NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

素朴な質問です。
四葉のクローバーは何故出来るんでしょうか?
根拠に基づいた回答が欲しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



なぜできるのか?
それはDNAの突然変異説が有力らしいです。
クローバーの葉は普通3枚ですが、その遺伝子情報は
同じ種に伝えられます。だから普通、クローバーの葉は
3枚なのです。私たちの目がふたつなのも、同じ理由です。

しかし、それが何らかの理由で遺伝子情報が書き換えられ、
4枚になってしまうというわけです。

では、なぜ突然変異が起こるのか?
それは現在でも解明されていない、ということです。

幸せのシンボルである4つ葉のクローバーを量産
させることができたら大金持ちになれる、
といわれているのはそのためです。

自然って、素敵ですね。
    • good
    • 1

単なる体験ですが、、、



一箇所にたくさんできてましたね。
五枚六枚というのもありました。
    • good
    • 0

詳しい者ではありませんが、


奇形のひとつだと聞いたことがあります。
関連リンクも見てください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/09/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうぶつの森(四つ葉のクローバー)

任天堂DSソフトの「どうぶつの森」についての質問です。
私はプレイ歴2年近くになりますが、一度も四つ葉のクローバーを目にしたことがありません。
四つ葉のクローバーは、雑草として生えているクローバーを引っこ抜いたときに、極まれに「四つ葉のクローバーゲット!」となるのでしょうか?
特にクローバーに水をやったりはしなくていいのですよね?

Aベストアンサー

僕も、どうぶつの森は持っています。
四つ葉のクローバーは、質問者さんの仰るとおり、
クローバーを引っこ抜いてると、たまに出ます。
手に入れた四つ葉のクローバーは、そこら辺に植えても
たぶん枯れないと思います。
どうしても手に入れたい場合、日にちを進めたりして
村を雑草だらけにして、雑草を抜いていると
よく発見します。
しかし、あまりオススメできません。

参考URL:http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/index.php?TopPage

Q四葉のクローバーの探し方

このカテゴリーで合っているか解りませんが・・・

四葉のクローバーを探しています。
クローバーが群生している場所は数箇所ピックアップしているのですが、探す際どこから手を付けていいのかわかりません。

根気以外でアドバイスがあればお願いしたいです。

もし見つかったらラミネート加工後、しおりにしたいと思っています。

Aベストアンサー

昔耳にしたことがあるんですが、真偽の程は定かではありません。
本来三葉である筈のクローバーが四葉になるのは、所謂突然変異だそうです。
では、突然変異させるにはどうしたらよいか。
自然にはなかなかなりませんよね。何か外からの力が加わるわけです。
そして、その方法とは「踏みつけること」。
つまり、誰も踏まないような奥地ではなく、
人間が踏んで歩くようなところに四葉が生えているとか。
だから、公園の端っことかの、人間や犬が散歩して足を踏み入れる所にあると聞きました。
私もそうやって昔結構見つけたものですが、たまたまだったかも?

Q四つ葉のクローバーの待ちうけ画像

N504iで四つ葉のクローバーの待ちうけ画像探してます。ご存知の方がいましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

http://www.imug4u.com

こちらのサイトから

ジャンル別 → 葉っぱ → 葉っぱ → 四つ葉

で見れます(^_^)お探しのものだったらいいのですが・・・

表示の際に、ページが大きいとメッセージが出ますが無視してしまって大丈夫です。

参考URL:http://www.imug4u.com

Q四葉のクローバーが異常にあるのは、土壌汚染?

田舎に住んでいたとき、
近所の田んぼだった場所が住宅を建てるために
埋め立てられて、そこがシロツメクサ畑のように
なっていたのですが、なぜかそこには沢山の
四葉~六葉のクローバーがありました。
五葉、六葉が多くてその次に四葉が多かったです。

探さなくても沢山見つかるので、なんだかご利益が
ないなぁと子供ながらに思ったのですが、
あまりの多さに土が汚染されているのでは?と
思いました。

三つ葉以外の多葉が異常に発生するのは
どうしてでしょうか?
条件などがあるのでしょうか?

葉が多い意外は普通のシロツメクサでした。
ちょっと葉っぱが普通より大きい感じもしたの
ですが、伸び放題になっていたからかもしれません。

土は石まじりの粘土土のような色の茶色い土だったと
思います。
粘土土だったかどうかはわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 そういう種類なんです。
 クローバーは多葉化しやすいのとそうでないのがいて、前者を植えると「四葉五葉の花盛り」になります。
 なんでも、最初から異常化しやすい遺伝子を持ってるんだとか。遺伝病みたいなもんじゃないでしょうかね。
 少なくとも土壌の問題ではないですよ。

 俺は昔、12葉のクローバーを見つけたことがあります。
 お袋が気持ち悪いってんで捨てちゃったんですが、最近になって「実は当時の世界新だった」ことが判明しました。
 もったいないことしました。

Q四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーについての質問です。
四つ葉のクローバーの四枚の葉のそれぞれの
意味を知っている人いますか???
教えてください!!!

Aベストアンサー

1枚1枚の葉は、健康.愛.富.名声を意味し、4枚そろって真実の愛を表わします

Q素朴な質問 太陽光発電について

すいません、素朴な質問です。

例えば坪2000円のような土地の価格がもの凄く安い平地を購入して
そこに太陽光発電パネルを目一杯敷き詰め、
発電した電力を電力会社に売却する場合、
利益って出るもんなんでしょうか?

素朴な疑問に過ぎませんので、
気軽にご回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

土地がただとしても、利益を出すのは大変です。(不可能とは言いません。)

こういう場合には、利益というよりも「回収年数」という考え方をします。
発電設備というのは、お金をかけて設備を作って、運転して電気を売ってお金をもらうわけですが、設置に要する費用を、年間見込まれる販売電力料金で割ってやると、要するに設置費用を取り返すのに必要な年数がわかります。これを回収年数といいます。回収年数以上、運転できれば儲けになりますが、できなかったり、見込みを下回ると赤字になります。

で、実情はどうかというと、日本の場合太陽光発電で、発電システムの容量1kWあたりで、年間1000kWh程度の発電は見込んでいいと思います。(実情として、日本は湿潤な気候で、雲のかかっていない時間が案外少ないのでこの発電量が少ない。)
次に、発電システムの設置費用ですが、少し前ですが、設備容量1kWあたり70万円といわれました。これは、工場や住宅の屋根に載せるようなシステムですから、土地の費用は考えていません。大規模なシステムで割安につくり、いろいろとがんばったとして、1kWあたり50万円くらいとしておきましょう。ちなみに、発電用パネルの設置面積は、1kWあたり7~8平米(2~3坪)くらいと見ていいと思います。

さて、次に電力料金ですが、ここが一番の問題です。
家庭用の場合、1kWhあたり20~30円くらいと見るのが普通ですが、事業用の場合、その半値くらいになることが多いです。これは家庭用の場合、送電や電力に必要な設備(電柱や変電設備)と、それを保守する手間が多いことによるという解釈のようです。事業用の場合、受電するほうにも専門の技術者を置く必要もあるので、この違いの妥当性についてはとりあえずおいておいてください。
太陽光発電の場合、賛否はあるようですがRPS法(電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法)なんてのもあるので、売電と買電で、同じ値段で買ってくれる場合があります。が、大規模となると事業用の扱いになるので、家庭用と同じ電力というわけには行きません。強気の値段設定で、1kWhあたり20円としましょう。

以上の仮定の数値に基づき、回収年数を計算してみます。

【100kWの太陽光発電所を作る場合】
設備費用:5,000万円(土地代含まず)
パネル面積:700平米(212坪)
年間発電電力量:100,000kWh
年間売電料金:200万円
回収年数:約25年

設備費用も以前はもっと安くなるといわれていたのですが、そろそろ下げ止まりの傾向もあり、これ以上はあまり期待できないかもしれません。
実際には、上の仮定数値はかなり「甘い」し、発電所の維持管理の費用もあるし、設置にはいろいろと手続きもあって大変だし、とてもこの値段でできるわけではありません。
太陽光発電は、雲がかかるだけで発電量が極端に落ちるので、湿潤な日本にはマッチしないシステムであるというのが、一般的な見方になってきています。(逆にいえば、ほとんど雨の降らない砂漠等では話が違う。)

ただ、電気代がこの値段での話でもあります。
実のところ、電気料金が今の倍くらいになると、大規模太陽光も現実味を帯びてきます。原油価格の動向、原子力発電の行方、いろいろな状況如何ではまた話も変わってくるでしょう。

いろいろと調べてみてください。ご参考まで。

土地がただとしても、利益を出すのは大変です。(不可能とは言いません。)

こういう場合には、利益というよりも「回収年数」という考え方をします。
発電設備というのは、お金をかけて設備を作って、運転して電気を売ってお金をもらうわけですが、設置に要する費用を、年間見込まれる販売電力料金で割ってやると、要するに設置費用を取り返すのに必要な年数がわかります。これを回収年数といいます。回収年数以上、運転できれば儲けになりますが、できなかったり、見込みを下回ると赤字になります。

で、...続きを読む

Q四つ葉のクローバーを探していたらこんなクローバーが見つかりました。三つ葉だったり、四つ葉だったり変わ

四つ葉のクローバーを探していたらこんなクローバーが見つかりました。三つ葉だったり、四つ葉だったり変わった色をしています。この植物はなんですか?

Aベストアンサー

クローバーティントのセピアだと思います。
色々な色がありますが、特にセピアは四つ葉が出やすいようです。

Q普天間基地に関する素朴な質問

難しい質問をするつもりはありませんが、普天間基地の周辺には住宅街ら密集していて危険とのことですが
  ○ 住宅等の密集地に基地がつくられたのですか?
  ○ 基地が造られた後に、住宅が密集してきたのですか?
どちらが本当なのか、難しいことは別として、素朴に知りたいので是非教えて下さい。
 

Aベストアンサー

○ 基地が造られた後に、住宅が密集してきたのですか?

こちらが正解!
簡単に言えば、普天間基地周辺に住んでいる人はほとんどが基地に依存している方です。基地が無くなったら生きてはいけません。沖縄県民の40%が基地に依存してますから基地が無くなったら生きてはいけませんけどねw

Qビーズで四つ葉のクローバーの作り方

携帯ストラップをビーズで四つ葉のクローバーを作りたいのですが作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望のものかどうかはわからないのですが、

↓こんなページを見つけました。
http://alexandrite.velvet.jp/gazou/ha-to.htm

http://www.hobbyya.com/resipi/re14-00002-1.gif
http://www.hobbyya.com/resipi/re14-00002-2.gif

http://www.hobby-or.jp/guide/200408/made_web_08_1.asp
http://www.hobby-or.jp/guide/200408/made_web_08_2.asp

http://allabout.co.jp/entertainment/beads/subject/msub_recipe-new.htm

本屋さんで、べつな作り方をみたことあります。

Q発電コストに関する素朴な質問・・・

先日、東電の発電(売電)と収入についての割合が発表されましたが
大手への売電量が6割で個人への売電量が4割程度でしたっけ?
でも収入は大手が1割で個人が9割でしたよね?

その説明に・・・
数年前に「電力自由化」になって大手には他の電気事業者が・・・
それで安くせざるを得ない・・・とか???

以上の事を普通に考えると・・・
大手の売る価格は、個人に売る価格の約20分の1って事になりませんか?

そうすると、東電と競争しているであろう小中発電事業者は
東電が個人に売る電気料金の20分の1のコストで発電している事になります。

競争しているのだから大体同額になるでしょう・・・
小発電所が、我が社の電気を買ってください・・・・1kW100円です。
東電が、いやいや我が社の電気を買ってください・・・・1kW5円です。(普通なら90円で・・・とか)
なんて値段は付けないと思うのです。

って事は、東電を分解して1発電所ごとを会社組織にすれば
発電コストは今の20分の1になるって事では???

Aベストアンサー

あはは、笑ってしまう。東京電力が公表している電力料金システムを調べれば、質問者さんの妄想が馬鹿馬鹿しい勘違いであるとすぐ気がつくはずですが。

事実は産業用電力料金は、家庭用電力料金より少し優遇されているといっただけのことです。それは経済産業省の電力統制によることなのです。例えば単位電力のコストが90円だとします。家庭用には100円で売り、産業用には91円で売るといったことです。

家庭用電力料金の収益は100円-90円=10円に対し、産業用の収益は1円にしかならない。そういうことなんですね。

経済産業省がどうして、そのような統制を指導しているかというと諸外国との競争があるからです。諸外国は、日本よりも産業用と家庭用に料金格差をつけています。これも調べてもらえれば、すぐ確認できます。

電気料金の各国比較について
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/shiryo/110817kokusaihikakuyouin.pdf

日本、米国、英国、ドイツ、イタリア、フランス、韓国の電力料金を産業用と住宅用でそれぞれ棒グラフで比較しています。ドイツは住宅用電力料金が産業用の3倍に近い格差となっているのです。それは輸出競争力を意識して、産業用料金を優遇しているのです。

どの国も産業用電力料金が優遇されていることはお分かりになると思います。

あはは、笑ってしまう。東京電力が公表している電力料金システムを調べれば、質問者さんの妄想が馬鹿馬鹿しい勘違いであるとすぐ気がつくはずですが。

事実は産業用電力料金は、家庭用電力料金より少し優遇されているといっただけのことです。それは経済産業省の電力統制によることなのです。例えば単位電力のコストが90円だとします。家庭用には100円で売り、産業用には91円で売るといったことです。

家庭用電力料金の収益は100円-90円=10円に対し、産業用の収益は1円にしかならない。そういうことなん...続きを読む


人気Q&Aランキング