私は今中1です。今まで親に「薬剤師になったら?」と
言われてきて、今、やってみようか悩んでいます。
それで、薬剤師になるにはどんな勉強(科目)を集中して
取り組めばいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

弟が薬学部受験生です。



薬剤師になるためには薬学部に行かなければいけません。
薬学部はいわゆる理系の学部で、理系というのは数学や理科の知識が重視される系統のことです。

私立の薬学部なら英語、数学、理科(ほとんどは化学)の3教科、
国公立なら上記3教科に加えて国語(古文、漢文含む)、社会も必要になります。

これを見ると「私立のほうが楽でいいかな」と思うかもしれませんが、私立と国立では学費が大きく違います。
国立は、入学金29万、授業料50万、初年度納入金78万程度ですが、
私立は、入学金40万、授業料120万、初年度は220万以上かかります。
できれば国公立を目指すのが得策ですね。

というわけで、今から心がけたほうがいいことは、
1.5教科全部をできるようにする。
2.特に英語、数学、理科には力を入れる。
といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

不得意な科目が大事だとわかったので、いまから
がんばりたいとおもいます。

わかりやすく説明して下さって、
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/12 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング