9月に沖縄に2泊3日(2名)で観光に行きます。
ホテルはラグナガーデンです。
2日目は那覇市内(首里城や国際通りなど)に行く予定です。

まずホテルから那覇バスターミナルまで行って首里城公演に向かおうと思います。路線バスの所要時間と運賃はどのくらいでしょうか?

そもそもラグナガーデンからの路線バスってありますか?調べてみたのですがよく分からなくて困っています。

レンタカーも考えたのですが、連れは「運転したくない!飲みたい!」と言うし、私も慣れない道は怖いのでできればバスを利用したいと思っています。

それともタクシーで首里城公園まで直接行くべきか?と思うのですが、ホテルからどのくらいの運賃で行けるのか?と思うと悩んでしまいます。

お薦めの交通手段と移動方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ラグナガーデンホテル付近のバス停留所をホテルのフロントでお尋ね下さい。


宜野湾球場前とかが近いと思いますし、空港行の「リムジンバス花号」が「安里停留所」(国際通りの端)に停まるのでしたら、そこで46・97番に乗り換えます。
「首里城公園前」下車、右手奥徒歩5分で首里城です。
ここから「国際通り」には、○○行の牧志経由のバスでで「牧志」か「松尾」付近が国際通りです。
バスが来たら、運転手さんに尋ねますと親切に教えて下さいますが、沖縄弁ですから、聞き取りにくいですよ。
沢山のお買い物をなさって下さい、そして、「タコライス」と「タコス」を是非食べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

「リムジンバス花号」の存在は完全に見落としていました。
細かく教えて頂いて本当に助かりました。
どうもありがとうございます!m(__)m

食べたいものがいっぱいあって悩んでいたのですが、「タコライス」と「タコス」は食べなければならないのですね。
頑張って動き回って空腹になって食べてきます!
早く9月が来て欲しいです。待ち遠しいです♪


この場をお借りして他の回答者の方々にも厚く御礼申し上げます。
皆様に親切に教えて頂いて本当に助かりました。
アドバイス通りバスとモノレールを利用することにします。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 20:52

>「平日なら渋滞しないのでは?」と思ったのですが甘いですか?



ラッシュの朝、夕を避ければまあ大丈夫。(場所によりますけど)

>レンタカーを最初は検討していたのですが、那覇市内だけならもったいないかな?と思いバスで行くことにしたのですが・・・。

那覇市内のみの観光なんですか?だったらバスだけでもいいかもしれませんね。てっきりいろいろまわるのかと思ってました。那覇の観光って首里城・国際通りのみ?
国際通りだったら#4さんのいうとおり逆に車だときついですね。

>「代行」というものがあるのですね。 代行はどこで申し>込むのでしょうか? 予約は必要ないのでしょうか?

居酒屋とかいけばレジのところとかに電話番号置いてあるんですが、店員さんに「代行呼んでー」って言えばいいし、心配だったら入店したときにあらかじめ聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び早々の回答をどうもありがとうございます。

今回の旅行は飛行機の時間の関係上あちこち回るのはちょっときつそうなので、2日目を那覇市内(今のところ首里城と国際通りだけの予定です)を観光してあとはホテルでのんびり遊ぼう、と考えています。

やっぱりモノレールにも乗ってみたいのでバスにします。

代行って居酒屋さんで頼めるんですね。
初めて知りました。
私の住んでいるあたりでは代行はあまり見かけないし、家族に送迎してもらうのが普通なのですごく参考になりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 14:58

国際通りは慢性的な渋滞です。


那覇BTからはモノレール(旭橋駅)の利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

モノレールは8月に開業するんですね。
是非とも乗ってみたいと思います。
そんなに渋滞するのですか?
渋滞に無縁な田舎に住んでいるので全然想像がつかないです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 08:10

沖縄のバスは手強いですよ!時間帯によりますが、とにかく道が混んでるので時刻表などほとんど意味ないし、私はあまりおすすめしません。

ラグナからターミナルまでは車でも結構かかるし、バスならその倍?2日しかないなら時間もったいないですよ、絶対車!ていうか、沖縄は車ないと遊べないです。沖縄は車社会なので大体のところは駐車場あるし、夜飲みたいなら代行かタクシーを使えばいいし。迷うと言ってもどうせ走るのは58号線だけだから細かい道はあらかじめ地図でチェックしてれば特に問題ないと思いますよ。

参考URL:http://www.laguna.co.jp/lgh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

「平日なら渋滞しないのでは?」と思ったのですが甘いですか?

