先日中古のマフラー(スーパートラップ445フルエキ)を譲り受けました。
それを自分で取り付けようと思うのですが、キャブレターという物も同時に調整した方が良いという情報を聞きました。
またスーパートラップのディスクの枚数によって音やパワーの配分が異なると、さらにキャブもそれに応じた設定をした方が良いと。
まずスーパートラップは枚数によってどう異なるのか教えて下さい。
それとキャブの設定の仕方などを簡単に教えて下さい。
ちなみにバイクはNewマジェスティーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スーパートラップの枚数ですが、あれは様は隙間です。

ですから、枚数が多ければ多いほど排気ガスがそのまま抜けて来ます。体感的には枚数が多いほどうるさくなり少ないほど静かになります。キャブですが、キャブとはガソリンをエンジンに供給する機械です。スパートラップの枚数を多くしたら、排気ガスが出やすくなるので、ガソリンも多くしてやってパワーUPします。ですから、キャブの設定はガソリンが多くなる(濃く)様にします。その設定はキャブを分解して中のパーツ(メインジェットとか)を交換してガソリンを多くするのが一般的です。こんな感じですがいかがでしょうか?参考にしてみてください・・・
    • good
    • 0

スーパートラップというマフラーはディスクの枚数を替え、排気と音を変えるマフラーです前の方も説明しているとおり枚数が多くなると隙間が多くなり、排気がスムーズになって音も大きくなります。

逆に少なくすると隙間が狭くなり排気をあまりせずに音も小さくなります。一般的に排気の抜けがよいとパワーがでてあまり抜けないようにするとトルクが出るといわれています。しかしマジェスティーではあまり体感できないと思いますので音で枚数を変えるといいと思います。
それとキャブの方ですがキャブの設定の方ですが、これもとりあえずはマフラーを交換してしばらくそのまま乗ってみて、一度プラグを見て下さい。白く焼けていればメインジェットを交換した方がいいですが、そうでなければそのままでもいいと思います。排気がよくなっても吸気がノーマルであればあまり変わらないはずです(エアクリーナーボックスは外して無いですよね)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ50カスタムのキャブレター

スーパーカブ50カスタムのキャブレターなのですが、インマニ側のピッチが42mm、エアクリーナー側は外径36mmとなっています。
カスタムとスタンダードではサイズが違うようです。
カスタムに装着できるキャブレターを安く買える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

??・・・、その情報はどなたに聞かれました?

基本部分は同じですが、スタンダードはリザーブ付き(コックに繋がるホースが2本)、カスタムはリザーブ無し(コックに繋がるホースが1本)なのでコックが違うだけです
ただ年式で(排ガス規制により)EGR付きになったものはキャブヒーターが付いてるタイプとエアスクリューがメクラ(いじれないように)なってるので貴殿のカブの年式から選択してください

コック部分を取替えできないのならフロートチャンバーASSYで交換それさえもできないのならカスタム用キャブを購入もしくは工賃をお支払いしてバイク屋で作業してもらってください(ガソリンの通るパーツなので作業ミス=車両火災になりますので注意してください)

Oリングの交換(純正パーツとしてキャブレータ・ガスケットキットの設定があります)は忘れずに・・・

Qスーパートラップの音を小さくしたい

ネットで検索したら、ステンレスのたわしをマフラーにつっこむと小さくなると知ったのですが、これはバイクに悪影響などでませんでしょうか?壊れませんか?

Aベストアンサー

OFF車乗ってた頃は、私もトラップ入れてましたよ。
しかもレース用のフルパワーを。
非常に気に入ってたのですが、流石にレースに街乗りにと成ると周りの視線が痛く感じましてwww
街乗り時にはインナーサンレンサーを入れて乗ってました。
性能もそんなに落ちませんし、消音効果もいいですよ。

値段も¥3000位ですしステンレスたわしで代用する位なら、インナーサンレンサーをオススメします。
ステンレスたわしだと、性能落ちるし良いこと無いと思いますよ。

どんな車種で何インチなのか判らないので、URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/supertra.htm

Qスーパートラップマフラー!

スパートラップマフラーのアルミキャップのネジにグリスを塗らなかったらどうなるんですか?グリスがなくて取り付けるか取り付けないか迷ってます!教えてください!

Aベストアンサー

固着してしまうと、最悪ボルトをねじ切ってしまいます。
スカイウェイブのマフラーを、ノーマルに戻そうとしたら、固着していてねじ切った経験があります。

グリスについてのお話があったので、参考にどうぞ

参考URL:http://home.att.ne.jp/star/egclub/mente/gls1.html

Qスーパートラップマフラー

スーパートラップマフラーをバラバラでもらいました。
勿論中古です。早速、雑誌などを見て組み立ててみたんですが、これで、排気するんでしょうか?
組み立ては、ディスクを全て同じ向きで取り付け、最後から2枚目を逆向きに、最後に蓋みたいなものをしてみました。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫かと…
http://www.gangs-jail.com/shohin/shohin01.html
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/option.htm

Qスーパートラップマフラーについて

はじめましてスーパートラップマフラーについてお聞きします。
現在マジェスティに乗っているのですがスーパートラップの音が大きいため少し下げたいのですがディスクの枚数は多い方が音は下がるのですか?
増やすと何か欠点はでてくるのですか?ディスクの枚数の変化でどのように変化するのか教えていただけないでしょうか?
現在私は5インチのトラップでディスクは15枚つけています。
お願いします。

Aベストアンサー

#1です。追記します。

スーパートラップは、ディスクの隙間から排気するので、枚数が多いほど抵抗が少なくなります。
排気系の抵抗が多くなると、パワーバンドが低回転側に移るので、低速で乗りやすくなります。
ただ、通常のマフラーでは、グラスウールやバッファープレートが入っていて、吸音効果や排気エネルギーの減衰をしていますが,スーパートラップでは、排気抵抗だけで消音をしているので、同じ排気音であればノーマルの方が性能は良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報