プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストカット・・・

子供の事で悩んでます。部活をしてるんですが全く休みが無い上、毎日朝練、試験期間もわずか3日、上下間も厳しくとうとう、心身症に掛かってしまったようです・・・とにかく休みが無いから身体を休めない、一人に時間が持てない、横のつながりがギクシャク・・(子供の話だと)強迫観念から不眠になり、気分の起伏が激しいらしく、辛くなって手首を切りました。顧問の教師から知らされて子供と話しましたが、部活は将来したい職業なんで辞めたくない、と言う事なんです。なるべく、子供が過ごしやすいように部活が終わったらショッピングに行ったり、海を見に行ったり、子供自体も何でも話してくれるのですが、リスカは辞められないみたいでたまにしてるようです。見つけたら、しっかり話し合いはするんですが、今の状態が辛いみたいで・・とうとう何とか説得して心療内科へ連れて行きました。お医者さんも良くして頂いて「きっと年単位じゃないと治らないから、しっかり治療して行きましょう」とは仰って下さったんですが、私が自分を責めてしまってます・・
 親として何をすべきか、ぶん殴ってでも辞めさせるべきだったか・・でも強制的に辞めさせても本人がパニックになって、きっと自分を責めてしまってそれどころじゃ済まされない状況になりそうで、リスカについて話し合う事で精一杯です・・・それか、単に大袈裟なのか、私が・・心療内科になんか行かない方が良かったのか・・どうしてあげたら良いか正直分かりません・・
 同じ状況で悩んだ親御さん、又は専門家の方、リスカを経験して立ち直った方・・教えて下さい。
親として何とかしてあげたいので。

A 回答 (2件)

まずリスカ志願者は自殺志願者ではありません。

自殺志願者であれば別の方法で自殺しているでしょう。
ではなぜリスカをするのかということですが、自分をもっとかまって欲しい、もっと優しくして欲しい、心配して欲しいという願望からくるものが大半です。

じゃあかまってあげれば、優しくしてあげれば治るのかというと違います。もっとかまって欲しい、もっともっと優しくして欲しいという願望が強くなりキリがなくなります。

まずお子さんが自分の存在や立場をどう捕らえているか、を聞いてみるといいでしょう。恐らく返ってくる返事は、一番弱い存在、一番下の立場という答えではないでしょうか。これはリスカをする人や鬱病の人などの大半がこう考えているのです。ですから、一番弱く一番下の立場の自分は優しくされて当然と深層心理では思っています。しかし自分が納得できるほどそうされていないと感じると(実際は優しくされていてもまだまだ足りないと思ってしまうようです)自分を傷つけ心配してもらおうとするのです。
そして親は当然子供が手首を切れば心配し、優しくしたりかまったりしますよね?すると本人はリスカをすれば優しくしてもらえると思いまた繰り返すという悪循環に陥るのです。

ではどうすればいいか。よく使われる治療法を紹介します。が、必ずこれで治るというものではないので参考程度に聞いてください。

前述したとおり今お子さんは自分が一番弱く、下の存在と思っているでしょう。だとしたらさらに弱く下の存在を作ればいいのです。それはペットです。しかしハムスターや金魚、鳥などの小動物は無意味です。人間と同等の存在、犬や猫などがいいでしょう。

お子さんはそのペットの面倒をみることによって、自分より下の存在を認識し安心感のようなものをもち、弱いものを守るという強さを身につけます。つまり優しくされることよりも優しくすることの喜びも覚えます。またペット療法と呼ばれるほど、ペットには人間の心の病気を治す力があります。

ペットを飼うということは大変なこととは思いますが、長期的な目でみれば必ず効果はあると思います。
またペットを買う際は、できるかぎりお子さんと一緒にいさせることが重要となりますので、できればお子さんの部屋で飼うくらいがいいと思います。もちろん世話は全てお子さんにやらせてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・大変参考になりました。感謝します。
犬が居るんですがw一緒になって喧嘩するから駄目かw・・・
でも、最近お花が欲しい、と言って買ってあげたんです。一生懸命面倒は見てます。あなたの言う通りなのかな・・
 凄く当てはまる点が有りまして、頭が下がる想いです・・
仕事から帰ってきたら又、じっくり読ませて下さい。本当に感謝してます。

リスカは別に死にたいわけではないことはご存知ですよね

ストレスのはけ口がそこにいってしまっただけでしょう

部活が「休みがない」「上下関係が厳しい」なんて当たり前の
ことでしたよね??
疲れているなら休ませてあげればいいし、無理に何かをしようとすることが
ストレスになりませんか?
何かしてあげるのだけが親ではないんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあなたの意見と同じです。だからこそ、ぶん殴ってでも制止する事が娘には最善とは思えないのです。たばこを辞めたくても辞められないのと見てて似てるのかな・・と。だったら根本的に何かの苦悩が取り除けるのが最善と思ったんですね。部活も大変なのは誰でも一緒です。でも、子供は「それ」がきつかったんですよね?人それぞれですから・・・病院へ行きたい、と言ったのも子供からだったんです。辛かったんでしょうね・・私からは日々穏やかに過ごさせてあげる事で精一杯だったんですが(アクションは起こしてないんですよ、負担になったら可哀想だから)でも、どうしてあげたら良いのかね・・
そう思ったんですよね・・
癖で成るものだとお聞きして安心しました。ありがとうございます。