人気雑誌が読み放題♪

先日阪神のチーム打率が3割になったそうです。(おめでとうございます)
これって、(まあ、めっちゃ単純な思考をしましたが)一試合あたり11、12本の安打が出る、ということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

↓によると、


チーム全体で 7/11現在、79試合消化した時点で
2,755打数 829安打(打率0.300907)となります。
1試合あたり 約10.6安打という勘定になるでしょうか?

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/02/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、やはり単純計算よりすこし少ないんですね。
というか、ホントに3割の大台に乗ってるんだ。(3割といっても0.2999になったときの話でしたので)

お礼日時:2003/07/12 11:30

No.3の者です。


No.2の方の回答見て、なんで11安打切ってるんだろって考えたら、出塁しても、塁上死した場合は打数が増えないんですね。一人で納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。二ケタ安打!という大見出しが新聞にしばしば登場しますが、「平均でそうなっちまうんかい?」というのが疑問の出発点でした。
私も単純計算より若干少ないのをみて納得しています。おっしゃるように併殺、盗塁失敗もあるでしょうし、何よりもホームゲームで勝つ場合、たいていは24アウトですし、ね。(これも単純な思考)

お礼日時:2003/07/12 11:36

こんにちは。


9イニングの27アウトで考えると1試合当たり11,2本ですね。それで合ってると思います。
二桁安打でも相手投手にとってはキツイので、平均でこれだけ打たれるとたまったもんじゃないと思います。
個人的には阪神ファンなので嬉しい限りです(笑)。
    • good
    • 0

 そういうものでしょうね。


 このまま3割を維持して終了したら記録ではないでしょうかねぇ。
 まさかこんなに打つとは思いませんでした。前の日本一よりもホームラン数いがいでは上ですね。このままの勢いでセリーグで優勝、そして日本一になって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何年か前に優勝したときの横浜が3割弱(0.294?)だったそうです。

お礼日時:2003/07/12 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打率・出塁率の計算方法

以下の方法で合っているか教えて下さい。
知り合いから聞いたものです。

◆出塁率
(四死球+安打)/全打席数
(エラーで出塁しても出塁率には入らない。しかし、全打席数にはカウントされる)

◆ 打率
(安打) / {全打席数-(四球+死球+犠飛)}

この計算で行くと、犠打犠飛をたくさんすると出塁率には悪影響(マイナス)なんですが・・・
バントを多くする身としては悲しいですよ~。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出塁率は(安打+四死球)÷(打数+四死球+犠飛)ですから犠牲フライは含まれてもバントは含まれません。(たぶんバントは100%自分を犠牲にするものなのに対して、犠牲フライは打ち損じによるものも含まれるからではないでしょうか)

また打率は(安打) / {全打席数-(四死球+犠打飛+打撃妨害出塁)で打撃妨害による出塁も含まれます。

Q打率3割がすごいと言うが

野球を観ていていつも思うのですが、何故打率いうものは良いとされている選手でさえもシーズンを通していくと3割という値に収束していくのでしょうか?
イチローがメジャーで大活躍していますが、彼ほど才能と努力と理論に富んだ選手でもシーズン終了してみると3割5分という数字でしたよね。
(3割を基準に考えるとすごい数字だと改めて思いますが)
人間がボールを投げて、バットで相手がいない所に打ち返す作業を人間がする時の確率の限界が3割前後である合理的な根拠があれば是非とも教えて頂きたい。
確率・統計で数学のカテゴリにしようと思いましたが敢えて野球にしました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面白い疑問ですね。私なりの考えを一つ。
 野球のフェアグラウンドに9人の野手を配置して、それぞれの選手の守備範囲(半径10mくらいの円)を塗りつぶして、ここに打球が飛んだら捕られてアウトと仮定すると、残った地域(ヒットゾーン)の面積はどれくらいでしょう?たぶんフェア地域の3割程度になるんではないでしょうか。
 もちろん打者の走力、野手の守備力、走力によって細かい数字は上下するでしょうが。
 私も実測したわけじゃないんで、暇な時に検証してみます。

Q野球のチーム打率の計算

計算全くダメなので教えてください。

1番打者から9打者まで打率が300だとチーム打率300になるんですよね?
もし1番から8番まで300で9番打者だけ000だったらチーム打率はどこまで下がるのですか?


巨人は高打率打者がたくさんいるのに、打率の低い選手が多いヤクルトの方がチーム打率が上ってのが不思議で、もしかして控えとかの打率がすごい低い選手が巨人にいてそれも計算されてて足引っ張ってるのかなと思いまして。

Aベストアンサー

1番~9番が打率.300でもチーム打率は.300にはなりません。
それは開幕から打席に立っているすべての打者の打率も含まれているからです。

チーム打率は
チームの安打数の合計÷チームの打数の合計 になります。

よって。打率.000や1.000の打者がいてもその人が1回しか打席に立っていなかったらほとんどチーム打率には影響しません。
逆に言えばたくさん打席に立っている人の成績が大きく影響するということですね。

ベース
チーム安打数 チーム打数 チーム打率
300   ÷   1000    .300

例1.
1打席だけ立った打率.000(0安打)の打者を加えて
300   ÷   1001    .2997

例2.
200打席立った打率.250(50安打)の打者を加えると
350   ÷   1200    .2917


例2の方が例1より打率のいい人が加わったのに
打率が低くなりますよね

Q今日の阪神の逆転勝ち凄くないですか? 今年の阪神優勝しそうですね〜

今日の阪神の逆転勝ち凄くないですか?
今年の阪神優勝しそうですね〜

Aベストアンサー

けが人が出なければ優勝

Q及第点

人生における、
世間一般の及第点とされるラインと、
あなた個人が考える
これだけこなせれば及第点だといえるラインを教えて下さい。

Aベストアンサー

 自分が楽しく充実した日と感じ安息出来たその日の夜です。
 及第点は各自持つ尺度が違いので杓子定規で測定できる世界なのかです、何の属性を鑑みの発想ですか・・・
 見る観点、志向性とか色々各人見る角度、高さの違いです。
 恐らく各人が思う事が及第点と思いますけど・・・・
 

Qチーム打率で打撃力を評価することについて

よく野球中継でアナウンサーや解説者が打撃力を比較
する際に「チーム打率はどこどこのチームは2割?分だから
打撃がいい」というような発言をし、チーム打率が良い
チームが「打撃力のあるチーム」のような発言をする解説者
があまりに多いような気がします。
いくらチーム打率が良くても長打力がないチームは得点力が
平均レベルだったりします。
チーム打率が平均でも長打力のあるチームはリーグ1or2位
くらいの得点力があると思います。
打撃力を評価するのは自分は得点数だと思うのですが、
野球の専門家である解説者はそのチームの打撃力を表す際に
得点数ではなくチーム打率でやたら評価します。
野球の解説者は何故、打率の良いチーム=打撃の良いチーム
との評価をするのでしょうか?

Aベストアンサー

チームの打撃力を何故チーム打率で評価するのか。
それは「首位打者」と言えば自動的に打率首位の選手を指すように、
選手の打撃力を打率で評価する習慣が定着しているからでしょう。
打率より出塁率だろう、とか、いや長打率だ、いや打点だ、とか OPS(オーピーエス)だとか、
「勝率案」だ「得塁数」だ「攻撃指数」だと、古今通じてさまざまな提案がなされていますが、
未だ打率以上に広く受け入れられてはいません。

打率が人気があるのはたぶん「わかりやすい」からじゃないでしょうか。
デジカメの性能は画素数で単純に評価できるものではない、といくら言われても
やはり画素数がアピールしやすい/されやすい、というのと似ています。

自分としては、「打撃力」と呼べるかどうかはさておき、
「チームの『攻撃力』は得点数か得点率で評価する」という習慣が
定着すればいいとは思います。じゅうぶん単純だし。

Q会社のチームの人間関係に悩んでいます。 今年4月新卒入社の24歳女性です。 仕事はIT系の法人営業で

会社のチームの人間関係に悩んでいます。
今年4月新卒入社の24歳女性です。
仕事はIT系の法人営業です。
私のチームは10名程で、営業ということもあり、女性は私と管理職の20代後半の方のみでした。そのような環境で優しい上司先輩に恵まれ、非常に可愛がってもらっていました。私も来年には後輩ができるのでこの一年は上司や先輩に甘えてしっかり教えてもらおうと思っていたのですが…

6月に中途の26歳の女性Aが入社し、同じ営業チームに加わってから状況がだんだん変わりました。
その方が私以上にキャピキャピしておりまして、平たく言えば私のポジションをとられてしまいました。
その方は前職が販売系で顔も美人なので、人との関わりがうまく、いろんな人に取り入って気に入られてます。
私もその方と2人で関わる分には構わないのですが(2人でランチもよくいきます)
チームですともう私がその人の先輩のような立場になってしまい、まだまだ社会人4ヶ月目で知識もスキルもメンタルも成長中なのに、新卒らしく振舞えないのが辛いです。

ただの嫉妬といえばそれまでなのですが、中途で社会人4年目なのに未経験だからという事で新卒と同じ扱いをされてその恩恵を上手く使い、数ヶ月入社時期に差があるとはいえ私にも堂々と頼ってくるAの神経が理解できません。
私の動きや人との関わり方をそのまま真似されてるのをみると、それが仕事で上手くいく処世術だと頭ではわかりながらも心底イライラします。

先輩上司たちはきっと気にしなくていいとは言ってくれそうですが、その方がいると私が出る幕がないというか…これからどう関わっていけば良いのかわからないです。
私が2年目だったり、役職についていれば仕方ないかなとは思えるとは思うのですが、まだ4ヶ月目の身で自分より社会人経験が何倍もある年上に居場所を奪われて辛いです。

まとまらず申し訳ないですが、何かアドバイスをお願い致します。

会社のチームの人間関係に悩んでいます。
今年4月新卒入社の24歳女性です。
仕事はIT系の法人営業です。
私のチームは10名程で、営業ということもあり、女性は私と管理職の20代後半の方のみでした。そのような環境で優しい上司先輩に恵まれ、非常に可愛がってもらっていました。私も来年には後輩ができるのでこの一年は上司や先輩に甘えてしっかり教えてもらおうと思っていたのですが…

6月に中途の26歳の女性Aが入社し、同じ営業チームに加わってから状況がだんだん変わりました。
その方が私以上にキャピキャピ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはあなた自身の感情の問題と、仕事の問題を分けて考えましょうね。

その年上後輩があなたを真似することで仕事がうまくいくなら、それはとてもよいことですよね。
あなたの能力が高いことの証拠でもありますし、
まだ4ヶ月といいながら、あなたに4ヶ月のアドバンテージがあることの証拠でもあります。

心の準備もなく先輩になってしまったようですが、
先輩としてのスキルは、下っ端のまま得られるものではなく、
無理矢理にでも後輩をあてがわれることで先輩としてのスキルが身につきます。
スキルが立場を作るのではなくて、立場がスキルを作るのですね。
その意味で年上後輩の入社は、あなたにとっては成長するいいきっかけだと思います。

知識もスキルもメンタルも成長中とのことですが、
逆に、成長が終わったという人もいませんよね。
その女性管理職の方ですら成長中です。
成長というのはあなたに与えられた特権でも既得権益でもありません。
「新卒として扱ってくれないと、ワタシ成長できなくなっちゃう〜」
というのはおかしいかと思います。

新人女性社員としてのおいしいところを持っていかれた、
もっと新卒としてチヤホヤされたかった、と思うお気持ちがあるのかもしれませんが、
それはかなり感情論に属するものでしょうから、
こればかりは仕事人として冷静に対処するほかないと思いますよ。

