こんにちは?
ホンダ のアクティーのローダウンをしたいのですが、どこにも売ってません・・
しかも現行モデルではなく(バモス風ではなく)平成11年式の物です。
一応4WDではありません。

宜しくお願いします

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A 回答 (1件)

きょうたまたまストリートが停まっていたんで確認したら、


リヤサスがリーフスプリングになってました。

バモス用は発売されてましたが、
それ以前の車種ってどこも発売してないのでは・・・・
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平成12年に新車で購入しました。仕事で年に3万キロ近く走ります。10年以上は乗りたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アクティーは オイル交換を 怠ると メカニカルノイズが直ぐに出るエンジンと 伺っております
純正オイルで 5千キロを超えない交換を維持される
事がまず 第一 これ絶対条件

走行前 1~2分でも暖機するなど ちょっとした事で 快調状態維持に繋がると思います。

Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

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Q12年式(HH5)アクティに取り付け可能な格安のダウンサスありませんか?

コイルスプリングの交換のみで車高を50mmほど落としたいのですが、バンの為なかなか適合する格安のダウンサスが見つかりません。知識、経験のある方アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、エスペリアのコイルスプリグで前後セットで4万以上していましたので、2万円ぐらいで適合するものを教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バネは
安物買いの銭失いの典型になりますので
ちゃんとしたモノを採用頂ければ幸いです。

エスペリアのものも
作業を同時に依頼すれば
購入価格は2万円くらいになると思いますよ。

Qホンダアクティー(軽トラック)のリアルタイム4WD

ホンダのアクティ(軽トラック)の最新モデルについての質問です。
リアルタイム4WDとの事なのですが、なぜか常に4WDモードになっているような感じで、小回りする際にブレーキング現象を感じます。いや、さほど小回りでなくとも感じます。
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こんな事ならパートタイム4WDの車種にすればよかったと後悔しています。
軽トラのリアルタイム4WDって、こんなものなのでしょうか?
ハンドルをきっただけで4WDモードになってしまうなんて、どうも釈然としないので、どなたか教えてください。  なお、2WDモードへの切り替えスイッチなどはありません。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

アクティの場合、乗用車用のリアルタイム4WDよりも四駆への切り替えが早いです。
とあるHPによると、ジャッキアップして後輪を浮かせた状態でアクセルオンすると、すぐさま前輪に動力が伝わって発進したとのことなので、常時ごくわずかに前輪にもトルクがかかっていると思われます。

確かにタイトコーナーブレーキング現象は発生しますね。
ただ、考えようによっては、コーナーの途中などで使いたいときにすぐ4WDに入らないパートタイム式と比べると、特に切り替え操作もなく4WDになるホンダのこの方式は理にかなっているようにも思います。
パートタイム式の場合、前後輪に回転差があると4WDに切り替わらないので、意外と不便です。

Qホンダのアクティ、エンジントラブル?

弟がホンダのアクティストリートに乗っています。
エンジントラブルなようなので、ここで質問させていただきます。

踏み込んでも回転数があがらず、ベタ踏みすると逆に回転数が下がってきてしまい、最終的にはエンストしてしまうようです。
アイドリングはちゃんとしているようです。ただ、踏み込んでも3000ぐらいまでしかあがらないようです。
走行距離23000km、平成4年式、MTです。

どのあたりがダメ(原因)なのかわかるかたいますか?

Aベストアンサー

 似た症状で原因の多くは燃料の供給不足ですが、エアクリーナーの異常な目詰まりも同じ症状が出ます。

Qホンダの軽に合うミッションオイル

このたび、中古でホンダのトゥデイ(5MT)を買ったのですが、ミッションオイルを前オーナーが変えてたかどうか分からず、この際ついでに新しく変えようかと思ってます。
しかし店の人いわく、特に問題がなければそのまま乗っても構わない。逆に下手に変えたりすると、相性の悪いオイルはミッションを痛めてしまう。とのことでした。
でも気分的に古いオイルのままはいやなので、できれば新しくしたいと思ってます。
そこで、ホンダの軽のミッションと相性のいいオイルがあればおしえていただきたいのですが。
また、オートバックス等のカー用品店で交換を依頼した場合、工賃はいくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

前のオーナが替えてるかわからないので 交換したい
正しい選択です。

ホンダは 高性能エンジンであり その分ナイーブな点も有ります。 
エンジンオイル、ミションオイルも相性が難しいです。
確か シビックとインテタイプRに BP製ミッションオイルは使用禁止のおふれが出ていたと聞いています。

サーキット走行とか出なければ まずホンダ純正ミッションオイルで 2年/車検で交換が望ましいです。

オートバックスやカー用品店で交換? 何で皆さんこういう店に持って行きたがるのでしょうか?
高いし 抜く量細かく理解してる? 入れる量間違えない? 
自分の周りには エンジンオイルや プラグ交換作業ミスで エンジン壊され 弁護師が出てきたり 中古相当のエンジン載せ替えなどのトラブルを 目の前で見ています

車を大切に思う 性能維持したいなら 間違いなくディーラーです ましてホンダ純正ミッションオイルなら ディーラーで手馴れた整備師に確実行なってもらうべき 価格もディーラーの方が安く済みます。
ホンダ3ディーラー クリオ、ベルノ、プリモへ電話して値段と 応対態度の良いディーラーへ行かれる事が 最良の手段です

※買った店は ホンダ系中古店ではないのですか?

前のオーナが替えてるかわからないので 交換したい
正しい選択です。

ホンダは 高性能エンジンであり その分ナイーブな点も有ります。 
エンジンオイル、ミションオイルも相性が難しいです。
確か シビックとインテタイプRに BP製ミッションオイルは使用禁止のおふれが出ていたと聞いています。

サーキット走行とか出なければ まずホンダ純正ミッションオイルで 2年/車検で交換が望ましいです。

オートバックスやカー用品店で交換? 何で皆さんこういう店に持って行きたがるのでしょう...続きを読む

Q軽トラのダウン

軽トラの車高を落とすって可能でしょうか?
軽自動車でローダウンしているのは見かけますが軽トラで落としているのは見たことありません。
可能であれば方法も教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

可能です
何台か製作しました

フロントのコイルスプリングは
同型車種のワゴンタイプのダウンサスの流用
リヤは板バネを抜くと前後のバランスが狂うので
アルミブロック(2インチ程度)で落とします
最小のアルミブロックの幅が50mmなので
それが軽トラックの板バネの幅と合わないなら
削って幅を調整します
当然Uボルトも長いモノに変更です

これは板バネとアクスルの間のブロックを
挟む事によってアクスルの位置を
高くする=地面より離れる=結果車高が下がる
・・・という事です

ショックアブソーバーは純正部品の品番と
社外品の品番を調べ
マウントの適合とストロークが短くなる分
ショートストロークタイプのアブソーバーを
探し当てます

普通カーショップじゃやってくれません
滅茶苦茶面倒ですから

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q取付け可能ですか?

いつもお世話になっています。またまた、皆様よりアドバイス&回答を頂きたく質問致します。
本題ですが、ホンダアクティMT車の4WDにホンダビートのノンスリップデフ(LSD)を組みたいのですが可能でしょうか?エンジン型式は同じなので合うのでは・・・・と思っています。
アクティとビートではミッション型式が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>ホンダアクティMT車の4WDにホンダビートのノンスリップデフ(LSD)を組みたいのですが可能でしょうか?

調べた結果あなたのアクティトラックには合いませんね。
先代のアクティならば、ビートとデフが同じなので合いますが・・・。


>アクティとビートではミッション型式が違うのでしょうか?

現行のアクティ&バモス系、ライフ&ザッツ系(新660規格車)の“E07Z”エンジンとビート&トゥディ、先代アクティ(旧660規格車)の“E07A”エンジンは別物です。

したがってミッションも、旧規格車は“Z系”なので内部のギヤやデフは、旧規格車同士なら流用出来るのですが、新規格車の“P系”ミッションと、旧規格車とは共通性が無い為流用は出来ません。

残念ですが・・・。

Q軽トラックのことで

ホンダの「アクティトラック4WD」(H6~8年式)のホイルサイズについて教えて下さい。
・PCDは 100mm 
・中央のハブ径穴(というのかな?)は 54mm
で、合っていますでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。
(ちなみに軽トラのホイルサイズは、各メーカーで共通なのでしょうか?)

Aベストアンサー

こんにちは。

HA系は3.5B-12 オフセット40 P.C.D100
ここまでは新旧共通。

新旧でデザインが異なり、ハブ径は新規格が56mmで旧規格が54mmだったと思いますが、旧規格用ホイールを新規格車に履いても別に問題ありませんでした。

現在の軽トラはP.C.D100、オフセット40~45くらいの汎用ホイール(アフターマーケットのアルミや雪国のスタッドレス用鉄チン)であれば、だいたいどれも履けるようになっています。旧アクティ、旧サンバー、95年くらいからの旧キャリイも同様です。
しかし、純正ホイールの移植となるとハブ径やブレーキキャリパーで干渉する組み合わせもあるそうです。(HA4に550ccサンバー用のホイールはダメでした。5mmくらいのスペーサーを噛ませるとなんとか使えるかもしれませんが)

余談ですが、TC型(1988年までの2気筒4WD初代アクティ)のホイールを移植すると、オフセットが35のためツライチに近くなります。
このホイールは幅4Bのため155R12が履けますが、155を履くとはみ出そうでした。

あと、新規格ライフの12インチ車は幅4Bでオフセット40のため、アクティに155R12を履かせるために使えます。

旧規格の場合はダイハツ車が110、95年くらいまでのスズキ車が114.3、ミニキャブ4WDが114.3、フリーハブを持たないホンダ車、スバル車は4WD登場から100など、バラバラになっていて、規格変更のついでに統一されたという感じです。

なお、ホンダ車は独特の半球形ナットですので、純正以外のテーパーナット用のホイールを履かせる場合は、M12-P1.5のナット12個を調達してください。(ホームセンターで千円くらい)
そのまま履くとナットが緩みやすいです。

こんにちは。

HA系は3.5B-12 オフセット40 P.C.D100
ここまでは新旧共通。

新旧でデザインが異なり、ハブ径は新規格が56mmで旧規格が54mmだったと思いますが、旧規格用ホイールを新規格車に履いても別に問題ありませんでした。

現在の軽トラはP.C.D100、オフセット40~45くらいの汎用ホイール(アフターマーケットのアルミや雪国のスタッドレス用鉄チン)であれば、だいたいどれも履けるようになっています。旧アクティ、旧サンバー、95年くらいからの旧キ...続きを読む


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