お盆休みにプーケットへ6日間行くのですが、オプションツアーでピピ島へ日帰りツアーを
考えています。そして、ピピレイ島のマヤビーチで、海辺でのんびり、そしてシュノーケリングを
少々と思っています。(マヤビーチは、映画を観て惚れてしまいました。)

もし、島やツアーについてご存知な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

現在考えているJTBのオプションツアーでは、船上で観光とのことなのです。ピピドン島での
自由時間に船をチャーターして行くしかないのでしょうか。(調べると3時間600バーツが相場な
ようです。自由時間は10:00~14:30との事です。時間的に難しいでしょうか・・・。
 また現地でも島へのツアーもあるようですが、どういった感じでしょうか・・・。
(プーケットへのツアー申し込みの、期限がせまっており、オプションツアーをつけるか迷っています)

また、海のリゾートでは、貴重品の管理等はどうされていますでしょうか。水着等になったとき、
お金やパスポートは…と悩んでいます。

A 回答 (3件)

#1ですが、プーケットの船着場へは、ツアーに入らなければ、軽バンのタクシーで行く、値段は交渉。

タウンから 40から50バーツでOKでしょう。ピーピー島は、個人で行くのか、ツアーで行くのか?個人で行っても、ホテルー港間のタクシー、100バーツ。船(往復割引ありますが、片道づつにした方がいい。帰りの船は自分で選べるので)600バーツ(一人)昼ご飯代200バーツ(一人)もあれば充分。マスク、シュノーケル、フィン代セットで80から100バーツ(一日)一日ツアーで行った方が、安いかもしれませんが、自由があります。ボートは、ほとんど交渉次第ですが、相場があり一時間200バーツぐらいでしょう。ピーピー島のトンサイに行けばいろいろなツアーがあります。大抵朝、9時頃出るので、参加するのに間に合わないでしょう。波が荒いと、ドンからレーまでのロングテールボートが出ません。波がない時には、トンサイからボートで50バーツ、ロングビーチで降り、山を越えて、島の反対側の小さなビーチに行くといいです。
ほとんど人はいません。ここ穴場です。トンサイの港に行けば、情報が簡単に入ります。ツアーに入らなくて個人で行くのでしたら、ピーピー島に泊まってほしいなぁ。
プーケットのホテル代が無駄になりますか?お金、パスポート類は、自分で管理するしかないけど、いつもロッジの金庫に預かってもらってます。ビーチに行く場合、100バーツ程度持って行くかな。貴重品、大きなお金は、ビーチに持って行かない方がいいと思います。
兎に角、今の時期、マレー半島の西側、プーケット等は、
あまりいい目的地ではありません。東側のコサムイの方が、いいかなぁ。今、ピーピー島はオフシーズンなので、ホテルは3割引きかもっとかな、安く泊まれ、旅行客も少ないと思いますよ。もっと何か聞きたいですか?
あぁ、それから値段交渉ですねぇ。タイ語が出来ない限り、ピーピー島は、観光の島ですので、外国人料金でほとんど交渉の余地ありません。でもくれぐれもボラれないよに!!本当に小さな島なので何かあれば直ぐに分かりますよ。では、楽しい旅を!!

この回答への補足

再び貴重な回答をありがとうございます。まだまだ海外旅行の初心者なので、やはりツアーに参加することにしようと思います。(suman2さんの教えてくださったように、一泊して午後の便でもどるプランにして、ピピを満喫したいのですが…。いつか挑戦したいですっ。)
 下に書いたのですが、「スピードボートで行くピピ島&カイ島1日ツアー」に現地で申し込んで行こうと思います。現地の旅行社等でお勧めな所がありましたら教えてくださいませんか?
 この時期、プーケット(カロンビーチに宿泊予定)の西側のビーチも遊泳禁止なんですね…。ホテルのプールで泳ぐことになりそうです。(南の島って年中夏で泳げると思っていたのですが、季節があるんですね…。)話はそれてしまうのですが、雨季ならドリアンは食べれますか?

• 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「ピーピー島行きの船便」

http://www.thaiwave.com/phuketwalk/
(Phuket Walk)
ここで「離島情報」が参考になります。

既にチェック済みかもしれませんが、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/3611/phiph …
(ピピ関連リンク集)
http://www.boreas.dti.ne.jp/~inoi/pipi1.htm
(タイ・ピピ島でのお話)
http://www.phuket.com/
(Phuket Hotel and Travel Guide)
http://www.phuketlook.com/index.htm
(Phuket Look)
このサイトにはダイブ情報もあるようです。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.phuketlook.com/tour/pp/boat_only.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。まだ見たことのないページもあり、また、http://www.phuketlook.com/index.htmのページは大変参考になりました。
 探していたピピレ島へ行くツアーがあり(喜)でした。スピードボートで行くピピ島&カイ島1日ツアーを考えているのですが、ビーチでシュノーケリングというのは、砂浜へ上陸と同じと考えてよいのでしょうか?砂浜を歩いたり写真をとったりもしいのですが・・・。

• 0

過去、10数回行ってます。

お盆は残念ながら雨季ですので、波が荒くピピレーのマヤビーチには、上陸禁止だと思います。島の西側でしか泳げないと思います。トンサイの北側のローダムだったかな、ここは入り江なので、波の影響を受けず泳げますよ。プーケットから船はたくさん出ています。片道250から350バーツ、朝8:00発、帰りは、ピピ発14:30だったと思います。
ピピでは、ロングテールボートで、移動してください。ロングビーチがお薦め、片道50バーツです。一日中雨ってことはないでしょう。楽しい旅を!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。せめて浜辺から海を眺めてみたいと思ったのですが、マヤビーチへは上陸禁止かもしれないんですか…。
西側のロングビーチは泳げるんですね。行ってみたいです。
 *ロングテールボートの値段は交渉制ときいたのですが、上手に交渉する方法はあるのでしょう。
 *また、ホテルからプーケット港への交通手段はどういったものがあるのでしょうか。
旅行会社さんに依存しまくりな旅しかしたことがなく、質問ばかりで申し訳ありません。もしよろしかったら回答お願いします。
(現地のツアーなどご存知ありませんか?)

• 1