アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約をとる、いれるについて
ホテルなどは一般的に予約をとる(取る?)
でも、予約をいれるでもどちらでも良いと思うんですが、
番組表などから録画予約をする場合、
番組表から予約を取るとは言わず、
録画予約をいれるだと思うのですが、
『いれる』と『取る』はどちらでもおかしくないのでしょうか?
また、漢字で書く場合、
録画予約を『いれる』は『入れる』で良いのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

予約は「とる」「する」です。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/200489/m1u/% …

ホテルなどの予約は、相手が人の場合は
「予約(の電話)を入れる」「予約(の連絡)を入れる」
の( )内が省略されていると思います。
WEB予約や「録画予約を入れる」は「入力」を意味すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カッコ内が省略されて言われるようになった為、
そのような言い方がされるようになったんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 17:12

こんにちは。



「いれる」は「入れる」と書きます。

>>>番組表などから録画予約をする場合、番組表から予約を取るとは言わず、録画予約をいれるだと思うのですが、

その場合、最も普通の言い方は、「予約をする」あるいは「予約する」です。

私は「録画予約を入れる」という言い方に違和感がありますが、
Googleで検索すると数十万件も引っかかりますね。
つまり、普通の表現として定着しているようです。

しかし、「入れる」は「相手に連絡する」という意味なので、相手が機械の場合は本当はおかしいと思います。

10番を参照。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8 …

【5】の[2]、[4]を参照。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%85%A5%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで全く抵抗なく使っていました。
「入れる」はちゃんとした使い方ではないんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 17:07

「とる」、「いれる」


あなたの使い方に間違いはありません、
漢字では、通常「取る」「入れる」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりとるの方が一般的なそうです。
『入れる』は今まで普通に使ってましたが・・・

お礼日時:2010/06/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!