アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでフレッツ光ができなかった場合の対処法を教えてください!

4階建てマンションの1階に引っ越しをする予定で
インターネットを使えるようにしたいと思い
フレッツ光を申し込んだところ、マンションに光回線が通っていないため
配管工事をしなければフレッツ光はできないと言わてしまいました。

NTTによると地下配管なので、光を利用するためには
道路を掘って配線をつなげるなどの
大がかりな工事が必要で、市の許可など必要になり
工事終了まで半年から1年かかると言われました。(承認審査期間も含めて)
(電話応対だったので一部うろ覚えですが・・・。工事費無料の工事とこの工事は別物なの?)

フレッツ光が駄目な場合はほかに選択肢に何があるのかよくわかりません。
ADSLで有線なら可能と言われましたが、光でないと結構速度が落ちてしまうと思うので
どうしたらよいのか悩んでいます。
(光が駄目なのにADSLの有線は大丈夫という理由もちょっと理解できていない状態です・・・)

JCOMの160mコースというものもありますが、同じような工事が入ってしまうのなら無理でしょうし、
フレッツ光以外で光でインターネットできるところもよくわかっていません。

どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

私が知っているマンションでは、設計が古いのでVDSL方式で光を引いています。


(共用部まで光で各部屋へは電話線を使用して引き込む)
こちらも共用部に機械を置かないとおけないので、理事会や大家さんの了解を得る必要が有ります。

そのマンションではVDSL方式が始まるまでに光を開通させた人がいて、電柱から直接光ケーブルをベランダ経由で部屋まで引いています。
電柱が近くに有ったこと及び電力系の会社だったからかもしれませんが、一度、東電や関電などに問い合わせをしてみてはどうでしょうか。
電力系はNTTと対抗しているので、案外うまくいくかもしれません。
上記のマンションでは、共用部への設置に関しての住民への説明会などもきちんとしていたようです。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!
VDSL方式というのは初めて聞きました。
こちらの方向でも少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/23 17:10

マンション全体が光に入らない限り基本的に光は無理です。

そのためには、分譲なら理事会、賃貸なら大家さんの了承を得ないとダメです。マンションでその部屋だけ引くのは基本的に難しいです。
また、普通のマンションなら電話線の工事は各部屋に済んでるのが常識ですから、電話回線を使うADSLなら可能ですし、簡単です。物理的工事はほとんどいらないですから。
まあ、ADSLでもそれほど遅くないですよ(コースによって違いますけど)
また、NTT以外の光やCATVもマンション全体で入らない限り無理です。(共有部分に工事が入るので理事会や大家さんの了解を取り付ける必要があるからです)
ですから、貴方が動いて理事会や大家さんを説得してマンション全体で光かCATVにはいるかADSLにするしかないです。残りはUQWiMAXとか携帯会社のデータカードにするしかないですが、その場合はADSLの方が早いと思いますので意味がないです。
最後の手段はそのマンションに引っ越さないで光がすでに入ってるマンションにすることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!
ADSLが一番無難ですよね。
ADSLも50MBというのがあるのでそこまで遅くはないのでしょうが
そこからさらに遅くなるという話もあるので少し心配です。

ネットの主な用途はメール、サイト巡りとニコニコ動画など
後はPS3等のオンラインに利用予定なのですが
ADSLでも十分でしょうか・・・?

お礼日時:2010/06/23 17:16

 対策は二つあります。

一つはCATVと契約することです。これはテレビの視聴を合わせるとインターネット接続が格安になりますが、あくまでTVとの込みですからこの点が問題です。もう一つは無線接続です。auとe-mobileが代表的なもので契約しようとしている会社のアンテナがお宅のマンションをカバーしていれば接続が可能です。ただこれはモバイルパソコンで使うとメリットが出るもので、スピードが数メガ程度という欠点があります。
 ADSLは従来の電話回線を使うので接続可能なのですが、スピードが遅く、局から離れるに従ってそのスピードが落ちるという欠点があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
CATVはTVだけではなくてネットも見れるんですね。
少しその辺も調べてみようと思います。
e-mobileって結構遅いんですね。

お礼日時:2010/06/23 17:19

工事無料は、近くに光ケーブルがあり、そこから宅内に配線を入れる工事の事です。

それまでの光ケーブルはまた別問題です。

 私も引っ越ししてからネット環境ありません。職場のみとなっています。

とりあえずつなぎとしてADSLという選択肢もあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ネットでも仕事をしている身なので
とりあえず取り急ぎADSLにする方向でおちつきそうです。

お礼日時:2010/06/23 17:22

光回線が対応可能かどうかは、そのマンションに光ケーブルが伸びているかどうかによります。


今回、貴マンションには光ケーブルは伸びていないということなので、すぐには光回線が使えないということになります。
どうしても、光ケーブルをひいてもらいたいと言ったら、質問内容の通りに大掛かりな工事が必要となります。

しかし、ADSLは既に電話ケーブル(メタルケーブル)がマンションに入っているため、
簡単な工事で開通することが可能になります。

NTTが言ってるのはそういうことです。

で、他の光回線ですが、JCOMや電力系がありますが、それもNTTと同じ条件になります。
光ケーブルをマンションに延ばすのに、これまた大掛かりな工事になるかもしれません。
(実際どうなるかは、それぞれ各会社に聞いてみないとわかりませんが)

現状では、ADSLに入るのが無難と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

時間のかかる工事はなるべく避けたいので
ひとまずADSLに入ろうかと思います。

大家さんは工事費こっち負担ならやってもいいよって言っているそうですが
そういうレベルではないですよね、きっと。

大掛かりな工事なしで、一番速度が早いのはADSL50mあたりになるんでしょうか?

お礼日時:2010/06/23 17:28

NTTの局まで、数キロでしたらそれほどの速度低下はないと思います。


一度、確認されることをお勧めします。


http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

http://flets-w.com/adsl/plan_sentaku/index.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみたら22dbでした。
これってどうとればいいんでしょう?
速度低下は5分の1程度ってことになるんでしょうか。

お礼日時:2010/06/23 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!