プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアバンパーに表面が削れた浅い1センチぐらいの傷が2~3箇所あり周りにはガードレールでついたようなよくある白い色移りしたような傷があります。色はブライトシルバーです。この傷を99工房を使って補修しようと思っています。やり方としてはまずサンドキューブでささくれている部分をなめらかにしてからシリコンオフでタッチアップペンでエアータッチスプレーし、仕上げスプレーで仕上げてみようと思いますが、この直し方でこの傷部分の錆びなどは大丈夫になるでしょうか?あと99工房のネットを参考に表面が削れた浅いキズの直し方をやられた方であのように綺麗にいきましたか?感想を教えて下さい。うまく仕上がり、何年かしてきますとその部分は多少目立ってくるでしょうか?心配です。このぐらいの傷をプロにまかせても高くつくだけだからこの際自分で直してみようと思いました。あとこのぐらいの傷にはパテやバンパープライマー、ボカシ剤、クリアー塗装は必要ないですか?しっかりと仕上げてみたいので教えて下さいヨロシクお願いします。梅雨時期なので梅雨が過ぎたら作業したいと思いますが梅雨明けはいつごろでしょうか?色々とすみませんがお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

バンパーですが、画像を拝見した限りでは樹脂製だと思います。

(リアエンジンのサンバー以外に鉄のリアバンパーっていまどき無かったような・・・・)

ですのでサンドペーパーやカッターナイフなどで形を整えたらシリコンオフで脱脂してバンパープライマーを塗ってください、
http://www.soft99.co.jp/products/detail/36/236

バンパープライマーとはバンパー用の塗料ではなく、樹脂パーツの表面処理剤です。
これで塗料やパテの食いつきが鉄部に使ったときと同様になります。

あと下地が黒なのでシルバーを塗ると下地が透けてくる恐れがあります。
プラサフを塗ると下地の黒が隠れます。
通常ですと明るい灰色とかですが、色によってはホワイト用がいいかもしれません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/231

この後塗装してクリアーで仕上げ・・・となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サンドペーパーは99工房のサンドキューブでよろしいでしょうか?

このくらいの剥がれならば私は以下のようなやり方をしています。

ガードレールでついたようなよくある白い色移りしたような傷はコンパウンドで落としましょう。
それから画像の剥げた部分ですが、脱脂してカッターで周りのささくれを取り、タッチペンで色を乗せていく感じでやるのが一番目立たないです。
ポイントは必要最小限を削ること、タッチペンを容器(ペットボトルの蓋で良い)に入れ、少し固めにして何度も塗り厚みを付けていくことです。
塗った部分が少し盛り上がった状態で1日ほど置き、あとは800~1200番のペーパ2種類くらいで盛り上がりを削っていく。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるんですね。スプレーも気になりますが、このぐらいの傷はタッチペンでも良いかもしれませんね。

そんなのコンパウンドで磨いてタッチペンでタッチアップするぐらいでいいですよ。

間違いなく失敗するでしょうから。市販で売ってる塗料では艶もでないしぼかし剤使ってもちゃんとぼけないし塗装した場所だけまるわかりになりますよ。エアー●ッチのCMは嘘ですからね。スプレーするだけであんなに綺麗に塗装できないですよ。どうしても自分でやりたいなら止めませんが失敗して鈑金屋さんに泣きついて余計にお金がかかるだけだと思いますよ。まぁ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、初めての人がやるにはあんなにうまくいかないと思いました。考えてみます。

サンドキューブは・・・・使ったことは無いのですが、それでokだと思います。

ただこれってサイズは1種類だけですよね?
場所によっては形状が合わずに余分なところまで削りかねませんのでその点に付いてはご注意ください。

ついでに個人的には割高だと思いますので(苦笑)
自分は空研ぎペーパーを適当なゴムブロックなどに巻きつけて使っています。
また前述のようなケースでも臨機応変にサイズを変えられるのも魅力です。

ペーパーもブロックもホームセンターのペンキコーナーや専門の塗料店で入手しています。
    • 0
この回答へのお礼

普通の耐水サンドペーパーの方が安い気がしますね。ありがとうございます。