アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になるジャンガリアンハムスター(オス)を飼っています。
2ヶ月ほど前から四肢(特に上肢)から腹部にかけて、脱毛しているのに気付きました。掻き毟ったり、出血したり、ということはありません(かさぶたもありません)少し赤みがありますが、毛がはえていない、という状態です。
現在は、3週おきくらいに、ちょっと毛が生えてきてはまた赤く地肌がみえる、という状態を繰り返しています。
病院へ通院していて、真菌検査をしていただきましたがカビではない、ということでしたので、抗生剤の投与を続けていますがあまり効果がありません。(与え方が悪いのかもしれませんが、言われたとおりに与えているつもりです。薬はちゃんと飲んでくれます)
今回の抗生剤で効果がなければ「ホルモンバランスが乱れていることが原因かもしれない(加齢のため)から、漢方薬などを試してみることになります」とのことです。
そこで、このような脱毛の治療を経験された方、よい対処法や薬(漢方やビタミン剤など)をご存知の方、アドバイスくださればありがたいです。
また、抗生剤が効かなかった場合、治療をやめたら脱毛は全体に拡がってしまうものでしょうか。
(原因が特定できないので、あくまでも可能性が高い、という範囲の回答で結構です)
現在、ニッパイのハムスターフードと池田牧場のムッキービット(こちらは脱毛してから与え始めました)を主食として与えています。ひまわりの種、野菜くずは少量を週に2,3回与えています。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちは今8匹ジャンガリアンがいますが、ほとんどお腹はハゲてます。

 飼育暦は3年ですが、お腹のハゲで病院にいったことはありませんし、それが病気につながっていた、ということもありませんでした。
そして脱毛が全体に広がったこともありません。
涼しくなると生えたりしますが、今の時期は暑いからしょうがないのかな~と思ってます。
もしかしたら、ケージの置き場所を涼しいところに変えたら 生えてくるかもしれません。

観察して血がでてたり、ただれてたりしていなければ、病院の先生の指示にしたがっていれば大丈夫だと思いますよ。 傷がつきやすくなるでしょうから、巣材を清潔にしておいたほうがいいですね。

もちろん他の原因も考えられますので、参考程度にどうぞ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます
うちは、ひとりっこで過保護に育てていますので。。
なかなか複数飼いする勇気がもてないでいます

先生によると、季節のモノではないそうです
また、それ以前は夏でもきれいに生えていましたので、驚いてしまいました

ちなみに巣材は「キッチンペーパー」を使っています。極端に水や油を吸ったり綿のように厚みのあるものではなく、ティッシュペーパーとわら半紙の間くらいの紙です。(超吸収、とか書いていないものを探して使っています)なので、巣材によるアレルギーでもないようです。
また、ケージの掃除は毎日行っています。
出掛けるときには一日おきになったりしますが、たまの週末くらいで、ほぼ毎日行っている状態です。

通院が長くなってくると費用面でちょっと、と思っていますので、全体に拡がらないならいいかぁ、とも思っているのですが、丸裸になってしまっても困るし。と悩んでいます。

飼い主さんの貴重なご意見、ありがとうございました。

補足日時:2003/07/12 00:40
    • good
    • 0

私のゴールデンハムスターは、年取って子宮内膜症になり、不正出血に続いて背中の毛が薄くなりました。



病院で毛を抜いて顕微鏡で調べてもらったところ、アカレスというニキビダニのようなものだとの
ことでした。ふつうにいるダニだけれど、体力が弱ったときに表に出てくるとのことでした。
ダニを殺す薬を何回か全身につけてくれて、それで症状は収まりましたが、子宮内膜症が悪化して・・・

獣医さんはきっとアカレスも調べていらっしゃると思いますが、ご参考までに。

なお、友人のハムスター(ジャンガリアン)は、パインかシダーなどの針葉樹のチップを敷きわらにして
いたために、アレルギーになったそうです。
齧歯類にはよくあるとの話だったので、私は紙と、ウサギ用の牧草を敷いてあげました。食べてもいいもの
なら敷いても大丈夫だと思って。

ニッパイのハムスターフードは最も信頼性が高いものだそうです。
ひまわりの種はおやめになったほうがいいでしょう。農薬がかかっていたり、古くて脂分が酸化して
いたりするからです。くるみも、ペットショップのものは食べないので変だと思って私が食べて
みたら、酸化していました。それで、カボチャの種を洗って室内に干したのを食べさせることに
しました。安心だしタダなので、お薦めします。

makoto-kizakiさんはハムちゃんを大事になさってるのに、こんなこと言うのも失礼ですが・・・・
>野菜くずは少量を週に2,3回
じゃなくて、よく洗った(農薬に弱いそうなので)新鮮な野菜・くだものを、毎日あげてください。
どうせちょっとしか食べないのですから。
ハムスターは味覚が発達しています。うちの子はお中元のさくらんぼと私がスーパーで買ったさくらんぼを
並べておくと、必ずお中元にもらったほうだけ夢中で食べていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>病院で毛を抜いて顕微鏡で調べてもらったところ、>アカレスというニキビダニのようなものだとの
>ことでした。

一応、うちのハムスターも毛を抜いて、いろいろ調べてもらっていますので、大丈夫だとは思いますが、今度通院したときに、ダニの可能性はないのか、訊ねてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/14 12:28

私もハムスターを飼っていますが、2歳を過ぎると毛並みは悪くなり毛も少し薄くなったりしますね。


お腹がはげたジャンガリアンもいました。
私の本では「低栄養性脱毛」というのが載ってるのですが、老齢のハムスターは免疫力など低下して脱毛するそうです。痒がってないならもしかしてそれかもしれないですね。良かったら検索してみてください。いろいろネット上にも載っていると思います。
その場合はビタミンA、B2、B6、E、ミネラルを与えると良いそうです。
なので食事は今の状態で良いのでは、と思います。(ヒマワリの種は脂肪分ですのでそんなにあげなくてもいいかもです)

私の場合は老齢のハムスターは、病院にはなるべくいかないようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は老齢のハムスターは、病院にはなるべくいかないようにしていました。

そうなんですよね。
腫瘍などはともかく、体の一部の脱毛で命に関わることはないのなら、通院のためのストレスの方が大きいと思うので、やめたいとは思いますが。
とにかく、「通院して完治するのか」というのと
「脱毛が一部にとどまるのか」というのがとりあえず知りたいです。
また、完治するのならどのような治療法、あるいは投薬が有効か、ということですね。
薬もできれば使わずに過ごしたいですが、ほうっておいて脱毛が拡がるのは困りますので、悩んでいます。

ひまわりの種は体重の調整のために使っています。(基本的には、嗜好品、みたいに思っています)
あげても三粒まで、と決めています(根拠はありませんがなんとなく)

もう年みたいなので、おいしいものを少しずつあげていくようにしてみようと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!