ネットオークションで15万走行のフェアレディを落札しました。届いたところ車内でガソリン臭がします。オークションで検索していたら結構ガソリン臭がするフェアレディを見かけます。一般的にはどこが悪いのでしょうか?このまま乗っていても危険ではないでしょうか?修理するとしたらいくらぐらい必要でしょうか?
また、この届いたばかりの車がラジエターホースが裂けて一瞬にして白煙’蒸気)を吐き出しました。日産修理屋さんで応急処置でガムテープでホースをふさぎ、水を補充してもらい、アイドリング状態で帰ってきました。部品が無いそうで取り寄せらしいです。日産の修理の方によるとラジエターホースの止め口のプラスチックも溶けているそうです。そのため、ラジエターホースの交換だけではなく、ラジエターのオーバーホールをしなければならないと言われました。あまりお金をかけたくは無いので、ホース交換だけではダメでしょうか?応急処置後、アイドリング状態で5Kmぐらいやむなく走行しましたが、水温も上がる気配も無くうまく走れていました。
うろたえていまして日産の人にホースだけでいいですか?と聞きませんでした。なぜ、その日産で修理を頼まなかったかというと、慌てて飛び込んだ修理やさんは「青色のNISSAN」だそうで、フェアレディは「赤色のNISSANN」だそうです。応急処置では赤色NISSANまで行けそうになかったため近所の修理屋さんで部品手配をしてもらっています。この近所の修理屋さんは応急処置後の姿しか見ていませんが、青色NISSANの方は「一旦ホースをはずしてテープを巻いて付け直していただきましたので内部まで、見ることができたのだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!


それは、VG30DE,VG30DET特有の現象です。グロリアやシーマでも同じ現象が起こっています。
実際、僕の叔父のH3年式グロリア・グランツーリスモアルティマが同じような現象で、燃費が非常に悪化し
ており、3~4km/Lとのことです。
燃料ホースやインジェクター周辺の問題だそうで、修理には15~20万円ほど必要です。
本来ならば、リコールを出す必要があると思うのですが、日産も経営立て直しの時期、売れに売れたVG30DE
にリコールを出せば、かなりの損失になると考えているのでしょう。
実際、これが原因で事故が起きたとは聞いていないので、深刻にとらえる必要はないかと思いますが、早め
の処置は必要だと考えます。
ちなみに、VG30のDOHCのみの現象です。
親父のH3年式グロリアのVG30E(SOHC)は何ともありません。余談ですが、親父は兄弟でグロリア乗ってます。

ラジエターに関しては、ケチらずに完璧に修理した方が良いと思います。
では、どちらも早急な対応をされることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#3さんの回答にありますように5万円の出費は痛いです。今回はホース交換とクーラント入れのみとなってしまいます。
「ケチらずに完璧修理」したいのはやまやまなのですが・・・。

お礼日時:2003/07/12 10:47

ラジエータに関してですが、


解体屋で8千円~で売っています。
取付け自体はDIYでも意外と簡単に出来てしまう位、簡単なんです。周りのパーツを取るのが面倒ですが。
問題はクーラントのエア抜きです。車種によっては結構面倒な様で・・・。

自信が無いようでしたら工場に頼むのが一番ですが、お金をかけないでとのことですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう、業者に持ち込んでいますので、そのまま頼むことにします。
業者より、連絡があり、「33000~38000くらい」かかると言われました。
ホースだけでは駄目で、ホースの付け根の強化プラスチックが腐食と熱でボロボロで、ホースが取り付けられないということでした。そのためその金額でお願いしました。また、ガソリン臭についても調査をお願いしました。とりあえずエンジンもかけられない状態なので、直してから見てみるとのことでした。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 07:38

>結構ガソリン臭がする・・・・



あるようですね(汗)
エンジンルームの燃料供給系の場合と、燃料タンクの
配管の場合があるようです。
エンジンルームを開けてみて、強い臭いがあるなら、
燃料供給系(キャニスター/インジェクター類)でしょう。
それなら単純な部品交換で済むと思いますが、
タンクからの配管の漏れですと費用は覚悟がいるかも・・・

ラジエターは交換するしかありませんが、部品単体ですと
3.5万円ぐらいだそうです。
工賃込みでも5.0万円は行かないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、正式にNISSANで見てもらうほうがよさそうですね。
ガソリン臭が単純部品交換で直るようでしたら、ありがたいです。エンジンルーム内で漏れているから、車内にガソリン臭が入り込む訳ですね。
ラジエター類は、ちょっと高額ですね。
ラジエターについては、とりあえず、ホースをひとつ交換してみて、様子をみたいと思います。
修理屋さん曰く、あまりラジエターをいじくると錆びが出てきて穴があくので、今回はそっと、ホース交換とクーラントを行います。とのことでした。それで様子をみたら、とのことで、穴があけば「おっしゃるような交換」になるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 10:43

ガソリン臭がすると言うことは、車内に気化したガソリンが漂い入って来ていると云う意味ですから危険です。



気化したガソリンのガスが静電気でも引火して爆発するので見てもらい修理して下さい。全て配管を交換するか、配管の耐圧検査で漏れている箇所を探すか、または前方のエンジンの一部から漏れ出てる可能性もあり、その臭気が車内に漂ってるのかも知れません。

ラジエターは人間に例えるなら「金玉」なので、オーバーホールも必要でしょう。また金を掛けたくないのでしょうが、ホースとラジエタークーラント液も抜き変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
危険と判断して「窓全開」で走行していますが、なにぶん真夏の到来で苦慮しています。

お礼日時:2003/07/12 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング