私の友人なんですけど
ゲームセンターで遊んでると
突然、見知らぬ小学5年生の子が近寄って来て
「この人!」と指摘され
付き添って来たその子の両親に
「ウチの子から何度もカツアゲして・・・(云々)」と
いきなり詰め寄られたそうです。

警察も呼んで、事情を聞かれ
最終的には友人への疑惑は晴れたのですが・・・
((後で警察に確認したところ、警察では
どうも子供の狂言(自分で親のお金を盗んでたけど
親にバレて怖くなってカツアゲされたと嘘を言った)
可能性があるとのこと))
公衆の面前でカツアゲ犯と指摘されたうえ
警察官に事情調査までされ
間違いだと分かった為、親が本当は今日(水曜日)
友人の家まで謝りに来ると言ってたのに
来なかった事に腹を立てています!

文章をまとめるのが下手なので
要領を得てないかもしれませんが
こんな場合、その相手に対して
それなりの対処を求めたりする事は可能なんでしょ~か?
犯人に間違われても、そのまま疑いが晴れたら
その場で「間違いでした。ごめんなさい」だけで
許されるものなんでしょ~か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ご質問のケースの場合、詰め寄ってこられたその問題の子供のご両親そのものの不法行為(民法710条)になります。



民法710条
「他人の身体、自由または名誉を害したる場合と財産権を害したる場合とを問わず前条の規定によりて損害を賠償する責に任ずる者は財産以外の損害に対してもその賠償をなすことを要す」

 また、その他に、
民法723条
「他人の名誉を毀損したる者に対しては裁判所は被害者の請求により損害賠償に代え、または、損害賠償と共に名誉を回復するに適当なる処分を命ずることを得」

 これにより、名誉回復のための手段を講じてくれることを求めることも出来ます。

 ただし、この場合の金額や手段についてですが、大した根拠が無いのに窃盗と疑われて警察に通報され、駐在所で取調べを受けたという件について慰謝料が3万円とされた例(京都地裁昭和41年3月9日)があり、その後の物価の上昇を考慮に入れても、それほどの金額や内容は期待できないかもしれません。

 とりあえず、今日一日相手の出方を待ってみて、それでも何も相手が言ってこないようであるならば、口頭ででも相手の意向を問いただし、それでも相手方に誠意が見られないようであるならば、手紙(配達証明付の内容証明郵便)ででも、上記の条文の内容を書き添えて相手方に送ってはみられてはいかがでしょう?

この回答への補足

結果報告が大変遅くなってしまってゴメンなさいです。
(忙しくて、なかなか友人と連絡が取れなかったんです)

で、そのお母さんと子供が謝りに来たそうです。
でも、その時に友人はまだ家に帰ってなかったので
母親が対応したそうです。ビール券を持って来たそうで
母親がそれも受け取ってしまったそうです(笑)
真相に関しては、13日にまた呼び出されてると子供は
言ってたそうですが、その後の事は分かりません・・・
しかし、お母さんの方も子供が嘘を言ってると疑ってる
らしいです。

と言う事で、なんだかスッキリしない結末になってしまいましたが
皆さまのアドバイス、とても参考になりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2001/04/16 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
お礼が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

今は金曜日の午前中ですが
その後、友人の方から連絡を入れたところ
(真相がハッキリしたら教えて欲しい。とだけで、責任に関しては言及しなかったそうです)
「絶対、謝りに行くから」と言われたけど、まだ来てないそうです。
と言う風に、犯人に間違われたのが月曜日でもう4日経ってますが
相手から誠意と言うモノは全く感じられない対応です・・・

子も子なら親も親だな~!って思っちゃいます(-_-X)

「配達証明付の内容証明郵便」と言うのも効果ありそうですね!友人に教えてあげます!
金額なんてどうでも良いから、もっと対応に誠意を見せてもらいたいと思ってるんで、参考になりました!

お礼日時:2001/04/06 09:34

 このまま、相手に誠意がないようでしたら、慰謝料の請求ができます。

微妙ですが、相手は親権者としての責任で親になります。方法としては、小額訴訟がありますが、金額は5万円以下だろうと思います。なお、この手の事件は言葉使いその他で程度を越えますと恐喝罪に問われますので注意をしてください。小額訴訟については下記URLを見てください。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
早くに回答をもらったのに遅くなってごめんなさい。

少額訴訟と言うのは名前は聞いたことがあったけど
よく知らなかったので参考URLを見てきました。
その1日で終わるようなので簡単そうでイイですね~

お金の問題ではなくて、その後の対応に腹が立ってる状態なのであまり大事にはしたくないらしいのですが
少額訴訟というのは、良い考えのような気がしました。

言葉使いで逆に恐喝・・・十分気をつけるように言っておきます!

お礼日時:2001/04/06 09:21

ひどい目に遭われましたね。


このままで気が済まないのでしたら
相手(そのこの両親)を民事裁判に掛けて
賠償請求してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答をもらったのに、お礼が遅くなってごめんなさい・・・
ありがとうございますぅm(_ _)m

民事裁判で賠償請求・・・
そこまでは、あまりしたくないようなんだけど
考えても良さそうですねぇ~~~
相手側からの誠意は今のところまだ見られないそうですぅ。

お礼日時:2001/04/06 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報