ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

父親(77歳)が白内障と飛蚊症にかかり手術を受けました。左目の飛蚊症は忘れた頃に治るのでほっといてよいと言われています。今回は右目の手術でした。術前の検査も異常なく、術後は「うそのように良く見えるようになる」と言われて喜んでいました。先生からも”手術はバッチリ大成功”と言われたのに、術前よりの視力が落ち、目はコロコロと異物が入ったみたいで痛く涙目になっています。先生に症状を言うと、最初は「だんだん慣れる・・・心配ない」と言っていたのに、「眼底にひびが入っているので視力が出ない・・・その治療をしましょう」など術前聞いたことも無い事を言われ、一ヶ月近く経過しました。今日は「薬での治療では無理なので再手術(2週間入院で全身麻酔が必要)を・・・」とのことでした。不安と不信感でいっぱいです。父は術前の元気は無く、とても辛そうで、かわいそうで見ていられません。『この先生に再手術なんて勘弁してください。』と思っています。ほかの病院を受診した方が良いのでしょうか? 今の状況では手術の決心もつきません。どうすれば良いのでしょうか? どなたか倉敷市内でお勧めの眼科をご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



倉敷中央病院が技術・設備ともに最も信頼できると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。「倉敷中央病院が技術・設備ともに最も信頼できる・・・」と言いきられるということは、川崎医大とどちらにしようか?などと迷うこと無く「倉敷中央」を受診した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2003/07/12 23:10

そのレベルになると


一度大学病院クラスで
見てもらわれたほうがいいかと思います。
 幸い倉敷には 川崎医大がありますよね。

 もし今の病院が 川崎医大だったら
ごめんなさい。

参考URL:http://www.kawasaki-m.ac.jp/hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご助言いただき有難うございます。川崎医大のH.P.もみさせていただきました。立派な病院ですね。受診されたことがおありですか?

お礼日時:2003/07/12 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 白内障(しろそこひ)の基礎知識〜原因・症状・治療法|手術後の再発は?

    高齢者での特殊事情  加齢とともに、水晶体(すいしょうたい)は少しずつ混濁してきます。水晶体が混濁した状態を白内障とすると、40代では40%、50代では60%、60代では80%、70代では90%、90代では100%の白内障患者がいるとされています。老人性白内障(加齢白内障)が一般的ですが、糖尿病白内障、ステロイド白内障、併発白内障も、その頻度は低いですが、みられます。  水晶体核の硬化、着色が主因のものを核(かく)白...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親の目の病気(お薦めの眼科と病気の事について相談)

70を超える父親なんですが、最近眼の調子が良くないという事で悩んでいます。症状なんですが、普段は見えにくいと言いつつも生活に困るほどでもないらしいのですが、気になるので、試しに、片目ずつつぶって、どれくらい見えるか、試したところ、片目は両目で見てる時とほとんど変わり無く、細かい文字を読んだりできるらしいのですが、もう片方の目は、そこに何かがあるという程度の認識しかできないらしいのです。
先日眼科に行ったらしいのですが、白内障や緑内障では無い。と言われ、眼球の裏の脳に伝達する神経?か何かに穴が開いていて、それが原因と言われたらしいのですが、詳しい説明も無く、大学病院を紹介するので手術してください。とだけ言われたらしいのです。(しかも、直るか直らないか?ハッキリわからないと言われたそうです)
医者の説明もあやふやで、本人としても戸惑っているし、家族としても、そんな説明だけで手術?と思っています。このような病気に心当たり、後、大阪の寝屋川周辺で、評判の良い眼科をご存知の方がおられましたら、情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
 まず、お父様の眼球ですが、おそらく異常はないと思われます。緑内障などは眼球そのものに異常が生じて起こるものですので、これらの病気の可能性は疑われないということは、眼球そのものにはさりとて問題はないと考えられます。
 
 さて、眼から入ってきた視覚情報は大脳皮質視覚野にて認知されます。この視覚情報を眼球から脳に伝える直接の神経は視神経と呼ばれるものですが、なかなかこの神経からの情報は複雑な機構で脳に伝えられるため、お父様の眼の見え方ともよく相談して病状を見る必要性があります。 

