プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日、部活動壮行会があります。
その時にいう言葉なんですが、どのような言葉を言ったら良いか悩んでいます。(開会式)
開会式という役なので
そこまで長く話さなくても良いです。約30秒位!?
なので、具体的によろしくお願いしますm(__)m

余談ですが、
少し前に全体の前で話す機会がありました。
自分は極度のアガリ症でまともに話せませんでした・・・
頭が真っ白になって本当に大変でした↓
その後、怒られ「言葉遣いがなってない」などと言われ散々でした。
それが原因でストレスからきた胃腸炎にもかかって、トラウマにもなりでやっていける自身がありません(汗)
でも、リベンジという訳で任命される事になりました。
今、こんな自分が人前で話せる事が出来るのか心配です。
なので、緊張から解く方法もご存知であれば教えて下さい!

長文になりましたが
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



私自身、壮行会などは経験したことがないのでそのことについてアドバイスはできないのですが、
探してみたらこんなのが出てきたので見てみてください↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

緊張を解く方法ですが、これはほぼ慣れだと思うので、
緊張しないでスピーチをするのは難しいかもしれません;
私は大勢の人の前で話したり演技をすることが多かったのですが、
何度経験しても緊張はします。
話す内容を忘れることも何度もありました。
そんなときにはとりあえず大きく息を吸い、観客の方ではなく、誰もいないところを見ます。
私の場合はそれで多少落ち着きます。
後は、スピーチをする場合は、スピーチする内容を難しくしないことです。
難しい文を書くから、忘れてしまうんです。
普段、自分が使っているような言葉、自分が考えている気持ちそのままを文章にするんです。
スピーチだからかっこいい内容にしなきゃいけないと考えて、自分の気持ちとは似ても似つかないような
内容を喋ろうとする人は多いですが、それではだめです。絶対に忘れます。
あと、スピーチする内容の要点や単語を覚えておくのもいいかもしれません。
もし文章をど忘れしても、要点や単語を覚えておけば、そこから文章を作り出せます。

長々と書きましたが、やはり基本は何度も文章を読んで頭に叩き込むことだと思います。
あとは前に立った時に観客の顔を絶対に見ないことです。

スピーチがうまくいくことを祈っています!

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!