アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二歳児の子供を持つ母親です。先日の事件で、犯罪者の両親が子供を溺愛していたと、報道されていました。溺愛とは、どの程度までのことをさしているでしょう。やはりどんな親でもわが子はとても可愛いですよね、自分もとてもわが子が可愛くて仕方ないもので、ちょっぴり気になりました。(ちなみに、私は家でも、人前でも人様に迷惑がかかるようなことをすれば、きっちりきつく叱りますし、きちんとありがとう・ごめんね、を言えるように、また与えすぎにも注意して子育てしています。)変な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私は子供を持っていないので、実体験がないのですが、今回の事件に関してこれから子供をもち、育てるにあたって、考えさせられる事があったので、かかせて頂きます。



私も溺愛と言うのはいったいどれほどの物なのだろうと思いました。辞書で調べると、「相手を客観的に見る事ができず、むやみに可愛がる事」とありました。
ということで、まず、lego2さんは子供をちゃんとみてるのではないかと思います。

私が小さかった頃、親は大好きでしたが、怖い存在でもありました。悪い事をすれば怒られたし、おもいやりや礼儀というものを教えてもらいました。
なぜいけないのか、ということは良く分からなくても、夜は遅くまで起きていてはいけなかったし、夜遅くに出歩くのも注意されてました。
反抗期があっても、基本的には親に怒られる事は嫌だったし、親と言うのは身近な法律というか、うまく言えませんが、絶対的な存在だったと思います。

子供が可愛いのは当たり前だと感じます。それでも、親は友達ではないし、一生一緒にいられるわけでもありません。だからこそ、子供が1人の人間として生きていけるように、手本を示してあげなければいけないのだと思います。

可愛いから何をしていいのでもなく、可愛いから勉強ができなくてもいいのではなく、可愛いからエリートコースを歩いて行って欲しいのではなく、1人の人として子供をみて、育てて行きたい、と、私は思いました。

なんだか、長々と語ってしまって申し訳ありません。
実際子供を持ったら、思ってる通りには行かないと思いますが、できる限り自分も周りもみまわせる余裕をもっていきたいと思います。
lego2さんのお子さんは、お母さんが色々な事に疑問を持って、自分自身を振り返りながら子育てしてもらえて、幸せですね。これからも、子育て頑張って下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの犯罪者の親は人様に迷惑がかかるようなことでも、叱らずじまいだったのでしようかね。信じられませんよね。
子供も親も同じ魂をひとつづつ持っているのだから、子供だからいって親が支配しすぎ、歩む道を勝手に決めてしまうべきではありませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 23:46

 誰でも自分の子供は可愛いものですよね。

寝顔を見ていると天使に思えてきます。
 溺愛というのは、子供がすることを何でも許してしまうことではないでしょうか。悪いことをしても子供だからとか、この程度ならとか、他人に対して迷惑をかけるような行為も容認してしまうことだと思います。
 うちでは悪いことをしたらゲンコツです。下の女の子でもかなり厳しく怒っております。
 そういうことができていたら大丈夫ですよ(自分もそう思おうっと)。
 自分の子が世界で一番可愛い、そう思うのは正常です。
 あまり深刻にならないでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの犯罪者の親は人様に迷惑がかかるようなことでも、叱らずじまいだったのでしようかね。信じられませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!