 説明するとき図がないとわかりにくいと思いますので、以下のURLの図(一番下のリンゴを両目で見て・・・の説明です。)を参考に一緒に考えていきましょう。 
 
 要約すると、眼の網膜から発した視覚繊維(視覚情報を伝える神経線維の束)は視神経となり、後方に進んで視交叉というところを経由して視策となります。
 視策は大脳脚と呼ばれるところの外側を通り、視床の外側膝状体というところに投射するものとそれ以外のものとに分かれます。 
 視交叉というところにおきましては、網膜の鼻側から来る神経線維は交叉しますが、(図を見てください。)耳側半側から来る神経線維は非交差です。従いまして、両方の網膜の右半分から右側の視策に行き、網膜の右側は視野の左側半側に相当するものと考えられます。よって、右側の視策以降では、視野の左側半分からの視覚情報が送られていることがわかります。一方、左側の視策は視野の右側半側の情報を受け持つことがわかります。従いまして、左側の外側膝状体、左半球視覚野では視野の右半分の情報が両眼から入力され、投射されていることがわかります。 

 で、本題なのですが、視覚経路のいろいろな部位が損傷されると、種種の視野欠損が生じることは予測できます。一側の視神経の障害は一眼の全盲が生じます。交叉部付近の腫瘍などのために視交叉が圧迫されますと、両耳側半盲といって、両目の耳側の視野が欠損するという病態を引き起こします。視交叉以降の一部の損傷は同名半盲という、両方の眼球での同じ視野の欠損が見られます。(左目の右側の視野と右目の右側の視野が見えない・・・など。) 
 
 今回のお父様の目の症状は、以上の説明を踏まえて考えますと、片目はよく見えるのに、もう片方の目は全盲とは言わないけれどあまりよく見えないということはおそらく片方の目の視神経の繊維に少し異常が見られるか、、、と思われます。 
 
 今回の説明を踏まえてもう一度お医者様とご相談される機会を持つべきだと思います。 
 

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/textbook/t1-chiasm.html

 こんにちは。 
 十分な説明を受けなければ不安ばかりが募ります。 お気持ち察します。 

 私は都内某医学部二年次に在籍するものです。専門的な知識はまだ持ち合わせておりませんが、私の調べた範囲で少しでも役に立てられたら、と思い投稿いたします。
 
 そこで、私はお父様の目の症状を考察してみたいと思います。 

 説明を始める前に眼球の構造を示した本などをお持ちでしたらそれも一緒にご覧ください。専門的な言葉がいっぱい出てきますがあまり気になさらないようにお願いします。
 
...続きを読む

Q先天性白内障手術後の眼科レンズについて

私は1歳半位の頃、先天性白内障で水晶体を全摘出し、幼い頃から分厚い眼鏡をかけ、中学生になってからはコンタクトレンズをしていましたが、視力は0.4程しかありませんでした。

担当医から眼内レンズはもっと歳をとってからと言われ、47歳になり最近緑内障も出始め、現在目薬で眼圧を下げています。

このような状態でも眼内手術はできるのでしょうか?
出来るとすれば、コンタクトや眼鏡の視力程度しか視力は出ないでしょうか?

もし、ご存知の方がいらっしゃれば回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手術の適応については、Dr.の判断になりますが、上記内容のみであればできない要素はないかと思われます。
緑内障があっても手術は可能です。しかし緑内障によって視野が大きくかけており、見え方の向上が見込めないという場合はやらないこともありますが、まだ主さまは47歳とお若いということもあり、そこまで緑内障が進行しているとは考えにくいので、やはり手術を受けることは可能であると思います。

先天白内障ということで、形態覚遮断弱視を恐れ早期白内障手術をされたのだと思います。しかし水晶体を摘出してしまうと強度の遠視になるため、その遠視が原因で弱視になる可能性もあります。
昔からずっと視力が0.4程度なのでしたら、そこまでしか視力が発達していないので、それ以上見えるようになることはありません。眼内レンズを入れても、同じことです。
しかし今までにそれ以上視力が出ていた経緯があるのであれば話は変わります。

Q眼科で病気なのに視力検査は必要なのか

結膜炎のため眼科に行ったら,視力検査をされました.以前眼にキズがついたときも痛いのに視力検査をされた事を思い出しました.昔大学病院眼科では同じ病気で通院した時は視力検査はしませんでした.コンタクトや眼鏡作成のために行ったわけではないのに,不思議でしょうがないです.
開業医では病気で通院した場合でも視力検査をするのが通常なのでしょうか?これは保険点数を上げ収益を増加させるためとしか考えられません.

