アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【あぱまんしょっぷ】での出来事なのですが、賃貸物件を探していたところ、これは良いと思う物件がございました。申し込もうと思って見積もりを出してもらったところ、敷金や礼金の他に【賃貸保証料】に22,200円とありました。これは何ですか?と質問したところ、JIDトリオという会社を通して、賃貸保証委託を受けていただくとのお話でした。

しかし私の親や親戚が保証人になってくれるので、そんなサービスはいらないと言ったところ、物件を管理している管理会社から必ず入るよう指示されている物件だそうです。

さらに説明を聞くと、今の厳しい世の中で滞納者が増えている為、今の物件の半分以上がこのサービスを適用しており、審査通過後でないと入居ができなくなっているとのことでした。しかし、私からしてみれそれってただの会社間におけるキックバックが目的なだけじゃないのかと思っております。保証人がいても必ずその保証人委託サービスを適用させ、しかも私が必要としているわけでないのに22,200円ものお金を払わされるって今不動産業界はどうなっているのかさっぱりわかりません。

もし、自分の身辺調査をするのでしたら、そのような会社から正式に身辺調査を行うのが普通だと思うのですが、保証人代行業者が許可をもらってそのような調査を請け負っているのでしょうか。さっぱりわかりません。

A 回答 (4件)

不動産賃貸営業してる者です。


質問者様のおっしゃる事は、わかります。
保証人がいるのにお金を払って保証会社に入るのを嫌がる方も多くいます。
保証会社は、いくつかあって会社によって何をどこまで保証するかはマチマチですが
要は、貸主がとりっぱぐれがない用にする為です。
このご時世、大手でも倒産したり契約者、保証人がしっかりしていても家賃滞納されるのを恐れてます。
あとは、ブラックリストにのってないか調べる事もあるみたいです。
保証会社要加入かは、不動産会社や物件によりけりなので嫌なら、その物件を諦めるしかないですね。

この回答への補足

まだ良く理解できないのですが、
例えば、私が夜逃げした時に、保証人代行業者が物品の処分だとか家賃滞納分だとかそんなのを払うってことでしょうか。

ちなみにそれって二年の更新月に、保証人代行業者にも延長料金を払ったりするのでしょうか?

補足日時:2010/06/23 23:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださっているのに私のご質問に応えられないということは、
これが違法だという証明ですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 22:37

なにか勘違いしているように感じます。

最近は保証会社加入の物件は多いです。保証料の負担がある為、嫌がる気持ちは理解できますが。

そもそも家主(管理会社)が保証会社加入を契約の条件としているのですから、あなたが必要ないと言ったり、アパマンの人に文句言っても無駄です。

保証会社とは、家賃の滞納の際に、一時的に家賃を立て替えて家主に支払ってくれる業者です。取立ても保証会社が行ってくれます。家主にしてみれば確実に家賃収入が得られ、取立ての手間がないわけですから安心なんです。

保証人が何人いようと全員が支払わなければそれまで。最終的には裁判しなければいけません。たとえ裁判で支払い命令が出ても払わなければそれまで。今度は差し押さえの裁判しなくてはなりません。そのようにお金の取立てとはかくも手間のかかるものなのです。散々手間かけても相手に財産がなければ取れるものも取れませんしね。

保証会社の審査は、無職でも審査が通る位に簡単なものです。審査自体は特に気にすることもないと思います。もちろん更新時に保証料の再負担はあります。

とにかくあなたが必要ないと言ったり、絶対滞納しないと言ったり、100人連帯保証人つけるからと言っても加入は避けられません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。きっとアパマンだけではないと思います。他にもこのような契約をしている会社は沢山あると思います。ただ、納得できる図式があれば私も何も言いませんが納得できる図式ではないので、質問させていただいてます。

hatahata7さんのご回答に対する質問なのですが、これはあくまでも一般的な考えです。その道に詳しいわけではないので、推測も入りますが、上記の話ですと、連帯保証人加入と別問題になると思います。連帯保証人制度は、もともと連帯保証人がつけられない方向けのサービスなはずですし、登記簿上もそのようなサービスとなっていると思います。

連帯保証人がいるにも関わらず、連帯保証会社を利用すると言うのはおかしな話ですし、連帯保証人がいるのに、その連帯保証会社の利用を義務付けることもおかしな話だと思います。義務付けておいてさらにお金をお客負担にさせることも筋道として間違っていると思われます。

また、この話を聞いていると、用は「保険をかけたい」という話になってくると思いますので、それであれば「保険」という形になると思います。そうなると、そう言った保険制度がない為、連帯保証人代行会社サービスへと話が流れていると認識してしまいます。

では、その連帯保証人会社は、登記簿上どのようになっているのでしょうか。総務省等に事業の届出をしていると思いますが、そのような利用の仕方は許されているのでしょうか。また、保証人がいるのに連帯保証人代行サービスを無理やり適用させる事が許されているのでしょうか。

補足日時:2010/06/24 01:09
    • good
    • 1

保証会社についての疑問って数多くありますよね。


保証会社加入制度自体ここ数年で定着してきたものです。
役割は、1月でも滞納が発生した場合にオーナーに保証会社が
代弁済を行い、保証会社が契約者へ滞納分家賃を集金する。
これが主な役割です。
単純に、どんな人が入居してもオーナー様が入居者の都合で
賃料が遅れたり、支払われないという自体がなくなり、
不動産会社も本来の業務の一環である未納家賃の取り立て
業務を保証会社が行ないますので、オーナー及び不動産会社
としては、大変便利で安全安心な会社なんです。

近年では、連帯保証人が親族であっても
例えば、契約者が家賃滞納、夜逃げ等をしても
対応に応じず、最悪のケースはどちらも音信不通
行方い不明(夜逃げ状態)になるケースもあり、
オーナーの賃貸経営を脅かす時代になってきたんですね!

言い方が悪いかもしれませんし、不快に思うこともあるか
もしれませんので、最初にお詫びします。
全員が全員ではないのですが、そういった行為をする
契約者や保証人がいることで、根本の契約者、入居者に
対する信用がかなり低いものになってるので、
時代にあった会社システムができてしまったと
思ってください。

この回答への補足

確かに!今の世の中、家賃滞納とかすごく多いかもしれませんね。
私がオーナーの立場だったら同じように不安になると思います。

あくまでも自分の意見ですので、気を悪くなさらずに聞いてください。

でも、それであれば尚更保証人代行サービス料金はオーナー負担になるのが
筋だと思います。賃貸を借りる側には、正当な保証人がいるわけですし
滞納をする為に賃貸を借りるわけではないのですから。

保証人がいない方にとっては保証人代行業者はありがたいサービスだと思いますが、
自分達の経営を確かなものにする為に、強制的に保証人代行サービスを利用させ、
さらにその負担金を借主に請求するのはおかしいと思います。

業種は異なりますが某派遣会社の給料天引問題と同じ事だと私は思います。

貸主側が安心を得る為に、借主側に強制的に保証人代行サービスを利用させ、
審査を通った人間だけが物件に住むことが許される。その上
審査に関わる金額は借主が支払いなさいってどう考えたっておかしな話だと
思いますがどうでしょうか。

補足日時:2010/06/25 04:21
    • good
    • 1

遅くなりました。


確かにそうですよね!すごくわかります。

保証人がいるのに、なんで強制加入で
しかも料金を負担しなければいけないの?
というのは、ぶち当たる点というか・・・

こんな言い方、本当はしたくないし、
言葉が悪くなってしまうので、本当に
申し訳ないのですが、

現在において、入居者の支払い能力に
対するオーナーの信頼度は限りなく
ゼロに近いと思ってください。

噛み砕いていっちゃいますと、
今ってオーナー側ってとても弱い
立場なんですね!
賃料交渉には応じなければいけない、
原状回復費用においても一部では
預り敷金ではできず、
全てオーナー負担でリフォームしなければ
いけなかったりという
入居者を守る法が圧倒的におおく
存在しているなかで、
オーナーも必死なんです。
何もかも負担しなければいけない
現状で、しかし、入居者が正しく
部屋をつかい、一般的なルールと
いうか礼儀というか、
支払いですね!
きっちりと守っていればこういった
システムもいらないし、存在もしなかった
それが、守られて、逃げられてと
やりたい放題されていた過去から
オーナーとして言うなれば、

『私の所有物件に入っていただけるのはあり難いが
ご自身に保険(保証会社です)を掛けて頂く事を条件とさせて下さい。』

といった事なんです。
入居者がいつどうなるか、連帯保証人がいるといっても
悪いケースの方が目立つので、連帯保証人も
はたしてどうなのか・・・
とった考え方、時代になってきているのです。
親族で逃げられたり、支払いがなかったりは
今の現状普通にありますので・・・
なので、・・・気分を害されたらすいません。

本当に、信頼度でいうと低いんです。
初めからそういう概念があるので・・・

入居者が必要か不必要かではなく、
保険を掛けないと住まわせることができない。
という状況なんです。
保証会社が関われば、ある程度のブラックボックス
が除けて、安心がより一層強まるというのも
一つではありますが・・・

皆が皆とはいいませんが、支払い能力が改善
されてくれば、ゆくゆくこのシステムも
なくなるとは思いますが・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!