新規の会社であたらしくWindows Me 搭載のパソコンを買いました。ここで、大問題が、発生。会計ソフト 弥生会計 (for Windows 98/95/NT )がインストールできません。Me では、使えないのですか。何とか方法は、ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 Windows98で動くソフトは本来、WindowsMeでも動きます。

しかし、弥生会計 for Windows98/95/NTはWindowsMeが出る前に出たソフトです。

 だから、インストールプログラムが「さて、このWindowsは……WindowsMe? こんなWindows知らないよ。知らないWindowsでの動作はサポートできないよ。だからインストールはしないよ」と拒絶しているのだと思います。

 それでもソフトメーカーが後からサポート対象に含めた可能性もありますので、発売元(インテュイット社)に相談してみると良いでしょう。連絡先を参考URLに挙げておきます。

 その場合、弥生会計の新しいバージョンの購入を勧められるかもしれません。このバージョンではWindowsMeやWindows2000に対応しています。その場合、アップグレード購入になりますから、新規に購入するよりは安く買えるはずです。


 蛇足ですが、今度から業務で使うパソコンを買うときにはWindows2000搭載のものをお薦めします。WindowsMeは動作が不安定です。Windows2000は一部のゲームが動きませんが、業務には問題ないはずです。

参考URL:http://www.intuit.co.jp/support/info/center/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくインテュイット社に、問い合わせました。
仕事が忙しく、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
無事、解決です。

お礼日時:2001/04/13 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95/98/Meでしか動作保証のないソフトをインストール

 やってしまいました。
自宅のPCはOS:Win2000です。ご存知の通りホビー系への対応はあまねく両手を広げてオッケーというわけではありません。しかし、なぜか動作環境にWin95/98/Meとしかないソフトを数本持っており、もちろん趣味のソフトなのですが・・それだけに「Win2Kなら大体大丈夫だよ」との言葉、ソフトの誘惑に負けてインストールしてしまいました。
 まったく問題なく作動していたのですが、あるときから突然いくつかのアイコンが真っ黒になってしまいました。また、スタートメニュー内のいくつかのソフトはパソコンがなんのファイルでどこにあるのか認識できない時の、紺色のウィンドウで表示されています。おかしいのは表示だけできちんと起動されるのですが・・。
 真っ青になって慌ててそのソフトを削除しましたが、変化はありませんでした。しかも、完全にはアンインストールされなかったとのこと。
 知識もなく誘惑に負けた私が悪いのはわかっていますが、どうしたら直せるでしょうか?ちなみにそのソフトとは「Aquazone Pure~世界のメダカ~」です。

Aベストアンサー

アイコンのキャッシュファイルが壊れたのだと思います。
削除すると新しく作成されるので、C:\WINNT\ShellIconCache を削除して再起動してみて下さい。
(ShellIconCache は隠しファイルですので、エクスプローラの [ツール]-[フォルダオプション]-[表示]で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください)

QWin95/98/Me対応のソフトをWin2000で

 すみません、素人です。
 Win95/98/Me対応のソフトをWin2000で使う事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/defaul...続きを読む

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

Q98SE搭載機かME搭載機かで迷っています。

私は今,WIN95を使用していますが、新しくパソコンを購入しようと思っています。しかし、98SEかMEかで非常に迷っています。今の所、ネットトレード(株式)とゲーム位の使用です。ずばり、どちらを購入した方が良いか皆様の御意見を御聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マシンのスペックによると思います。

かなり高いスペック(例:PentiumIII 700MHz メモリー128MB以上 など)を
購入されるのであれば、WindowsMeをお勧めします。
ただし、こまめに Update をされることを前提に、、、

格安の一般的なスペックのパソコンであれば、現在のところ
Windows98SEのほうが安定度は高いと思います。
特にゲームに関しては、WindowsMeの動作検証が十分に
できていないソフトも多いかと思います。

ゲームがメインでないのであれば、高スペックマシンの
Windows2000搭載のパソコンが安定度が最も高いと感じています。

ご参考までに、、、

QWindows7でWindows95,98、MeをWindows Vi

Windows7でWindows95,98、MeをWindows Virtual PCを使って起動したいです。
各Windowsの起動ディスクはあるのですが起動ディスクだけではだめなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>添付画像は[SONY]の[Windows95 OSR2]リカバリーCDのものですが、[VirtualPC]や他機種で起動すると、
それインストールディスクではなくてメーカが独自に用意しているリカバリディスクな。
Windows用のMSが元々作っているインストールディスクとメーカが独自に作っているリカバリディスクを
一緒にするのはナンセンス。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報