今秋、独立型チャペルでの挙式と、両家家族のみでホテルのレストランの個室での食事会を予定しております。
 最初はそれで良いと思っていたのですが、先日チャペルへ予約に行った際、担当の方に、
「最近は挙式のみの人も増えております。そういう方は初めから独立型のチャペルをお選びになるようです。」
と言われ、親戚や友達を呼びたいなと思い始めました。
 予算の都合で披露宴はできないのですが、挙式だけ呼ぶというのは失礼なものなのでしょうか?
 せっかく来て頂いても出せるものは飲み物くらいで、食事は出せませんし・・・。
 いろいろ話を聞くと、挙式後新郎新婦がみなさんに挨拶をしてプチギフトを配ってお開き、というパターンで挙式した方もいるとのこと。ビデオを見せていただきましたが、アットホームな感じで、一人一人と話ができていてとても良い雰囲気だったのです。
 もし自分が親戚や友人に挙式のみの結婚式に呼ばれたらどう思うか、というのを教えていただきたいです。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



再び#3です。

私の時が参考になればと思い書かせて頂きますね。

チャペルでの式(招待状は出しましたが、基本的に「出席自由」らしいので出欠のはがきは出してません。私は皆に「良かったら来てね」とちいさな手紙はそえましたが。なのでお祝儀もくれる方や、無い方など様々です)
その後親族だけでお食事会(簡単なものだったので引き出物もお菓子のセットだけです。)
夕方から会費制の二次会

こんな感じですね。

「お礼」ですが、披露宴(私の場合お食事会)に出席される方はご祝儀をくださいますよね。
それでこちら側は引き出物やお食事をだすので「お礼」は必要ないです(ただし私の彼のご両親が「お礼はする」と言われたので、出席された方にも半額くらいのものをお返ししました。冬だったので「毛布」とかが多かったですね。これは考え方の違いだと思いますので。一応は「いらない」と思いますよ。)

挙式のみの方へはご祝儀を頂いていれば半額相当のものをお返ししました。(友達はカタログにしました。年配の方や親戚によっては「カタログは味気ない」など思われるようです。)
出席は出来なかったけどお祝いを頂いた方も同じ。

「交通費」ですが、残念ながら遠方の方全てに出せるほど余裕がなかったので東京から来てくださった方だけに「交通費」としてお渡ししました。
私は関西なので、同じ関西の方には申し訳ないですが、実費で来ていただきました。

色々予算の都合や身内の方など気を回すことがたくさんあって、なかなか思い通りには行かない事もあると思いますが、あくまでも主役はお二人なので理想に近い結婚式にしてくださいね。

彼がお仕事忙しいようで一人で決めたりするのは不安だと思いますが、がんばってください。

もし何かありましたらお気軽に聞いてくださいね。

素敵な結婚式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます。
 彼に「申し訳ないけど、一人で決めてくれ」と頼まれてからは本当に不安の毎日でプレッシャーもありましたが、ここでみなさんに励まされて、またヤル気がわいてきました(*^-^*)
 彼は相談にはのってくれるので、マメに相談しながら考えて、二人にとって後悔のない結婚式にできるようがんばりたいです。

お礼日時:2003/07/12 19:41

私も両家の家族のみの挙式+食事会をします。


普通の披露宴という形になんだか抵抗があったし
このご時世、呼ばれる方も負担かな~って思ったりして…。
でも、友達はやっぱり花嫁姿見たかったと言ってくれてます。
今頃になって友達も呼べば良かった~と後悔しています。
だから挙式だけと言うのもありだと思います。
私だったら喜んで出席しますよ!
色々面倒な事出てくると思いますが、充分話し合って納得の行くお式にして下さいね。
…私は話し合いが足りなくて今頃になってブチブチ文句言ったりこうすればよかったとかなんでこうなるのかな?とか後悔の嵐です。
ちなみに私は家族だけなのに披露宴調になってしまいました…。
なんでだろう~。なにやってんだろう…(T_T)
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結婚って両家の兼ね合いとか、親との考え方の違いとかで、なかなかスムーズに進まないこともありますよね。
 私の場合は、親戚や友達が北海道、愛知、東京など各地に散らばっており交通費宿泊費を全額負担するのも無理で、だからといって来てもらう方に負担してもらうのも申し訳ないと思い、披露宴はやめたのでした。
 近くにいる親戚と友人だけにでも花嫁姿を見て欲しいので、挙式に来られる人は自由に来てもらう形にして、挙式後家族で食事会になると思います。
 でも、また変更になるかもしれませんが・・・(^o^;
 いろいろ検討して、自分たちが後悔のない結婚式にしたいと思います!
 お互いがんばりましょうね~\(^o^)/

お礼日時:2003/07/12 19:34

こんにちは!


やっぱり みなさん 花嫁姿は見たいと思います
披露宴なしでも私は でかけますね!

かえって ゆっくりと話などできていいかも と思います
  話ができる時間を いろいろ とってあげてくださいね
 おめでとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで呼ばれた結婚式は、挙式と披露宴はあたりまえで、披露宴のみ呼ばれるというものが圧倒的でした。
友達や親戚なら喜んで出かけましたが、会社の人の時は人数あわせみたいで複雑でした。
堅苦しいことが好きではないほうなので、その方向で考えで見ます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 08:54

こんばんは。



全然失礼じゃないですよ!!

私はそうしました。
チャペルでの挙式(親族・友達など)式の後は出口で皆さんに小さなプチギフトを渡しながら「ありがとう」と。一人一人に接する事ができます。
その後写真をとったりして、挙式は終わり。
親族だけでその後お食事会をしました。
友達は夕方から会費制の二次会。

小さな教会でアットホームにできたし、神父様がちょっと変わってて(式だけで普通終わるのに色々とお話されてました。)皆どう思ってるか心配だったけど「素敵な式だったね」「良い話が聞けてよかった」と好評でした。

こういう形でされる方も割りと多いと思うし、心配ないですよ。

折角の花嫁姿、友達にも見せたいし、祝福してほしいですよね!

もちろん私が招待される側でも喜んで出席させて頂きますし、嬉しいですよ。

逆に「披露宴は堅苦しいし、でも花嫁姿は見たい」という方もおられるのでは?
チャペルだとそんなに堅苦しくないし、出席しやすいと思いますよ。

最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、大変参考になります!
私は、以前は挙式や食事会に友達とか呼ぼうと思ってたのですが、予算の都合や親の都合などで、最近では会食すらあやしい状況です。
 挙式だけでみんなに来てもらえ、話もできるならその方がいいなあと思い始めました。
 そのあとのお礼なんかはみなさんどうしてるのでしょう。
遠方から来る人が多いと思うので、食事や交通費が心配です。

お礼日時:2003/07/12 08:58

 全然大丈夫です。

残念ながら披露宴は数に限られていますので、全員呼ぶなんてことは無理です。
 しかしながら教会などの挙式はたくさんの人に参列いただけます。恥ずかしいこともあるでしょうが、是非そうしてたくさんの方に祝ってもらってください。
 おめでとうござます。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 彼は出張で結婚式まで帰ってこないし、ひとりで全部考えてるので、少し疲れてきて、こちらに相談してみました。
 これからまた気合を入れてがんばります。

お礼日時:2003/07/12 09:01

こんばんは♪


私がもし、そういう感じで招待を受けても、オメデトォ!と思う意外に感じることはないと思います♪
「失礼」なんかではないと思いますよ!
披露宴もするのに、その人は挙式のみの招待・・となるならば話は別ですが。
そういうことではなさそうですので、全然失礼じゃないと思います★「予算なくってさー!ハハハッ♪」くらいに言っておけば全然いいんじゃないでしょうか?
私は披露宴よりも挙式を見てもらったほうがうれしかったです♪神聖なとこですし。

PS.お幸せに★彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 挙式で親戚・友人を呼ぶだけで済むのなら、家族での会食はしないかもしれません。
 なにしろ、彼や私の両親親戚を含め忙しい人ばかりで・・・。
 彼のお父さんは病気がちで体調も良くないので、そのような事情もあり、短時間で済ませたほうがいいとのこと。
 でも挙式だけでも問題ないのなら、是非みんなに来ていただきたいです。
 これからまたみんなと相談して決めてみます。

お礼日時:2003/07/12 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング