ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんは~! オイラの友達が熱帯魚や両生類を飼育してます。その人に聞いたのですが、体長が80センチ近くになる大きなカメは人間の寿命を遥かに越えていると云ってました。

渡り鳥のスタミナ源だと云われる、『オクタコサノール』がありますが、昔から長生きの代名詞と言われてるカメの長生きの秘訣は、カメ特有の何らかの物質が作用してるのですか?

序でに、世界で最も長生きのカメの寿命と大きさなどを記したサイト上のものはあるのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



メスのガラパゴスゾウガメの
Harriet。彼女は現在世界一長寿なリクガメ。

だそうです。
すごいですねー


ただ、世界一はアフリカ説もあり。



http://www.cotasante.co.jp/cotapapa/phot-01015.htm

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~samacha/ArtF/Chokisiiku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!高得点ゲッターの方ですネ^^

アフリカに生息するカメが世界一の長寿だと言う事ですか?

何故そんなに長生き出来るのかご存知ですか?

お礼日時:2003/07/12 17:42

心臓の鼓動は,心臓の大きさや体長,体高に依存しますし,


死因が全て心臓だとも限らないので,一概には言えないと思います.
カメの心拍数はいま検索してみましたが見付かりませんでしたので,
いくつくらいかは分かりませんでした.

門外漢ですが,生物の寿命を決める大きな要因は,
新陳代謝の速度だと思います.
アポトーシスに至る時間を支配していそうです.
また,動きが遅いと言うことは,ダメージを与える
活性酸素や乳酸の生成が少なそうなので,
この辺も関係しているかも知れません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>新陳代謝の速度だと思います.
アポトーシスに至る時間を支配していそうです.
また,動きが遅いと言うことは,ダメージを与える
活性酸素や乳酸の生成が少なそうなので,
この辺も関係しているかも知れません.

乳酸の生成が遅い(少ない)ということは全体的に体の免疫の抵抗力も弱いという意味で解釈して良いのですか?

だとしたら、かえって寿命は延びないのでは無いのでしょうか?

せっかく回答くれたのに、更に質問してゴメンなさい。

お礼日時:2003/07/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餌を食べないワンコのしぐさ

以前「ヨークシャテリアを預かっていますが」という質問をさせて頂いた者です。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505438)
たくさんの方にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

1週間経過して様子はずいぶん落ち着き、相変わらず朝4時に起こされるものの
なんとか普通に過ごしていました。

しかし、昨日突然また餌を食べなくなってしまったのです。
寂しくて餌を食べないといった、最初の頃とは様子が違っていて
餌を用意していると嬉しそうにやってくるのです。
そして、餌を出すと、じっと顔を見て、餌を遠巻きに見るのです。
食べないのかと思って餌を下げたら、じっと顔を見に来ます。
ほしいのかな?と思ってまた出すと、また遠巻きに見て。
下げると、顔を見に来る…と、この繰り返しです。

昨日は時間がかかりましたが何とか食べました。
今朝は、遠巻きー顔を見に来るを、5セットほど繰り返しまして
結局、食べないまま冷蔵庫に入れました。

散歩が足りないのかと、今朝は2回も行ってしまいました。
疲れもストレスも、人間もピークです~…。
犬って生き物は、がっつがつ食べてくれる単純なもんだと
思い込んでいた私が馬鹿なのですが。。。
でも私が飼ってた単純一直線ワンコは、そうだったのです。

この「顔を見に来る」という行動は何を言いたいのでしょうか。
ちなみに飼い主の時も「食いつきが悪い」「全部食べない」と
いった感じらしいです。
目の前に座ってないと食べないから…と注意をされたので
その通りにしてましたし、食べない時はスプーンでという指示も
守っていたのですが~~。

すぐに物事を覚えてトイレも一回も失敗してない
とっても頭のよい子なんですよ。
でもだからこそ、「何か」考えて食べないのかと思うと辛いです。

なんでも結構です、何かアドバイスがありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

以前「ヨークシャテリアを預かっていますが」という質問をさせて頂いた者です。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505438)
たくさんの方にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

