ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私が所属する集団には必ず私を嫌いな人がいます。中学、高校、(大学は固定した集団がないから別として)職場、それぞれ必ず私にあからさまに冷たく当たる人たちがいるんです。

私は人当たりは悪い方ではありませんし、友達も多く、どちらかといえば活発で元気で行動力があるほうで、リーダークラスではないけれど、サブリーダー的なポジションになることが多いです。目立ちすぎているとか、おとなしすぎているとかいう事はないですし、身なりが極端に派手とか地味とかいう事もないです。多分くさいとか不潔とか、そういうのもないと思います。

どうも、自分がまったく気がつかない間に敵を作ってしまうみたいです。しかも普段仲良くしている人ではなく、別のグループの人から嫌われてしまうんです。

私が何故嫌われるかはここで聞いても分からないと思いますが、私と同じような人はいませんか?
また、みんなが嫌う人でない人をとても嫌いになった事のある人いませんか?何故その人を嫌いになったのか、聞きたいです。

万人に好かれようとは思いませんが、あからさまに憎しみを向けられるのはつらいので、参考になるご意見があればいいなと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どこが嫌っていう訳じゃないけど、嫌いな人(苦手な人)は集団の中に一人ぐらいはいると思います。


それをあからさまに態度に出すのは大人気無いと思いますが…。

嫌われる要素が無いと思っていても、知らないうちに原因を作ってる事もあると思います。
私も以前、知らず知らずのうちに相手にひどい事をしたらしく、敵にまわしてた事があります。
「なんでだろう?」と思って、別の友達に聞いてみたら、私の態度が気に入らなかったのが原因だったみたいなんです。
その時は、相手の勘違いだったのでよかったのですが…。

普段仲良くしていない人たちは、些細な事でも嫌われる原因になりやすいです。
ちょっと目が合っただけでもにらまれたとか、その人の事じゃないのに悪口を言われたとか。
特に女性はすぐグループになるから(悪いところですよね)、関係無い人まで敵になってしまう事もあると思うんです。
嫌われている原因がわからないなら、誤解されているという事もあるので、友達に原因を聞いてもらうのもいい方法だと思います。

学生の頃、男子からすごく嫌がられてた女の子がいました。
何でそんなに嫌がるのかと聞いたら、愛想が無いって言うんです。
それを聞いてからなるべく笑顔でいたら、他人を敵に回すことが少なくなった気がします。
いつも笑っていたら変な人ですけど、笑顔って大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういった誤解はあるかもしれないです。何かに熱中していると、ちょっと気が回らないところがあるんですが、わざとやってると思われているのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:43

 長年サラリーマン生活をしてて思うんですが、とてもみんなの反感をかうように思えない女性なのに、一部の(先輩の?)女の人たちに毛嫌いされてるケースって、問題の根底には毛嫌いしてる側の「妬み」があり、その「妬み・嫉妬心」こそが問題を大きくする原動力になってるって気がするんですよ。


 あと嫌われる側の人ですが、嫌う側の人にとってその人は意外にもてる(評価される)から嫉妬の対象となる、その上いわゆる「機微」を察知するのが苦手なので、同性からきつい攻撃を受けやすいってことじゃないかと思います。気づくのが遅れる、だから知らないうちに更に気持ちを逆なでしてしまってる、そんな展開と推測します。
 でもそれを「おっとりしてる」とか「世間ずれしてない」と見るなら、まあ大体の男は欠点としては見ない(むしろ魅力に感じる)と思いますし、それにトラブルは最初、誤解や曲解といった火種から始まることも多いようなので、やはりmarimari1999さんには「あなたに非はない、堂々として」って言いたい、って感じですね。
 あ、marimari1999さんがどういう方か知らないのにそんな決めつけみたいな意見は失礼ですよね。すみません。一般論ってことでご理解を。
 とはいえです、無視してるだけでいいのかって考えも一方でありますよね、自分を毛嫌いする人なんか少ないのに越したことはないわけですし。
 となれば(自分の程度を顧みずにいわせて頂きますと)、「Win-Winの法則」あるいは「魚心あれば水心」ってことを今後の人との付き合いの中に活かしていけば、何か解決策というかmarimari1999さんがさらに成長するためのヒントのようなものが見えるかもしれません。
 自分のイヤな部分を認めたり、こっちに非がないのに譲歩するのはほんと悔しいし勇気がいることなんですが、でもそれができた途端に物事が好転するってことは、事実、世の中にはたくさんあるんじゃないかと思うんですよ。
 ・・・なんか全文にわたって偉そうで申し訳ないんですが、ちょっとでも上の駄文が参考になるなら幸甚にございますってことで終わらせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとりして、世間ずれしてないタイプが嫌われる事があるのは分かる気がするんですけど、どう考えてもそんなお嬢さん系じゃないんですけどね・・・???

