ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんは~! オイラの友達が熱帯魚や両生類を飼育してます。その人に聞いたのですが、体長が80センチ近くになる大きなカメは人間の寿命を遥かに越えていると云ってました。

渡り鳥のスタミナ源だと云われる、『オクタコサノール』がありますが、昔から長生きの代名詞と言われてるカメの長生きの秘訣は、カメ特有の何らかの物質が作用してるのですか?

序でに、世界で最も長生きのカメの寿命と大きさなどを記したサイト上のものはあるのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

メスのガラパゴスゾウガメの
Harriet。彼女は現在世界一長寿なリクガメ。

だそうです。
すごいですねー

ただ、世界一はアフリカ説もあり。

http://www.cotasante.co.jp/cotapapa/phot-01015.htm

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~samacha/ArtF/Chokisiiku …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!高得点ゲッターの方ですネ^^

アフリカに生息するカメが世界一の長寿だと言う事ですか?

何故そんなに長生き出来るのかご存知ですか?

心臓の鼓動は,心臓の大きさや体長,体高に依存しますし,

死因が全て心臓だとも限らないので,一概には言えないと思います.
カメの心拍数はいま検索してみましたが見付かりませんでしたので,
いくつくらいかは分かりませんでした.

門外漢ですが,生物の寿命を決める大きな要因は,
新陳代謝の速度だと思います.
アポトーシスに至る時間を支配していそうです.
また,動きが遅いと言うことは,ダメージを与える
活性酸素や乳酸の生成が少なそうなので,
この辺も関係しているかも知れません.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>新陳代謝の速度だと思います.
アポトーシスに至る時間を支配していそうです.
また,動きが遅いと言うことは,ダメージを与える
活性酸素や乳酸の生成が少なそうなので,
この辺も関係しているかも知れません.

乳酸の生成が遅い(少ない)ということは全体的に体の免疫の抵抗力も弱いという意味で解釈して良いのですか?

だとしたら、かえって寿命は延びないのでは無いのでしょうか?

せっかく回答くれたのに、更に質問してゴメンなさい。