人気雑誌が読み放題♪

先日阪神のチーム打率が3割になったそうです。(おめでとうございます)
これって、(まあ、めっちゃ単純な思考をしましたが)一試合あたり11、12本の安打が出る、ということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

↓によると、

チーム全体で 7/11現在、79試合消化した時点で
2,755打数 829安打(打率0.300907)となります。
1試合あたり 約10.6安打という勘定になるでしょうか?

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/02/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、やはり単純計算よりすこし少ないんですね。
というか、ホントに3割の大台に乗ってるんだ。(3割といっても0.2999になったときの話でしたので)

No.3の者です。

No.2の方の回答見て、なんで11安打切ってるんだろって考えたら、出塁しても、塁上死した場合は打数が増えないんですね。一人で納得。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。二ケタ安打!という大見出しが新聞にしばしば登場しますが、「平均でそうなっちまうんかい?」というのが疑問の出発点でした。
私も単純計算より若干少ないのをみて納得しています。おっしゃるように併殺、盗塁失敗もあるでしょうし、何よりもホームゲームで勝つ場合、たいていは24アウトですし、ね。(これも単純な思考)

こんにちは。

9イニングの27アウトで考えると1試合当たり11,2本ですね。それで合ってると思います。
二桁安打でも相手投手にとってはキツイので、平均でこれだけ打たれるとたまったもんじゃないと思います。
個人的には阪神ファンなので嬉しい限りです(笑)。
    • 0

そういうものでしょうね。

このまま3割を維持して終了したら記録ではないでしょうかねぇ。
 まさかこんなに打つとは思いませんでした。前の日本一よりもホームラン数いがいでは上ですね。このままの勢いでセリーグで優勝、そして日本一になって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

何年か前に優勝したときの横浜が3割弱(0.294?)だったそうです。