プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱GTOについて。
GTOは6g72型のエンジンを積んでいますが、
三菱ディアマンテ30Mの6g72型MIVECにヘッドやコンピュータ、その他ピストンなどを交換してGTOのエンジンをMIVEC化できないでしょうか?
ボアやストロークは同じです。
NAでのライトチューニングを目指しております。

A 回答 (3件)

出来ますよ。

大丈夫です。

コスト的にはM3の新車を買う方が安いですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GTOのデザインにほれ込んでしまったので^-^

考え直しをされた方が良いかもしれません~。

カムやピストンなど一式、確か社外品で出ていたと記憶してます。
ピットロードMが恐らく全国的にもその手の人の間では有名所じゃないかと。

NAならば社外ポン付けターボ化か純正ターボの6Gに載せ換えが一般的では?と思います。
NAのGTOでMIVEC化は聞いた事が無いですが、実際にやるとなると価格面は
凄く割高になり、単純にターボへの載せ換えやポン付けよりも高くなるでしょうね。

得られる効果はそれらに対して圧倒的に少なく、音が気持ち良いとか、そのレベルで
終わってしまう可能性が強いです。
加速性能云々だとかは元々の車重が邪魔をして来ると考えると・・・勿体無いような(汗)

とはいえ、改造をするお店によってはまた違った回答があるかもしれませんし、
一度相談をされてみた方が良いかもしれませんね。

少なくとも、ここで聞くよりは十分良い内容の回答を得られると思います。
後、もし心が動いてエンジンなどに手を入れる(改造する)事になったとしても
十分そのお店の掲示してくる内容を吟味し、納得をした上でされる事を。

最悪は何も知らない事を良い事に・・・ボられる事もあるかもしれませんよ~。

ご注意を。

参考URL:http://www.pitroadm.com/public/newframe3.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターボを考えなかったのは、燃費がNAに比べ圧倒的に低いのと、メンテナンス代が高価、エンジンブローのリスクがあるからです。
MIVECだと270ps(NAノーマルは225ps、ターボ280ps)(トルクはMIVEC30kg、NAノーマル28kg、ターボ43.5kg)
を考えるとMIVECはターボぐらいの馬力(排気を交換したらターボと同じになるかな?)
があり、トルクはあんまり気にしてないので・・・。
スーパーチャージャーでNAモードと過給モードが変更できるようなシステムがあればいいですけど。
回答ありがとうございました。

はじめまして!よろしくお願いします。

自分の友人が、過去に三菱のディーラーで整備士として勤めてた時に、
パジェロに、GTOのツインターボ付エンジンを載せてた例があるので、
エンジン載せ替えなら出来ない事も無いかもしれませんが…

たとえ同形式No.のエンジンとは言え、機構が異なるヘッドの交換は、
エンジン自体がが全く別物と考えられるので、無理な可能性が…
(同じ4AGでも5バルブと4バルブとは偉い違い!)

ちなみに、ヘッドやコンピュータ、ピストンなどを交換してGTOのエンジンをMIVEC化は
ライトチューンとは言えないかも…

ライトチューンしたエンジンをスワップさせた方がまだ現実的です。
(金額は別ですが・・・)

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか・・・。
エンジン載せ換えを考えて見ます。