専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。
何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度です。


お料理いいですよ!
お料理上手だと思っても、まだまだ、上達できると思います。
なにより、家族が喜ぶので、役立つ趣味ですよね!

私は、お料理番組を録画して、かたっぱしから、メニューを選ばずに見ます。
すると、コツとか、わかってきます。
また、レシピをノートに書いて、作ってどうだったかを日付入りで、書きます。
 味はどうだったか。おいしかったかどうか。
 失敗ポイント。
 家族の感想。
 次回、気をつけること。
反省して、何度も、同じ料理を作ると、上手になり、手際もよくなり、楽しくなってきます。

お勧めお料理番組は、

上沼えみこのおしゃべりクッキング
NHKのお料理ビギナーズ

です。

レシピは、メモしなくても、HPで確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。再度ありがとうございます!料理、1回作ってあんまりうまくいかないともう1回作ろうって気にならないんですよね~。それに、1回目すんごく美味しくてまた作ったらそーでもない・・ってことが多いのはなぜなんでしょう?;;上沼さんの番組はわたしも好きです。でも自分で作るという観点で見てはいませんでした。。ちゃんとそういう目で見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 14:37

こんにちわ。

45歳専業主婦です。私は水泳と書道をやっています。水泳はスクール、書道は教室で両方ともやはり金銭的に余裕の高齢の方が多いですが結構話すと楽しいですよ。子供たちは高校と中学なので思春期で親として悩むことも多いのですが色々話を聞いてもらったりして救いになったこともあります。書道の先輩方は料理も上手な方が多くレシピを伝授して下さったりします。それに書道などで昇段試験に上がったりすると子供たちにうれしくてしゃべったりして結構盛り上がります。スイミングスクールではおじいちゃんたちと顔見知りになってこれまた面白いです。(こちらはアクティブな人ばかりですが)
また私の場合何よりの娯楽は学校のPTAの委員会活動です。下の娘が幼稚園の時母の会の役員を引き受けたのが思った以上に楽しくて以後今年で丸十年毎年何か引き受けています。子ども会の会長と小学校の広報委員を掛け持ちしてたこともあります。大変な時もありますがなんといっても同年代の知り合いが増えます。色々な経験もできます。これも下の子が高校を卒業するとやりたくてもできなくなりますけどね。
後はひとりでウォーキング&ジョギングかな?(ジョギングはやりすぎて足痛めて今は休み中ですが・・)
そんなこんなで仕事はしていなくても毎日どこかへ出かけてます。水泳と書道は両方で月1万2000円ぐらいですが幸い夫がおまえが楽しそうで元気なら先行投資だな・・・と言って応援してくれます。子供たちも私が水泳(15年)も書道(6年)もやめないで頑張っているのでこれまた応援してくれてます。役員もまた引き受けたのかと呆れられますが家族の会話には事欠きません。
私の場合は遊びすぎ?という説もありますがいろいろなことはやってみると意外な発見や経験でいいものです。できることからやってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでたまに、意外と楽しいと聞くPTA活動ですが、私もいずれ役員などしなくてはいけないのでしょうが、人見知りなもので今からビビッています。tomokoichさんのように楽しめるといいのですが。水泳、書道ですか・・・好きなものを見つけられるととても楽しそうですね。私も何年やっても飽きないものを見つけたいですね。昔から飽きっぽいので・・月謝もなかなか専業主婦には痛いですが。私はスポーツはからきしダメですが、いっそ興味のないものをやってみたらいいのかしら、と思ったこともあります・・いろいろ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:44

小学生の子を持つ専業主婦です。

自分と似ているのでびっくりしました。
刺激的な毎日には程遠く、家事や育児で1日が終わるという生活です。

そんな私の最近の楽しみというのが、懸賞と自身のブログ更新です。
ネット懸賞がほとんどですが毎日1つずつでも応募すると1ヶ月に何個かは当選します。それをブログに掲載したりしています。たまに他のブロガーさんからコメントがきたりするので、ネット上でも人と交流している気分になります。

やはり、なにか趣味というか自分がやっていて楽しいと思うことを探すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た境遇の方からの回答、うれしいです。でもasukaさんはブログやってらっしゃる・・すごいです。私もやってみたいなーと思ったことありますが、ネタがないよなー、とか・・厳しいこといわれたらヘコんじゃいそうだし・・どんなことを書かれてるんですか?とりあえず地道に自分が楽しいこと探ししていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:32

 候補はご自分でちゃんと挙げられているではありませんか。

一つ二つ試してみてだめだからと言ってそのジャンルがすべてだめと決めつけるのでは自分に合ったものが見つからないですよ。何でも積極的に参加して試しているうちにこれはというものが必ず見つかりますから、どんどんいろんなものを試して見られるといいですよ。

 参加者が老人ばかりだからと避けるのはどうでしょうか。人生の先達に接することはいろいろなことを学べる機会が多くなるということですよ。先入観なしに飛び込んで見ることも大切じゃないでしょうか。老人の中に若い人が入るととても大切にちて貰えるというメリットもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一つ二つだめだからといって・・・ですね。巡り合うまで探し続ければいいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:28

1)図書館


自分の関心のある分野にかぎらず、プラプラと、手に取ったものを見てみるといいと思います。
雑誌もあるし。

そうすると、興味がでてきたり、モチベーションがあがるような「生き方系」の本とかもあります。

2)家計簿つけ
お金の計算していると、よ~したまった!とか、足りない~~!!とか、楽しいです。

3)お料理の勉強
家族もよろこぶし、やる気がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)、これはちょっとやってみようかなぁと思っています。(2)、一応毎月つけてます、収支を書いてるだけですが・・・でもホントはそれじゃダメらしいですね。支出を減らすようにしないと・・・(3)、これ!考えました。明らかに家族の役に立つのでやる意味あるかなぁ、と。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:25

そんな場合は、ボランティアが一番でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。しかし私の場合、器が小さいのか心が狭いのか今のところする気になれないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q習い事も塾もなし・・・。

小学校4年生の娘がいます。

今のところ、特に習い事もせず、塾にも行っていません。
1年生のときに、10カ月程度、市の文化事業的な催しで伝統芸能を学んだことはあります。
また、1年ほど前から、ある公的な団体の少年活動に参加しています。

近所には、そろばん、英語、スイミング、バレエ、新体操、バスケットボール、サッカー、野球、習字、剣道、ピアノなど、かよっている子はたくさんいて、多い子は週に6つ。
また、最近学校内に任意の部活みたいなのができて、それにはクラスの大半の女子が入っているのですが、うちの子の得意分野であるはずなのに、「私はいい」と入っていません。よく聞くと、授業とは違ったやり方をしていて、それはあまり共感しないので、入らなくていいと思う、という判断だそうです。

これまで、担任は3回替わりました。その都度、ついでの話程度ですけど、個人面談のときに、習い事のようなことを全くしていないし、やりたがらないが、、、と相談してみています。
先生方からはいずれも、本人がやりたいという気持ちがなければ、何をやっても意味がないし、教科や学校での活動全般を見て何も問題はないので、習い事をやったほうがいいという点もないと思う、という回答をいただいています。

しかし、例えば放課後、例えば土日、友達と遊ぶ約束をしてきていないときだと、「暇だ~~」「ママ、遊んで~」という時間がとても多いです。
何か習い事をしている子は、年中忙しくしていて、夏休みも発表会や検定や大会・・・と、なかなか大変そうですが、好きでやっている子はそれなりにいききとしているようにも見えます。人それぞれだということはわかっていますが。
うちの場合、習い事がない分、夏休みはさまざまなイベントに参加するなどして過ごしました。

一人っ子ですし、私も親としてずっと未熟。

将来のために習い事を、といった話は本当に飽きるほど見聞きしますが、実際のところ、どうなんでしょう。
中学受験などする/させるつもりもないですが、高学年になれば、いわゆる習い事はやめて塾にシフトする傾向があるというのも聞いています。

古い話ですが、私は習い事も塾通いもやったことがなく(田舎だったから・・・)、大学院まで出ました。
超一流大学ってわけではないですけどね。

なんで塾に行ってまで受験するんだろう、っていう考えもあります。でも一方で、やっぱり塾通いまでして受験勉強をした人たちはオールラウンドにいろいろできるなとも思います。
私は、苦手分野はずっと苦手なままきてしまいましたからね。

そういう自分の反省もあって、今10歳の我が子に対してどう光を照らしてあげたらいいのか、それがよくわかりません。

ちなみに、冒頭に書いた、概ね月1回程度の少年活動は、とても嬉しそうに参加しています。

何かこの件について、考え方のヒントのようなもの、アドバイスをいただけたらと思います。
長文で失礼しました。

小学校4年生の娘がいます。

今のところ、特に習い事もせず、塾にも行っていません。
1年生のときに、10カ月程度、市の文化事業的な催しで伝統芸能を学んだことはあります。
また、1年ほど前から、ある公的な団体の少年活動に参加しています。

近所には、そろばん、英語、スイミング、バレエ、新体操、バスケットボール、サッカー、野球、習字、剣道、ピアノなど、かよっている子はたくさんいて、多い子は週に6つ。
また、最近学校内に任意の部活みたいなのができて、それにはクラスの大半の女子が入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私は自分自身が、小学生の頃から書道を習った事がきっかけとなり、
今現在は、教える側になったので、親に感謝していますが、
通うのが嫌だと思う時期もありました…^^;

ですが、徐々に結果がでることに喜びを感じるようになってからは、励み、
自分の得意な事ができたということで自信もつきました。


一方で、同時に始めた弟は、さぼる事はなかったものの、
全くと言っていい程成長しなかったんですよ…^^;
弟は塾にも通ってましたが同じでした…。


今、教える立場になってつくづく思う事ですが、
やはり子供さん自身が興味を持ち、上手くなりたいという思いがないと、
どんなに優秀な人に教わっても育つ物も育たないと思います。

もちろん、指導者側との相性や、実力によっては
ある程度は引き出せても、結局最終的には、こどものやる気で決まります…。

お子さんが興味を持とうとしないなら
無理にさせる必要はこれといって無いようにも思います。


少年活動ということをされているのでしたら、
しばらくはそれで十分なのではとも思いました。

ただ、ヒマを持て余すのでしたら、
例えばですが、動物のお世話をさせるとか
家族で写生会を行うとかしてみてはいかがでしょうか?


ペットがそばに居るだけで、ヒマを持て余す事はありません。
トイレ掃除や遊び相手になりますのでね。

私は小4の時から
、小鳥、シマリス、ハムスター、ウサギ、猫というながれで
現在に至るまで様々な動物を飼ってます。

落ち込んでても一緒にふわふわがそばに居てくれて
懐いてくれるだけで、自分のあり方も愛情も知る事ができました。


ウチは3姉弟妹でしたが、
習い事は1人1~2つしかやっていませんでした。
歳も離れていましたので、そんなに一緒に遊ぶ事もせず…^^;

ただ父が休みの時は、
必ずと言っていい程、
近所にサイクリングに行ったり、

秋は、河原に行って家族で焼き芋大会を開催し、
アルミホイルでじゃがいも・さつまいもを焼いたり、

天気のいい日は
絵の具一式をもって、ドライブも兼ねてちょっと遠出して、
(車の中ではカラオケ大会www)
家族で写生会をしていました。

1人ずつスケッチブックを持って、好きな景色を見つけて描きました。


うちはたまたま田舎に住んでいて、自然が豊かだったことや、
両親が美術系の仕事をしていたこともあるとは思いますが、

習い事に行かなくても、そうやって、家でいろんな体験をして
親から褒めてもらう事で
自分の好き・嫌いや、得意・不得意を知った記憶の方が強いです。


少年活動でなにをされるのかはわかりませんが、
そういうところから娘さんの好きな事や興味を持たれる事を
一緒にされてみてはいかがでしょうか?

料理やお菓子を一緒に作るとか。

小4なら、
ホットケーキや、ハンバーグ、カレーくらいは作れますし^u^


これから冬なので、一緒に編み物でマフラー作ってみるとか。
私が編み物とか刺繍デビューしたのが小4だったので。。。


場所はあまり関係ないと思います。

おはようございます。

私は自分自身が、小学生の頃から書道を習った事がきっかけとなり、
今現在は、教える側になったので、親に感謝していますが、
通うのが嫌だと思う時期もありました…^^;

ですが、徐々に結果がでることに喜びを感じるようになってからは、励み、
自分の得意な事ができたということで自信もつきました。


一方で、同時に始めた弟は、さぼる事はなかったものの、
全くと言っていい程成長しなかったんですよ…^^;
弟は塾にも通ってましたが同じでした…。


今、教える立場になってつくづ...続きを読む

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q皆さん、何か習い事をしていますか?

男女、年齢、仕事の有無にかかわらず、あらゆる方々にお聞きします。

あなたは何か習い事をしていますか?(過去の話でも結構です)
しているという方、なぜその習い事を選びましたか?
また、それはやっていて楽しいですか?

Aベストアンサー

もしかすると、私、お稽古事フリークかもしれない(笑)。

今までに習ったものを列挙します。
バイオリン・ピアノ・英会話・お絵描き(これらは幼稚園時代から始めたもの)
茶道・華道・編物・スイミング(小学校中学校時代から始めたもの)
オトナになって、洋裁・着付け・料理教室・書道を始めました。

いろいろやってみて、結局モノになっているのは(資格がある?)
華道・編物・書道・料理くらいでしょうか。
ただ、いろんなことを手がけたせいで、手芸と言われるものは
本さえ見れば、もう習いに行かなくてもjほとんんどい出来るかなぁ。

子供の時にはアメリカ人に英会話を習っていたのですが
実際に役に立るようなものを習得できたのは、オトナになってから
実生活の中で使うことが多くなったからではないかと思います。
学習塾をしていたときは、生徒たちにいろいろな分野のものを教えることもできて
多少は役にたったのかなぁとも思えるくらいです。

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q習い事 初日に何か持って行きますか?

来週 習い事でその先生のご自宅に初めて伺います。
習い事と言っても習いたいときだけ行く気ままなレッスンです。
自分自身もこれからどのくらい通うことになるかわからないのですが
やっぱりお世話になる先生に最初のご挨拶として
何か気持ち程度のものを持って行ったほうがいいのでしょうか。
普通はどうなんでしょう。
又 持って行くとしたらおいくらくらいの物であれば
失礼じゃないのでしょうか。
1500円程度のクッキーを、と思ってるのですが
おかしいですか?

Aベストアンサー

お互いに気持良くスムーズに関係を作って行きたいのでしたら、記載されている1500円程度の手土産持参で充分だと思いますよ。

いきなり5000円、1万円の物を贈られても、先生が困られます。
先方にも負担にならず、気軽に頂ける金額としては、丁度良いと思いますよ。

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Q今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何

今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何かありますか?

Aベストアンサー

一部の商品を大幅値下げしお買い得品を作り広告、それだけを買って帰る人はまれで他の商品も買っていくため来客が増え、総売上が伸びる。等、商業上のノウハウなら○○円以上お買い上げのお客様に○○円引き券贈呈とか、クーポン発行、スタンプ○倍とかありますよね?

対人関係、社会生活なら、頭を下げておけば今後も関係良好とか、人のいやがる仕事を引き受け評価を得るとか?
忙しい妻の家事、育児を一日買って出て、お小遣いアップ、お気に入りの車やパソコン購入のお許しが出る、とかは実体験です。(笑)

誰もやりたがらない子供のクラブ活動の保護者会長をやり遂げ、任期を終え息子に「お父さんがやって良かったんだよ!」なんて誇らしげに褒められたとか?

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q昼間だったら騒音も我慢すべき?

