プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が所属する集団には必ず私を嫌いな人がいます。中学、高校、(大学は固定した集団がないから別として)職場、それぞれ必ず私にあからさまに冷たく当たる人たちがいるんです。

私は人当たりは悪い方ではありませんし、友達も多く、どちらかといえば活発で元気で行動力があるほうで、リーダークラスではないけれど、サブリーダー的なポジションになることが多いです。目立ちすぎているとか、おとなしすぎているとかいう事はないですし、身なりが極端に派手とか地味とかいう事もないです。多分くさいとか不潔とか、そういうのもないと思います。

どうも、自分がまったく気がつかない間に敵を作ってしまうみたいです。しかも普段仲良くしている人ではなく、別のグループの人から嫌われてしまうんです。

私が何故嫌われるかはここで聞いても分からないと思いますが、私と同じような人はいませんか?
また、みんなが嫌う人でない人をとても嫌いになった事のある人いませんか?何故その人を嫌いになったのか、聞きたいです。

万人に好かれようとは思いませんが、あからさまに憎しみを向けられるのはつらいので、参考になるご意見があればいいなと思いました。

A 回答 (8件)

どこが嫌っていう訳じゃないけど、嫌いな人(苦手な人)は集団の中に一人ぐらいはいると思います。

それをあからさまに態度に出すのは大人気無いと思いますが…。

嫌われる要素が無いと思っていても、知らないうちに原因を作ってる事もあると思います。
私も以前、知らず知らずのうちに相手にひどい事をしたらしく、敵にまわしてた事があります。
「なんでだろう?」と思って、別の友達に聞いてみたら、私の態度が気に入らなかったのが原因だったみたいなんです。
その時は、相手の勘違いだったのでよかったのですが…。

普段仲良くしていない人たちは、些細な事でも嫌われる原因になりやすいです。
ちょっと目が合っただけでもにらまれたとか、その人の事じゃないのに悪口を言われたとか。
特に女性はすぐグループになるから(悪いところですよね)、関係無い人まで敵になってしまう事もあると思うんです。
嫌われている原因がわからないなら、誤解されているという事もあるので、友達に原因を聞いてもらうのもいい方法だと思います。

学生の頃、男子からすごく嫌がられてた女の子がいました。
何でそんなに嫌がるのかと聞いたら、愛想が無いって言うんです。
それを聞いてからなるべく笑顔でいたら、他人を敵に回すことが少なくなった気がします。
いつも笑っていたら変な人ですけど、笑顔って大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういった誤解はあるかもしれないです。何かに熱中していると、ちょっと気が回らないところがあるんですが、わざとやってると思われているのかも知れませんね。
ありがとうございました。

長年サラリーマン生活をしてて思うんですが、とてもみんなの反感をかうように思えない女性なのに、一部の(先輩の?)女の人たちに毛嫌いされてるケースって、問題の根底には毛嫌いしてる側の「妬み」があり、その「妬み・嫉妬心」こそが問題を大きくする原動力になってるって気がするんですよ。

あと嫌われる側の人ですが、嫌う側の人にとってその人は意外にもてる(評価される)から嫉妬の対象となる、その上いわゆる「機微」を察知するのが苦手なので、同性からきつい攻撃を受けやすいってことじゃないかと思います。気づくのが遅れる、だから知らないうちに更に気持ちを逆なでしてしまってる、そんな展開と推測します。
 でもそれを「おっとりしてる」とか「世間ずれしてない」と見るなら、まあ大体の男は欠点としては見ない(むしろ魅力に感じる)と思いますし、それにトラブルは最初、誤解や曲解といった火種から始まることも多いようなので、やはりmarimari1999さんには「あなたに非はない、堂々として」って言いたい、って感じですね。
 あ、marimari1999さんがどういう方か知らないのにそんな決めつけみたいな意見は失礼ですよね。すみません。一般論ってことでご理解を。
 とはいえです、無視してるだけでいいのかって考えも一方でありますよね、自分を毛嫌いする人なんか少ないのに越したことはないわけですし。
 となれば(自分の程度を顧みずにいわせて頂きますと)、「Win-Winの法則」あるいは「魚心あれば水心」ってことを今後の人との付き合いの中に活かしていけば、何か解決策というかmarimari1999さんがさらに成長するためのヒントのようなものが見えるかもしれません。
 自分のイヤな部分を認めたり、こっちに非がないのに譲歩するのはほんと悔しいし勇気がいることなんですが、でもそれができた途端に物事が好転するってことは、事実、世の中にはたくさんあるんじゃないかと思うんですよ。
 ・・・なんか全文にわたって偉そうで申し訳ないんですが、ちょっとでも上の駄文が参考になるなら幸甚にございますってことで終わらせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