Aベストアンサー

前の回答にあるとおり、眼科では視力検査等は基本診察料(初診料とか再診料)に含まれていたはず。
してもしなくでも、診察料としては変わりません。しなくても一緒の料金なので逆に言うと良心的なクリニックではないでしょうか?私が以前、目に異物が入ってかかったクリニックは視力検査してくれませんでしたよ。
話が変わりますが、小児科でも子供が熱でぐったりしている時に、身長・体重きちんと計る医者と、自己申告ですます医者がいますが(薬出す時の目安になるから必要?)、それと似たような話かもしれません。親にしてみたらぐったりしているのに体重計にのせるのもつらそう、と思いますが。

質問の回答としては、保険点数、収益にはまったく関係なく、お医者さんの診療方針だと思います。

Q飛蚊症と白内障

急に目の前に糸くずのような物が見え眼科で診てもらうと飛蚊症でした、それは大した事は無いとの事でしたが検査で初期の白内障が見つかりました、酷くなると手術すれば良いそうですが進行を予防する為の目薬が有ると聞き取りあえず続ける事にしました。
それよりも心配なのは片方の眼の奥に衝撃で剥がれやすいところがあるという事らしいです。
心配なので眼に良いと言われる「天然ルティン配合ブルーベリーエキス錠」をサプリメントとして飲んでいますが、「ルティン」だけのサプリメントがある事が後で解りました、次回どちらを選べば良いか迷っています。ご存知の方アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

眼科医です。飛蚊症のほとんどが目の加齢変化に伴ってでてくるものです。今回の診察でも大丈夫と言われたとのことなので、ほうっておいていいと思います。目の奥に衝撃ではがれやすいところがあるといわれたそうですが、いわゆる網膜周辺部の変性巣と呼ばれるもので、これを積極的にレーザー治療すべき必要性は少ないですが、万一、変性巣のところに網膜裂孔が生じた場合には手術が必要になります。今までと違う飛蚊症や目の前に墨を流したようなものが見えたり(裂孔部からの出血です)したら、すぐに眼科を受診しましょう。その対策としてのルテインやブルーベリーなどの内服は全く意味がありません。ルテインは黄斑部変性症などの予防薬としてある程度効果は認められていますが、網膜剥離の予防薬ではありませんから。白内障の予防薬については、続けることが負担に感じなければ続けられたらいいでしょう。昔は白内障の手術は結構大変で、術後も牛乳瓶の底のような眼鏡をかける必要があり、できるだけ手術をしないですむようにという願望が強く、点眼を使用していましたが、今は、白内障手術はとても安全性が高くて、短時間でできるようになりましたから、日常生活に不便を感じるようになったら手術と考えられたらいいでしょう。

眼科医です。飛蚊症のほとんどが目の加齢変化に伴ってでてくるものです。今回の診察でも大丈夫と言われたとのことなので、ほうっておいていいと思います。目の奥に衝撃ではがれやすいところがあるといわれたそうですが、いわゆる網膜周辺部の変性巣と呼ばれるもので、これを積極的にレーザー治療すべき必要性は少ないですが、万一、変性巣のところに網膜裂孔が生じた場合には手術が必要になります。今までと違う飛蚊症や目の前に墨を流したようなものが見えたり(裂孔部からの出血です)したら、すぐに眼科を受診...続きを読む

Qゼクシィ縁結びカウンターの口コミと評判はどうでしょうか?

当方アラサーの女です。
ゼクシィ縁結びカウンターの口コミと評判はどうでしょうか?
婚活サイトを利用していたのですが、なかなか噛み合わないため結婚相談所を利用してみようと考えています。
そこでゼクシィ縁結びカウンターは大手のゼクシィのサービスなので悪くはないと思いますが、実際に利用した人の口コミや評判はどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼクシィ縁結びカウンターに所属してます。
過去は楽天オーネットなども所属してましたが、合わなくてやめました。個人的には初めて結婚相談所タイプの婚活サービスを利用するならオススメだと思います。
料金も月額1万円以内と習い事感覚でできるのもリスク少ないのではないでしょうか?
またパートーナーエージェントと提携しているので、パートナーエージェントの会員にも婚活できるようになっています。ゼクシィ縁結びカウンターの会員数が増えてますし、パートナーエージェントの会員数も増えてますので、今後ますます結婚のチャンスは広がっていくと思います。
下記で口コミや評判などを見つけました。
参考にしてください。
→ http://1fz9.com/22bugq14

Q白内障と飛蚊症

父親が白内障と飛蚊症にかかり手術を受ける事になりました。
そこで質問なのですが白内障と飛蚊症は同時に合併して起こるものなのでしょうか?
逆に、まったく別物つまり片方にしかかからないという人もいるのでしょうか?
また、質問ばかりで申し訳ないですが白内障と飛蚊症はそれぞれ何歳ぐらいから発症するのか、白内障になると視界がどうなるのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご参照ください。

ちなみに、私は45歳で飛蚊症の症状がでています。白内障は発症してません。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/health1.shtml

Qドコモのおすすめスマートフォンについて

FOMAからの買い換えを検討しています。スマートフォンのほうが本体価格も安く、月料金もさほど変わらなさそうなのでこの際、スマートフォンにしようと思っています。

そこで、どのスマートフォンがおすすめかアドバイスいただきたく投稿しました。

・普段はメール、携帯サイト閲覧がほとんどです。電話は時々。
・仕事では携帯をほとんど使いません。

また、ほしいときが買い時といいますが、もう少し待ったほうがいいのかも教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はGalaxy Sを使ってます。
インターネットを閲覧するのであれば、タッチパネルの反応や性能を考えるとやはりこれが一番いいと思いますね。
私も電話やメールはあまり使いませんが、ネットの閲覧に使っている感じです。
家ではwi-fiでネットを閲覧してます。
パソコンの電源をあまり入れなくなってきました。

ただ、Galaxyですとお財布ケータイや赤外線、ワンセグなどはついていません。
おサイフ機能などが欲しいのであればLYNX 3D SH-03CやREGZA Phone T-01Cがいいのではないでしょうか。

Q飛蚊症について(眼科)

12年程前(高校生の時)に飛蚊症になりレーザー治療をうけました。
半年毎に眼底の検査をするように言われて、その後、半年から1年毎に、眼科を訪れ、眼底の検査をしていただいています。
転勤族ですので、毎回眼科は異なっています。

先日、ある市民病院で検査をしてもらいました。
そのときに、2点気になることをいわれました。
一つは、術後、長い期間なにも問題が生じていないので、今後定期的に検査は必要ないということ。
もう一つは、レーザー治療だけがよいとは思わないというものです。

私は企業の管理部門で、一日中、パソコンとにらめっこしており、目を酷使しています。視力もかなり悪いです。片目で0.01程度です。
そこで、質問ですが、

1.今後検査は必要ないという意見をどう思われるでしょうか?

2.飛蚊症の治療暦があるものが、今後(おそらく35年程度)目を酷使する仕事に従事することで、著しく視力が低下する危険もしくは失明の危険はないのでしょうか?

3.レーザー治療以外にも方法があったのか?(今となってはどうしようもないですが)

以上ですが、2については非常に心配しています。会社の異動で、営業その他の目を酷使しない部門へ移ることを真剣に考えるべきような問題なのでしょうか。

12年程前(高校生の時)に飛蚊症になりレーザー治療をうけました。
半年毎に眼底の検査をするように言われて、その後、半年から1年毎に、眼科を訪れ、眼底の検査をしていただいています。
転勤族ですので、毎回眼科は異なっています。

先日、ある市民病院で検査をしてもらいました。
そのときに、2点気になることをいわれました。
一つは、術後、長い期間なにも問題が生じていないので、今後定期的に検査は必要ないということ。
もう一つは、レーザー治療だけがよいとは思わないというものです。

...続きを読む

Aベストアンサー

飛蚊症自体を外的外科治療で直す事は現在も存在しません。

ただ、目に病気を持ってしまい、その影響で飛蚊症が現れたのでしたら、原因となった目の病気を治療されるでしょう。

過去レーザー治療されたということはなにか
網膜はく離とか起きかかったてたのかもしれませんね。
詳しく眼科の先生に聞いて見られては?


ちなみに、私は小学生のころから飛蚊症です
いやぁ何とかしたいもんです<目障り

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q飛蚊症は眼科検診でわかりますか?

高校2年なのですが、最近飛蚊症なのではないかと心配です。
学校の眼科検診(ライトで目を照らす程度)では異常なしなのですが、学校の眼科検診では飛蚊症かどうか判断できないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は26歳頃飛蚊症になり,見るものに小さいのが沢山付いて回ります。

4箇所の病院で検査で判断できるか?

たずねましたが,検査では判らないと眼科医師から言われました。

それから40年様々の目の症状が現れてますが,老化と諦めています。

そんなに神経質になることではありません。
人は生きているだけで老化に向かっているので,飛蚊症位で驚くことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報