同じ敷地内に小さなアパートが数棟建っている場所に住んでいます。
最近引っ越してきた、子どものいる一家に悩まされてます。
同じアパートの住人で小さな子のいるウチは他にもいくつかあって、泣き声などすることもありましたが特に気にはなりませんでした。
しかし最近越してきたその家族は、幼児2人をほぼ一日中敷地内で遊ばせているんです。
おもちゃのカートをひきずって大きな音を立て、金切り声をあげて天気のいい日は朝8時から日没まで走り回ってます・・
仕事で疲れてゆっくり寝ていたい休みの日の朝に、いつも金切り声とカートのガラガラ音で目が覚めます。しばらくは我慢してましたが、そのうち頭痛までするようになったので思い余って管理会社に電話しました。
その後平日に体調が悪く仕事を休んだ日に、やっぱり一日中同じ状態だったので再度管理会社に電話すると、管理会社は子どもたちの母親に連絡はしたんだそうです。しかしその母親は
「子どもだから声が大きいのは仕方がない」「昼間なのに何が悪いのか」
という返事だったそうで、管理会社から「これ以上対処のしようがない」と言われてしまいました。最初はもう少し遅い時間から遊ばせて貰えるよう本人に直接お願いに行こうかと思ってたんですが、その話を聞いて難しそうだなと思いました。
本当に困ってます。いい知恵をお貸し下さい。

同じ敷地内に小さなアパートが数棟建っている場所に住んでいます。
最近引っ越してきた、子どものいる一家に悩まされてます。
同じアパートの住人で小さな子のいるウチは他にもいくつかあって、泣き声などすることもありましたが特に気にはなりませんでした。
しかし最近越してきたその家族は、幼児2人をほぼ一日中敷地内で遊ばせているんです。
おもちゃのカートをひきずって大きな音を立て、金切り声をあげて天気のいい日は朝8時から日没まで走り回ってます・・
仕事で疲れてゆっくり寝ていたい休みの日...続きを読む

Aベストアンサー

 敷地内とのことですが、専用庭で遊んでいるんでしょうか?
 それとも通路でしょうか?
 前者は対処も難しいですが、後者なら管理会社の怠惰ですよ。
 通路は遊ぶ所ではありませんから、禁止するのも管理会社の業務のうちです。
 車が通る場所ならなおの事厳しくしておかないと、事故があってからでは遅いです。
 管理会社に連絡する時には、担当者で話にならなければその上司、又は本社に連絡してみて下さいね。
 公園としてあつかっているのか?
 自転車や人とぶつかったり問題が起こった場合、黙認している管理会社が責任をもつのか?
 騒音を問題にせず、その場所で遊ぶ事を管理会社が認めるのかどうかで交渉した方がいいです。

 直接言っても多分無駄です。
 常識ある家族なら朝の8時から外で子どもを遊ばせたりはしません。
 また、カートのように大きな音がするおもちゃを与える事もしません。
 マンションであれアパートであれ、音に関しては子どもがいる以上避けては通れない問題です。オモチャを買い与える時には、どのくらいの音がするか、自転車や三輪車等だと遊ばせる所があるかどうかで購入自体をあきらめる事も多いです。

 常識が無いたった一人の為に大変ですが、数年我慢すれば治まる物でもありませんよ。遊んでも良い所、と認識されてしまうと他から友達も連れてくるようになってひどくなる一方です。
 今のうちに、管理会社に強く要望しましょう。

 敷地内とのことですが、専用庭で遊んでいるんでしょうか?
 それとも通路でしょうか?
 前者は対処も難しいですが、後者なら管理会社の怠惰ですよ。
 通路は遊ぶ所ではありませんから、禁止するのも管理会社の業務のうちです。
 車が通る場所ならなおの事厳しくしておかないと、事故があってからでは遅いです。
 管理会社に連絡する時には、担当者で話にならなければその上司、又は本社に連絡してみて下さいね。
 公園としてあつかっているのか?
 自転車や人とぶつかったり問題が起こった場合、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報