専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。
何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度です。


お料理いいですよ!
お料理上手だと思っても、まだまだ、上達できると思います。
なにより、家族が喜ぶので、役立つ趣味ですよね!

私は、お料理番組を録画して、かたっぱしから、メニューを選ばずに見ます。
すると、コツとか、わかってきます。
また、レシピをノートに書いて、作ってどうだったかを日付入りで、書きます。
 味はどうだったか。おいしかったかどうか。
 失敗ポイント。
 家族の感想。
 次回、気をつけること。
反省して、何度も、同じ料理を作ると、上手になり、手際もよくなり、楽しくなってきます。

お勧めお料理番組は、

上沼えみこのおしゃべりクッキング
NHKのお料理ビギナーズ

です。

レシピは、メモしなくても、HPで確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。再度ありがとうございます!料理、1回作ってあんまりうまくいかないともう1回作ろうって気にならないんですよね~。それに、1回目すんごく美味しくてまた作ったらそーでもない・・ってことが多いのはなぜなんでしょう?;;上沼さんの番組はわたしも好きです。でも自分で作るという観点で見てはいませんでした。。ちゃんとそういう目で見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 14:37

こんにちわ。

45歳専業主婦です。私は水泳と書道をやっています。水泳はスクール、書道は教室で両方ともやはり金銭的に余裕の高齢の方が多いですが結構話すと楽しいですよ。子供たちは高校と中学なので思春期で親として悩むことも多いのですが色々話を聞いてもらったりして救いになったこともあります。書道の先輩方は料理も上手な方が多くレシピを伝授して下さったりします。それに書道などで昇段試験に上がったりすると子供たちにうれしくてしゃべったりして結構盛り上がります。スイミングスクールではおじいちゃんたちと顔見知りになってこれまた面白いです。(こちらはアクティブな人ばかりですが)
また私の場合何よりの娯楽は学校のPTAの委員会活動です。下の娘が幼稚園の時母の会の役員を引き受けたのが思った以上に楽しくて以後今年で丸十年毎年何か引き受けています。子ども会の会長と小学校の広報委員を掛け持ちしてたこともあります。大変な時もありますがなんといっても同年代の知り合いが増えます。色々な経験もできます。これも下の子が高校を卒業するとやりたくてもできなくなりますけどね。
後はひとりでウォーキング&ジョギングかな?(ジョギングはやりすぎて足痛めて今は休み中ですが・・)
そんなこんなで仕事はしていなくても毎日どこかへ出かけてます。水泳と書道は両方で月1万2000円ぐらいですが幸い夫がおまえが楽しそうで元気なら先行投資だな・・・と言って応援してくれます。子供たちも私が水泳(15年)も書道(6年)もやめないで頑張っているのでこれまた応援してくれてます。役員もまた引き受けたのかと呆れられますが家族の会話には事欠きません。
私の場合は遊びすぎ?という説もありますがいろいろなことはやってみると意外な発見や経験でいいものです。できることからやってみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでたまに、意外と楽しいと聞くPTA活動ですが、私もいずれ役員などしなくてはいけないのでしょうが、人見知りなもので今からビビッています。tomokoichさんのように楽しめるといいのですが。水泳、書道ですか・・・好きなものを見つけられるととても楽しそうですね。私も何年やっても飽きないものを見つけたいですね。昔から飽きっぽいので・・月謝もなかなか専業主婦には痛いですが。私はスポーツはからきしダメですが、いっそ興味のないものをやってみたらいいのかしら、と思ったこともあります・・いろいろ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:44

小学生の子を持つ専業主婦です。

自分と似ているのでびっくりしました。
刺激的な毎日には程遠く、家事や育児で1日が終わるという生活です。

そんな私の最近の楽しみというのが、懸賞と自身のブログ更新です。
ネット懸賞がほとんどですが毎日1つずつでも応募すると1ヶ月に何個かは当選します。それをブログに掲載したりしています。たまに他のブロガーさんからコメントがきたりするので、ネット上でも人と交流している気分になります。

やはり、なにか趣味というか自分がやっていて楽しいと思うことを探すのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た境遇の方からの回答、うれしいです。でもasukaさんはブログやってらっしゃる・・すごいです。私もやってみたいなーと思ったことありますが、ネタがないよなー、とか・・厳しいこといわれたらヘコんじゃいそうだし・・どんなことを書かれてるんですか?とりあえず地道に自分が楽しいこと探ししていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:32

 候補はご自分でちゃんと挙げられているではありませんか。

一つ二つ試してみてだめだからと言ってそのジャンルがすべてだめと決めつけるのでは自分に合ったものが見つからないですよ。何でも積極的に参加して試しているうちにこれはというものが必ず見つかりますから、どんどんいろんなものを試して見られるといいですよ。

 参加者が老人ばかりだからと避けるのはどうでしょうか。人生の先達に接することはいろいろなことを学べる機会が多くなるということですよ。先入観なしに飛び込んで見ることも大切じゃないでしょうか。老人の中に若い人が入るととても大切にちて貰えるというメリットもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一つ二つだめだからといって・・・ですね。巡り合うまで探し続ければいいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:28

1)図書館


自分の関心のある分野にかぎらず、プラプラと、手に取ったものを見てみるといいと思います。
雑誌もあるし。

そうすると、興味がでてきたり、モチベーションがあがるような「生き方系」の本とかもあります。

2)家計簿つけ
お金の計算していると、よ~したまった!とか、足りない~~!!とか、楽しいです。

3)お料理の勉強
家族もよろこぶし、やる気がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)、これはちょっとやってみようかなぁと思っています。(2)、一応毎月つけてます、収支を書いてるだけですが・・・でもホントはそれじゃダメらしいですね。支出を減らすようにしないと・・・(3)、これ!考えました。明らかに家族の役に立つのでやる意味あるかなぁ、と。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:25

そんな場合は、ボランティアが一番でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。しかし私の場合、器が小さいのか心が狭いのか今のところする気になれないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社交的なママ友を見ていると落ち込みます。

社交的なママ友を見ていると落ち込みます。
今年幼稚園に入園しました。
入園して初めて喋ったのがそのママ友で、とても話しやすくて気遣いのできる人です。
息子同士が仲良しなのでお互いの家にも数回行き来し、仲良くなりました。
とてもいいママ友が出来て喜んでいたのですが、
そのママ友はとても社交的で、お迎えの時は見るたびに違う人と話し込んでいて、
それはとても親密そうです。私も話に入りに行けばよいのでしょうが、
もう一人が私の知っている人なら行けるのですが、知らない人がほとんどなので
行けません。
本当に、広く深い付き合いをたくさんの人としており今ではほとんどのお母さん方とお友達のように見えます。
私はというと人見知りをする方なので、お迎えの時など世間話をしても
後が続かず、すぐに終了してしまいます。
少しの焼きもちと、寂しさと、落ち込みの気持ちがごちゃごちゃになり、なぜか
そのママ友が最近では苦手になってきました。
自分は自分と割り切れば良いのでしょうが、お迎えに行く度に落ち込んでしまいます。
気持ちの整理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。中学生と小学生の子を持つ母です。
わかりますよ。幼稚園、初めての幼稚園ともなると親も熱心ですからね。
だけど、無理してまで仲良くなろうとすることないとおもいます。
だって、幼稚園(学校もですけど)は子供が楽しくお友達や先生と
生活、過ごす場所。メインは子供です。
誰かと話さないと取り残されてしまう・・??
大丈夫ですよ。そんなことないです。
人は人。ですよ。
むしろ、ぎこちなく元気のないママを見てるお子さんが可愛そうですよ。
私も今の場所に引っ越してきて4年が経ちました。上の子の同級生のお母さんたちとは
話ほとんどしないですよ。だって途中からですし、ね☆
懇談会、授業参観などでお隣の方とチラッと話す程度ですね。
私は、そのくらいが丁度いいと思ってます。
人それぞれ性格がありますしね。
まだ、スタートしたばかりでしょうから、なかなか気持ちの切り替えができないかと
思いますが、子供が楽しんで学校生活をおくってくれてれば、それが一番だと
私は思っています。
あと、お子さんが大きくなっていくと、きっとその様な悩みも薄れて
いくのではないかと思います。
私のまわりは、結構お仕事してる方が多いので、みんな、そんな機会の時しか
合わないみたいですよ。
大丈夫ですよ♪
お子さんと楽しく、お過ごしくださいね♪