1週間経過して様子はずいぶん落ち着き、相変わらず朝4時に起こされるものの
なんとか普通に過ごしていました。

しかし、昨日突然また餌を食べなくなってしまったのです。
寂しくて餌を食べないといった、最初の頃とは様子が違っていて
餌を用意していると嬉しそうにやってくるのです。
そして、餌を出す...続きを読む

Aベストアンサー

「このご飯飽きちゃった。もう食べたくないなぁ。ねぇねぇもっと美味しい食べ物だして♪」
という意味だと思います(●^▽^●)

「食いつきが悪い」「全部食べない」と飼い主さんもおっしゃられているみたいだし、頭の良い子みたいなので。
だからこういう行動をしたら、人はもっと美味しいものを出してくれる、という事を知っているのではないのでしょうか?
1頭だけで育っているので他の犬に取られる心配が無い、世の中には美味しい食べ物が他にもたくさんあると知っている犬は、こうゆう行動をとる事があるようです。

自分の犬なら「そんな事をしても無駄!」と躾けられるのですが、預かっている犬なので短時間に教える事は無理ですよね。
とりあえず何か犬の缶詰をフードに混ぜて食べさせるとか?
この季節冷シャブをする事があれば、豚肉をシャブシャブした茹で汁をフードにかけるとか?

ワンちゃんもそんな意思表示をするなんて、すっかり慣れた様子ですね。
これならウツにならずにお家に帰れそうですね。

Q海を眺めるだけでも脳によいと聞いたことがあるので

海を眺めるだけでも脳によいと聞いたことがあるのですが、具体的に何によくて結果どうなるのですか?

Aベストアンサー

潮風はセロトニンの分泌をうながし、心身をリラックスさせ幸せな気分を増やすそうです。
(少し前にニュース記事があったのですが、見つけられませんでした。すみません)

またタラソテラピーなども注目されていますね
http://www.lyomer.com/thalassotherapy.html

ご参考になれば幸いです

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Qもっと長生きしていたらノーベル賞をとっていただろう科学者の例を教えて下さい

ノーベル賞は生存者にしか与えられませんから、早く死にすぎたためにノーベル賞を受賞できなかった科学者が多くいると思います。
ヘンリー・モーズリー、ウォレス・カローザス、カール・ジャンスキー、エドウィン・ハッブル、ロザリンド・フランクリン、ウィラード・ギッブス、メンデレーエフなどは、もう少し長生きしていたら、ノーベル賞を受賞していたかも知れないといわれています。
その他に、もっと長生きしていたらノーベル賞を受賞していたかもしれない科学者の例を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

フランスの物理数学者、アンリ・ジュール・ポアンカレ

20世紀初頭に10回以上は候補には上がったはずだと言われていますが、
3体問題など、その重要性が理解されたのは20世紀後半のこと
でした。物理数学会の無冠の帝王とも呼ばれています。

Q亀の飼育環境

飼って10年程になる亀さんがいます。まだまだ飼育環境についてよく分かっていないので色々質問させて下さい!

1.うちの亀さんは陸を入れても乗ってくれません。冬は屋内、夏はベランダで飼っているのですが、陸に登らないので甲羅干しができません。陸作りが下手なのでしょうか...?お日様が出ていれば、水中でも日差しを浴びた事になるでしょうか。

2.水槽が狭いです。随分大きくなり、25cmほどあるのですが、入る水槽がないので、衣装ケースで飼っていますがそれも狭そうです。陸を入れるとあまり身動きが取れません。大きくなった亀のおすすめの水槽はありますか?

3.水深がいまいちどれ位がいいのかわかりません。
今は15cm程ですが、深い方がいいとか、深すぎると溺れるとか聞くのでどっちがいいかわかりません。どのくらいの水深なら溺れないですか?

4.水槽に入れた方が良いものはありますか?前は濾過装置を入れていましたが効果無しだったので今は陸だけです。砂利とか入れたいですが掃除が大変そうで...。

今まで劣悪な飼育環境で育ててしまっていた事、本当に亀さんに申し訳ないです。長生きして欲しいし、きちんとした環境で飼ってあげたいです。回答お願いします!

飼って10年程になる亀さんがいます。まだまだ飼育環境についてよく分かっていないので色々質問させて下さい!

1.うちの亀さんは陸を入れても乗ってくれません。冬は屋内、夏はベランダで飼っているのですが、陸に登らないので甲羅干しができません。陸作りが下手なのでしょうか...?お日様が出ていれば、水中でも日差しを浴びた事になるでしょうか。

2.水槽が狭いです。随分大きくなり、25cmほどあるのですが、入る水槽がないので、衣装ケースで飼っていますがそれも狭そうです。陸を入れるとあまり身動きが...続きを読む

Aベストアンサー

クサガメを飼って12年になります。
1.陸に上がる理由、必要性は先の方が詳しく説明くださっていますので省きますが、逆に上がらないのは目的、必要性を満たさないからでは?
・陸に上がっても暖かくない、紫外線が当たらない。水の方が暖かい?逆に陸場が暑い?
→現状で陸場の地表温度、及び水温を計ってみてください。また夏場はベランダでとのことですが日が当たりすぎての熱中症の心配はありませんか?
変温動物ですので体温は自分で暖かいところ、涼しいところを移動しながら調節します。言い換えれば暖かいところと涼しいところを意図的に作ってあげねばなりません。

2.衣装ケースのサイズの記載がありませんが、必ず、絶対という物ではありませんが一般にカメの甲羅サイズの3~4倍は必要(面積ではなく縦横寸法)、といったサイトの記事を目にします。
手狭なようですが、飼育の設置環境や掃除にお菜の運搬?等条件もありそうですね。大きすぎても運べないと困るのでしょうかね?
「陸を入れるとあまり身動きが取れません。」とのことですが、いわゆるメゾネット形式にされては?
複層式といいますか、水場に添付の図のような足付きの棚を活用して上に人工芝でも置き、「床下も水」としてやれば陸場で水容積も減らさずに済みますよ。

3.水深が深すぎ溺れるというのは小さな幼体のうちの話し。まだ泳ぎも上手でないうちは甲羅が埋まる程度(いわゆる足が立つ深さ)に、といった配慮が必要と言うことです。
大人になり泳ぎも覚え、また好きなときに自由に息継ぎ、陸場に上がるなど出来るようになれば、深いほど泳ぐ自由空間が確保できます。水槽が手狭な分、高さで稼げますね?

4.砂利については「掃除が大変そう」とありますが、糞や尿、食べかすなど汚れの原因は変わらないとすれば、砂利を敷くなど表面積を増やすほどそこに汚れを分解合成してくっる浄化バクテリアも多量に住み着きやすい、汚れそのものが引っかかる濾過フィルターの役割をしてくれ水の汚れを遅らせやすい効果はあります。
こまめに掃除、水替えをする方であれば邪魔なだけでしょうし、それがベストなわけですが。
先の陸場の甲羅干しでも触れましたが、暖かい場所を意図的に作るためにも、温熱ランプ等熱源はあった方が良いかと思います。暖まれば水に入りますし、設置後、陸場が28~30度にでもなれば良いように温度調整はランプを設置する高さで調整ください。
水温もサーモ付きヒーターで一定以下にならないように保ってやれればなお良いでしょうね。冬眠させる方の場合はもちろん冬場はいらないわけですが。

とにかく水質、温度、紫外線、そして願わくば十分な広さ(深さ)が整えば万全でしょう。

クサガメを飼って12年になります。
1.陸に上がる理由、必要性は先の方が詳しく説明くださっていますので省きますが、逆に上がらないのは目的、必要性を満たさないからでは?
・陸に上がっても暖かくない、紫外線が当たらない。水の方が暖かい?逆に陸場が暑い?
→現状で陸場の地表温度、及び水温を計ってみてください。また夏場はベランダでとのことですが日が当たりすぎての熱中症の心配はありませんか?
変温動物ですので体温は自分で暖かいところ、涼しいところを移動しながら調節します。言い換えれば暖か...続きを読む

