自分は男性ですが、離婚後約1年半です。現在、彼女が居て、彼女は離婚後約4年です。二人とも同い年です。
このまま、付き合っていればいずれは結婚という事になります。
しかし、大きな問題が1つあります。自分は離婚時6ヶ月の息子がいました。
親権等全て元妻です。その後、会うことはありません。今後もありません。
この存在が、今の彼女を悩ましています。
彼女は心は100%自分に向けている。自分の心は息子と彼女。
今後、会うことは無い息子の事も、自分は頭から離れたことはありません。
そのこと自体は、普通の普通の事だと思います。しかし、相手から見れば、
完全に自分の心を奪うことが出来ていない訳です。それも、今後一生の間。
二人が将来、結婚をして子供を作る段階になった時、自分はオムツの変え方も
知っているし、ミルクの飲ませ方もしっているし、新生児の扱い方を理解しています。妊婦の扱いも知っている。
彼女としては、こんな状態で一生過ごすのは、嫌だ。忘れてほしい。と言います。
自分は、彼女に対して忘れることは出来ない。と言っています。
平行線です。うまく説明できないのですが、この悩みを二人で共有しながら、
解決の道を探したいのです。
鬱状態になる前に、心療内科に行くとか、色々考えてはいるのですが、色々な
意見も聞いて見たいの投稿しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの男を見込んで、お願いします。


彼女の気持ちが、あなたの全てを受け入れられるように
なるまで待っててあげてほしいのです。

あなたが子供を忘れることはできない、ということは
彼女も充分わかっているのです。でも今は不安なんです。
ですからあなたは今の優しさで、彼女を見守ってあげて
ください。心療内科とかは必要ないと私は思いますよ。

いつか彼女の中で気持ちが変わるはず。
あなたはそのままでいいと思います。今までと変わらず
愛してあげてください。必ずあなたの背景にあるもの全て、背負っているものを全て受け入れることができるようになります。時間はかかるかもしれません。でも結婚するのはお互いが納得できてからでもいいでしょうし。

どうしても彼女が受け入れられなければ、やはり縁がなかったと思うしかないと思うのです。でも、大丈夫。
なにも不安に思わないほうがおかしいですよね。
しかし羨ましい(笑)二人で共有しながら解決したいなんて最高だねぇ・・・うん、絶対だいじょうぶ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方にもお礼をしなければならないのですけど・・・
自分達は現在30歳。今年31歳になります。
自分は結婚に対して急いではいません。
(ほぼ同棲っ事もあり、生活的には結婚しているような状態だし)
ただし、彼女側は金銭的にも自分と比べる余裕があり、離婚から
時間が経っている事もあり気持ちも的にも、早く結婚を望んでいます。
自分にとってネックになっているのは、離婚時に、その時の家庭の
借金を全て引き継いだ点です。もちろん滞納なく返済していますし、
早期返済の為に、通常返済分+なるべく多くの額を貯蓄しています。
貯蓄とは言え、その金額は一括返済に向けた物で貯蓄とは言えないですけど。
返済をしていても、幸せな事に、それなりの金額を得ているので、十分に遊ぶ事も
出来ます。相手は残念な事に話し合いを避ける事が多いです。
そんな中、4月7日は二人で購入した新車の納車です。今まで乗っていた車は
前妻と一緒に買った車。
二人とも楽しみにしているはずなんでけど・・・・・・
なんかお礼じゃなくなってきましたね。
でも、少しは楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 15:08

こんにちは。


私もバツ1ですが子供はいませんでした。でも、私の周りには子供がいて離婚して一緒にいる場合、一緒にいない場合とその付き合っている人達いろいろ見てきました。
そこで私が感じたのは配偶者は他人でも子供は自分の血の分けた大切なものなんだなぁということでした。自分の子供なのですから会おうと会えないだろうと人としていつまでもその子に対して気持ちが残っているのは私は当然だと思います。むしろ、別れて会ってないから関係ないなどと平気で言えたり思ったりできる人のほうがどうかと思います。
彼女は、離婚した時子供さんはいなかったのでしょうか?
子供さんがいたら少しは考え方も違ったのではとは思われますが。。。
子供を忘れる必要なんてないと思います。あなたは別に子供はもういらない等と言ってる訳でもないのでしょう?彼女との間に子供ができたら、初めての出来事で不安でいっぱいの女の人としては身近に頼りになる人がいるということはとても心強いのにと私だったら思います。
彼女に子供のことをどのように解決したらいいか難しい問題だと思いますが、子供のことも含めてあなたを見てもらえるように話し合いをしていくしかないと思います。その場であなたが子供のことを忘れたと言っても自分にうそをついたまま一生を過ごせないし、彼女もそれは見抜きます。回答になってないかもしれないけど、いい方向に行くように話し合いをがんばってみてくださいね。
    • good
    • 0

私(32歳)も今の旦那さん(35歳)はバツ1です。


旦那さんにはやはり1歳弱(当時)の息子さんがおりかなり私を悩ませておりました。
私の場合、不倫からの結婚ですので不倫中の息子さんの存在はかなりかなり大きく、目に付くそこいら辺の子供を殺したい位苦しかったので、彼女の気持ちは良くわかります。不倫で6年結婚してから1年、計7年目で私もやっと前の奥様のことや、息子さんの事がぜんぜんではありませんが気にならなくなってきました。
それは旦那さんとの子供がほしいとやっと思うようになったからだと思います。
長く険しい道のりだとおもいますが、病院に行って治療するよりその事をもっと話し合うより、今は2人の楽しいお付き合いのほうに目を向けていたほうが(旅行とかグルメとか)良いとおもいます。
男性の方は大変だと思いますがなるべく子供の話や周りの小さい子に目をむけないようにがんばってください。
忘れることの出来ないという正直さいとおしさは良いのですが彼女はもっと息子さんに前の家庭に嫉妬してしまいますよ。
考えてしまうのは仕方ありませんがあまり表に出さないほうがもめないとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女から付き合ってほんの一週間で逆プロポーズ、しかし彼女と周りの環境が普通じゃない。

ナンパした女性と最初はセフレの関係でした。会っていくうちに好きになっていき出逢って一週間で真剣交際するようになりました。付き合ってほんの一週間足らずで逆プロポーズされました。
気持ちはとても嬉しかったのですが、ほんの一週間なので正直まだまともに返事が出来ず、今後は結婚前提でお付き合いしていく形になりました。彼女はとても性格良くて一緒にいて落ち着きます。しかし、少し環境に問題があります。夫とは5年前に死別していて、二人の子供がいて、一番上は自閉症を持っていて養護学校に行っていて、下の子供は小学生です。現在は夫の保険と生活保護で暮らしています。毎日お酒を大量に飲み、見ているこっちが心配になるほどです。アル中の疑いがあります。注意はしているのですが、今は酒がないとダメといって酒を止める気配がありません。市営住宅暮らしなんですが、いつも友人が暇潰しに出入りしていて一緒に酒飲んでは暇を潰している感じです。私はその友人の事を良く思えなく、彼女も本音は良く思っていません。その友人が彼女の家に来るのも彼女の優しい性格に原因がある事は分かっています。もし今の彼女と結婚するのなら、彼女をしっかり更生させてからにしたいです。第三者の皆さんの意見を聞きたくなったので投稿しました。皆さんだったらこういう女性と結婚とか考えますかね?
彼女の事は好きですが、どうしようか悩んでいます。

ナンパした女性と最初はセフレの関係でした。会っていくうちに好きになっていき出逢って一週間で真剣交際するようになりました。付き合ってほんの一週間足らずで逆プロポーズされました。
気持ちはとても嬉しかったのですが、ほんの一週間なので正直まだまともに返事が出来ず、今後は結婚前提でお付き合いしていく形になりました。彼女はとても性格良くて一緒にいて落ち着きます。しかし、少し環境に問題があります。夫とは5年前に死別していて、二人の子供がいて、一番上は自閉症を持っていて養護学校に行ってい...続きを読む

