次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

気が早いですけど(笑)。次回W杯ブラジル大会を見据えて、勝手に人選をお願いします。できれば理由も添えて。

私は、フランス代表監督だったドメネクです。人格には大いに疑問があるけど、ユースでの若手選手の育成手腕は評価されているし、個人主義者(利己主義者?)の集まりのフランス代表とは違い、日本人選手はチームのことを優先しますね。

今回のW杯での一次リーグ敗退で評価はガタ落ちですが、彼にまだサッカーへの情熱があれば、オファーしてみるのもよいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?



その1;ピクシー(ドラガン・ストイコビッチ)
※サッカーの知識や技能面で選手に尊敬される監督でないと、日本の代表ではダメでしょう。
※イビチャ・オシム時代を思い出すと、実は旧ユーゴスタイルのサッカーが結構日本に合っていた様な気がします。

その2;ラモス瑠偉
 一見ネタの様にも見えますが・・・理由はあります。
 現在の日本代表選手の個々の能力やテクニックは、世界トップクラスでは無いにしても結構いいところには来ていると思います。
 が、日本の選手に圧倒的に不足しているのは、ゲーム中の『発想』ではないか?と。(意図が判らん横パスを出すのは、『次の一手を思い描けない』最たる行動に見えます。)
 そこでラモス、だけというワケでは無いですが、要するにセオリー通りのフォーメーションを繰り返し練習させる監督より、今はゲーム中の選手の思考に明確なベクトルを付けさせられる様な、タフな『考え方』を選手に示せる監督でもよいのではないか?っというワケで。
 ま、こういう監督は長続きはしないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。日本には東欧の組織的サッカーが合うと思います。

お礼日時:2010/06/28 20:42

ラモス


日本代表監督になりたいと言っていたし、ビーチサッカーで日本代表をW杯出場させたし、サッカーでもヴェルディで監督経験あるから。それにラモスさんは純粋な日本人では無いけどなるべく日本人監督がいいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ラモスなら言葉の問題はないし、やりたい人にやってもらうのもいいかもしれません。ただ、彼は人の好き嫌いが多いみたいなんだな。

お礼日時:2010/06/28 21:05

ジダン。



あの「頭突きの精神」と、日本のCMで「じだんだ踏んだ精神」をかいます。

すべてのサッカー選手の中で、もっとも印象に残る方です。

指導者としての、彼を見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ジダンはコーチ経験はありましたか?確かに彼の指導ぶりは見てみたい。

お礼日時:2010/06/28 21:01

日本人じゃダメと思います。



エリクソン
ミロシェロビッチ
ヒディング

とした経験の豊かな人の中から選出すべきと考えます。世界を驚かせてもらえる人がいいですね。

選手育成にはおおいに期待したいところですが、特に「シュート恐怖症・ゴール前でのもたつき」とした日本の伝統を消し去ってくれる指導をしてもらいたい。
決定力不足なんて体裁のよい言葉を使いますが、要は自分が決めてやろうといった決断ができない訳で、チャンスを得ても人に託してしまいこれが芽をつぶしてしまっています。こういう人は勝負事には不向きです。

日本のサッカーは携帯電話と同様に「ガラパゴス化」していると言われていますよね。
日本のサッカー=世界の主流にある って言われたいです。

それとは別に、
最近、トルシエをよくテレビや雑誌、新聞コラムで見かけます。返り咲きを狙っているんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。私はミロシェロビッチがいいです。エリクソンとヒディンクは確かに名将だけど、報酬をふっかけてこないかな?

お礼日時:2010/06/28 20:58

多分、数多くのヨーロッパ人の名前が出ると思います。

 しかし、日本の税法(所得税)の関係があり、外国人は必ず国外に出る必要あり。 これが強化の上では大きな支障になっていると聞いたことがあります。

私は『山本昌邦』さんを推薦します。 その理由は次の三つです。

(1) ユースの監督、コーチとしてワールドカップ本大会のスキームに精通している。
(2) 人材登用に才がある。
(3) 決定力不足を解消するトレーニングプログラムを持っている。

● ユースの監督、コーチとしてワールドカップ本大会のスキームに精通している。
日本のユース世代はこれまで世界大会でしっかりとした結果を残し、殆どの大会で決勝トーナメントに進出しています。 これは短期決戦の戦い方が確立しているからです。 因みにお隣りの韓国は日本以上に出ていますが、殆ど予選リーグ敗退です。 

それは山本さんがユースの監督・コーチだった時に選手選考と数多くの国際大会への参加のプロセスを確立されたからです。 (カタール国際、ツーロン国際など)

ユースにとって一番大事なのは世界ユースの前年に開かれるアジアユースでベスト4に入ること。 そのためにはアジアユース開催場所に事前に遠征して気候やピッチに慣れさせておく。 次に本大会の切符を確保出来たら、高校チームから優れた選手をユースチームに引き入れる。 このため、高校選手権での優秀選手で選抜チームを作り海外遠征をする。

●人材登用に才がある。
現在A代表で活躍している選手の多くは世界ユースを経験しています。 彼の優れている点は予選で同じ組に入っているチームの情報収集と分類総括に優れています。 若い選手に分かりやすいように簡単に相手チームの特徴を纏め、短い指示が出せる。 これが最大の長所です。

96年のアジアユースを前に合宿した時、このチームは柳沢のワンマンチームになっている。 彼に全てが懸っているのは危険だと判断し、当時全く無名だった高校生をじぶんで探し出して抜擢し、トップ下に置きました。 事実、この年のアジアユースでは柳沢はまったくの不振。 しかし、抜擢した高校生の活躍で何とか本戦の切符を確保しました。 

97年、マレーシアでの本大会では柳沢選手は3ゴールを上げ、その後A代表として二度のワールドカップも経験する選手になりました。 山本さんがスカウトして来た高校生が『中村俊輔』選手です。

● 決定力不足を解消するトレーニングプログラムを持っている。
97年暮れから98年の初頭にかけて、当時ジュビロのコーチ時代に中山雅史選手を特訓しています。 課題はFWのゴール前での動き。 主眼は相手DFとの駆け引き、相手DFに視界から消え、クロスに合わせて飛び出してくるタイミング。 

この成果が中山選手の有名な『四試合連続ハットトリック』で、これはギネス記録として登録されています。 残念ながら、98年のワールドカップ・フランス大会では足を骨折しワンゴールしか残せませんでした。 しかし、40代半ばになっても現役として彼が活躍出来るのはこの特訓のお陰です。 

山本さんなら日本人FWの決定力不足を解消してくれると期待しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。外国人には税法上の問題があるのは知りませんでした。山本さんはNHKのサッカー解説の常連だし、代表監督への野心があると感じています。

お礼日時:2010/06/28 20:52

 マラドーナにやってもらいたいですね。

単純に面白そうだし、そういう体制を見てみたいから。でも、年棒も高いだろうし、とても来てくれないだろうな。

 より現実的には、オットマー ヒッツフェルト。鉄壁の守備を目指す。(すごく地味でつまらなくなってしまうかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。マラドーナは薬物使用の前歴があるから、日本政府が就労ビザを発行するか、という現実的問題があります。確かに実績は凄いですが。

お礼日時:2010/06/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー日本代表は監督がオシムに交代しましたが

 サッカー日本代表は、監督がオシムに交代しましたが、
サッカーは、監督が交代すると、起用する選手や戦術が変わるとは思いますが、
チーム自体が強くなったり弱くなったりするのは、一人ひとりの選手の実力の方が
影響するのではないかとも思ったりします。

 そこで、皆さんは、監督の交代でチームが強くなったり、弱くなったりすると思いますか。

 また、監督がオシムに交代して、日本代表は強くなると思いますか。

Aベストアンサー

 こんばんは。 私は監督の交代でチームが強くなったり弱くなったりするに1票です。

 というか、前回の監督は、戦術を持っているのではなく、選手を選んで試合をさせるというタイプでした。

 これは、日本が強豪国ならいいのですが、まだ段階が早すぎたし、その前のトルシエ監督時代の”組織・制約でがんじがらめ”から、”何でも選手の自由”へ真逆に転換してしまったので、消化し切れなかったなぁ~というのは実感です。

 さてオシムです。期待しています。ベンゲルが駄目ならオシム来てくれ~!と思っていましたが、ビンゴです。

 本日の試合も、本当の代表レベルの選手を使わなくても、日本人らしいモビリティの鋭さで違いを作れるサッカーを見せてくれました。

 ここに本来のベストのメンバーが戦術理解をして入ってくれれば・・・と想像すると、前監督と違って夢が見れます。

 ただ、前回のW杯と違い、2010年の大会に出るメンバーは、少しレベルが落ちます。それだけいいメンバーがドイツには揃っていたので、前回より上の成績にいけるか?というのは、また別問題になると思います。

 でも、オシムのサッカーの方が多分私達を喜ばせてくれると思いますよ。

 期待して、でも駄目な時はちゃんとあきまへん!っていう意思を発しながら、その成長を見守りましょう!!

 こんばんは。 私は監督の交代でチームが強くなったり弱くなったりするに1票です。

 というか、前回の監督は、戦術を持っているのではなく、選手を選んで試合をさせるというタイプでした。

 これは、日本が強豪国ならいいのですが、まだ段階が早すぎたし、その前のトルシエ監督時代の”組織・制約でがんじがらめ”から、”何でも選手の自由”へ真逆に転換してしまったので、消化し切れなかったなぁ~というのは実感です。

 さてオシムです。期待しています。ベンゲルが駄目ならオシム来てくれ~!と思...続きを読む

Qサッカー日本代表のアギーレ監督の解任、どう思いますか?

