ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夏休みに旅行を計画しています。
そこで、迷ったのですが、小樽水族館とマリンパークニクスでどちらに行こうか迷っています。
イルカのショーも見たいし、子供もいるので楽しい方がいいのですが、どちらのほうがお勧めですか?
見どころなども教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



「小樽水族館」には幼い時に数回、「マリンパークニクス」には大人になってから一度だけ行った事があります。どちらのほうがお勧めか、ということですが、私としては「マリンパークニクス」の方かな?ですが、どちらも甲乙つけがたいという感じですね。
お子様連れとのことですが、どちらでも充分楽しめると思います。(^^)イルカのショーもそれぞれやっておりますし。
また、「小樽水族館」ではペンギンのショー、「マリンパークニクス」ではペンギンのパレードが見られます。パレードでは、ペンギンが屋外に出て一列に並んで歩いたりして、すごく可愛いですよ。(^^)ご自身でカメラ等を持参されれば、自由に撮る事もできます。
ショーに関しては、「小樽水族館」の方がいろいろな動物のショーがあります(トドやオタリア等。みんな可愛いです)。
入館料に関しては、「マリンパークニクス」の方が高いですが、それなりに見所もありましたし、本当にどちらでも楽しんでいただけると思います。

すでにご覧になったかと思いますが、念のため「小樽水族館」と「マリンパークニクス」のHPをご紹介しておきますね。

「小樽水族館」
http://www.otaru-aq.jp/

「マリンパークニクス」
http://www.nixe.co.jp/

以上、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽の方は行った事があるのですがかなり前であまり憶えてないのです。
しかも違う彼と行ったので(笑)家族では行った事がないのです。
どっちでもイルカは見れるのですね。良かったー。
旅行の本ばかりみていて、HPを調べていませんでした。
かなり抜けてますね、私。
どちらも良さそうなので回るコースで決めたいと思います。逆に、どちらも楽しそうで迷いますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 18:38

旅行でとのことですが、道外からご旅行でしょうか?


北海道旅行の中での水族館でしたら水族館だけじゃなくてその前後の行動も考えた方が・・・。
以前北海道に住んでいて、小樽水族館は残念ながら行きそびれましたが、よくTVで宣伝してたり、小学校の遠足などで行っているようです。また、水族館を出たあと、小樽の街の中でいろいろ遊べたり札幌に出るのにも楽です。
ニクスは数年前に一度行きました。状況が変わっていたらゴメンナサイ、なんですがペンギンの種類が結構多くて水の中を泳ぐ姿も見られ私は楽しかったです。また、早めに行って申し込んでおけばペンギンと記念写真を撮るサービスもありました。ペンギンの行進はなかなか楽しいモノですよ。そのほかの展示も、めちゃくちゃ大きいわけではないけど、結構きれいで見応え有りました(すごく縦長の熱帯魚水槽とか)
一応、遊園地も併設されていますが、ニクスから出てしまうとあとめぼしい観光地が・・・・自然は沢山なので、アウトドア指向な方や、温泉好きならいいのでしょうが。あと、ちょっと(かなり?)移動して洞爺湖方面に出るというのもあります。

状況がよく判らないので、的はずれ&古い情報で申し訳有りませんが、参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は北海道人なのです。道東の端なのでそっちの方には旅行に行った事がないのです。
札幌に行くついでに小樽にいこうか、帰りがてら遠回りして登別に行こうか…?って感じでした。
どちらも楽しそうなので他のコースも考えて作戦を練りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬吠埼マリンパークへの弁当持ち込みは可?

表題の件、ご存知の方おられるでしょうか。

あす5/7に家族で銚子に遊びに行きます。灯台を見たり、灯台下の岩場でカニを見つけたりして遊んで、昼食は持参した弁当をどこかで食べようと考えています。とはいえ、岩場で弁当を広げるのは子供たちには危険だし、風が強ければ屋外は辛いかなという懸念があります。であれば、ちょうど昼食時に犬吠埼マリンパークへ行き、中で食べられれば都合が良いと考えた次第です。


または、犬吠埼マリンパークおよび灯台から徒歩で行けるところで、弁当を食べるのに最適な場所をご存知の方がおられれば、ぜひお教えください。

なお、「せっかく銚子へ行くのだから、弁当ではなく地元の料理を味わっては?」等、質問の趣旨から逸脱した回答は、誠に勝手ながらお受け致しかねますので、予めご了承ください。

Aベストアンサー

犬吠埼マリンパークへのお弁当持込みは可能ですよ。

Q小樽、ニセコ、函館、登別でラジオ体操のできるところ

こんにちは。8月7の週に小樽(色内)ニセコ(プリンス周辺)
函館(元町周辺)、登別(温泉街)を回ります。
小学校の子供がおり、ラジオ体操皆勤賞を狙っているので
中断させたくありません。
上記の場所のどこでもかまいません、ラジオ体操をやっている
場所をご存じの方教えていただけませんか。
最寄りの目印なども教えていただけると幸いです。
ヒントをいただけたらこちらで探します。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小樽は色内小学校と思います。
プリンス周辺は二セコ小学校かヒラフのサンスポーツランドか西小樺山分校が確実ですが、距離があります。
プリンスホテルで宿泊者のために実施していないのでしょうか。
各教育委員会(各市町役場)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q登別駅から新千歳空港 へ向かいたいのですが

登別 石水亭紅葉館 というところに泊まって空港まで行きたいのですが、向かう途中でおすすめの観光地やお食事どころがあったらぜひ教えてください。
4~5時間でまわれるオススメルートがあったら詳しく教えてください。
電車を使うかバスを使うか等まったく無知なもので。

Aベストアンサー

登別温泉-新千歳空港間はバスがあります。1日3便で1330円です。ほか,登別駅からも新千歳空港行きのバスに乗れます。

観光スポットとしては温泉街周辺なら地獄谷,大湯沼,クッタラ湖,クマ牧場あたりです。温泉街を離れると登別マリンパーク,登別伊達時代村といったところがありますが,どちらも入場料が高いのがネックです。

……とはいえ,私も登別にはここ最近行っていないのでこれ以上のアドバイスはできません。

参考URL:http://www.donanbus.co.jp/,http://www.noboribetsu.or.jp/

Q大人の夏休みの楽しみ計画を教えてください

製造業の会社で働いているので、GW、夏休み、お正月は、ほぼ9連休です。しかし、今年は、夏休みがお盆の週だったのとSARS騒ぎで海外へのチケットを取りそびれてしまったので、せっかくの休みも何の計画もないままです。

あまり人混みにもまれるのが得意ではないので、近場でゆっくりお休みを楽しみたいと思っています。お盆あたりでも、混雑せず、楽しめるところ・・というわけで、近くの古い町の銭湯めぐりでもしてみようか、とか考えています。

そこで、皆さんの大人の夏休みのお楽しみ計画を教えていただけませんか。私の夏休みの参考にさせていただきたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やっぱり 涼しいところにいくです
温泉めぐりでしょうか? 本でももってのんびりとですね 家族ずれがこないような 鄙びた山の中の温泉宿にいきます
結構ありそうに思います

Q登別温泉の第一滝本館付近で日中のお勧めの場所を教えてください。

登別温泉の第一滝本館付近で日中のお勧めの場所を教えてください。

第一滝本館へ温泉&食事を楽しみに行こうと考えていますが、昼間は外に出て、食事をしたり、ちょこっと観光でもしたいと考えています。

東京から行きますので、土地勘は全くありません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

行かれる時期によって多少は変わりますが,
#1さまが回答しておられる地獄谷と大湯沼の間が,
軽いハイキングコースになっているので,
雪が少なければ歩いてみるのもひとつです。

あとは,大湯沼から戻る途中,右側に大正地獄があります。
小さな沼ですが,時間帯によって色が変わるのが特徴です。
そのまま遊歩道をあるくと,大湯沼からの川が天然の足湯に
なっていますので,そこで休憩をされてみるのはいかがでしょう。

Q修学旅行は小樽で自由行動です

北海道に修学旅行に行きます。
秋の話ですけど、今からいろいろ決めなきゃいけないんです。(詳しい予定じゃないですけど)

そこで、小樽で4時間弱くらい自由行動が出来ます。
「北一ガラス館など」って書いてありますが、そこ以外にもいっぱい行きたいです。
ここは穴場!とか有名で、オススメ!とかとにかく何でも良いので教えてください!
ちなみにお酒は飲めません(歳が・・)

Aベストアンサー

 修学旅行とのことで、なるべく小樽駅から、近いところのほうがおススメするにはいいでしょうか?

 えーっと、静屋通りに叫児桜(きょうじろう)二代目という、スパゲティ屋があります。味は私はあまり好みじゃないけれど、店内の雰囲気がいいです。
 
 アーケードの都通りの「あまとう」、♯2さんも言っている「ぱんじゅう」、光(喫茶店)はトイレが豪華で店内も小樽っぽいです(写真撮影は禁止)

 神社も多く、坂の上にあるところが多いので景色がいいですよ?水天宮とか。

 旧手宮線を散策するのも楽しいかと思います。
 日銀通りは、歴史を感じさせる建物がならんでいます。

 観光客がかならず行くのが、堺町通りで 銀の鐘はここのはじのほうにあり、たしかチーズケーキがわりとおいしかったはず。
 
 小樽の、郵便ポストや消火栓はクラシカルですのでみてみてください。
 
 それでは修学旅行、楽しんできてくださいね!
  

 

 
 

Q登別の観光

登別の観光についてお伺いします。
今のところ登別では、時代村、地獄谷、足湯、間欠泉に行く予定です。
他にもクマ牧場や登別マリンパーク等も行ってみたいですが、費用と時間の関係で悩んでいます。
ちなみに時代村、地獄谷、足湯、間欠泉だけでもゆっくり観光していたら半日くらいは掛かってしまうものでしょうか。
実際に行かれた事のある方等、ぜひ教えて下さい。
旅程を立てたいと思いますので。
ちなみに移動は車です。
10代のカップルです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊達時代村はいろいろ上演しているので、そこだけで半日は遊べます。

地獄谷は30分。
駐車料金を取られるので、ホテルが近ければホテルから歩くのが一般的。

足湯って、大湯沼川の事ですか?
雰囲気があっておススメですが、ぬるいんであまり長く入っているものでもなく、5分か10分。
夏なら30分くらい平気だけれど、冬だと30秒も無理では???

間欠泉って、第一滝本館前の「泉源公園」のことですよね?
ホテルから歩くのが一般的で、普通、車は使わない。
みるだけならスグ。2分かなぁ?

クマ牧場はクマを見るだけなら時間は短い。しかし、クマ好きの私ですら高いと思う。

マリンパークも急げば時間は短い。

以上、移動時間は含まず。

Q札幌旅行へ行く際のカバンと靴について。新千歳空港→小樽→札幌について

12月1日~3日で小樽+札幌へ旅行に行きます。
私は名古屋に住んでいるのですが、過去の質問を検索したら名古屋の一番寒い時期の服装で行くべき、とのことがわかりました。

雪が溶けた水で道路がベチャベチャになる、とのことですがキャスターが付いた旅行カバンでは不便でしょうか?カバンも濡れてしまうでしょうか?肩掛けの旅行カバンの方が良いでしょうか?教えてください。

また道が滑りやすい、とのことですが、底の厚い革靴(Dr.Martin)でも大丈夫でしょうか?特殊な器具が必要なら札幌で購入しようかとも思ったのですが…教えてください。

ここからは余計な質問なのですが…14時ころに新千歳空港に着いて、小樽へ向かって観光して夕食を食べ、札幌へ向かって宿泊、というのは時間的に大丈夫でしょうか?オススメの交通機関・ルートがあれば教えてください。

長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

現在、札幌では雪が降っています。常にではないですが降っています。
今の時期の雪はボタン雪のためベトベトします。傘はあったほうがいいですね。

道路は確かにベチャベチャです。キャスター付きのカバンは避けたほうが無難です。

気温ですが、日中は3度程度、夜間は-2度くらいでしょうか?
でもまだ普通にコートがあれば大丈夫です。

私も底が平らなブーツを履いていますが、相当滑ります。できればスニーカーがいいですね。

空港から札幌駅までは「快速エアポート」という電車があります。
1040円で確か40分くらいで着きます。便も多いので便利です。
札幌→小樽に公共交通機関で行ったことがないのでこれはわかりません。

Q洞爺・登別観光

7月に行く両親の旅行を計画しております。
函館から、洞爺湖→登別という経路で旅をしてもらおうと思っているのですが、洞爺湖・登別での観光方法にどんなものがあるか教えていただきたく投稿しました。

洞爺湖では、体力のあまりない両親が昭和新山を歩き回れるとは思えないのですが、例え見るだけとしてもそこに行く交通手段はやはりタクシーしかないのでしょうか?
また、登別の地獄谷などの観光もタクシーでしかいけませんか?
例えば、5時間観光コースのようなバス観光などは無いのでしょうか?
バス観光で検索しても見つける事が出来ず、ご存知の方に教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)洞爺湖の観光
 平成新山(西山散策路、バスターミナル付近)の火口見学、洞爺湖遊覧、昭和新山と有珠山見学かな。平成新山や洞爺湖遊覧船は温泉街にあり、バスターミナルにも近いので、観光バスやタクシーの必要はありません。昭和新山は山麓から見るだけで、登山はできません。麓の園地から有珠山ロープウェイが出ています。これに乗って、上からの展望を楽しめます。

(2)登別温泉の観光
 温泉街の雰囲気を味わえます。地獄谷は温泉街の一番奥にあり、旅館から歩いて行けます。

(3)洞爺湖~登別の観光
 道南バスが定期観光バスを運行しています。札幌から洞爺湖温泉~昭和新山~登別温泉を結んでおり、途中乗下車もできたと思いました。また、比較的拠点が固まっているので、(洞爺湖、昭和新山、登別温泉)一般の定期路線バスでも動きやすいはずです。(運行は道南バス)
 昭和新山のある町の壮瞥町は果物の産地です。観光果樹園もあります。

登別温泉  http://www.noboribetsu.or.jp/
洞爺湖温泉 http://www.laketoya.com/
壮瞥町(昭和新山)http://www.town.sobetsu.hokkaido.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM020000

参考URL:http://www.donanbus.co.jp/kanko/index_uto_pano.html

(1)洞爺湖の観光
 平成新山(西山散策路、バスターミナル付近)の火口見学、洞爺湖遊覧、昭和新山と有珠山見学かな。平成新山や洞爺湖遊覧船は温泉街にあり、バスターミナルにも近いので、観光バスやタクシーの必要はありません。昭和新山は山麓から見るだけで、登山はできません。麓の園地から有珠山ロープウェイが出ています。これに乗って、上からの展望を楽しめます。

(2)登別温泉の観光
 温泉街の雰囲気を味わえます。地獄谷は温泉街の一番奥にあり、旅館から歩いて行けます。

(3)洞爺湖...続きを読む

Q夏休みの家族旅行

宮城県仙台市に住んでいます。5年生と2年生の子供がいます。夏休みの計画を立てているのですが、本当は沖縄に行きたい!!飛行機に乗せてやりたい!!でもお金が。。で、子供達が目いっぱい遊べ、楽しめ、よい思い出になる所知りませんか?温泉なんかにも一泊できたら嬉しいのですが、とにかくあまり出費がないよう、とは思っています。できれば、くわしく、お勧め理由も教えてください!!お願いします!!!

Aベストアンサー

近県ですので既に行かれているかも知れませんが、福島県のスパリゾート・ハワイアンズなどはいかがでしょうか。
温泉もありますし。
(我が家では年に2・3回行っています)

交通費は安くあがると思いますし、お子さん達が”遊び倒す”にはもってこいのスポットだと思います。
宿泊プランには2日分のプール利用が含まれていて、チェックインの前とチェックアウトの後もプールが利用できる点が最大のお勧めです。

パーク内では3種類のスライダーが大人気で、(HPに載っていないお得情報ですが)乗り放題券が午後3時を過ぎると半額で購入することができます。
(スライダーには120センチの身長制限があります)

昼間の時間帯はスライダーもかなり並ぶのですが、午後5時半~8時位は殆ど並ばずに滑ることができます。

午後5時以降が宿泊者の夕食タイムになるのですが、食事会場は水着のままでは利用不可の為、いったん部屋着に着替える必要があり、食事を済ませてくつろいでしまうと再び濡れた水着に着替えてプールに入り直すという事がおっくうになる人が多く、プールの利用者は激減します。

昼と夜に行われるフラダンスやファイヤーダンスのショーも名物ですが、今年は開園40周年ということで、40周年記念バージョンでの公演となっています。

温泉に至っては江戸情話与市という大露天風呂が感動モノで、パパ・ママの”癒し”にはもってこいだと思います。

宿泊施設はウイルポート・ホテルハワイアンズ・クレスト館の3種があって、予算に合わせてチョイスできる点も嬉しいです。
(夏休み中は平日でも料金がお高めになっているのがネックですが、できればウィルポートがをお勧めしたいです)

余談ですが、ホテルハワイアンズのフロント正面にデータカードゲームの「ゾイド」と「ダイノキング(恐竜キングではありません)」が設置されています。

参考URL:http://www.hawaiians.co.jp/

近県ですので既に行かれているかも知れませんが、福島県のスパリゾート・ハワイアンズなどはいかがでしょうか。
温泉もありますし。
(我が家では年に2・3回行っています)

交通費は安くあがると思いますし、お子さん達が”遊び倒す”にはもってこいのスポットだと思います。
宿泊プランには2日分のプール利用が含まれていて、チェックインの前とチェックアウトの後もプールが利用できる点が最大のお勧めです。

パーク内では3種類のスライダーが大人気で、(HPに載っていないお得情報ですが)乗り放...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報