こんにちは。中学生と小学生の子を持つ母です。
わかりますよ。幼稚園、初めての幼稚園ともなると親も熱心ですからね。
だけど、無理してまで仲良くなろうとすることないとおもいます。
だって、幼稚園(学校もですけど)は子供が楽しくお友達や先生と
生活、過ごす場所。メインは子供です。
誰かと話さないと取り残されてしまう・・??
大丈夫ですよ。そんなことないです。
人は人。ですよ。
むしろ、ぎこちなく元気のないママを見てるお子さんが可愛そうですよ。
私も今の場所に引っ越してきて4年が経ちました。...続きを読む

Q専業主婦の孤独

昨年末に結婚したばかりの36歳女性です。
結婚を機に、田舎から上京したために、現在は失業手当受給中です。

贅沢な悩みと言われればそれまでなのですが、現在、夫以外に話し相手がおりません。
それなら、バイトでもすればいいと思われるでしょうが、
不妊治療中なので、働くのも見合わせておりました。

しかし、自宅から数日出ないこともしばしばで、毎日、何とも言えない重苦しい気持ちになります。
先日、持っているぬいぐるみに話しかけるのが癖になっていることに、ぞっとしました。

専業主婦って楽だと言う人がいますが、
私の実感として、専業主婦って何て孤独なんだろうと思います。
夫が出勤してから帰宅するまで、13時間は誰とも話していません。
たまに、スーパーの店員さんと二言・三言交わすくらい。

結婚前は会社に勤めており、どんな仕事でもそうでしょうが、
人間関係も大変ですし、嫌で辞めたいとしょっちゅう思うことがありました。
しかし、今となっては、同僚や友人が誰もいない、たった一人で過ごすことは、決して、楽ではないということを身を持って痛感しました。

家事も含め、自分で一日のスケジュールを決め、
何の報酬も評価もなく、自己完結。
誰にも褒められないし、だれにも評価されないし、昨今、専業主婦になるのは、
限られた人しかできないほど難しいことなのに、攻撃されるばかり。
不妊治療より、子供を作らずに正社員で働くことが評価される。
ですが、人の命と仕事、どちらが大切かは一目瞭然なのに。

一人で食事をするのも苦痛で、昼食を抜くようになったところ、この3か月で3Kgほど痩せました。
習い事をしても、週に一回程度です。
それ以上すると、家計に負担ではないかと思います。

どうしたらいいでしょう。
さびしいです。解決方法は、不妊治療を放棄して、働くしかないでしょうか。
しかし、子供がいなかったら、他の誰かが産んで育てた子供に将来、お世話になるんですよね。
金払えば、いいんでしょうか。
それで、自分は好き勝手に生きればいいんでしょうか。

お願いです。皆さん、どうか、言葉をください。

昨年末に結婚したばかりの36歳女性です。
結婚を機に、田舎から上京したために、現在は失業手当受給中です。

贅沢な悩みと言われればそれまでなのですが、現在、夫以外に話し相手がおりません。
それなら、バイトでもすればいいと思われるでしょうが、
不妊治療中なので、働くのも見合わせておりました。

しかし、自宅から数日出ないこともしばしばで、毎日、何とも言えない重苦しい気持ちになります。
先日、持っているぬいぐるみに話しかけるのが癖になっていることに、ぞっとしました。

