半年ほど前から個人経営の医療業(病院ではありません)で正社員として働いています。

お盆と年末年始に合計8日程度の休診日があるのですが、有給休暇はその日に当てると言われました。これは実質有給がないということですよね? 長く勤めている人でもやはり有給はもらえないようで、用事や急病で休んだらその分給料から引かれているそうです。

また、週に40時間以上の労働は残業になるそうですが、休みが日・祝のみなので週の正規の労働時間が46時間ほどになります。でも残業代はつきません。

有給や残業代については業種によっても規定に違いがあると聞いたので、この状況がどうなのか知りたくて質問してみました。お教えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

労働基準法第39条による年次有給休暇は、労働者から休暇の時季を指定する必要があります。

労働者が時季を指定しない休暇については、ここで言う年次有給休暇ではありません。ただし、労使の書面による協定により、休暇の時季をあらかじめ指定する方法もあります。
 医療業の場合、労働者10人未満の場合には、法定労働時間は週44時間です。労働者10人以上の場合には、週40時間です。
 法定労働時間を満たすために、変形労働時間制度を設けている場合があります。この制度は1ヶ月や1年という期間を平均して、法定労働時間を満たすものです。
 変形労働時間制度を採用していない場合に、週に46時間の労働をさせるには、
 ・時間外労働に関する協定の締結と労働基準監督署への届出
 ・25%以上の割増賃金の支払い
が必要です。時間外の協定をしていない場合には、法定労働時間を超えて労働できませんので、労働者側も、働くべきではないです。
 割増賃金については、使用者に支払いを請求し、それでも支払われない場合には、
 ・支払わない処罰を求める場合には、労働基準監督署
 ・強制的に支払わせるには、裁判所
に訴えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答をありがとうございました。問題ありということがわかってすっきりしました。小規模なのでなかなかこういうことは言いにくいのですが、なんとか改善してもらえるようにがんばってみたいと思います。

まず、週40時間勤務として、一年での労働時間から休みの日数を求めてみてください。

それが、毎月の休日とお盆やお正月の休みと相殺されれば問題はないと思います。
有給は、正社員になって半年たつと、10日もらえます。これは、もちろん、先の休みとは別にとれます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今一つよくわかっていないのですが(汗)、とにかく有給がないというのは問題なんですよね。

労働基準法とお勤めの病院の就業規則を確認してみてください。

労働基準監督署に相談に行くのもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。が、そういえば就業規則なんてものはないようです。面接の時にはっきり聞けばよかったのですが…。