こちらに非がないかどうかは、ちょっと自信がありません。無意識のうちに人の嫌がることをしてるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:41

 もう 他の方々が 言われている通りだと 思います



 100人 人がいたら いくら こちらが 気を使って
よく してあげて つきあってるつもりでも 5人から
2人は よく 思ってない人が いると 思います

 それは 仕方のないことだと 割り切るしか ないです

 相性って ありますらね

 食べ物でも 食わず嫌いとか あるし テレビのタレント や 動物図鑑 見てても 外見だけで 生理的に
嫌だと 思うことは 誰にでも あることだし 仕方が
ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見が人に好かれにくいってことですかねえ。。。
それなら直しようがないですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 23:38

うらやましいんではないでしょうか。



たとえそうでなくても、そう思っていれば気分はいいですからその人につらく当たって同類になってしまうこともなく、うまくいくと思います。

憎まれる理由に思い当たるふしがないのなら、我関せずでそのままにしておきましょう。

たとえですが、鹿は餌をもっておいかけるとどんどん逃げるけれど、餌をおいて本などを読んでいるとむこうからよってくるそうです。

こちらは仲良くしていきたいという気持ちを持ちつつ、のほほんとマイペースがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましく思われるような人にぬきんでた部分もないんですよ、わたし・・・??
やっぱり知らないうちに、人の嫌がることをしてるのではないかと思うのですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 23:38

再度ご返事(^^)


「でも分からないのが、そういう雰囲気の人はなんとなく近寄りがたいとか、深くつき合いたくないというのは理解出来るんですけど、あからさまに煙たがるってどういう心理なんでしょう・・・?声をかけても目も見てくれない、憎しみすら感じる態度です。よく知らない人を憎く思ったりするんでしょうか?」
それそれ!私もそう言う目に逢いますが、一言「ひがみ」だろ!と考えてます。自分の為に。憎んでくる相手が自分の好きなタイプであっても「何故?」とショックに思っても、それまで!
憎まれてる相手の事を考えるより、自分の理解者をより一層大切にしていってください。
貴女は素敵な人なのよ☆だから貴女の友だちは皆さん素敵でしょ?
PS.私もよく「変わってる」等々言われましたよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひがみ・・・ねえ。。。
そういうふうに考えるようにしてみます。

お礼日時:2003/07/13 23:37

友達も多く、活発で元気で行動力がある、目立ちすぎているとかおとなしすぎているというわけでもなく・・・これはmarimari1999さんの「人から嫌われないための要素」に対しての価値観だと思います。

そういう素敵な性格を持ったmarimari1999さんをねたんでる人とか嫌だな~って思う人もいたりする訳で、こうあったら人から完全に好かれる!という方法はないと思いますよ。
周りからの視線を気にする気持ちはすごく分かります!でも友達たくさんいるわけでしょ。そうゆうときはいつもそばにいてくれる大切な人のことを思い出せばいいですよ。今のあなただから一緒にいてくれて好きでいてくれるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねたまれるほど素晴らしい人格でも容姿でもないんです(^^;)。だから余計不思議なんです。

みんなに好かれないのは仕方ないですが、よく知らない人に憎まれるのはやっぱり不思議ですし、出来たら憎まれたくないです。

お礼日時:2003/07/12 00:42

marimari1999さんお元気ですか?


とにかく私の事が嫌いな人、いるんです。
自分の何が原因で嫌われているのか分からない・・・?
そんな思いを私も一杯しております。座の中心を乗っ取る我が侭をするわけでもないし、陰に回れば人が違う・・・という陰険な事をしたことも無いし「善人」とは言いませんがおとなしい人物です。
>自分がまったく気がつかない間に敵を作ってしまうみたいです。しかも普段仲良くしている人ではなく、別のグループの人から嫌われてしまうんです。
同じですねぇ・・(-_-)
私も貴女に似ているのですが、ひとつ私なりの原因を最近発見しました。生れついて持っている雰囲気です。
私は見た目には「世界が違う」と思わせる人らしく仲良しさんには嫌われませんが、よく知らない人には最初は徹底的に嫌われてしまいます。決して贅沢している訳でもなく派手派手ファッションでも無いのに、「タカビー」に見えるらしいです。
そして先輩から「貴女は自分の存在(容姿)だけで既に敵を作ってるのよ」といわれました。
真似をしても真似の出来ない「雰囲気」を他人は嫉妬心を隠す為に嫌ったりいじめたりするのです。
仲良しさんでも時々私に言います「一緒にいても貴女だけけは違う世界に居る」と。
それが嫌いな人は私とは仲良くなれませんね。
そんな人達の事を私の場合「アホらし」と思う事にしました。
そして「とにかく私の事が嫌いな人」については、原因が「私の雰囲気」だと知ってから好きになって貰いたいとはもう思わなくなりました。
親しい人たちに「自分の見た目」や「雰囲気」がどうなのか聞いてみるのも良いんじゃないですか?
私は今更ながら自分がそんな雰囲気の人だとは思いませんでしたのである意味「びっくり!」でした。
だから違う世界の人なよね・・・(^_^;)じゃぁね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
manchester2さんの意見を読んで、ちょっと思い出したことがあります。私は学生時代によく「変わってる」と言われました。何が?どこが?と聞いても「発想が変わっている」とか「なんか変わってる」とか、さっぱり分からない返事が返ってきて・・・
それに「タカビーな雰囲気」にも思い当たる事が。つき合っている彼氏によく「普通俺なんかを相手にしないタイプに見える」と言われました。私もタカビーな雰囲気があるみたいです。

でも分からないのが、そういう雰囲気の人はなんとなく近寄りがたいとか、深くつき合いたくないというのは理解出来るんですけど、あからさまに煙たがるってどういう心理なんでしょう・・・?声をかけても目も見てくれない、憎しみすら感じる態度です。よく知らない人を憎く思ったりするんでしょうか?

お礼日時:2003/07/12 00:40

始めましてこんにちは。

お役に立てるのかどうか分かりませんが、私も似たような経験があります。

皆が嫌わない人を嫌いになる理由としては、同属嫌悪ということが考えられるのではないでしょうか。少なからず自分と似たような欠点をもつ人を、より嫌に感じることはよくあると思います。

あと、あまり付き合いの無い人ほど、その人の考えてる事が分からないので、少しでも嫌われているという兆候があれば、現実以上に悪く思われていると感じることがあると思います。

人間にはどうしても合う合わないがありますし、考えすぎると余計に深みにはまりそうなので、私は余り考えないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、気にしなければいいのですが、今は職場に私に冷たい人がいて、仕事なのでつき合わないわけにもいかず、とてもいやな思いをしています。悪いところがあったら直したいのですが、何故なのか分からないのでどうにも。。。

お礼日時:2003/07/12 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Qきつい性格の女性・・・

職場の女性はきつい人が多いです。

バリバリ仕事ができてとてもカッコいいのですが、

心臓に突き刺さります・・・

自分は、とてもきつい性格の家族がいたため、受ける側がどんなに嫌な気持ちになるか、またきつく話すために、話し手が本当に話したいことがほとんど伝わらず、逆にその人の評価を下げて終わることになるかがよくわかります。

ですから自分は普段は言葉遣いには細心の注意を払うようにしています。

でも、自分もきれる、できる部類ではないのでミスをして迷惑をかけることもあります。

でも、あまりにもきつく接されると、自分のできなさに自己嫌悪になると同時に、何でそんなに人にきつく言えるのだろうと、苦しくなります。もう少し、相手の受け取り方を想像するとかできないもんですかね。

仕事ができる人はみんなきつい正確なんでしょうか。
きつい人になった方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

仕事が出来る人=キツい人ではないと思います。

キツい言い方をすることにより「私は、あなたより賢いのよ」とか「偉いのよ」とか示したいのでしょう。そして、それが却って逆効果になることに気がつかない。

そういう人、特に女性なら尚更、後輩や部下が付いて来ないでしょう。上に気に入られても下から嫌われたらお終いですよ。

あなたは、ご家族がキツい言い方をするから、受け止める側の気持ちを考えるようになった、とのことですが、それは立派です。

私も、母親が相当口が悪くキツいから悩んでいましたので分かる気がします。
ですから、あなたのよい所を決して捨てないで欲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報