プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

A 回答 (3件)

長文です。



3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。
    • good
    • 27

これは向き不向きだと思いますよ。


学生時代、某有名企業の所でバイトしましたが合わずに1週間で辞めました。
でも続けてる人は何年も続けてるようでした。
「こんな仕事速く抜けなきゃなあ」とか言いつつ何年も続けてる人が多かったです。
コミュ力は人並みにあると思います。ただあまり上昇志向もなく、人と会話したり怒鳴られたりが嫌いな人が多かったです(要するにマイペース)。
賃金は意外にいいと思います。とは言え時給にすると千円とかでしょう。
10時間で1万だから月22日なら22万、1日18時間なら1万8000円、22日なら40万近いと、
そういう感じでしょう。
    • good
    • 21

弟が一時期やってました。

やろうとしている方にこんな事を書くのはどうかと思いますが正社員になれる可能性は低いみたいです。
あと、仕事もキツイらしく期間工の人や派遣の人は結構使われるみたいです。
弟は割に合わないとの事で辞めましたが。
ローンなどは知りません。でも、話を聞いたのは前ですのでひょっとしたら今は違ってる部分もあるかもしりれません。
自分の経験ではなくすいませんが。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!