また、年上後輩が入ると指示系統があいまいになることがありますね。
たとえばあなたが年上後輩に対して雑務を依頼していいのかどうかとか、
つまり、「社歴を優先して後輩扱いしていいのか、年齢を考慮して先輩扱いすべきなのか」
という点を社内で公式的にハッキリさせておくべきかと思います。

そこがもしあいまいであれば、
そのあいまいさがあなたのモヤモヤに繋がるかもしれません。

あなたを先輩として扱うのであれば、
雑用などはまず後輩にあてがえばいいし、
あなたもその立場を利用してもっと成長することができるでしょう。
相手はやっぱり年上なんだし、まだあなたが一番格下だ、というのであれば、
会社に対して「私に対してもっと教育の機会を与えてほしい」と伝えるといいでしょう。

まずはあなた自身の感情の問題と、仕事の問題を分けて考えましょうね。

その年上後輩があなたを真似することで仕事がうまくいくなら、それはとてもよいことですよね。
あなたの能力が高いことの証拠でもありますし、
まだ4ヶ月といいながら、あなたに4ヶ月のアドバンテージがあることの証拠でもあります。

心の準備もなく先輩になってしまったようですが、
先輩としてのスキルは、下っ端のまま得られるものではなく、
無理矢理にでも後輩をあてがわれることで先輩としてのスキルが身につきます。
スキルが立場を...続きを読む

Q打率三割を打ちながら打点一桁の選手

打率三割を打ちながら打点一桁の選手て今までいましたか?
中日の大島選手は達成できるかもしれないです。
正田も20点台ありましたが。

Aベストアンサー

連投失礼します。

打率3割時限定した時の打点を書き忘れたのでどうぞ

1980年 打席413 打率.314 打点21 加藤博一

おそらくこの記録が打率3割時の打点最小記録かと思われます。


ちなみに打率.350以上だと阪神の平野恵一が一昨年打点24を記録しています。
あまり騒がれませんが冷静に見ると凄い記録ですね。

Q打率の計算方法について

打率を計算したいのですが、送りバント成功の時は、打数に含めないと思いますが、送りバント失敗の時は打数としてカウントするのでしょうか?
また、犠牲フライ(ホームイン、ホームイン以外の進塁が成功した場合と失敗してアウトになった場合)の時はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

打数=打席数-(四球+死球+犠打+犠飛+妨害出塁)

犠打と犠飛については下記をご覧ください

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~shortstp/rules/sacrifice.html

Q先日の阪神―ロッテ戦で1アウト満塁から城島選手の犠牲フライで阪神がサヨ

先日の阪神―ロッテ戦で1アウト満塁から城島選手の犠牲フライで阪神がサヨナラ勝ちしました。、その時、2塁走者の新井選手が3塁へタッチアップしアウトになりましたが、タイムプレイで得点は認められました。そのような場合、ロッテ野手陣に刺殺、補殺は記録されますか?

Aベストアンサー

自分自身この話は知りませんでしたが、3塁走者がホームを踏めば
取り敢えず試合終了ですから、刺殺,補殺は記録されません。
但し、新井選手がタッチアップをせずアピールでアウトになれば
得点は認められませんが、今回は違うので深く掘り下げません。

また次の場合は、刺殺,補殺等は通常通り記録されます。
無死2塁3塁でレフトに大きなフライを打ち、2塁走者,3塁走者とも
タッチアップをしたとします。(フライを捕って1死ですね)
サードが中継して、走ってきた2塁走者にタッチアウトを取り
その後3塁走者がホームを踏んだ時は、2死が認められサヨナラですが
2塁走者をアウトにした刺殺,補殺は記録されます。

もう少し分かりやすく書くと、例えば同点で2死満塁、ここでさよならヒットを
打ったとします。
打者走者,走者とも次の塁を踏めばこの時点でサヨナラですから、その後走者が喜んで
ベースを離れて、タッチされてもアウトにはなりませんよね。

今回の新井選手のタッチアップもこれと同じ扱いですから、犠牲フライを捕球した
野手以外、刺殺,補殺は記録されない事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報