専業主婦って楽だと...続きを読む

Aベストアンサー

煮詰まりますよね。私にも経験があるので分かります。
習い事もそうですが、なにか自分の世界ができるといいですよね。

私の時には、3か月後にさらに引っ越すことが前提の仮住まいだったのと自転車をまだ持ってなかった当時だったので団地の周辺しかうろつくこともできず。
とりあえず毎日外に出て散歩がてらうろうろして、出会った猫の写真とか見つけたカマキリの赤ちゃんとか、毎日写真にとって、ホームページにアップしてました。
そんなんでも、毎日続けていると、別にやっていたメーリングリストとかの友達も含めてなんだかんだでネットの知り合いも増えて世界がちょこっと広がった気になりました。

当時はまだBlogとかなかったのでいちいちタグ打ちしてましたが、今はBlogとかSNSとか色々あるのでそういう日記なんかも手軽に始められると思います。

失業手当受給中、ということはどこかでお仕事をまた何か探すことも考えているということ。不妊治療も順調に進んだときにはお子さんと出会えるということ。両方に対して何か前向きになれるような、資格なんかもいいかなと思います。
タイピング検定とか、漢検・英検なんかもいいかもしれない。お仕事にいつかつながるかもしれない資格も探せばいろいろあると思います。習い事、というとなかなかお金も出しづらいですが、1年、2年単位でスケジュールを立てて投資するなら、いつか役に立つものもあるでしょう。
また、ボランティアのような形で地域と接する方法もあると思います。市の広報などには無料の講習会・セミナーなんかもあるので出てみるのもいいと思います。

今日やること、をSNSのつぶやきに「・何とかの書類をプリントアウトする簡単なお仕事 ・ちょっと遠くのスーパーまで買い物に行くちょっと面倒なお仕事」とかに箇条書きにしてわざとネット上に置いて(ただし個人情報につながる表現はしないようにしてます)、一個ずつできたら「一個目のお仕事、かんりょぉ~♪」とかわざとハイに書き込んでみる。
図書館に行って片っ端から本を借りて、読書記録をネット上につける。読書メーターなんかの読書好きのコミュニティもネット上にはあって、同じ本を読んだ人と絡みができたりして、私の場合にはいつの間にか他のMixiだったりFacebookでも深い話ができる関係になった人もいました。ありがたい、でも不思議なご縁です。

お金をかけずとも、出会いだったり やりがいだったりを作り出す方法があると思います。

私も当時は婦人科に通っていましたが、今は幸いに子育てに埋没するようになり、今度はそっちに振り回される日々。
不妊治療に向かっているときにはわかりませんでしたが、多分、子どもの方も生まれてくる前の世界で、自分がどこのおうちに行くか自分で時期とタイミングを見ているんですね。「人」との出会いですので、こちらの努力だけじゃなくて「出会うタイミング」というものがあるのかな、と思います。だからこそ多分、来てくれる時には不思議な運命とか感じるのかもしれません。
今はきっと、あなたも新しい世界にジャンプする前の、かがんでいる状態。屈んでいるから周りが見えにくくなって不安になっているのかもしれません。あなたの選択が、どちらに向かうのかはわかりませんが、あなたにいい方向に向くように願っています。

煮詰まりますよね。私にも経験があるので分かります。
習い事もそうですが、なにか自分の世界ができるといいですよね。

私の時には、3か月後にさらに引っ越すことが前提の仮住まいだったのと自転車をまだ持ってなかった当時だったので団地の周辺しかうろつくこともできず。
とりあえず毎日外に出て散歩がてらうろうろして、出会った猫の写真とか見つけたカマキリの赤ちゃんとか、毎日写真にとって、ホームページにアップしてました。
そんなんでも、毎日続けていると、別にやっていたメーリングリストとかの友達...続きを読む

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む

Q専業主婦の方は昼間何してますか?

はじめまして。
私は先月結婚をし、それを期に退職し、専業主婦になったばかりの新米主婦です。
さっそくなんですが専業主婦の方は昼間何をしてらっしゃるのでしょう。

というのも、私自身、昼間やることがなくて時間をどう使ったらいいのかわからないのです。子供もまだいませんし。
たまに一人だけ取り残されたみたいな感覚になります。
仲のいい友達は全員昼間働いているので特に遊びに行ったりもできませんし、習い事をするにも、なんだか夫の稼いだお金なので気がひけてしまいます。夫は私が一日暇だというと、何か習い事でもしたら?といいますが、私の精神的な問題で悪いという思いが働いてなかなか。。

家事を完璧にやろう!!と思っても私も夫も普段からきれい好きなので掃除しようにももともときれいですし、それでも一応毎朝ざっと掃除はしますが昼前には終わってしまいますし、自分のお昼ご飯はそんなに手の込んだものは作らないのですぐですし、洗濯は2人暮らしなので週3回ぐらいですし、本当にほかに何かやることがないのか。。。といろいろ考えて見ますが思いつかず、時間をもてあましてます。
今のメインの仕事(?)は夕食作りぐらいですが、それも週に一度ぐらい夫のほうから電話がかかってきて外食とかになったりして、逆に悪いと思ってしまいます。。。
料理は得意なのでそれ以外のときはできるだけ手の込んだ料理は作っていますが
それでもなんか一日にやることがそれだけでちょっとむなしいみたいな、なんていったらいいのかわかりませんが、夫と私の労働量がつりあってないみたいな、なんだか悪いなぁって気持ちがあります。

夫は朝早く起き、夜は8時ぐらいに帰ってくるので(シーズンとか日によってたまに違いますけど大体こんな感じです)帰ってきた後は幸せですが、一日の大半が一人なので、その時間を有意義に使いたいのです。
仕事した!!みたいな達成感を感じることをしたいって感じです。
先輩主婦の方々はどんな仕事をして一日すごしていらっしゃるのでしょうか??

ほかに、これはしたほうがいいよとかしてみたら?みたいなことがあったら教えてください。お願いします。

はじめまして。
私は先月結婚をし、それを期に退職し、専業主婦になったばかりの新米主婦です。
さっそくなんですが専業主婦の方は昼間何をしてらっしゃるのでしょう。

というのも、私自身、昼間やることがなくて時間をどう使ったらいいのかわからないのです。子供もまだいませんし。
たまに一人だけ取り残されたみたいな感覚になります。
仲のいい友達は全員昼間働いているので特に遊びに行ったりもできませんし、習い事をするにも、なんだか夫の稼いだお金なので気がひけてしまいます。夫は私が一日暇だ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を機会に仕事をやめ専業主婦になり一年です
質問者様のお気持ち凄く分かります
私の場合同居なので、お姑さんがほぼ半日
つまり同じ屋根の下状態です。
最初はものすごく気をつかってしまい気づかれして
夏は暑いし、でもクーラーかけるのも気がひけちゃって
限界まで我慢していたり(^^;
それと仕事をしていないので孤独感はものすごかったです
習い事も特にこれといったものも思いつかず。。。
最初は図書館、ショッピングしてましたが一人でつまらなくなり
自宅でネット三昧もありました。
最近ではブログを作ってみたり、園芸が好きなので時々作業。
難しいですよね^^; でも子供ができるとそうはいかないので
今のうちです!!今のうち2人でできることや
子供ができたらできないようなことをやるとよいと思います。
あとペットもよいかと。。。私はシマリスを飼っていますv
やはり、夕食を時間をかけて手作りしてみてください
旦那様喜ばれると思います、それと 笑顔でお帰りなさい^^ですv

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q小学生のお子さんがいて(下のお子さんがいない)ママさんに伺います。

私は専業主婦・小学校に今年入学した娘(一人っ子)がいます。
最近「仕事してないの?」とか聞かれるようになりました。
そこで質問です。
1・仕事していないとおかしいですか?
2・専業主婦7年目なので就職に対してうとくなり、仕事ってあるの  でしょうか?(もちろんパート限定ですが・・・)
3・仕事されてるママさん御主人様は家事に関して協力してくれます   か?(うちの主人は一切家事に関与しません。自分の部屋の掃除の  みやってます)

ご意見宜しくお願いします。
専業主婦、もしくは私と同じママさん限定でご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も今年小学校に入学した1人っ子のママで専業主婦です。

1、全然おかしくないです。私も「仕事しないの?子供1人しかいないんだし絶対に仕事するべきだよ」と事を言われた事が有りますが、大きなお世話です。人はそれぞれ家庭の事情も違うし、価値観も違うのですから、一方的に「働いてないのは可笑しい」と決め付けられるモンじゃないと思いますよ。

2、仕事を選ばなきゃ有ります。
特に、過去に経験の有る仕事には可能性は高いようです。

3、夫も子供も私が働きに出る事を望んではいないんで協力は微妙かも。多分、些細な事で(働く事が)喧嘩の火種になりそうです。

家庭の事情で働く必要も無く、家族も働く事を望んでいない。
働く事での『自分の目的・目標』みたいな物さえハッキリして無い。
ただ世間体や、何となく働きたいと思った気持ちだけで、家族の反対を押し切ってまで働いても自分が辛いだけですよ。
子供がいないと「お子さんはまだ?」。
子供が1人だと「お子さんは1人?兄弟がいないと可愛そう」。
子供が小学校に入学してしまうと「働かないの?」。
これは挨拶の1つ?みたいなモンで、気にして振り回されてたらキリが無いですよ。

子供が何か有った時にスグに出動態勢でいられるママ。
子供が「ただいま」と帰宅した時に「お帰りなさい」と毎日言えるママ。
それってママとして、とても大切な仕事の1つなのでは?
1人っ子で専業主婦でいられる事にもっと胸を張って良いと思いますよ。

私も今年小学校に入学した1人っ子のママで専業主婦です。

1、全然おかしくないです。私も「仕事しないの?子供1人しかいないんだし絶対に仕事するべきだよ」と事を言われた事が有りますが、大きなお世話です。人はそれぞれ家庭の事情も違うし、価値観も違うのですから、一方的に「働いてないのは可笑しい」と決め付けられるモンじゃないと思いますよ。

2、仕事を選ばなきゃ有ります。
特に、過去に経験の有る仕事には可能性は高いようです。

3、夫も子供も私が働きに出る事を望んではいないんで協...続きを読む

Q家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。

旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。

旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。

確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。
自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。

家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。

こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑)

取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかも...続きを読む

Aベストアンサー

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見せることだって、立派な愛ですよ。

お天気のいい おやすみの日、こどもと一緒にお買物がてら 近所の公園へ遊びにゆく。
こどもの発達には、それで充分です。

保育園くらいのこどもにとって、おやすみの日のたびに お出かけすると
生活リズムが整わず、かえって疲れて、体に負担になってしまうこともあります。

穏やかな日々の中でたっぷり遊べることが、こどもにとってはいちばん。

お出かけしたいのはこどもではなく、ほんとうは大人でしょう・・・という場面が、多々あります。
大掛かりなおでかけは、小学校に入ってからで充分だと思いますよ。

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見...続きを読む

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q専業主婦って毎日空しくならないのでしょうか?

私は,塾講師をしています。
生徒のお母さんの中には,ご自分は,高学歴で専業主婦の方もおられます。
例えばA子ちゃんの場合,小5で,お母さんは,有名私立の中高から,一流大学へ。卒業後,1年ほど働いてお見合いでご結婚され,A子ちゃんが産まれるとご主人は,単身赴任で,月に1,2度,週末帰られるそうです。
子供が小学校に入るまでは,子育てもお1人で大変だった思いますが,小学校に入ると子供は,朝8時から夕方4時頃まで居ません。家事と言っても,1人なら,洗濯も,掃除も2時間もあれば終わってしまいます。その後,専業主婦って何をして居るのでしょうか?そして,夕方から塾に行かせれば一日専業主婦は,何をしているのでしょうか?
A子ちゃんは,お母さんは,コーヒーが好きなので,1日9杯位飲んでいる。ショッピングに行って,バッグや服を買って来るけれど,着て行く所が無いと言って,お母さんが着ない服がどんどん溜まる。
私が帰ると,私の成績表を見ていて,「これじゃあの中学には,行けないわよ」と怒るとこぼしています。
敢えて,男性が聞くと,総攻撃を受けそうですが,主婦であり,母でもある私でも,一体彼女らは,何を考えて生きているのだろうと思います。
自分が1ヶ月休暇と言われたら,始めの1週間は,テレビ,ビデオ,読書三昧するでしょうが,そんな事をしていると太ってしまいます。そこで,お金を払ってジム通い?でも,きっと自分は,社会に何も貢献していない,主人の働いたお金を消費するばかりで,自分って何だろう?って耐えられなくなると思います。小さい頃から男の子と同じく,勉強し,大学で学び,それを何1つ活かさず,何の為に自分は,勉強して来たのだろうと落ち込むと思います。
A子ちゃんのお母さんは,子供を有名私立に入れたい,そうでなければ一流大学に入れないと言われます。でも,その後は?って思わず,聞きたくなってしまします。
主人は,きっと,その経歴をパスポートにその母親の様にいい男を捜すんだろうって言います。
でも,その後の長い長い人生,長い長い暇な時間,彼女達は,自分の価値,生き方について,
苦しむ事などないのでしょうか?
大体,今の世の中,昔と違ってそんな事で縁談が決まるでしょうか?
私は,批判ではなく,とても,不思議というか,理解出来ないのです。
良く,男の人が「お前を食わしてやっている」と言うと,とんでもない暴言で総攻撃を受けますが,私は,一理あると思います。私が男だったら,そう思いますよ。働くって大変な事ですから。
女性が働いて,男性が働かないとヒモって言われますよね?男女平等から言うと,男性が働いて,女性が働かなくてヒモって言うとどれだけ,怒られるでしょうね?変ですよね。平等から言うと,どちらもヒモだと思うのですが。
働きもせず,1日,時間を潰す事を考えてご主人の働いて来たお金を使うばかりの専業主婦に
なら,それぐらい言われても仕方ないと思ってしまいます。
私も家事をしていますが,1日中かかるものでは無い,という事は,主婦なら,皆,分かっている事ですよね。
考え方が違う女性もいるんだとしか考えようがありませんが,正直,専業主婦の生徒のお母さん達を見ていると,どう思って生きているんだろう?と,疑問が消えません。それぞれ,皆,高学歴のお母様達ばかりですが,それを全く活かす事なく,専業主婦の方々は,長い長い毎日を人生をどう思って生きているのですか?とても,真正面から聞けないので,聞かせて頂きたいのです。
大変疑問なのです。

私は,塾講師をしています。
生徒のお母さんの中には,ご自分は,高学歴で専業主婦の方もおられます。
例えばA子ちゃんの場合,小5で,お母さんは,有名私立の中高から,一流大学へ。卒業後,1年ほど働いてお見合いでご結婚され,A子ちゃんが産まれるとご主人は,単身赴任で,月に1,2度,週末帰られるそうです。
子供が小学校に入るまでは,子育てもお1人で大変だった思いますが,小学校に入ると子供は,朝8時から夕方4時頃まで居ません。家事と言っても,1人なら,洗濯も,掃除も2時間もあれば終わって...続きを読む

Aベストアンサー

高学歴でも専業主婦でもないので回答にならないかもしれませんが…。
以前、同僚の女性が専業主婦(が出来る)って才能だと思う、と言ってました。
私は2ヶ月ほど専業主婦をしたけど、どうも気が滅入ってしまいました。
個人的な意見なのですが、専業主婦をしててむなしくなる人とそうでない人の違いは、「高学歴かどうか」よりも「学校を出た後に(長く?)働いてたかどうか」で決まる傾向があるような気がします。
女性が「男女平等」を意識する度合いも、学生時代より働いてる期間の方が強いと思いますし。


人気Q&Aランキング