会社で大好きな人に告白しました。仕事でちょっとしか関わりのない人なので話したり呼び出して告白すると目立つので メールで告白しました。結果は失恋しました。
「すきな女性がいるんだ。自分のこと真剣に考えて、すごい勇気のいる告白をしてくれたのに今の気持受け止めてあげられなくてごめん」って短いメールをもらいました。。 私はすきな女性への気持をすごく大切にしているその人を すごく まっすぐなその人の性格をあらわしてるなあって感じてあきらめなきゃいけないのにもっと惹かれてしまいました。「わかりました。ちゃんと現実受け止めて会社で頑張ります」って返信しましたがほんとうは今日も1日、いつものようにその人の姿を目で追ってしまって 忘れられない自分が惨めで 涙がこぼれそうになりました。
睡眠もとれなくなって、ご飯も食べたくありません。いい年の大人なのに ちゃんと現実を受け止めることができなくて 一体これからどんな風に気持を切り替えていったらいいでしょうか?苦しくて仕方ありません

A 回答 (4件)

私の話長いです。

すみません。あくまで自分の経験だけをもとにした話ですので、自信「なし」とさせていただきます。こういう問題っていうのは、個々で違いますからね。
fu-michanさんも、苦しんでらっしゃいますね。
多くの人が、一度は通る道なのかもしれません。
私も数回通ってますが、そんなに誠実な断り方されたことなんてありません…うらやましいです。fu-michanさん、そういう意味では、あなたはとてもとても貴重な体験をその人から授かった、ラッキーな方とも言えると思いますよ。後にきっと、fu-michanさん自身もそう思えるようになる日が来ると、私は信じます。

>新しい恋をするのが一番って友達はいいますがとてもそんな気持になれずまだその人を思ってしまいます。
…お友だちのご意見も一理ありますが、私はそうは思わないな…とてもそんな気持ちになれない、fu-michanさんのお気持ちは自然だし、悪いことじゃないと思うな。一途にひとを愛せる、素敵な方なんですね。
もし万一この時期に、別の恋が自然発生した場合は別ですが、ご自分でも「無理に新しい人探すなんて」って思ってらっしゃるように、今みたいな時期に(合コンだの紹介だのお見合いだの、または偶然やさしそうな人に出会ったとかで)「彼を忘れるためだけが目的」の、新しい異性との出会いは、おすすめできません。「新しい人」を逃げの材料に使うことは、その相手も、自分自身も、傷つけることになるんじゃないでしょうか。(まれにそれでうまくいく人もいるらしいですけど、まれ、ですからね…)fu-michanさんの選択、私は間違ってないと思います。

私事ですが、ご参考になるかもしれないのでお話します。恋愛じゃないけど…治すの時間かかる、心と体の病気を治療中なんです。その「心」のほうですごく苦しんだ時期から、やっと立ち直り始めてるところです、今。
とてもいい主治医や病院スタッフや友だちや夫に恵まれ、それでもしばらくは抗い続けました。私の場合は、自暴自棄な行動にまで走りました。
ところが「きっかけ」はある日突然、天から降ってきたかのようにやって来ました。そうなると、今まで閉ざされていた心の扉が急に、パッと開いたのです。主治医、スタッフ、友だち、夫、読んだ本などからいただいた、いろんな言葉や出来事が心の中で次々と、私の心につながっていく。私はそれで救われたのです。それは感動的でした。涙が出ました。全身の震えが止まらなくなるほどでした。

そんな不思議な体験のさなかに、これまた偶然聞いた言葉。
「心の中にあることを本当に打ち明けられる機会が与えられれば、自分の問題を自分なりに整理し、その過程で解決策も明確になってくる」(スティーヴン・R・コヴィ―)
今のfu-michanさんには、「無理して作る新しい恋」よりも、「自分を否定したり批判したりせずに、話を聞いてくれる、共感してくれる人」のほうが大切なんじゃないでしょうか。

これはご参考になるか自信ありませんが、実は私は今、その主治医からの心の支えがなければ、立っていられない状況です。恋愛感情によく似た感覚です。でもこれは依存症の一種みたいなもので、夫婦愛とか恋とは別種類の感情。「年上の人に、度を越したなつきかたをする」ようなものだと思います。恋じゃないけど、ドキドキします。自筆の診断書すら(元原稿じゃない、カーボン複写のほうなのに)胸にそっと抱きしめたくなる時も時々あります。でもね、そのドキドキは、無理にかき消さないようにしているんです。ドキドキした時の、その高揚感を、生活の中でプラスのエネルギーに変換して、いろいろやるべきこと、やりたいことをこなしています。今日、これを書かせていただいてる今現在も、「その素晴らしい人に出会えた幸せ」を噛みしめながら生きています。(夫にはココは言えませんけどね。勘違いされるとまずいから)

そんな最近の経験から私が学び取ったことをもとに申し上げますと…苦しいからって、自暴自棄になったり、社内の人(今までその人の件で相談に乗ってくれてた人は別)にヘンに知られることになっちゃったり、無理に相手に迫りなおしたりするのはマイナスのように思います。でも、それ以外のことには、無理にがんばらなくていいのよ。泣いたっていい。あなたはとても一途で、繊細で、純粋で、私からはとても素敵な人に見えますもの。ご自分のそういう面を大切になさって、少しずつ、微笑が自然と湧き出るようになるその日を楽しみに待ちませんか。それはきっと、きっと来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々考えてみて、付き合ってと
もう一度いうのではなく 「気持を切り替えて現実を受け止めて頑張ります(^0^)/」なんて 自分の気持ちに嘘をついたメールについて ちゃんともう一度心を伝えて、かなわなくても 迷惑にならないように
想いを貫きたいとおもいます。今日読んだ本に「執着することと想いを貫くことは違う」って書いてあったので
それをいいほうに使いたいと思います・・