おっとりして、世間ずれしてないタイプが嫌われる事があるのは分かる気がするんですけど、どう考えてもそんなお嬢さん系じゃないんですけどね・・・???

こちらに非がないかどうかは、ちょっと自信がありません。無意識のうちに人の嫌がることをしてるのかもしれません。ありがとうございました。

もう 他の方々が 言われている通りだと 思います

100人 人がいたら いくら こちらが 気を使って
よく してあげて つきあってるつもりでも 5人から
2人は よく 思ってない人が いると 思います

それは 仕方のないことだと 割り切るしか ないです

相性って ありますらね

食べ物でも 食わず嫌いとか あるし テレビのタレント や 動物図鑑 見てても 外見だけで 生理的に
嫌だと 思うことは 誰にでも あることだし 仕方が
ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

外見が人に好かれにくいってことですかねえ。。。
それなら直しようがないですもんね。
ありがとうございます。

うらやましいんではないでしょうか。

たとえそうでなくても、そう思っていれば気分はいいですからその人につらく当たって同類になってしまうこともなく、うまくいくと思います。

憎まれる理由に思い当たるふしがないのなら、我関せずでそのままにしておきましょう。

たとえですが、鹿は餌をもっておいかけるとどんどん逃げるけれど、餌をおいて本などを読んでいるとむこうからよってくるそうです。

こちらは仲良くしていきたいという気持ちを持ちつつ、のほほんとマイペースがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましく思われるような人にぬきんでた部分もないんですよ、わたし・・・??
やっぱり知らないうちに、人の嫌がることをしてるのではないかと思うのですが・・・
ありがとうございます。

再度ご返事(^^)

「でも分からないのが、そういう雰囲気の人はなんとなく近寄りがたいとか、深くつき合いたくないというのは理解出来るんですけど、あからさまに煙たがるってどういう心理なんでしょう・・・?声をかけても目も見てくれない、憎しみすら感じる態度です。よく知らない人を憎く思ったりするんでしょうか?」
それそれ!私もそう言う目に逢いますが、一言「ひがみ」だろ!と考えてます。自分の為に。憎んでくる相手が自分の好きなタイプであっても「何故?」とショックに思っても、それまで!
憎まれてる相手の事を考えるより、自分の理解者をより一層大切にしていってください。
貴女は素敵な人なのよ☆だから貴女の友だちは皆さん素敵でしょ?
PS.私もよく「変わってる」等々言われましたよ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひがみ・・・ねえ。。。
そういうふうに考えるようにしてみます。

友達も多く、活発で元気で行動力がある、目立ちすぎているとかおとなしすぎているというわけでもなく・・・これはmarimari1999さんの「人から嫌われないための要素」に対しての価値観だと思います。

そういう素敵な性格を持ったmarimari1999さんをねたんでる人とか嫌だな~って思う人もいたりする訳で、こうあったら人から完全に好かれる!という方法はないと思いますよ。
周りからの視線を気にする気持ちはすごく分かります!でも友達たくさんいるわけでしょ。そうゆうときはいつもそばにいてくれる大切な人のことを思い出せばいいですよ。今のあなただから一緒にいてくれて好きでいてくれるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねたまれるほど素晴らしい人格でも容姿でもないんです(^^;)。だから余計不思議なんです。

みんなに好かれないのは仕方ないですが、よく知らない人に憎まれるのはやっぱり不思議ですし、出来たら憎まれたくないです。

marimari1999さんお元気ですか?

とにかく私の事が嫌いな人、いるんです。
自分の何が原因で嫌われているのか分からない・・・?
そんな思いを私も一杯しております。座の中心を乗っ取る我が侭をするわけでもないし、陰に回れば人が違う・・・という陰険な事をしたことも無いし「善人」とは言いませんがおとなしい人物です。
>自分がまったく気がつかない間に敵を作ってしまうみたいです。しかも普段仲良くしている人ではなく、別のグループの人から嫌われてしまうんです。
同じですねぇ・・(-_-)
私も貴女に似ているのですが、ひとつ私なりの原因を最近発見しました。生れついて持っている雰囲気です。
私は見た目には「世界が違う」と思わせる人らしく仲良しさんには嫌われませんが、よく知らない人には最初は徹底的に嫌われてしまいます。決して贅沢している訳でもなく派手派手ファッションでも無いのに、「タカビー」に見えるらしいです。
そして先輩から「貴女は自分の存在(容姿)だけで既に敵を作ってるのよ」といわれました。
真似をしても真似の出来ない「雰囲気」を他人は嫉妬心を隠す為に嫌ったりいじめたりするのです。
仲良しさんでも時々私に言います「一緒にいても貴女だけけは違う世界に居る」と。
それが嫌いな人は私とは仲良くなれませんね。
そんな人達の事を私の場合「アホらし」と思う事にしました。
そして「とにかく私の事が嫌いな人」については、原因が「私の雰囲気」だと知ってから好きになって貰いたいとはもう思わなくなりました。
親しい人たちに「自分の見た目」や「雰囲気」がどうなのか聞いてみるのも良いんじゃないですか?
私は今更ながら自分がそんな雰囲気の人だとは思いませんでしたのである意味「びっくり!」でした。
だから違う世界の人なよね・・・(^_^;)じゃぁね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
manchester2さんの意見を読んで、ちょっと思い出したことがあります。私は学生時代によく「変わってる」と言われました。何が?どこが?と聞いても「発想が変わっている」とか「なんか変わってる」とか、さっぱり分からない返事が返ってきて・・・
それに「タカビーな雰囲気」にも思い当たる事が。つき合っている彼氏によく「普通俺なんかを相手にしないタイプに見える」と言われました。私もタカビーな雰囲気があるみたいです。

でも分からないのが、そういう雰囲気の人はなんとなく近寄りがたいとか、深くつき合いたくないというのは理解出来るんですけど、あからさまに煙たがるってどういう心理なんでしょう・・・?声をかけても目も見てくれない、憎しみすら感じる態度です。よく知らない人を憎く思ったりするんでしょうか?

始めましてこんにちは。

お役に立てるのかどうか分かりませんが、私も似たような経験があります。

皆が嫌わない人を嫌いになる理由としては、同属嫌悪ということが考えられるのではないでしょうか。少なからず自分と似たような欠点をもつ人を、より嫌に感じることはよくあると思います。

あと、あまり付き合いの無い人ほど、その人の考えてる事が分からないので、少しでも嫌われているという兆候があれば、現実以上に悪く思われていると感じることがあると思います。

人間にはどうしても合う合わないがありますし、考えすぎると余計に深みにはまりそうなので、私は余り考えないことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、気にしなければいいのですが、今は職場に私に冷たい人がいて、仕事なのでつき合わないわけにもいかず、とてもいやな思いをしています。悪いところがあったら直したいのですが、何故なのか分からないのでどうにも。。。