私が所属する集団には必ず私を嫌いな人がいます。中学、高校、(大学は固定した集団がないから別として)職場、それぞれ必ず私にあからさまに冷たく当たる人たちがいるんです。

私は人当たりは悪い方ではありませんし、友達も多く、どちらかといえば活発で元気で行動力があるほうで、リーダークラスではないけれど、サブリーダー的なポジションになることが多いです。目立ちすぎているとか、おとなしすぎているとかいう事はないですし、身なりが極端に派手とか地味とかいう事もないです。多分くさいとか不潔とか、そういうのもないと思います。

どうも、自分がまったく気がつかない間に敵を作ってしまうみたいです。しかも普段仲良くしている人ではなく、別のグループの人から嫌われてしまうんです。

私が何故嫌われるかはここで聞いても分からないと思いますが、私と同じような人はいませんか?
また、みんなが嫌う人でない人をとても嫌いになった事のある人いませんか?何故その人を嫌いになったのか、聞きたいです。

万人に好かれようとは思いませんが、あからさまに憎しみを向けられるのはつらいので、参考になるご意見があればいいなと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どこが嫌っていう訳じゃないけど、嫌いな人(苦手な人)は集団の中に一人ぐらいはいると思います。


それをあからさまに態度に出すのは大人気無いと思いますが…。

嫌われる要素が無いと思っていても、知らないうちに原因を作ってる事もあると思います。
私も以前、知らず知らずのうちに相手にひどい事をしたらしく、敵にまわしてた事があります。
「なんでだろう?」と思って、別の友達に聞いてみたら、私の態度が気に入らなかったのが原因だったみたいなんです。
その時は、相手の勘違いだったのでよかったのですが…。

普段仲良くしていない人たちは、些細な事でも嫌われる原因になりやすいです。
ちょっと目が合っただけでもにらまれたとか、その人の事じゃないのに悪口を言われたとか。
特に女性はすぐグループになるから(悪いところですよね)、関係無い人まで敵になってしまう事もあると思うんです。
嫌われている原因がわからないなら、誤解されているという事もあるので、友達に原因を聞いてもらうのもいい方法だと思います。

学生の頃、男子からすごく嫌がられてた女の子がいました。
何でそんなに嫌がるのかと聞いたら、愛想が無いって言うんです。
それを聞いてからなるべく笑顔でいたら、他人を敵に回すことが少なくなった気がします。
いつも笑っていたら変な人ですけど、笑顔って大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういった誤解はあるかもしれないです。何かに熱中していると、ちょっと気が回らないところがあるんですが、わざとやってると思われているのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:43

 長年サラリーマン生活をしてて思うんですが、とてもみんなの反感をかうように思えない女性なのに、一部の(先輩の?)女の人たちに毛嫌いされてるケースって、問題の根底には毛嫌いしてる側の「妬み」があり、その「妬み・嫉妬心」こそが問題を大きくする原動力になってるって気がするんですよ。


 あと嫌われる側の人ですが、嫌う側の人にとってその人は意外にもてる(評価される)から嫉妬の対象となる、その上いわゆる「機微」を察知するのが苦手なので、同性からきつい攻撃を受けやすいってことじゃないかと思います。気づくのが遅れる、だから知らないうちに更に気持ちを逆なでしてしまってる、そんな展開と推測します。
 でもそれを「おっとりしてる」とか「世間ずれしてない」と見るなら、まあ大体の男は欠点としては見ない(むしろ魅力に感じる)と思いますし、それにトラブルは最初、誤解や曲解といった火種から始まることも多いようなので、やはりmarimari1999さんには「あなたに非はない、堂々として」って言いたい、って感じですね。
 あ、marimari1999さんがどういう方か知らないのにそんな決めつけみたいな意見は失礼ですよね。すみません。一般論ってことでご理解を。
 とはいえです、無視してるだけでいいのかって考えも一方でありますよね、自分を毛嫌いする人なんか少ないのに越したことはないわけですし。
 となれば(自分の程度を顧みずにいわせて頂きますと)、「Win-Winの法則」あるいは「魚心あれば水心」ってことを今後の人との付き合いの中に活かしていけば、何か解決策というかmarimari1999さんがさらに成長するためのヒントのようなものが見えるかもしれません。
 自分のイヤな部分を認めたり、こっちに非がないのに譲歩するのはほんと悔しいし勇気がいることなんですが、でもそれができた途端に物事が好転するってことは、事実、世の中にはたくさんあるんじゃないかと思うんですよ。
 ・・・なんか全文にわたって偉そうで申し訳ないんですが、ちょっとでも上の駄文が参考になるなら幸甚にございますってことで終わらせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとりして、世間ずれしてないタイプが嫌われる事があるのは分かる気がするんですけど、どう考えてもそんなお嬢さん系じゃないんですけどね・・・???

こちらに非がないかどうかは、ちょっと自信がありません。無意識のうちに人の嫌がることをしてるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:41

 もう 他の方々が 言われている通りだと 思います



 100人 人がいたら いくら こちらが 気を使って
よく してあげて つきあってるつもりでも 5人から
2人は よく 思ってない人が いると 思います

 それは 仕方のないことだと 割り切るしか ないです

 相性って ありますらね

 食べ物でも 食わず嫌いとか あるし テレビのタレント や 動物図鑑 見てても 外見だけで 生理的に
嫌だと 思うことは 誰にでも あることだし 仕方が
ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見が人に好かれにくいってことですかねえ。。。
それなら直しようがないですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 23:38

うらやましいんではないでしょうか。



たとえそうでなくても、そう思っていれば気分はいいですからその人につらく当たって同類になってしまうこともなく、うまくいくと思います。

憎まれる理由に思い当たるふしがないのなら、我関せずでそのままにしておきましょう。

たとえですが、鹿は餌をもっておいかけるとどんどん逃げるけれど、餌をおいて本などを読んでいるとむこうからよってくるそうです。

こちらは仲良くしていきたいという気持ちを持ちつつ、のほほんとマイペースがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましく思われるような人にぬきんでた部分もないんですよ、わたし・・・??
やっぱり知らないうちに、人の嫌がることをしてるのではないかと思うのですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 23:38

再度ご返事(^^)


「でも分からないのが、そういう雰囲気の人はなんとなく近寄りがたいとか、深くつき合いたくないというのは理解出来るんですけど、あからさまに煙たがるってどういう心理なんでしょう・・・?声をかけても目も見てくれない、憎しみすら感じる態度です。よく知らない人を憎く思ったりするんでしょうか?」
それそれ!私もそう言う目に逢いますが、一言「ひがみ」だろ!と考えてます。自分の為に。憎んでくる相手が自分の好きなタイプであっても「何故?」とショックに思っても、それまで!
憎まれてる相手の事を考えるより、自分の理解者をより一層大切にしていってください。
貴女は素敵な人なのよ☆だから貴女の友だちは皆さん素敵でしょ?
PS.私もよく「変わってる」等々言われましたよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひがみ・・・ねえ。。。
そういうふうに考えるようにしてみます。

お礼日時:2003/07/13 23:37

友達も多く、活発で元気で行動力がある、目立ちすぎているとかおとなしすぎているというわけでもなく・・・これはmarimari1999さんの「人から嫌われないための要素」に対しての価値観だと思います。

そういう素敵な性格を持ったmarimari1999さんをねたんでる人とか嫌だな~って思う人もいたりする訳で、こうあったら人から完全に好かれる!という方法はないと思いますよ。
周りからの視線を気にする気持ちはすごく分かります!でも友達たくさんいるわけでしょ。そうゆうときはいつもそばにいてくれる大切な人のことを思い出せばいいですよ。今のあなただから一緒にいてくれて好きでいてくれるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねたまれるほど素晴らしい人格でも容姿でもないんです(^^;)。だから余計不思議なんです。

みんなに好かれないのは仕方ないですが、よく知らない人に憎まれるのはやっぱり不思議ですし、出来たら憎まれたくないです。

お礼日時:2003/07/12 00:42

marimari1999さんお元気ですか?


とにかく私の事が嫌いな人、いるんです。
自分の何が原因で嫌われているのか分からない・・・?
そんな思いを私も一杯しております。座の中心を乗っ取る我が侭をするわけでもないし、陰に回れば人が違う・・・という陰険な事をしたことも無いし「善人」とは言いませんがおとなしい人物です。
>自分がまったく気がつかない間に敵を作ってしまうみたいです。しかも普段仲良くしている人ではなく、別のグループの人から嫌われてしまうんです。
同じですねぇ・・(-_-)
私も貴女に似ているのですが、ひとつ私なりの原因を最近発見しました。生れついて持っている雰囲気です。
私は見た目には「世界が違う」と思わせる人らしく仲良しさんには嫌われませんが、よく知らない人には最初は徹底的に嫌われてしまいます。決して贅沢している訳でもなく派手派手ファッションでも無いのに、「タカビー」に見えるらしいです。
そして先輩から「貴女は自分の存在(容姿)だけで既に敵を作ってるのよ」といわれました。
真似をしても真似の出来ない「雰囲気」を他人は嫉妬心を隠す為に嫌ったりいじめたりするのです。
仲良しさんでも時々私に言います「一緒にいても貴女だけけは違う世界に居る」と。
それが嫌いな人は私とは仲良くなれませんね。
そんな人達の事を私の場合「アホらし」と思う事にしました。
そして「とにかく私の事が嫌いな人」については、原因が「私の雰囲気」だと知ってから好きになって貰いたいとはもう思わなくなりました。
親しい人たちに「自分の見た目」や「雰囲気」がどうなのか聞いてみるのも良いんじゃないですか?
私は今更ながら自分がそんな雰囲気の人だとは思いませんでしたのである意味「びっくり!」でした。
だから違う世界の人なよね・・・(^_^;)じゃぁね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
manchester2さんの意見を読んで、ちょっと思い出したことがあります。私は学生時代によく「変わってる」と言われました。何が?どこが?と聞いても「発想が変わっている」とか「なんか変わってる」とか、さっぱり分からない返事が返ってきて・・・
それに「タカビーな雰囲気」にも思い当たる事が。つき合っている彼氏によく「普通俺なんかを相手にしないタイプに見える」と言われました。私もタカビーな雰囲気があるみたいです。

でも分からないのが、そういう雰囲気の人はなんとなく近寄りがたいとか、深くつき合いたくないというのは理解出来るんですけど、あからさまに煙たがるってどういう心理なんでしょう・・・?声をかけても目も見てくれない、憎しみすら感じる態度です。よく知らない人を憎く思ったりするんでしょうか?

お礼日時:2003/07/12 00:40

始めましてこんにちは。

お役に立てるのかどうか分かりませんが、私も似たような経験があります。

皆が嫌わない人を嫌いになる理由としては、同属嫌悪ということが考えられるのではないでしょうか。少なからず自分と似たような欠点をもつ人を、より嫌に感じることはよくあると思います。

あと、あまり付き合いの無い人ほど、その人の考えてる事が分からないので、少しでも嫌われているという兆候があれば、現実以上に悪く思われていると感じることがあると思います。

人間にはどうしても合う合わないがありますし、考えすぎると余計に深みにはまりそうなので、私は余り考えないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、気にしなければいいのですが、今は職場に私に冷たい人がいて、仕事なのでつき合わないわけにもいかず、とてもいやな思いをしています。悪いところがあったら直したいのですが、何故なのか分からないのでどうにも。。。

お礼日時:2003/07/12 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q何気ない会話や文章に、ことわざ、四字熟語を出す人

何気ない会話や文章に、ことわざや四字熟語を出す人って、どんな印象がありますか?
知識をひけらかす感じがしますか?
ことわざや四字熟語の助けを借りて、逃げている感じがしますか?
逆に、好意的に受け止めますか?

このようなQ&Aサイトの質問や回答で、例えとしてことわざや四字熟語を出す人はどうですか?

Aベストアンサー

#2です。
先の回答は、読み返すと少しだけ四字熟語と諺が多かったので、書き直しました。
四字熟語や諺は、使わないと画竜点睛を欠くというか、隔靴掻痒の感というか的確な表現にならないことが多く、欲求不満になりそうです。昔から日本語は「意言外にあるを尊ぶ」というけれど、以心伝心の関係ならいざしらず、人の心は所詮、付和雷同。朝令暮改もあれば、深慮遠謀による前言撤回もあり、言葉の解釈を幾様にも変更することなどあたりまえ。その上に「文は人なり」といい表現の個性尊重自由闊達な表現をもてはやすから、言葉の伝達機能が百花繚乱の様相を呈するのではないでしょうか。
不特定多数の人に伝えるならば表現は簡潔でわかり易くすべきです。誠心誠意、当意即妙の会話をこころがけて暗中模索を続け、単純明快な四字熟語や意味がわかりやすい諺に帰結する。これは一つの予定調和というべきでしょうか。

Q絵のことでご相談があります。 デジタルイラストに関して詳しい人にご相談したいです。 私は、絵を描く趣

絵のことでご相談があります。
デジタルイラストに関して詳しい人にご相談したいです。

私は、絵を描く趣味がありますが、本当に自分は絵を描くことが好きなのか分からなくなりました。

自分のスキルが中途半端です。
最近はデジタルイラストが流行っており、自分もクリップスタジオを使ってイラストを描いてみようと思いましたが、何故だか、最初の段階でつまづいて、クリップスタジオを触ろうという気になりません。

ですが、イラストを好きな人は、クリップスタジオやデジタルソフトを使った物凄いクォリティの作品を作っています。
pixivなどに自分のイラストを載せてみたいとも思いましたが、今の自分では載せても正直見向きもされないのではないかと思います。

本当にイラストが好きならデジタルイラストが触れて当たり前なんだと思いますが、デジタルイラストは、どうやったら上手くなれるのか正直本を見ただけではわかりません。

別に触れなくてもいいじゃないか、と開き直って見ましたが、何だか何処かで納得できていない自分がいます。

クリップスタジオが触れる方はどうやって色の塗り方やブラシの使い方を学んだのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

絵のことでご相談があります。
デジタルイラストに関して詳しい人にご相談したいです。

私は、絵を描く趣味がありますが、本当に自分は絵を描くことが好きなのか分からなくなりました。

自分のスキルが中途半端です。
最近はデジタルイラストが流行っており、自分もクリップスタジオを使ってイラストを描いてみようと思いましたが、何故だか、最初の段階でつまづいて、クリップスタジオを触ろうという気になりません。

ですが、イラストを好きな人は、クリップスタジオやデジタルソフトを使った物凄いクォリテ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと先に他の回答を見させていただいたんですが、No.2の方は随分と割り切った考え方のようですね。まあ、それも有りではあります。私もデジタルイラストを描きますが、全部手書きではなく、ある程度はコピペなどデジタルの力に頼ります。ただ、絵の描き方は人それぞれだと思うので、私なりの回答をさせていただきます。

>本当にイラストが好きならデジタルイラストが触れて当たり前なんだと思いますが
いや、昔の漫画家さんを代表として、デジタルが使えないイラスト好きなんてたくさんいると思いますが。

>デジタルイラストは、どうやったら上手くなれるのか正直本を見ただけではわかりません。
私の画力は中級者くらいですが、私も本を読んだだけでは役立ちませんでした。まあ、画力が少し上がってきつつもスランプになった時に、基本に戻って勉強してみるかと思うと、ほんの少しだけ役立ちましたが。

>クリップスタジオが触れる方はどうやって色の塗り方やブラシの使い方を学んだのでしょうか?
私の場合、色の塗り方はとにかく手探りです。No.2の方が言う遠回りな方法ですが、百枚以上の絵を描き続けて、上手な人を参考にして、手探りで練習を続けてきました。それで中級者です。
ブラシはあまりいじりません。これは私の経験談ですが、例えばブラシの太さが少し変わっても、そんなに絵の印象は変わりません。少なくとも私の下手な絵では変わりませんでした。なので、まずはブラシよりも普通に画力を鍛えることにしました。

>pixivなどに自分のイラストを載せてみたいとも思いましたが、今の自分では載せても正直見向きもされないのではないかと思います。
とりあえず無謀にチャレンジするのも有りです。私も最初はブックマーク数が一桁(0のことも多かったです)が長く続きましたが、それでもブックマークがつくと嬉しく、さらなるチャレンジを続け、今ではそれなりの数がつくようになりましたし。

ちょっと先に他の回答を見させていただいたんですが、No.2の方は随分と割り切った考え方のようですね。まあ、それも有りではあります。私もデジタルイラストを描きますが、全部手書きではなく、ある程度はコピペなどデジタルの力に頼ります。ただ、絵の描き方は人それぞれだと思うので、私なりの回答をさせていただきます。

>本当にイラストが好きならデジタルイラストが触れて当たり前なんだと思いますが
いや、昔の漫画家さんを代表として、デジタルが使えないイラスト好きなんてたくさんいると思いますが。

...続きを読む

Q一般人が描いた絵恐怖症ってありますか?

一般人が描いた絵恐怖症の人っていますか?

具体的に言うと、幼児が描いたような絵ではなく可愛らしい絵は平気なんですが
ピカソの様な絵や、相対的に合ってない色が沢山塗ってある絵など
見ると怖くなります。

これは恐怖症ですか?

Aベストアンサー

分かりませんが、絵に何か思いのようなものがこもってるのではと思うんですが。
色彩についてもそうだと思います。それを選ぶ心理みたいなのがあるのかなって。

絵ってひとつの表現方法だと思います。

だから、絵を描かせたりする心理テストもあるのかな?って思うんですが。

それを受け取ってるのかもしれないと私は思いました。

気持ち悪くはなかったんですが、過去、生首とか描きたがる人がいまして
あれは不思議な雰囲気かもした絵でした。あれを天才とかいうのかなと思ったりもしました。
みんな嫌がってましたけど。

今考えると、心の奥底のことを表現してたと思います。そういう心境だったんですよね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q四字熟語(人を労わる気持ちを表現する)

老人を介護する立場にいますが、
”元気になって欲しい”
”絶対に病を治してみせる”
”一緒に頑張ろう”
上記の感情を含めた良い四字熟語が思い浮かびません。
上記の気持ちを網羅した四字熟語をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

jones0901さん、こんにちは。
老人を介護するお仕事をされているんですね。
患者さんを励ましてあげようという、優しいお気持ちからのご質問ですね。

>”絶対に病を治してみせる”

何があっても「不撓不屈(ふとうふくつ)」の精神で頑張りましょう!

病気はあっても「七転八起(ななころびやおき)」で行きましょう!

>”一緒に頑張ろう”

これからも「艱難辛苦(かんなんしんく)」を共にして頑張っていきましょう!

などはどうでしょう。ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/YojiJyukugo.htm

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報