お礼日時:2003/07/13 21:04

 私も去年の秋に失恋しました。


私は九州在住で彼は東京在住でしたので、知り合ってから5回くらいしか会えませんでした。
 でも今まで付き合った人のなかで一番好きでした。だからフラれたときは本当に「死んでしまいたい」と思いましたし、ご飯ものどを通らなくなりました。
 でも家族には心配をかけたくなかったので一人で隠れて泣いてましたし、仕事中もトイレで泣いてました。
 
 幸いなことに私にはもったいないくらいの素晴らしい友達が私を救ってくれました。
毎日何時間も慰めてくれましたし、励ましてもくれました。
その友達がこんなメールをくれました。
「今日はとっても空がきれいだよ。うつむいてたらもったいないよ。空から元気をもらいましょう。」
このメールを読んで前を向いて進まなくっちゃいけないなぁって思って、少しづつ元気になっていけました。

今は普通に生活できてます♪
でも正直言って、まだ彼のことが好きです。
私もこんな本気で人を好きになることができるんだなって自分を見直しました☆
実は去年の年末に東京で一緒にライブに行きました。
会う前は、どんな顔して会えばいいのか、わからないし、また辛い気持ちが込み上げてきそで怖かったです。
でも会ってみると意外と平気でした。振られたときとは明らかに違う自分に成長してました。

うまく伝えたいことが言えなくて長くなってしまい、ごめんなさい。
でも言いたいことは、今はとっても辛いと思うけど、いつかきっと彼を好きになったことが自分にプラスになるということです。
無理して忘れなくてもいいと思います。
私は、彼以上好きな人に出会えるまで、ずっと好きだと思います。
お互い、いい恋に出会えるようにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今はまだ本当にずっとすきですが それでもいいのかなと思えてきました。。
無理に彼以上の人をさがすなんて、余計に彼の素晴らしさを実感してしまうことになりそうだから・・。

お礼日時:2003/07/12 01:35

こんばんは。

相手の方の誠実な人柄が伝わってくるメールですね。なまじ近くにいるだけ切ないですよね。

経験から少しだけアドバイスいたします。あくまで参考ですのでリラックスして読んでくださいね。
(彼のことをあきらめる、ということを前提として)

現実的な回避策は、結論からいうと、私は仕事に打ち込むことでした。(部署がちがっていたのでできた、ということもありますが)告白しなかった私にとって、その人とのつながりは同じ会社のメンバーであることだけ。とても仕事のできる人だったので、自分も仕事をがんばって彼に近づきたいと思ったのです。

結果はですね、仕事に目が向いているうちに、やはりせばまらない(当たり前ですが)彼との距離が自然に現実として見えてくるんです。すごく自然に、それこそ水が綿に染み込むみたいに、あきらめていきました。

ここまで二年。長いか短いかは分かりません。実は今でもその人のこと、好きです。でも正しくは「わたし、あの人のこと好きだったんだ」という感じ。人生が一時でも交われたことに感謝したくなっちゃうんです。それと、時間がたっても色褪せない「本当の恋」ができたかな、とちょっと誇らしげな気持ちも…忘れたい苦い思い出ばかり、という恋愛とは違いました。

自分のこと長々と書いてしまってごめんなさい。今、fu-michanさんが彼の方にどうしても目がいく、一日中考えてしまう、というのは悪いことじゃないですよ。好きになってしまったものはしかたないもの!それに、片思いで苦しむと必ず精神的に大人になります。あなたのように相手のことを思いやれる人はとくに。

辛いと思います。けど思い出は「忘れたくない宝物」になりますよ。あかの他人ですが、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に その人の誠実な人柄が表れているメールでした。
フラレた文章を読んでいたのに誠実さに胸がいっぱいになりました。
>人生が一時でも交われたことに感謝
そうですね。そんな風に思えたらいいと思います。今はまだ未練でいっぱい、いつも目で追ってしまっていますが・・
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/07/12 01:30

 良かったですね、そこまで人を好きになれて。


 そういう気持ちを大切にしてください、中々そこまで好きになれないものだと思います。
 友人で振られてもけろっとしているのがいましたが、そういうのは本当に好きだったのか疑わしいものです。

 私も昔にそういうのがありましたねぇ。半年、一年と毎日が悲しいし、つまらない日常に感じたときが。まだ若いのだから当然ですよ。そうなれた自分を喜ぶとともに自分を誉めてあげてください、きっちりと受け留めることができたのを。

 私も今だから、結婚して16年になるからそういうことが言えます。
 時間が忘れさせてくれます、きっとそういうのも良い思い出になります、大丈夫です。

 少しでも気持ちが楽になったときに前を向いて、明るく微笑んでください。それが新しい恋への出発です。
 ガンバレ!自暴自爆??にはならないでください、絶対に明るい恋に出会えます。そのために振られたのですよ。

 早くあなたが微笑むことができる日が来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふられたのにまだ大好きでしかたありません。
どうしたらいいのか自分でもわからなくて。
新しい恋をするのが一番って友達はいいますが
とてもそんな気持になれず まだその人を思ってしまいます。
その人とも目を合わせられないでいます。自然になれる日がくるといいなと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/07/12 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング