プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。
何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

再度です。


お料理いいですよ!
お料理上手だと思っても、まだまだ、上達できると思います。
なにより、家族が喜ぶので、役立つ趣味ですよね!

私は、お料理番組を録画して、かたっぱしから、メニューを選ばずに見ます。
すると、コツとか、わかってきます。
また、レシピをノートに書いて、作ってどうだったかを日付入りで、書きます。
 味はどうだったか。おいしかったかどうか。
 失敗ポイント。
 家族の感想。
 次回、気をつけること。
反省して、何度も、同じ料理を作ると、上手になり、手際もよくなり、楽しくなってきます。

お勧めお料理番組は、

上沼えみこのおしゃべりクッキング
NHKのお料理ビギナーズ

です。

レシピは、メモしなくても、HPで確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。再度ありがとうございます!料理、1回作ってあんまりうまくいかないともう1回作ろうって気にならないんですよね~。それに、1回目すんごく美味しくてまた作ったらそーでもない・・ってことが多いのはなぜなんでしょう?;;上沼さんの番組はわたしも好きです。でも自分で作るという観点で見てはいませんでした。。ちゃんとそういう目で見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 14:37

こんにちわ。

45歳専業主婦です。私は水泳と書道をやっています。水泳はスクール、書道は教室で両方ともやはり金銭的に余裕の高齢の方が多いですが結構話すと楽しいですよ。子供たちは高校と中学なので思春期で親として悩むことも多いのですが色々話を聞いてもらったりして救いになったこともあります。書道の先輩方は料理も上手な方が多くレシピを伝授して下さったりします。それに書道などで昇段試験に上がったりすると子供たちにうれしくてしゃべったりして結構盛り上がります。スイミングスクールではおじいちゃんたちと顔見知りになってこれまた面白いです。(こちらはアクティブな人ばかりですが)
また私の場合何よりの娯楽は学校のPTAの委員会活動です。下の娘が幼稚園の時母の会の役員を引き受けたのが思った以上に楽しくて以後今年で丸十年毎年何か引き受けています。子ども会の会長と小学校の広報委員を掛け持ちしてたこともあります。大変な時もありますがなんといっても同年代の知り合いが増えます。色々な経験もできます。これも下の子が高校を卒業するとやりたくてもできなくなりますけどね。
後はひとりでウォーキング&ジョギングかな?(ジョギングはやりすぎて足痛めて今は休み中ですが・・)
そんなこんなで仕事はしていなくても毎日どこかへ出かけてます。水泳と書道は両方で月1万2000円ぐらいですが幸い夫がおまえが楽しそうで元気なら先行投資だな・・・と言って応援してくれます。子供たちも私が水泳(15年)も書道(6年)もやめないで頑張っているのでこれまた応援してくれてます。役員もまた引き受けたのかと呆れられますが家族の会話には事欠きません。
私の場合は遊びすぎ?という説もありますがいろいろなことはやってみると意外な発見や経験でいいものです。できることからやってみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでたまに、意外と楽しいと聞くPTA活動ですが、私もいずれ役員などしなくてはいけないのでしょうが、人見知りなもので今からビビッています。tomokoichさんのように楽しめるといいのですが。水泳、書道ですか・・・好きなものを見つけられるととても楽しそうですね。私も何年やっても飽きないものを見つけたいですね。昔から飽きっぽいので・・月謝もなかなか専業主婦には痛いですが。私はスポーツはからきしダメですが、いっそ興味のないものをやってみたらいいのかしら、と思ったこともあります・・いろいろ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:44

小学生の子を持つ専業主婦です。

自分と似ているのでびっくりしました。
刺激的な毎日には程遠く、家事や育児で1日が終わるという生活です。

そんな私の最近の楽しみというのが、懸賞と自身のブログ更新です。
ネット懸賞がほとんどですが毎日1つずつでも応募すると1ヶ月に何個かは当選します。それをブログに掲載したりしています。たまに他のブロガーさんからコメントがきたりするので、ネット上でも人と交流している気分になります。

やはり、なにか趣味というか自分がやっていて楽しいと思うことを探すのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た境遇の方からの回答、うれしいです。でもasukaさんはブログやってらっしゃる・・すごいです。私もやってみたいなーと思ったことありますが、ネタがないよなー、とか・・厳しいこといわれたらヘコんじゃいそうだし・・どんなことを書かれてるんですか?とりあえず地道に自分が楽しいこと探ししていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:32

 候補はご自分でちゃんと挙げられているではありませんか。

一つ二つ試してみてだめだからと言ってそのジャンルがすべてだめと決めつけるのでは自分に合ったものが見つからないですよ。何でも積極的に参加して試しているうちにこれはというものが必ず見つかりますから、どんどんいろんなものを試して見られるといいですよ。

 参加者が老人ばかりだからと避けるのはどうでしょうか。人生の先達に接することはいろいろなことを学べる機会が多くなるということですよ。先入観なしに飛び込んで見ることも大切じゃないでしょうか。老人の中に若い人が入るととても大切にちて貰えるというメリットもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一つ二つだめだからといって・・・ですね。巡り合うまで探し続ければいいのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:28

1)図書館


自分の関心のある分野にかぎらず、プラプラと、手に取ったものを見てみるといいと思います。
雑誌もあるし。

そうすると、興味がでてきたり、モチベーションがあがるような「生き方系」の本とかもあります。

2)家計簿つけ
お金の計算していると、よ~したまった!とか、足りない~~!!とか、楽しいです。

3)お料理の勉強
家族もよろこぶし、やる気がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)、これはちょっとやってみようかなぁと思っています。(2)、一応毎月つけてます、収支を書いてるだけですが・・・でもホントはそれじゃダメらしいですね。支出を減らすようにしないと・・・(3)、これ!考えました。明らかに家族の役に立つのでやる意味あるかなぁ、と。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:25

そんな場合は、ボランティアが一番でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。しかし私の場合、器が小さいのか心が狭いのか今のところする気になれないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!