Aベストアンサー

No6の回答者様と全く同感です。
二人の子供を抱え、必死に生きている女性ならともかく、飲んだくれてナンパされてセフレになっちゃう彼女の、マイナスポイントを上回る魅力とは何でしょうか。まさか体とか言いませんよね。
飲み友達が来るのも彼女の優しさが原因?
普通に類は友を呼んでいるだけです。

私の長男も自閉症です。ちゃんと夫もいますし、不自由無い生活を送っています。
それでも必死ですよ。
長男に少しでも良い環境を与え、少しでも社会に適応出来る様に幼い頃から試行錯誤して育てました。
元々大人しく従順なタイプですが、高等支援学校を卒業する際、進路の先生に「何処に就労させても心配無い、こちらからも本当にお勧め出来る生徒です。」と言って頂けたのは、親と本人の努力の積み重ねによる結果だと自負しています。
それでもまだ終わりません。
親がいなくなってもなるべく兄弟に迷惑を掛けずに生きていける環境を用意しなくてはなりません。
同じ母親として本当に腹が立ちますし、お子さんが可哀想です。
そういう適切な育て方をされてない障害児が大人になった時どうなるのか。

貴方はそんな彼女を更生させる自信というか、具体的なプランはあるのですか?
ただ注意して更生すると思ってるのでしょうか。
それと、父親になる覚悟はあるのですか?
普通の子でも大変ですが、障害児の父親って、実の父親でも受け入れるのに時間がかかるものなんですよ。
本気なら自閉症に付いてよく勉強して下さい。

質問にシンプルに答えるなら、普通は結婚を考えられる相手では無いでしょう。

No6の回答者様と全く同感です。
二人の子供を抱え、必死に生きている女性ならともかく、飲んだくれてナンパされてセフレになっちゃう彼女の、マイナスポイントを上回る魅力とは何でしょうか。まさか体とか言いませんよね。
飲み友達が来るのも彼女の優しさが原因?
普通に類は友を呼んでいるだけです。

私の長男も自閉症です。ちゃんと夫もいますし、不自由無い生活を送っています。
それでも必死ですよ。
長男に少しでも良い環境を与え、少しでも社会に適応出来る様に幼い頃から試行錯誤して育てました。...続きを読む

Q私は外国人です。 彼女との子供はもう直ぐ生まれます。しかし彼女はまた入籍したくないです。理由はまた

私は外国人です。

彼女との子供はもう直ぐ生まれます。しかし彼女はまた入籍したくないです。理由はまた入籍気持ちがない。価値観や考え方などの問題で、たまに怒ります。多分ずっと起こらないなら、入籍はできるそうです。

私は彼女の子供を大好きです。ずっと一緒にいたいです…

赤ちゃんは生まれてから入籍する場合は、子供は私の養子になりますか…
どうすれば彼女と入籍できますか…

教えてください。

Aベストアンサー

子供はあなたが認知すればあなたの子供です。
認知しなくても、裁判で認知させられることもあります。

入籍するかどうかは彼女の気持ち次第です。
彼女の価値観や考え方を認めて受け入れるのがスタートですね。
あとは、彼女が一生あなたと一緒にいたいと思える人であることでしょうね。
性格的にも、人格的にも、経済的にも。

Q妊娠した彼女と今後どうすればいいか分からない 過去話からすると、 去年に彼女がADHDと躁鬱の病気だ

妊娠した彼女と今後どうすればいいか分からない
過去話からすると、
去年に彼女がADHDと躁鬱の病気だと
診断されました。
僕に大して、暴言や浮気もされ
自分も病んでたんですが
薬の投与もあり、それが落ち着き普通に話せる仲になりました
前はごめんと言い、浮気も無くなりました。

その矢先に、妊娠が発覚しました。
避妊しなかったのも悪いと思ってます。
妊婦は薬の投与ができなくなると分かったので産むかは、悩みました
でも彼女と相談した所、産みたいと言ったので
産んで彼女と結婚する事を決めました。
そのあと、彼女側の家に行き、挨拶と謝罪をし
お義父さんには許しをもらいました。

それから順調だったんですが、
三月の半ばに、将来の話をしてる時に
僕の事を好きか分からない、結婚する意欲がわかない
と、言われました。
何で?って聞いても分からないの返事だけです。
それから会いたくないと言うので1ヶ月会っていません
そして今日ラインで言われた事が、しばらく連絡とりたくないと言われました
これが病気のせいなのか本音なのかも
分からなくて
正直気持ちも冷めてしまいそうです。
でも赤ちゃんに罪はないから
結婚して幸せになりたいってのが一番です。
僕はどうしたらいいでしょうか?

妊娠した彼女と今後どうすればいいか分からない
過去話からすると、
去年に彼女がADHDと躁鬱の病気だと
診断されました。
僕に大して、暴言や浮気もされ
自分も病んでたんですが
薬の投与もあり、それが落ち着き普通に話せる仲になりました
前はごめんと言い、浮気も無くなりました。

その矢先に、妊娠が発覚しました。
避妊しなかったのも悪いと思ってます。
妊婦は薬の投与ができなくなると分かったので産むかは、悩みました
でも彼女と相談した所、産みたいと言ったので
産んで彼女と結婚する事を決めました。...続きを読む

Aベストアンサー

そんな 馬鹿女と 何故に ダラダラ付き合うの??
子供の為→に 決まっていて。
貴方は 子供一本で 働けても。
嫁が 浮気癖やら 子供すきでないなら 流産すべき。
子供の為。

Q心が広い妻になりたい…しかし!

主人29歳、私26歳、子供二人の4人家族です。
ケンカの流れで主人の携帯を見る事になり、遠慮なく見たところ…高校の同級生だったという女性と連絡を取り合っている事が発覚しました。
主人はただの友達と言い、仕事的にも浮気する時間はないです。
しかし、この女性なのですが他愛もない事(例えば、髪を切った・新商品の食べたなど)を連日 何通も送ってきます。
主人の送信履歴を見るとシカトや『そー』と一言や、家族の事など…メールのキャッチボールができていない感じでした。
しかし主人が大好きな私としては、この女性のメールに対して穏やかではありません。
●三十路手前の女性が既婚男性に対して、自分の事を○○と名前で呼ぶ
●既婚男性に対してハートをたくさん使ってる
●1日に何通もメールをしてきて、深夜に着信がある
私が嫌だと言ったところ
『連絡しないで欲しい』という旨を主人が伝えてくれました。
しかし!1週間もすると
また他愛のないメールが何通もきます…。
女性は結婚してる事を知っているはずですが、何がしたいのでしょうか?主人を狙ってる?
愛されていると、心を広く構えたいのですが、女性に対して嫌悪感でいっぱいです。

主人29歳、私26歳、子供二人の4人家族です。
ケンカの流れで主人の携帯を見る事になり、遠慮なく見たところ…高校の同級生だったという女性と連絡を取り合っている事が発覚しました。
主人はただの友達と言い、仕事的にも浮気する時間はないです。
しかし、この女性なのですが他愛もない事(例えば、髪を切った・新商品の食べたなど)を連日 何通も送ってきます。
主人の送信履歴を見るとシカトや『そー』と一言や、家族の事など…メールのキャッチボールができていない感じでした。
しかし主人が大好きな私とし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。母の男友達K(高校の同級生)はとてもモテる方でした。その方は高校時代、粘着質の彼女Aと付き合ってたらしいです。

モテる男友達も結婚し、数十年が経ちました。ある日うちに電話があり、母が出るとAからの電話でした。

「久しぶり。ねぇ、K君の電話番号しらなぁい?」

結婚してることは知ってるはずなのに、一体何をするつもりだったのでしょう。母は「知らない。」と言って電話を切ったそうです。
ご主人に着信拒否にしていただくことはできませんか?既婚者さえ狙う人っていますよ。

Q旦那がノイローゼです。親の死、病気、息子や娘の心の病、会社内部のいざこざが原因で、この数ヶ月で人が変

旦那がノイローゼです。親の死、病気、息子や娘の心の病、会社内部のいざこざが原因で、この数ヶ月で人が変わってしまったかのように病んでしまいました。
まだ新婚の私達ですが、つい半年くらいまでは明るく雄弁で前向きな旦那だったのですが、次々といろんなことが起き病んでしまいました。
辛い時は支えてあげたいのですが、旦那は私に当たるばかりで、当たられ続ける私もたまに限界が訪れます。
毎日旦那は情緒不安定で、私まで気がおかしくなってしまいそうです。
私を批判非難攻撃することで、甘えたり発散しているようです。
辛い日々をどうにかして脱したいのですが、彼のノイローゼの原因は私がなんとかして良くなるものでもありません。
いつまでこんな日々が続くのか、考えただけで気が遠くなり絶望感でいっぱいです。
子供はまだいません。同じような経験をされた方、アドバイスなどがあればご意見ください。

Aベストアンサー

奥様、辛いですね。
旦那様も、さぞ辛いでしょう。

心療内科の受診をお勧めします。

「ノイローゼ」や「病んでしまいました。」の通り、旦那様は心の病です。

今、旦那様は、旦那様の心は、戦っています。
奥様は、そんな辛い状況の旦那様を認めてあげて下さい。
共感してあげて下さい。

と同時に、奥様自信も辛いということを、旦那様に伝えて、二人で心の健康を取り戻すという目標を共有して下さい。
「その目標に向かって進んで下さい。」
とは言いません。
ぼんやりとでも、二人でその目標を、望む方向を眺めるということを、共有して下さい。

二人で、
「俺達(私達)、心が疲れてるね。」
と、自分達の心境を認めて、自覚して、
「こうだったらいいね。」

「あぁだったらいいね。」
と、ぼんやりと前向きな考えを共有して下さい。

ご主人も奥様も、ギリギリの状態で、こんな悠長なことを言っていられない心境だと思います。

だからこそ一旦立ち止まってみてはいかがでしょうか。
心理的にですよ?
実際に立ち止まってみても構いませんけど(笑)。

自分達をそれぞれに自覚して、お互いを認識して、お互いの心理を共有して下さい。

そして、自分達には助けが必要だと認識して、それを共有して下さい。

その助けが、心療内科です。
心の病のお医者さんがいます。

受診ではなく、相談に行くという感覚で行くのもいいでしょう。

夫婦二人で解決及び改善が難しいなら、心のケアのプロにお願いしましょう。

急に心療内科でなくても、カウンセリングを受けるのもいいでしょう。

「頑張って下さい。」
なんて言いません。
奥様はとっくに頑張っていますから。

流れに身を任せ、お互いをいたわって、共感して、共有して下さい。

夫婦が同じ方向を向けるように。

同じ方を向くことができれば、それでいいです。
向いていれば、自然に進みたくなります。
向いていれば、自然に進みはじめます。

無理しないで下さい。
聞いてあげて下さい。
「そっか。辛いね。」
「辛いよね。」
と、聞いて共感してあげて下さい。

そのうち、
「私もね、」
と共有して下さい。

絶対大丈夫です(^_^)v

奥様、辛いですね。
旦那様も、さぞ辛いでしょう。

心療内科の受診をお勧めします。

「ノイローゼ」や「病んでしまいました。」の通り、旦那様は心の病です。

今、旦那様は、旦那様の心は、戦っています。
奥様は、そんな辛い状況の旦那様を認めてあげて下さい。
共感してあげて下さい。

と同時に、奥様自信も辛いということを、旦那様に伝えて、二人で心の健康を取り戻すという目標を共有して下さい。
「その目標に向かって進んで下さい。」
とは言いません。
ぼんやりとでも、二人でその目標...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報