レンタカーを最初は検討していたのですが、那覇市内だけならもったいないかな?と思いバスで行くことにしたのですが・・・。

「代行」というものがあるのですね。
代行はどこで申し込むのでしょうか?
予約は必要ないのでしょうか?

でもバス専用レーンがあるとか中央線変更があると聞いて私も連れもあまり運転したくないんです。
そんなものは存在しない田舎に住んでいるもので・・・。

それでもやっぱりレンタカーがいいのかな~と悩んでしまいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 08:07

ラグナガーデンは泊まったことがありません。



ラグナガーデンの住所(沖縄県宜野湾市真志喜4-1-1)をもとにmapfanで調べてみましたら、近くに、野球場と宜野湾高校があるんですね。
那覇バスターミナルから「28読谷(楚辺)線:残波岬行き」ってのがあって、これだと「宜野湾高校前」っていうバス停と「宜野湾市営球場前」ってのがあります。ここが近いのかしら?ラグナガーデンから出ているシャトルバスは、空港へ行っちゃいますね。

↓は沖縄のバスの情報を調べるのに、いつも使ってます。
http://www.rosenbus.com/
「沖縄のバス情報」の宜野湾周辺は「市外線」の中の「中・北部」、首里城周辺は「市内線」で調べてください。
所要時間は、近くのコンベンションセンターから那覇バスターミナルまでで「35~55分」ってなってます。

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

自分でもバスの時刻表を探したのですが見つけられなくて困っていました。

バスターミナルまで35~55分って結構かかるんですね。平日だから渋滞しないかな?本数も多そうなので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 07:55

8/10にゆいレール(モノレールです)が開業するのはご存知ですか?


那覇バスターミナルの最寄り駅は旭橋駅あたりです。
そこから首里城公園へは儀保駅か首里駅(終点)で降りて歩くようです。
バスよりは時間が読めるのではないでしょうか。
料金などは↓を参考にして下さい。

参考URL:http://www.yui-rail.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

ゆいレールは聞いたことがありましたが「るるぶ」を見ると「2003年12月開業予定」と書いてあったので「まだ開通しないのかな?」と思っていたので・・・。

参考URLどうもありがとうござました。
出来たばかりなら是非とも乗ってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/12 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラグナガーデンホテルから、那覇国際通りまでのバス

ゴールデンウィークに、ラグナガーデンホテルに泊まります。
免許も取得していない学生なので、
バスで国際通りまで観光をしに行きたいのですが、
バスの乗り換えが分かりません…

そして、ラグナガーデンホテルまで戻るバスも
何番に乗ればいいのか分からないので、
是非、教えて頂けたら嬉しいです。

あと、那覇空港からラグナガーデンホテルまでのバスも
教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ホテルのwebページにも行きかたが書いてありますが、別の考え方として。

(1)ホテル→国際通り方向の場合、「那覇」または「空港」と行き先表示のあるバスに乗るのが一番簡単な方法です。後述のように、国道58号線に出るとバスの本数が多いです。

「国際通り」と経由地の看板が出ているバスに乗るのが一番ですが、その他のバスでもある程度近くまでは行きます。「安里」「牧志」「国際通り」「県庁北口」あたりが最寄です。
(2)帰りは、「コンベンションセンター前」行きに乗ると近くまで行きます。または、国道58号線を北上するバスで「真志喜」下車し徒歩15分くらいです。

参考URL:http://www.laguna-garden.jp/etc/access.html

Q首里城祭を見るのはどちらのホテルがいいですか?

何時もお世話になっております。
今回運よく、首里城祭の時期に沖縄に行けることになりました。

こちらのお勧めで、ルネッサンスリゾートに泊まり、那覇スティの日が、首里城祭2日目になるようです。3日目にあたる日が、帰宅になるのですが、飛行機は最終便を選びました。

そこで、質問なのですが、那覇で泊まるのは、首里城に近い「日航那覇」か国際とおりに近い「ハーバービュー」もしくは首里城祭で道が込むので、「ロワジール」に泊まり、車を置いて、タクシー等で首里城や、国際通りに行くべきか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めに確認しますが、平成18年11月3日(金)開催の「首里文化祭」ではなくて、平成18年10月27日(金)~29日(日)開催の「首里城祭」ですよね?

首里城祭は3日目の首里城正殿での国王・王妃の「出御式」と国際通りでの「琉球王朝絵巻行列」が必見だと思います。
首里近辺は、道がかなり混雑しますので、日航那覇(地元では旧名のグランドキャッスルのほうがわかりやすいです)での宿泊よりも、ハーバービューもしくはロワジールからモノレールを使っての移動のほうがスムーズです。
宿泊のおすすめは、ハーバービュー。モノレール駅(壺川・旭橋・県庁前)や国際通りから10分程度歩きますが、10月下旬なら暑くもなくよいのではと思います。
ホテルの格からもハーバービューは皇室の方も泊まる落ち着いた良いホテルです。

3日目は、早めの時間に首里城入りして首里城見学及び伝統芸能の宴鑑賞、13時から30分程度の出御式、モノレール首里駅移動(徒歩15分)牧志駅下車、15時から17時30分国際通りで琉球王朝絵巻行列&土産物購入や早めの夕食を取られるとよいと思います。

10月27~29日はハーバービューホテル近くの奥武山(おおのやま)公園で沖縄の産業まつりがあります。沖縄の食べ物の販売や、三線や陶器、かりゆしウェアの販売、オリオンビアフェスタ、打ち上げ花火などもあります。ビアフェスタ会場では沖縄のミュージシャンのライブなどもあり楽しいですよ。
もし、28日に予定がないのならどうでしょうか?

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600000389.html

初めに確認しますが、平成18年11月3日(金)開催の「首里文化祭」ではなくて、平成18年10月27日(金)~29日(日)開催の「首里城祭」ですよね?

首里城祭は3日目の首里城正殿での国王・王妃の「出御式」と国際通りでの「琉球王朝絵巻行列」が必見だと思います。
首里近辺は、道がかなり混雑しますので、日航那覇(地元では旧名のグランドキャッスルのほうがわかりやすいです)での宿泊よりも、ハーバービューもしくはロワジールからモノレールを使っての移動のほうがスムーズです。
宿泊のおすすめは、ハー...続きを読む

Qラグナガーデンホテルとその周辺について

急遽GWに夫と休暇が取れることになり、慌てて
沖縄のツアーに申し込みました。

二人共疲れ切っているので、本当はカヌチャでホ
テルから一歩も出ずにゆっくりと過ごしたかった
のですが、すでに満室でした(ブセナやアリビラ
も)。運良く予約が取れたのがラグナガーデンホ
テルでした。しかしラグナガーデンホテルを調べ
ると私たちにはもったいない位のすばらしい立地
条件でしたので、ホテル以外でもおいしいお店が
あれば行ってみたいと考えております。

また、今まで宜野湾市近辺に滞在したことがない
ため、ラグナガーデンホテルに滞在したことのあ
る方、または近辺にお住まいの方に教えていただ
きたいことがあります。

1.ラグナガーデンホテルでお勧めの施設やサービ
 ス、レストラン等ありましたら教えて下さい。

2.ラグナガーデンホテル周辺のお勧めの飲食店を
 教えて下さい(沖縄そばや沖縄料理等。また、
 他にもお勧めのおいしいお店がありましたらぜ
 ひお願いします)。

 ※レンタカーは借りる予定はありません。ラグ
  ナガーデンホテルからレンタサイクルで行け
  る範囲でご存知でしたら宜しくお願いします。

3.ラグナガーデンホテル近くの有名な飲食店で、
 メキシコ、沖縄そばゆいと歓会門、サムズアン
 カーインは実際にはどうなんでしょう?

以上です。予定は3泊4日になります。どうぞよろ
しくお願いいたします。

急遽GWに夫と休暇が取れることになり、慌てて
沖縄のツアーに申し込みました。

二人共疲れ切っているので、本当はカヌチャでホ
テルから一歩も出ずにゆっくりと過ごしたかった
のですが、すでに満室でした(ブセナやアリビラ
も)。運良く予約が取れたのがラグナガーデンホ
テルでした。しかしラグナガーデンホテルを調べ
ると私たちにはもったいない位のすばらしい立地
条件でしたので、ホテル以外でもおいしいお店が
あれば行ってみたいと考えております。

また、今まで宜野湾市近辺に滞在した...続きを読む

Aベストアンサー

ラグナから道を挟んですぐのところに「つばき」という回転寿司のお店があります。
沖縄の魚は大味といわれますが、新鮮さがそれを上回ります。
その中でもつばきはさらにネタが新鮮で、安いです。
回転寿司なのに台の上にあまりのっていませんが、それはどんどん注文しておいしいのが食べられると言うこと!とくに湯気の出るようなできたてのたまごがでたらラッキーです。

「サムズ」は鉄板焼きステーキがお勧めです。
目の前でコックさんのパフォーマンスが見られます。
落ち着いた雰囲気を好む方にはNo.2さんのお薦めの「ピザハウス」、ノリのいい方と一緒の時にはサムズに行くことが多いです。

「ゆい」そばは、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)そばセットおすすめです。

宜野湾は外人住宅を改装したレストランがいろいろあります。キッチンKONA ラシャンスetc

居酒屋なら「ひのえ」 いつも満席ですが…

沖縄料理は「あしびJima」
http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=72307502&gosu=0

ファーストフードなら、マックもモスもありますが、「A&W牧港店」にぜひ行ってください。
ドライブスルーではなく本物のドライブインです(ホントは車で行ってほしいのですが)
http://www.awok.co.jp/index2.htm

小腹を満たす程度なら、たこ焼き「TAIRA」のマヨたこがおいしいです。

宜野湾市はラグナ側と国道58号の東側では高低差があるため自転車ではかなりきついです。
北谷側まではほぼ平坦なのでちょっと距離があっても生きやすいと思いますよ。
58号線沿いにはアメリカの中古家具を売るスリフトショップもあり、買うわけにはいいかないでしょうが眺めるだけでも異国情緒を味わえます。

参考URL:http://www.riseworld.co.jp/kankou/

ラグナから道を挟んですぐのところに「つばき」という回転寿司のお店があります。
沖縄の魚は大味といわれますが、新鮮さがそれを上回ります。
その中でもつばきはさらにネタが新鮮で、安いです。
回転寿司なのに台の上にあまりのっていませんが、それはどんどん注文しておいしいのが食べられると言うこと!とくに湯気の出るようなできたてのたまごがでたらラッキーです。

「サムズ」は鉄板焼きステーキがお勧めです。
目の前でコックさんのパフォーマンスが見られます。
落ち着いた雰囲気を好む方にはNo....続きを読む

Q沖縄 首里城へのアクセス

夏休み中の沖縄旅行最終日の計画なんですが。

その日は早々と空港でレンタカーを返してしまいゆいレールを使い国際通りと首里城を見ようと思っています。(渋滞きらい)
さて、首里城へのアクセスですが調べたところ首里駅から徒歩15~20分とあります。これって相当遠くないですか?手前のギボ駅が距離的に首里城入り口に一番近いらしいですがかなりの上り坂とのこと。実際歩かれた方、どんなものでしょう? 足腰は丈夫ですがサンダル履きです。ビーサンかもしれません。

また、首里駅でゆいレールを降りた場合タクシーは簡単につかまりますか?
また、首里城からタクシーは簡単につかまりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。沖縄、良いですね~。

私もレンタカーを返却した後でしたので、ゆいレールで行きました。駅を首里城方面へ下りると、タクシーが待ち構えています。首里城まで距離があるからでしょうね。タクシーの運転手さんは客引きをしています。「1メーターで行くよー」って言っていました。

私達は歩きに慣れていないし疲れていたのでタクシーを利用しました。1メーター、490円だったと思います。

ここからは蛇足かも知れませんが

そのタクシーの運転手さん達は、駅~首里城だけでは営業的にやっていけないのと、やはり沖縄は車がないと不便だからでしょう、「首里城観光の後や、明日とかの行く場所は決まっている?南部は行った?」なとど話し掛けてきました。聞けば、1日、もしくは半日貸切で5000円で南部方面、ひめゆりの塔などを回ってくれると言っていました。

話すと、そんなに悪い話じゃ無かったと思いましたが、私達は次の日親戚と一緒に南部を回る予定があったので丁重に断りました。

次の日、親戚とひめゆりの塔周辺へ行ったら、その運転手さんが観光客を乗せて走ってました(笑)

参考になったら幸いです。
楽しんで来て下さい。

こんばんは。沖縄、良いですね~。

私もレンタカーを返却した後でしたので、ゆいレールで行きました。駅を首里城方面へ下りると、タクシーが待ち構えています。首里城まで距離があるからでしょうね。タクシーの運転手さんは客引きをしています。「1メーターで行くよー」って言っていました。

私達は歩きに慣れていないし疲れていたのでタクシーを利用しました。1メーター、490円だったと思います。

ここからは蛇足かも知れませんが

そのタクシーの運転手さん達は、駅~首里城だけでは営業的にやって...続きを読む

Q沖縄 ラグナガーデンホテル

来月、沖縄旅行に行きます。
ラグナガーデンホテルに泊まるのですが、周辺においしい居酒屋さんみたいなのはないでしょうか?
以前那覇に泊まったときは、国際通りが近かったので困らなかったのですが、ラグナガーデンホテルがどんなところにあるのかよくわからないんです。
本にもあまり載っていないし。。。
もしかして何もなかったらどうしよう!ってちょっと心配になり、質問させていただきました。
気楽に入れて、値段も手ごろで、沖縄料理が食べれるところが希望です。
できれば歩いていけるところが、、、
わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#1の方と重なりますが、
ラグナから徒歩15分程度のところに、2~3件居酒屋が並んでいます。
このうち、「はなゆう」はいかがでしょうか?沖縄料理+焼き肉の気楽な店です。
http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/ginowan/hanayuu/#map

それからうろおぼえですが、そのとなりの居酒屋が四国出身のご主人(だったおもう。奥さんが沖縄の人)がされていて、沖縄料理とおいしい讃岐うどんを食べさせてくれたように思います。(行ったのが3年くらい前で、店名も覚えていません。すみません。)

少しだけ遠いところでもう1軒。
ラグナからタクシーで5分のところに、
沖縄民謡のライブハウス「島唄」があります。
(ネーネーズの店)
ここでも、沖縄料理を出しています。
沖縄民謡に興味があれば、検討されてはいかがでしょうか。
ラグナのお客さんもよく来ていますよ。
http://www.ne.jp/asahi/okinawa/shimauta/

以上ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

#1の方と重なりますが、
ラグナから徒歩15分程度のところに、2~3件居酒屋が並んでいます。
このうち、「はなゆう」はいかがでしょうか?沖縄料理+焼き肉の気楽な店です。
http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/ginowan/hanayuu/#map

それからうろおぼえですが、そのとなりの居酒屋が四国出身のご主人(だったおもう。奥さんが沖縄の人)がされていて、沖縄料理とおいしい讃岐うどんを食べさせてくれたように思います。(行ったのが3年くらい前で、店名も覚えていません。...続きを読む

Q那覇空港から首里城までの行き方

那覇空港から首里城までバスで行こうかと思ってますが
那覇空港から首里城行きのバスは出ているのでしょうか?
那覇空港に14:00過ぎに到着して、そのまま首里城に向かいたいのですが、関連サイトがありましたら、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

那覇交通がやっています。(石嶺空港線)
那覇空港14:50発 → 首里城公園入口 が有ります。
http://www.nahakotu.co.jp/airtime.htm

その他、沖縄のバス関係は↓に詳しく載っています。
http://www.rosenbus.com/

参考URL:http://www.nahakotu.co.jp/airtime.htm,http://www.rosenbus.com/

Q沖縄ラグナガーデンホテルの部屋について

今度夫と二人で4泊5日の沖縄に行くのですが、仕事の都合でラグナガーデンホテルに滞在する予定です。
お部屋は2002年に出来たイーストウィングがよいのか
2005年に改装した本館がいいのか悩んでいます。
特にイーストウィングのダブルルームはどうなんでしょう?
また、夕飯はホテル周辺ですませようと思うので、美味しいお店があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本島在住のため食事にしか行ったことはありませんので、夕食の件のみ。
徒歩で可能なところ。
回転寿司つばき
http://www.okinawa-joho.net/gourmet/syousai-new.php?id_no=18
ホテルから約3キロ(タクシー)
沖縄厨房察度
http://r.gnavi.co.jp/f049012/
おきなわナビ(このサイトで探すといいかも)
http://www.okinawa-joho.net/index.html

PS:沖縄厨房察度は酒も料理もメニューが豊富で、ランチもありましたよ。

Qラグナガーデンホテル(沖縄)に行きます

9月にラグナガーデンホテルに滞在するのですが、何点か聞きたいことがあります。
1.那覇空港から自力でホテルまで行かなければならないのですが、タクシー、バス、電車どれが良いでしょうか?電車が開通したとのことでもし最寄駅が近ければ電車に乗って行ってみたいです。人数は3名です。
2.レンタカーなどは借りないので歩き、もしくはバスなどでいける周辺のお薦めスポット&飲食店などがあれば是非おしえてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1の質問について
那覇空港からモノレールが走るようになりました。(8月10日から)
終点が首里駅なので首里までモノレールで行き(所要時間は那覇空港から30分はかかりません)、首里城を観てはどうでしょうか。(世界遺産にも登録されましたし)
首里城に行く前に、琉球王国の歴史を少し、事前学習しておけばより深く楽しむことができると思います。

また首里城近くに「の」まんじゅうというものがあります。
場所はわかりませんが、近くを歩いている地元の人に声をかければ教えてもらえると思います。

 ちゅらさんの「えりー」の那覇の実家の撮影場所にもつかわれた、「首里の石畳」もいいかもしれません。


首里城から市内線バスに乗って「壺屋」と言うところへ行ってみるのもお勧めです。(これも地もとの人にどのバスをどこからのればいいのか聞いてみるのが一番早いと思います)
たくさんの焼き物のお店が並んでいます。

また那覇空港からバスターミナルまでモノレールでいき(一番近い駅は切符を買うときに聞いてみてください)
そこから糸満市摩文仁(いとまんしばぶに)にある平和記念公園というコースもあります。
時間はおそらく一時間は要すると思いますが、そこには「平和の礎」があります。また沖縄戦に関することが学べます。
近くには「ひめゆりの塔」がありますが、そこよりも個人的には「魂魄の塔」をお勧めします。
そこからみえてくるのは戦後の沖縄の苦悩や政治を司る人の恐ろしさだと思います。(私も最近、そこの歴史背景をしり、驚愕させられました)

2について

国道58号線沿いにある、ペプシコーラ会社の向かいにある沖縄そばのお店はお勧めです(名前は残念ながらどわすれしてしましました・・・・すみません)。
ラグナガーデンは宜野湾市にありますが、そのおそば屋も
宜野湾市内です。小さいお店ですが派手な椰子の木の外灯(?)がありますので直ぐわかるかと思います。

ラグナガーデンへは国道58号線をとおりますが、そのとき「ブルーシール」をとおりますので、バスの運転手に
「ブルーシールでおろしてください」とたのめばいいとおもいます。おいしいアイスクリームのお店です。

国道58号線を北谷町美浜(ちゃたんちょうみはま)までそのままばすでいって楽しむというのもあります。
いろいろなお店がありますので、ショッピングにいいかも。


長くなりましたが参考になるかどうかはちょっと舌足らずでわかりずらいかもしれません。

沖縄はまだまだ、夏真っ盛りです。
楽しい旅となりますようにお祈り申し上げます!



 

1の質問について
那覇空港からモノレールが走るようになりました。(8月10日から)
終点が首里駅なので首里までモノレールで行き(所要時間は那覇空港から30分はかかりません)、首里城を観てはどうでしょうか。(世界遺産にも登録されましたし)
首里城に行く前に、琉球王国の歴史を少し、事前学習しておけばより深く楽しむことができると思います。

また首里城近くに「の」まんじゅうというものがあります。
場所はわかりませんが、近くを歩いている地元の人に声をかければ教えてもらえると思いま...続きを読む

Q首里城

変な質問ですいません。

首里城って沖縄県にありますよね。

連れが中国にも首里城があると言うのですが本当ですか?

Aベストアンサー

ないですね。

ただ、首里城自体が中国の影響を受けた建築様式ですので、中国の城とよく似ています。

たとえば、大きさは全く違いますが、首里城と紫禁城(故宮)のシルエットはよく似てますよね。

Q首里城

沖縄の観光地で有名なものに「首里城」ってありますよね?
しばしば「がっかり観光地」と言われているのを聞くのですが、なぜですか?
今の首里城は最近復元された建物ということは知っているのですが、それが原因だと思えません……。

Aベストアンサー

本土にある城は、基本的に戦争に備えてのものでしょう?
ところが首里城は、それらとはまったく違った発想で造られたものです。
なぜかというと、首里城は軍事目的としてよりも政治の中心地としての
役割を中心にして設計されているからです。
こんな発想で造られ、しかも世界遺産です。
それを「がっかり観光地」といわれたら沖縄の人間はたまりません。

一度「首里城の歴史」を検索してみてください。どんなに素晴らしい
ものであるか判る筈です。

そして、まわりの人たちに首里城のことを伝えてください。

早急に「がっかり観光地」などという汚名は返上されると思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング