アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の服装でツーピースがNGなのは正式ルール?

他の質問で回答して改めて疑問に思ったのですが、
結婚式でツーピースで出かけるのがNGなのは正式なルールなのでしょうか?
それとも「言葉をかける(と言えばいいのかな?)」のが好きな日本人が
「分かれている服装」を避けるようになったことなのでしょうか?

これまで結婚式に招待されるたびにマナーブックなどを読んだことがありますが
「ツーピース、つまり上下分かれた服は、別れにつながるのでNG」という内容を
読んだ記憶がありません。(本が悪かった?)
改めてサイトで探しても、そのような記述を見かけません。(見つけられなかっただけ?)
しかしこういった質問サイトの回答では「NG」という文章を見かけます。
もちろん私が見つけられなかっただけなのかもしれませんが
極端な言い方をすれば、質問サイトでは「NG」という回答見かけるが
マナーサイトではNGという文章は見かけないのです。
それどころか女性の「略式礼装は華やかなワンピースやツーピース、フォーマルスーツ」
という記述が見かけられます。

そこでマナーに詳しい方、ぜひ教えてください。
ツーピースがNGというのは正式なマナーなのでしょうか?
(「正式なマナー」の定義が難しいので、ルールブックに載っているような
基本的なマナーと今回は定義してください)
それとも正式なマナーではないが、言葉をかけるのが好きな日本人が
おめでたい席で、分かれている服を着るのをやめようと
あえて避けるようになったことなのでしょうか?

「マナーブックにはNGと書いてないから、着てもいいじゃん」と言いたいのではありません。
正式なマナーであろうがなかろうが、おめでたい席に相応しくないと思う人がいるのなら
それに準ずるべきだと考えています。
ただマナーって時代に応じて変化していきますよね。
良いか悪いかは別として、本来結婚式ではプレーンなパンプスが基本ですが
最近ではバックストラップなどでも、パーティー仕様のものならOKなど
どちらかと言うと「緩い」方向に変わっていっているものがあります。
ツーピースはその逆で、本来NGではないが、
言葉をかけるのが好きな日本人が分かれている服はおめでたい席に相応しくないと
だんだん避けるようになり「厳しい」方向に変わっていったマナーなのかな?と思い
本当のところはどうなのかな?と知りたくなって質問した次第です。

また「ツーピースはNG」と書いているマナーサイトや本を見たことがある方
ぜひご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

もし「ツーピースがNGなんてどこのマナーブックにも載ってるよ!」というくらい
愚問だったら申し訳ございません。
どうしても私は探せなかったもので・・・

A 回答 (3件)

確かにマナーブックやサイトで見かけることはありません。


ですが、ふたつに別れるからと嫌がる方がみえるのも確かです。
嫌がる方がみえる以上、わざわざ着なくもいいかと思います。

授乳中の方や病気などでお腹を出しやすい服装でいたいなら別ですが。

まぁ、ふたつに別れるからダメなら男性もスーツはパッカリ別れてますけどね。繋ぎのパンツスーツであるべきですよね。
マナーの矛盾点とは正にこういうことを指すのでしょう。

マナーブックやサイトに載っていなくても、これだけ浸透している違反とされる服装は私ならしません。
    • good
    • 4

 ツーピースがマナー違反というのは聞いた事がなかったので改めて調べてみましたが、やはり載ってませんでした(我が家の相当古いマナー本と、「日経おとなのOFF」のマナー特集)。

サイトでものぞいてみましたがないようです。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
http://www.jp-guide.net/manner/ha/cloth_wedding. …
 むしろマナー本などでワンピースかツーピースなどと書いてありますし、問題ないと思います。「日経おとなのOFF」では洋装の礼装のところにワンピースかツーピースと明記してあります。また50代以上の女性の方でジャケットは金糸が入ったようなゴージャスなもので、下は黒のロングスカートという↓みたいなスタイルは割と見かけます。
http://item.rakuten.co.jp/koran/ko19-812205/
 「別れる」を連想させて駄目というのはワンピースで色が分かれている、つまり無地ではないというものです。そうじゃなかったらキャミワンピが黒でボレロが別色というよくあるスタイルは全部駄目になってしまいます。フォーマルは無地が基本ですので色が分かれているものやプリント地の物はNGです。2色別れのワンピが「別れ」を連想させるので駄目というのはここのカテが書いた事があります。多分そちらの方の事ではないでしょうか?

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 11

ツーピースはマナー違反ではありませんが(親戚の年配の方たちなんてけっこうツーピース


だったりしますし)、“フォーマル”として見た時に、ツーピースはワンピースよりも
格下なんです。

結婚式などの時には、基本的には「結婚する2人の為に、最高の準備を!!」という感じなので
フォーマル度の高いワンピースを着る…というものかと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!