Q増え続ける専門誌、学術雑誌、文献類の整理

お世話になります。

カテゴリー違いになるかもしれませんが、どこへ質問して良いかわからなかったのでこちらにさせていただきます。

主人と私、2人分の専門誌、学術雑誌、文献類がどんどん増え生活空間を圧迫しております。
これからも増えることは間違いありません。

そこでこれらの整理法についてアドバイスをいただければと思います。

まず、我々はどうも、捨てるものとそうでないものの見極めができていません。
情報は次々に新しくなる事は理解できるのですが、勉強したモノを簡単に捨てられないのです。

次に、捨てどきです。
情報として利用したもの(特に雑誌や学会誌)は、
後から確認することもあり、難しく感じております。

最後に、大変な量の文献です。
PDFに落として管理をしていますが、いまいち使い勝手が悪いのです。

以上3点についてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

PDFに落として管理されているのでしたら、先ずデータベース化するのが一番です。

文献類は既に分類番号が付けられていますが、個人での使用に適しているとは限りません。
個人用の分類法を考えてこれに従って分類しておきます。  こうすればいくらでも検索抽出出来ます。

以前使用した文献の所在は一発で出てきます。

雑誌、学会紙の原本はもし近くの図書館などに備え付けがあれば原本を処分しても後で引用することはできます。
図書館のネットワークは出来ていますから、離れた図書館同士のサービス内容を調査しておけばコピーサービスの利用も可能です。
勿論有料ですからこの点も調査が必要です。

捨て時ですが何度も引用したもの、最近引用したもの、、重要度が高いものを当面残し、その他は捨てるなど分類する必要があります。

データベースソフトはフリーでもシェアウェアでも入手できますが、先ずフリーソフトでためして見られることをお勧めします。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q魔法 呪法 科学 以外の類が思いつきません。。。

質問です。
助けてください。

ファンタジー小説を執筆中ですが、

魔法 呪法 科学

以上の概念の類以外思いつきません。

他にどういう概念が存在しますか?
教えてください。

Aベストアンサー

超常現象で調べると、無数に出てきます。

超能力、超感覚的知覚(テレパシー、予知、透視 )、念力、霊能力、霊界通信(霊媒、交霊会)、ホーンティング、幽霊、幽霊屋敷、心霊現象、ポルターガイスト現象、妖精(フェアリー)、予知夢、ドッペルゲンガー、憑依、呪い、火星効果(英語版)、火の玉(ウィルオウィスプ、人魂、鬼火、狐火、球電)、人体自然発火現象、電気人間、UFO、地球外生命、タイム・スリップ、形態因果作用、臨死体験、生まれ変わり(reincarnation、転生)、天使、妖怪

Q鼻をかむの「かむ」って?

そろそろ花粉の季節になってきました。
鼻をかんでてふと思ったんです。
鼻をかむの「かむ」ってどこからきたんでしょう??

Aベストアンサー

全く自信は無いので御参考に・・・。

「鼻をComing」
カミングが「かむん」→「かむ」になったとの事ですが・・・?

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~ksk-dmz/question/hana.html

Q魚介類ばかり食べています。

先月から食品担当になったこともあり、どうしても魚介類ばかり食べています(下記を参照してください。)
水銀が心配なのですが、どうでしょうか?
・先月、マグロの刺身を1~2回
・昨日の昼はマグロの巻き寿司、夜はマグロの刺身
・今日の昼に海鮮丼

Aベストアンサー

食品担当なら重さで議論しましょう。今後の摂取予定も含めて。
水銀ではなく有機水銀(メチル水銀などなど)です。
魚♪魚♪魚♪食品担当になるとマグロただ食いは都市伝説じゃなかったんだ。うらやましいことです。年取ってからたまに指先がピリピリするくらい別にいいじゃないですかv(*^^*)v
月に一回試食コーナーのマグロを2つつまむ程度の私がてんこ盛りのマグロをかきこんでる人の健康を心配をするという日本の優しさ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報