タイミングを見ていただけかもしれませんが、もっと早くに決断すべきではと思いました。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

> タイミングを見ていただけかもしれませんが、もっと早くに決断すべきではと思いました。

そこが日本サッカー協会の優柔不断なところです。
いつもいつもタイミングがズレてもいますしね。
アギーレの問題は八百長などの不正を監視している機関(業者?)からJFAへ勧告があったらしいです。
その為に日本の対応が世界から注目されていたらしいですので、今回の解任劇はタイミングがどうあれ正当と見なされるでしょうね。
決断時期としては言い訳の出来るタイミングを狙っていたのでしょう。

Q社会主義(共産主義)と資本主義(自由主義)

社会主義(共産主義)と資本主義(自由主義)

のそれぞれの意見をください。

Aベストアンサー

 社会主義と共産主義は違うし、社会主義と資本主義は重複するところもあります。
自由主義には主に、リベラリズムとリバタリアニズムがあり、アメリカの共和党と民主党
のような違いがある。
 北欧や欧州の先進国は社会民主主義的な傾向が強く、アメリカや韓国は新自由主義的でしょう。
 ソ連や中国は共産主義となっていますが、どこまで共産主義を実現しているかは
疑問という意見も多い。ソ連は国家資本主義の段階だったと。中国は資本主義を導入しています
が、社会主義市場経済です。

 総論は以上ですが、ここからは私見です。
 わたしは、先進国の体制は現状、社会民主主義的になるべきだと思います。北欧は福祉の国で、
社会民主主義的色彩は強いですが、産業はありますし、起業も多いそうです。だから、資本主義
の面も強くある。日本より、労働者の首切り(解雇)は多いそうですし、日本のような大企業倒産
への支援はあまり無いらしい、つまり大会社でも倒産させるということです。それらが可能なのは、
国民への保障や福祉が充実しているからでしょう。
 民主党は「福祉は経済に資する」という考えだったと思います。生活保障(福祉)や支援を充実
させることは、労働生産性の移動や産業改新などの助けになるのではないでしょうか。

 共産圏が全体主義的、国家資本主義だと言っても、日本や他の資本主義国家でも、産業の保護や
保護政策、国有企業は有りますし、ありました。資本主義だからと言って、どこまで自由競争なのか
疑問です。現状日本は、大企業ばかり儲かり、その付けを労働者や下請企業が負っています。
大企業税制優遇制度があります(実質30%位の法人税や消費税の輸出戻し税とか)。
 
 共産主義と自由主義の先は一致するところがあるのではないかとも、思うことがあります。
リバタリアニズムは国の業務を最小限化する考えでしょう(小さな政府)。共産主義は
高度に社会化(アソシエーション?)された個人と団体、共同体によって良く統治された社会
でしょうか。
 つまり両者とも描くところは、国家や企業の力や論理が小さくなり、個人の権利が優先されるという
側面の大きな社会では。生産手段(企業の)個人所有を認めるかの違いは有りそうですが、
現状先進国の企業が個人の所有物といえるでしょうかね。法人といいますし、株主もいますし。

 会社は、個人のものか、労働者のものか、国のものか、国民のものか、世界のものか。
土地は、金は、食料は・・・。この辺がそれぞれ思想の違いでしょうか。
 以上、長く書いてしまいましたが、あくまでも知恵足りない、わたくし個人の見解ですので、
どこまで正しいかは分かりません。

 社会主義と共産主義は違うし、社会主義と資本主義は重複するところもあります。
自由主義には主に、リベラリズムとリバタリアニズムがあり、アメリカの共和党と民主党
のような違いがある。
 北欧や欧州の先進国は社会民主主義的な傾向が強く、アメリカや韓国は新自由主義的でしょう。
 ソ連や中国は共産主義となっていますが、どこまで共産主義を実現しているかは
疑問という意見も多い。ソ連は国家資本主義の段階だったと。中国は資本主義を導入しています
が、社会主義市場経済です。

 総論は以上ですが...続きを読む

Q資本主義 vs 社会主義 vs 共産主義

(A)資本主義
 文字通り、あなたの身体、頭脳、精神(魂)が、資本。

(B)社会主義
 作られた「社会」という枠の中で虚しい日々。
労働、国の概念が加われば、国家社会主義労働者党=ナチス
  日本社会主義労働者党=ナチス日本

(C)共産主義
 中央集権の集団的独裁。
奴隷か死を迫られる、恐怖の世界。


  どれがいいですか?

では、どうぞ。

Aベストアンサー

Aがいいけど、

戦後から現在までの日本は、自由共産主義だし・・・。

QW杯サッカー惨敗 敗因は、何でしょうか・・・?

 サッカーW杯ですが、惨敗しました。(1勝もできず敗退)

色々と、敗因が言われているようですが、どれだと思いますか?


(1)采配に問題あり
  http://news.livedoor.com/article/detail/8975148/

(2)実は、至上最弱だった
  http://news.livedoor.com/article/detail/8975672/

(3)その他
  

Aベストアンサー

3 その他

というよりこれが日本の実力です
ベスト16には過去2度進んでますが あれはたまたま1次リーグの組み合わせが良かっただけです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報