アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルソについて、なんでもいいので教えてください。オルソを使って仕事をする事になったので、一応ネットで色々みてみたのですが、さっぱりわかりません。フォトショップ(←これは経験有)などとツールは似ているそうで、いじって見るのが一番なのはわかるのですが、仕事を始めるまでに、コツやこのようにすればよいというのがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



航空写真は上空から地形を撮影するわけですが、
高低のある立体物を平面に投影するので
どうしても「ずれ」「ゆがみ」が生じてしまいます。
とくに、画像周辺部に行くほど、斜め方向から見ることになるので、画像のゆがみが大きくなります。

こうやって撮影した画像を単純にはりあわせた場合、
継ぎ目の部分でうまく重ならない部分がでてくるので、
これを補正してやることをオルソ化といいます。

デジタル地図と重ね合わせるような用途では、とくにこの問題は深刻なので、補正の必要がでてきます。


ところでzoe85さんは業界の方でしょうか。
心配しなくても、オルソ化を簡単に行えるツールが、準備されていると思いますよ。

参考URL:http://www.ajiko.co.jp/tech/newtech/oruso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!