妊娠10週目、初めての妊娠ですが、
次の検診までまだ2週間ほどあるので、不安で仕方ありません‥‥。

もし、お腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまっている場合
『母体の変化』はどのようなものなのでしょうか?

特に腹痛も無く、出血も無く、つわりも元からほとんど無かった場合‥‥
自覚症状がありませんよね?

妊娠以来、胸の痛み(張り)があるのでその痛みが急に無くなった‥‥とか、
体温が急に下がった‥‥とかそういうコトで判断したら宜しいのでしょうか???

ここの所『お腹の中で亡くなっていた』という話を立て続けに聞いたものですから、
心配で仕方ありません‥‥。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですよね、不安で不安でたまりませんよね。

おっしゃるとおり、自覚症状(体温etc・・・)も判断材料のひとつにはなりますが、必ずしもそれがすべてに当てはまるとは限りません。本当に人それぞれなんです。

今はまだホルモンバランスが安定していないので、不安な気持ちが出てきますが、もうちょっとしてくると安定してきて気持ちも落ち着いてくると思います。でも、不安ならまた次の週にも検診に行かれてもよいのですよ。行くことで安心されるならば、薬みたいなものです。

妊娠して出産するまでの不安な気持ちはみんなが体験することです。それを乗り越えていくからこそ、母になり子を生み育てていけるのではないでしょうか?あなたのその不安な気持ちも、母になるための準備なのだという前向きな気持ちを持ってください。乗り越えるからこそ、生んだ後のいとおしさ、かけがえのなさがあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。

お腹の中で『別の命が存在する』と言うことが
自分の中でこんなに不安材料(?)になるとは思いもしませんでした‥‥。

しかし乗り越えられてこそ『母』という言葉に元気づけられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:49

不安はわかりますが10週目で今まで異常がなかっったのなら大丈夫だと思いますよ。


私は流産を2回経験しました。いづれも繋留流産です。
私の場合は心拍が確認される前にすでに死んでました。
心拍が確認されていればたいてい大丈夫らしいですよ。
流産のことを心配するよりも楽しいことを考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうごさいました。

6週目の初診の時から心拍は確認できてました。
次の8週目の検診時も、とりあえず順調でした。

しかし次の12週目の検診までが、とても長く感じられて‥‥。
出血はないもののお腹が時々チクチクするなど、これは極普通の症状なのかどうかがよく解らなくて‥‥。

身体に悪いので、楽しいことを考えるようにします。

お礼日時:2003/07/13 23:42

うちでは2人目が妊娠8ヶ月まで異常なく母体も異常なかったのですが、ある日動かないと言い出して病院に行くと亡くなってました。

今ではその子の寿命だったと納得させてますが、次に出来た時は産まれるまで不安でした。初めての妊娠で不安一杯でしょうが、楽しい事だけを考えてあまり神経質にならないように。お腹の子に影響しますよ。
無事元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。

8ヶ月まで順調だったのに!?
驚きました‥‥一般的には『安定期』と言われる期間に入っているハズなのに、
そういうこともあるんですね‥‥。

神経質にならないように‥‥ですね。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:37

不安ならすぐに医者へ!診察を受けるべきです。


私の妹の話ですが、5ヶ月まで胎児の死を知らずに過ごしていたのです。つまりは4ヶ月頃の検診で異常無し。それで何の自覚症状も無くルンルンで次回の検診に行って「死んでいます」で、即死児の出産です。
死んでいる子を出産ですよ。凄まじく悲しかったろうと思います。
ネットで暢気に質問なんかしていないで(私も答えているけれど)受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。

妹さんのお話‥‥伺ってびっくりしました。
1ヶ月も気づかないという事は、亡くなった状態でも母体はあまり自覚症状がナイんですね‥。

質問なんかしてないで受信した方がよさそうですね‥‥。

お礼日時:2003/07/13 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング