腹まわりや太ももの周囲などまでは手が回らないのではないか,と思います。

実際的に,母乳で育ててるか,ほ乳瓶でミルク飲ませるかによって,育ち具合が違うと思います。
ほ乳瓶であれば,一回の飲む量が決まっていますが,我が子のように,母乳であれば,本人が飽きるまでずっと母乳を飲んでいるわけで,同じ月齢のお子さんに比べて,明らかに体格が一回り大きいです。
    • good
    • 0

なぜ気になるのですか?


何か異常が疑われる位、他の子と比べてサイズが違うんですか?
腹囲等は個人差が大きくて、たとえ平均を知ったところで何の意味もないのでしょうか。
一般論になってしまいますが、「いい加減」で育児しないと、何でもかんでも平均を気にしたり他の子と比べたりしていてはキリがないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!