プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、実家に帰ってトイレに行ったらびっくりなことが^^;

トイレの便器って、便器があって便座があって蓋がありますよね。
その3つは真ん中に棒(でっぱり?)で支えられてて そこを中心にパタパタあげたり下げたりしてたはずなのです。
それが、その棒(でっぱり)がバキっと割れたらしく支柱がなくなったため蓋ははずれ、便座はパカパカになってました^^;;;
しかも、その割れた破片が便器内に落ちたことに気づかず流してしまったそうなのです・・・
こういう場合って、ハンズとかでスペアが売ってるものなのでしょうか・・・
スペアを探すにしても便器の種類とか全然わからないのでなんと言って探せばいいのやら・・・トホホ
それとも、業者に頼んでまるまるお取り替えになるのでしょうか。

A 回答 (7件)

部品であるみたいですよ。


うちは今の賃貸に入居する時に風呂釜関係の工事をしてもらったんですが、その時に「たまたま余ったのをもっているから」とフタつき便座をもらい、取り替えたのです。入居前に新しい便座になってうれしかったです。
たまたま、持っていたのが、スポンと簡単に取り替えられたので、そんなにムズカシクはないのかもしれませんね。

通販には変わり種も有る様です。参考まで。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2003sum/sho_index …
    • good
    • 0

あれ、ゴメンナサイ。

参考URLは直接ページがひらきませんね。
“サニタリーグッズ”の2ペ-ジ目を辿ってみて下さい。
    • good
    • 0

便器のメーカ名どこかに書いてありませんか?


TOTOとかINAXって
メーカーに問合せれば取扱店や価格を教えてくれますよ。
便座だけで買えますのでご心配なく
    • good
    • 0

確かホームセンターにも蓋つきの便座が売ってると思います



通販でもいろいろ売ってるようです

簡単に付け替えられますよ

参考URL:http://www.sunrefre.jp/wc-benza.htm
    • good
    • 0

丸々取り替える必要はありませんよ。


フタの部分だけメーカーから取り寄せればOKです。
出来れば付き合いのある工務店さんに頼むとよろしいかと思います。
工務店は住宅設備メーカーと付き合いがあるんで部品の入手も結構簡単です。
実は実家が大工でしてそんな修理もちょくちょくやっているんです。
フタはメーカーが同じなら取り付けは可能なはずです。
多少の色違いやサイズ違いはありますが・・・
ちなみに取り付けはメーカーにより多少違いがあるとは思いますが便座本体からボルトが出ていて、フタ一式がナットで固定してあるだけ。モンキー(口の広さが可変するスパナ)が一本あればOKです。
    • good
    • 0

 タレントの伊集院光さんは便座のスペアは一般的に常備しているものだと思っていたそうです。

よく割れるそうで、「松村邦洋くん宅にも便座のスペアあったよ~」と言われてました。


   答えになってないし・・・。
    • good
    • 0

蓋も便座も、割れてなくて、壊れたのは蓋と便座と止めているプラスチックのやつですよね?


でしたら、その取付具だけ買えばOKです。

参考URL:TOTOです。ここの右側の、上から5つめ以下です。

私は、上から5つめの、「TCH4Z」に替えました。
プラスチックでなくて金属ですから、まず割れません。
ホームセンターで売ってると思います。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり便座の留め具だけを購入することですみそうです。

皆さんへのお礼をここにて申し上げます^^

お礼日時:2003/07/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!